« 沖縄そば(ソーキ) @ さぼてんの花 (長野県佐久市) | トップページ | 節醤そば @ らーめん蒼天 (長野県佐久市) »

ラーメン+味付け玉子 @ 横浜家系ラーメンきいろ家 (群馬県前橋市)

“もう一度食べたい、あの店あの味”特集
最終回の本日は、前橋市の『きいろ家』さんデス。
私が食べ歩きを始めた当初に、
初めて出会った横浜家系ラーメンですョ。
それ以来、他の家系ラーメンも食べましたが、
私の中で『家系』と言えばココ!
もぉ~、『美味いっ!』の一言に尽きますね。

060730_11280001

当然の如く人気店なのですが、駐車場が狭い!
そんな訳で開店直後を狙って行きましたョ。
ろくに確認もせず、『たぶん 11時開店だろう~』
で行ったら、どうやら11時30分だったらしい…。
10分前に着いてしまったョ。あぁ…。
だけど、既に1組の先客が待っていました。
うほっ!ツワモノっ!!

程なく暖簾が掛かったので、早速入店デス。
ココのメニューは、基本的に 家系『ラーメン』のみ。
あとは 量とトッピングのバリエーションですね。
私は いつものように『ラーメン+味付け玉子』を。
基本系の具材には 味付け玉子が乗ってないので、
玉子が食べたい派の人は、重要なポイントです。
ほぼ1年ぶりの訪店なので、超楽しみだぁ~。

060730_11290001_1

開店直後だとお客が少なくて、
ラーメンも出てくるのが早いですなぁ~。
早速、携帯カメラでパシャリ!と撮ってると、
如何にも頑固そ~な親父さんに、
『そんなもん撮って、どうすんだっ!』
なんて、一言 言われてしまった…。
基本 怒り顔の親父さんだったので、
『ブログに・・・』とは言えなかったデス。。
思わず愛想笑いで逃げる私。

若干笑った顔だったような…。
それでも『ぶっきらぼう』な言い方がちょっと威圧的。。
このお店、ネットの書き込み等に『店員の対応が悪い』
っていう意見がチラホラと見られるんだけど、
この頑固そうな感じから、そんな意見も出るのかも~。
まぁ~ そんな意見が出ても、
それ以上にファンがいるから大丈夫でしょうね。

060730_11330001

まずはスープからね。
ズズズッと啜ると、一気に蘇る感動の味。
そうそう、これこれ~、この味ですョ。
最初に食べた時、感動を憶えた味です。
3年間、変わらぬ味が ちょっと嬉しい。
ほんのりと甘味の感じられる豚骨しょう油。
これぞ、横浜家系って感じ。

見た目も典型的な家系ラーメンですョ。
中太ストレート麺に、黄色見がかったスープ。
ほうれん草・チャーシュー・焼き海苔・葱。
そして、追加トッピングの味付け玉子です。
麺が素晴らしいね。
中太のボリューム感が歯応えの満足感を与えます。
そして、歯応えもモチモチ~っとしてて(゚∇^d) グッ!!
しかも、スープに良く絡むんだよなぁ~。
やっぱ、ここは最高!

そして、具材!ξ
チャーシューはコッテリスープと
渾然一体となるようなトロける感じ。
ほうれん草・焼き海苔・葱は、
『横浜家系』という1つの完成されたスタイルなので、
これは変えるべからずですね。
言わば『伝統芸能』みたいな物です。
改めて食べてみると、確かに玉子に関しては
トッピングという位置付けが正解なのかな?
あっても無くても、完成されている感じ。
私は玉子好きなので、注文して良かったデス。
もちろん、ウマァ~い!

きれいにスープを全部飲み干して、
大満足な一杯でした。
ハッキリ言えば、カロリー高そぉ~な一杯。
でも、やみつきになりそぉ~なのも事実なのです。
夏の暑い時期でも、余裕で汗だくで食べれちゃうね。
家系を食べた事無い人は、是非一度。
駐車場、めっちゃ狭いけど…。

P.S.
ガンコ親父に臆して、食べ終わりの
ドンブリ撮影ができんかったナリ…。

|

« 沖縄そば(ソーキ) @ さぼてんの花 (長野県佐久市) | トップページ | 節醤そば @ らーめん蒼天 (長野県佐久市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ラーメン大好きのぶ山です。

相変わらず、『無礼』な店主なようですねぇ。(笑)

私はラーメン大好きだし(しかも家系なら尚更)何年か前に何度か通いましたが、アノ店でアノ店主の顔を見ながら食べてると、せっかくのラーメンまで不味くなるし気分が悪くなるので、そう感じてからは1度も食べに行ってません。

どんな商売であれ、お客様を大切にしない人は嫌いですから。

どっちみちアノ店主の態度には関係無く、元々県内の家系ラーメン店の中ではもっとウマイ店はありますし、わざわざ食べに行きたいラーメン屋ではないですけどね、私は・・・。(笑)

投稿: のぶ山 | 2006年8月 1日 (火) 00時44分

daijiさん勇気があるー。
あの怖いおやじさんの前で、メニュウまで撮るとは・・。
あの頑固さが、美味しいラーメンを守っているんでしょうね。
こちらの記事を読んだら、
おやじさんもきっと喜ぶんでしょうがねー。

こんちゃんもまた勇気が出たら、行ってきますからねー。ファイト~。

投稿: こんちゃん | 2006年8月 6日 (日) 19時33分

>こんちゃん
はいっ、ちょっと頑張りました!
これもB型な私のなせる技!?
親父さんは かなり頑固に振舞ってるけど、
私は結構そんな職人気質な人が好きですね。
この記事を読むかどうかは分かりませんが、
あの味を守り続けて欲しいですぅ~。

投稿: daiji | 2006年8月 6日 (日) 21時27分

きいろ家、美味いですよね!
でも、わたしも店主とその奥さんの愛想が悪いのが気になります。
わたしもこの店何度も通ってますが、人によって対応が違ってたりするんです。感じわる・・・。

投稿: マヒナ | 2006年8月 7日 (月) 15時50分

はじめまして。
私も、きいろ家の熱烈ファンでした。ちょうど、オープンの頃に近くの営業所勤務だったので、よく行ってました。1度だけ、豆板醤をはじめから入れようとして、うなられましたが(笑)。
3月に何度か行ったのですが、おそらく、テナントの取り壊しが原因だと思うのですが、3月いっぱいで閉店。早くの復活を願ってます。

投稿: こや。 | 2007年6月13日 (水) 01時25分

>こや。さん
どうも初めまして。
『きいろ家』が閉店した事は、風の噂で知りました。。群馬県で一番美味しい家系だと思ってたのでショック!ホント、復活しないですかねぇ~。私も早い復活を望んでおりまぁ~す。

投稿: daiji | 2007年6月13日 (水) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39048/2868255

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン+味付け玉子 @ 横浜家系ラーメンきいろ家 (群馬県前橋市):

« 沖縄そば(ソーキ) @ さぼてんの花 (長野県佐久市) | トップページ | 節醤そば @ らーめん蒼天 (長野県佐久市) »