« 韓国のインスタントラーメン | トップページ | 塩チャーシューメン @ 手打ちらーめん おかだ (群馬県みどり市) »

旨味麺 @ 九州麺酒房 響 (群馬県前橋市)

G.W.3日目のラーメンは、
『九州麺酒房 響』に行って参りましたョ。
このお店は、2年前は群大医学部の近くの店舗で
『食彩麺酒房 響』という名前でやっていましたね。
その時に一度だけ行った事があって、
Wスープのラーメンには感動したけれども、
とにかく駐車場が無くって大変だったなぁ~。
店舗を移転して、店舗も駐車場も広くなったんだけど、
なかなか機会が無くて行けずじまいの日々でしたが、
今日やっと行ける機会を見つけたよ!
さぁ~て、行けなかった期間に
どれだけ進化を遂げているのでしょうか!?

060430_12360001

060430_12360002

もう店舗は外見からオシャレな居酒屋。
中に入ると、更にオシャレな居酒屋って感じだよ。
店舗が広くなったとは言え、座敷席が3組ぶん。
あとはカウンター席が6~8人分って所かな?
店内には焼酎or日本酒の一升瓶が所狭しと並べられ、
完全に居酒屋の雰囲気であるね。
メニューも、ラーメン以外は焼き鳥やらおつまみメニュー。
如何にも九州って感じで、モツ鍋ってのもあるね。
これは寒い時期に、ここで飲み会をやりたいなぁ~。
(私の場合、かなりの好条件が揃わないと出来ないけど…。)

060430_12450001

060430_12430001

060430_12430002

可愛らしい店員さんに新しいラーメンの説明を受け、
悩んだ末に『旨味麺』をチョイス!
鶏をじっくりと煮込んで、トロミを出した一品らしいョ。
わぉっ!これは期待大ですね。
私はラーメンを待ってる間も、
店内を思わずキョロキョロしっ放し。
とにかく、店内には興味を引く物だらけだよ。
店内のBGMは、80年代アイドルの歌が流れてるし。
しかも、如何にもシングルカットされてないような、
全く分からない感じの歌が流れっぱなし。
特に私が惹かれてしまったのが、
『和風シャンパン 風のように…』のメニュー張り紙。
なんじゃそりゃ!でも、爽やかなお酒らしい…。

060430_12410001

060430_12420001

そして、出されたドンブリ!
おぅっ!これはとってもこだわってそ~。
もう、漂う香りが美味しい感じだよね。
気持ちトロミがあるスープは、
とっても鶏の味が生きているョ~。
そして、ローストされたチャーシューの香ばしさが
スープに移って、素晴らしいハーモニーを醸し出してるね。
これは美味いナリ!!

060430_12550001_1

麺は中細ストレート麺で、いい感じの歯応え。
細麺のすすり感と太麺の食べ応えを兼ね備えた中間麺だね。
それ故、あっさりとこってりの中間色スープに合うんだねぇ。
そのバランス感は素晴らしいです。
具材は、ローストチャーシューを始め、
半熟味玉子、シナチク、焼海苔、長葱にミツバ。
時々このミツバの爽やかさが口の中にひろがり、
良い感じに味に変化を持たしているね。

あえて欠点を言うのであれば、
ちょっとダシに こだわり過ぎた所かな?
スープの味は確かに絶品。
ダシの味を堪能して貰おうという趣旨らしいが、
それ故に塩気を押えている感じがするね。
味にシマリが無い感じで、若干ぼやけてる。
チャーシューと味玉子も、味が薄めだね。
これは、スープを前面に出す為の
大きな代償だったのかも知れないけど…。

でも、トータルでいうと素晴らしいお店。
これはオススメですねぇ~。
駐車場が若干停め難い感じなので、
コンパクトカーで行くことをオススメします。(笑)

060430_13070001

|

« 韓国のインスタントラーメン | トップページ | 塩チャーシューメン @ 手打ちらーめん おかだ (群馬県みどり市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

daijiさん、こんばんは。
ここ、かなりお気に入りです(一回のみですが^^;)
旨味麺、うまそ~~~!あっさり風なんでしょうね。
ここの夜限定のラーメンも、すごく気になっています(^o^)丿

投稿: あなぐま | 2006年5月 3日 (水) 00時55分

>あなぐまさん
おぉ~、前橋のお店まで
抑えてるとは、流石ですねぇ~。
旨味麺は塩なので、あっさりですね。
あっさりながらも、鶏の旨味が
ググッ!と出てる感じで
美味しかったですよ~。

投稿: daiji | 2006年5月 3日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39048/1632408

この記事へのトラックバック一覧です: 旨味麺 @ 九州麺酒房 響 (群馬県前橋市):

« 韓国のインスタントラーメン | トップページ | 塩チャーシューメン @ 手打ちらーめん おかだ (群馬県みどり市) »