« 旨味麺 @ 九州麺酒房 響 (群馬県前橋市) | トップページ | 激旨チゲ味噌めん @ 麺工房 陣内 (長野県上田市) »

塩チャーシューメン @ 手打ちらーめん おかだ (群馬県みどり市)

あっという間に過ぎ去ってしまった連休8日目の本日は、
笠懸町のラーメン屋まで行ってきましたョ。
フリーペーパーで紹介されてたラーメン屋さんに
行ってみたんだけど、もう見た目でダメでしたね。
今までの経験から、この店には寄るなという予感!
思わずアクセルを踏む足に力が…。
そんなお店を軽快に通り過ぎ、すぐさま次のお店へ。

060505_13390001

そんな事もありつつ、訪れたラーメン屋さんは
『手打ちらーめん おかだ』というお店です。
お店の外見は全く食べ物屋さんっぽくない感じですね。
看板があるから、ラーメン屋なんだろうなと分かる感じ。
ちょっと細い道沿いなので、
カーナビが無いと きっと分かんなかったね。

060505_13210001

到着したのが1時半過ぎだったせいか、
客は私の他に1組だけ…。
一応 情報誌に載っていたお店で
人気店なのかも知れないけど、
ラーメン屋らしからぬ風貌と、
漫画も置いてない、TVも音楽も流れてない店内では、
ちょっとお客も入り難いし、待ってる間も退屈だよ。

060505_13380002

メニューの内容はとってもシンプルだね。
手打ち麺が売りなだけに、醤油・塩・味噌の3種類。
それをチャーシューメンにするかどうかって感じ。
今日はあっさり系で行きたかったので、
『塩チャーシューメン』を注文しましたョ。
もう見た目から美味しそぉ~!!今回は当りだなっ!

060505_13260002

手打ち麺は幅広で太さは疎らだね。
如何にも手打ちって感じで良いねぇ~。
手打ち故のモチモチ系だけに、歯応えも良い感じ。
何処となく懐かしくもあり、落ち着く味って奴ですね。

スープはカツオ&ニボシを主体とする あっさり系。
シンプルだけども良い味。飽きない味って奴ですね。
また、塩気も まさに良い塩梅で、
最後の一滴まで楽しめる絶妙なバランス。
これが薄かったり、しょっぱかったりすると、
途中で飽きたり、辛くなったりするんだよね~。

060505_13260001

具材はチャーシュー、シナチク、刻み葱。
そして、隠し味的に入れられた柚子の皮。
この柚子がなかなか良い仕事をしますなぁ~。
忘れた頃に口の中に爽やかな風味が広がるね。
これも単調な味を飽きさせないポイントかも!?
チャーシューも美味しいっ!
良い感じにほぐれるのに、しっかりとした噛み応え。
最近は とろけるチャーシューの流れがあるけど、
私は 噛み応えがあるチャーシューの方が好みだね。

総評としては、目立たない割りには美味いョ。
あっさり系が好きであれば、是非どうぞ!

060505_13380001

|

« 旨味麺 @ 九州麺酒房 響 (群馬県前橋市) | トップページ | 激旨チゲ味噌めん @ 麺工房 陣内 (長野県上田市) »

群馬県/東毛地区」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
 おかださんつながりで、T.B.させていただきました。
 また群馬にお出かけくださいね。
 

投稿: こんちゃん | 2006年5月12日 (金) 07時20分

>こんちゃんさん
始めまして~。
T.B.歓迎で御座います。
群馬に食べ歩きに行く際は、
こんちゃんさんのブログを
参考にさせて頂きまぁ~す。

投稿: daiji | 2006年5月12日 (金) 21時35分

はじめまして。
ラーメン大好きマヒナです☆
TBさせていただきました~!

投稿: マヒナ | 2006年6月20日 (火) 17時23分

>マヒナさん
初めまして!
TB大歓迎で御座いますョ。
どうぞ,ヨロシク。

投稿: daiji | 2006年6月20日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39048/1687727

この記事へのトラックバック一覧です: 塩チャーシューメン @ 手打ちらーめん おかだ (群馬県みどり市):

« 旨味麺 @ 九州麺酒房 響 (群馬県前橋市) | トップページ | 激旨チゲ味噌めん @ 麺工房 陣内 (長野県上田市) »