« ネギ味噌 @ くるまやラーメン・佐久インター店 (長野県佐久市) | トップページ | 日替わりランチ(坦々麺) @ 中国料理 桃花 (長野県佐久市) »

魚系ダシらーめん @ わのや (群馬県玉村町)

本日の昼食は伊勢崎玉村町のラーメン屋。
どれを注文しても、かなり美味いという
私お気に入りのお店『わのや』にやって参りました。
以前は佐波郡玉村町だったのに、
いつの間にやら伊勢崎市になっていたのですね!?

(* 現在も玉村町は佐波郡で御座います。
  私は一体、何を見間違えたのか…?
  玉村町関係者の方々、
  誤記がありまして申し訳ありません!)

随分と久しぶりの来店だと思ったら、
前回来たのは約2年前ですねぇ~。
(それが分かるように記録してる所が 我ながら凄い…。)
以前から人気店だったけど、
更に人気が出ているようで順番待ちが凄い…。
店外でも店内でも結構待たされるなぁ~。

060305_13430001

以前からメニューは変わっておりませんね。
まぁ、それぞれのラーメンがもう完成系なので、
私的には変えなくても全然OKって感じです。
混んでいたので しょうがなかったけど、
この店のカウンター席の端っこは不利…。
一段下がるようなカウンター席の為、
店員からお客の顔が見え難くて
『すみませぇ~ん!』の声も届き難いョ…。
お陰で注文するのが出遅れたぜぇ~。
結構待っている分、注文が出遅れたのも軽くイタイ。
久々という事で、基本の『魚系ダシらーめん』を注文。
この味を思う存分に堪能してやるぅ~っ!

060305_14080001

出てきたどんぶりを見て、
『そうそう、コレコレ~!』と思わず言いそう。
このお店は、どんぶりに
『すり鉢』を使ってるんだよね。
これを見ると『わのや』だ!って感じだよ。
食べる前から、魚のダシの良い香りが漂うね。
メニューの説明によると、
魚以外にも、豚骨・鶏ガラ・野菜などの
スープとブレンドしてるらしいけど、
全面的には魚ですね。
鶏ガラは多少感じるけど、
その他は隠し味的な感じなのかな?
スープをすする度に力強い魚のダシが、
グググッ!っと来て、とっても美味い!

麺は細ちぢれ麺。
個人的に細ちぢれ麺に安っぽい印象があって、
あまり良しとしないんですが、
このらーめんの場合は例外だよ。
めちゃくちゃスープに良く絡んで、
悔しい位のベストマッチング!
このスープには、この麺しかない気がするね。
やっぱ完成されてるなぁ~。

具材はチャーシュー、味玉子、シナチク、
なると、ネギ、焼き海苔 と至ってシンプル。
とりわけ、注目すべきものはないけど、
このらーめんの売りはスープ!
スープを中心にバランスを崩さない事が重要。
そのコンセプトがばっちり見えて、
『流石』の一言に尽きちゃうね。
やっぱここは定期的に食べに来たいなぁ~。

060305_14170001

|

« ネギ味噌 @ くるまやラーメン・佐久インター店 (長野県佐久市) | トップページ | 日替わりランチ(坦々麺) @ 中国料理 桃花 (長野県佐久市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めまして!

私もとってもラーメン好きで、今九州福岡にいるんですが、週一でとんこつラーメン食べてます^^
今月末から、長野県佐久市に引っ越すんで、思わずコメント残させていただきました♪
良かったら、私もブログ持ってるんで、リンク貼らせて頂いていいですか??

投稿: みほ | 2006年3月 6日 (月) 13時55分

>みほ さん
初めまして~。どうぞ宜しくです。
(訳あって、多少コメントを編集させて頂きました…。)

おおっ!∑('O' 北九州からご近所に!?
リンク大歓迎ですよぉ~!
じゃんじゃん、貼っちゃってくださぁ~い。

投稿: daiji | 2006年3月 6日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39048/929981

この記事へのトラックバック一覧です: 魚系ダシらーめん @ わのや (群馬県玉村町):

« ネギ味噌 @ くるまやラーメン・佐久インター店 (長野県佐久市) | トップページ | 日替わりランチ(坦々麺) @ 中国料理 桃花 (長野県佐久市) »