« こってり玉子ラーメン @ こうや (長野県上田市) | トップページ | 豚骨塩らーめん @ 一粋 (長野県小諸市) »

ととやめん @ 柳麺ととや (群馬県前橋市)

Sn260039_1

実家に帰る途中,前橋のラーメン屋
“ととや”に立ち寄りました。
群馬の石神ラーメン本2005年度版に掲載されたお店です。
とりあえず,基本と思われる“ととや麺”を注文。
ととや麺が注文される度に,
『かつお油を入れられますが,入れますか?』と尋ねる店員。
私も含めて,『はぁ,はい…。』的な感じで答える客達。
オススメだったら,そんなもん始めから入れちまえよ!
そんな毒を心の中で吐いておりましたよ。

Sn260037

出てきたラーメンは,なかなか特徴のあるラーメンですよ。
麺は極細麺で,コシのあるソーメンって感じの食感。
スープは鶏がらスープだけど,
例の“かつお油”で魚系スープな感じに様変わりしてるよ。
ただ,かつお油ってのは,若干ながら癖がありますね。
感心したのが具材。
カイワレと白髪葱はきっと極細麺に合わせたのだろう。
みんな細いから,麺と一緒に食べ易いね。
気になった点は,焼き海苔とチャーシュー。
焼き海苔って,基本的にラーメンの具としては食べ難い…。
それはあまり考えて具にしてる感じがしませんでしたね。
それから,チャーシューはしょっぱ過ぎる気がするよ。
スープも若干そうだったかな?
幾ら上州人でも,しょっぱ過ぎだぜい!
今後の成長に期待というところ…。

Sn260038_1

|

« こってり玉子ラーメン @ こうや (長野県上田市) | トップページ | 豚骨塩らーめん @ 一粋 (長野県小諸市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39048/3097724

この記事へのトラックバック一覧です: ととやめん @ 柳麺ととや (群馬県前橋市):

« こってり玉子ラーメン @ こうや (長野県上田市) | トップページ | 豚骨塩らーめん @ 一粋 (長野県小諸市) »