« 黒ごまタンタンメン @ 江帽子 (長野県東御市) | トップページ | ネギ味噌ラーメン @ ラーメンショップ (長野県小諸市) »

特製 宮坂ラーメン @ 宮坂商店 (長野県下諏訪町)

今週末は、諏訪湖の方へドライブに行ってきましたョ。

で、今回も完全ナビ任せのドライブ。
諏訪湖に来たは良いデスガ、
目的のラーメン屋さんが見つからへん。。
諏訪湖を横目に湖畔沿いをしばらく探索デス。
その間に 別の有名店『萬馬軒』を発見!
『よしっ、保険はできたっ!』と心で呟く私。。
(『萬馬軒』関係者の皆様、保険扱いですんまそん!
 次回 諏訪湖に訪れる際は、目的店として来ます。)

『全然見つからないなぁ~。。』と、
いったん休憩にコンビニに寄り、
再び探索に行く時のアホみたいなホントの話。
車道に出る時に 車が来るのを確認したら、
思いっきり目の前に目的店の看板がっ!!
はっ Σ(゚Д゚,,) コンビニの隣だったんかい~っ!
自分のマヌケさ加減に度肝を抜かれました。
車道に出るなり、すぐ駐車場に入る姿もアホっぽい。。
これで コンビニで場所を聞いたりしてたら、
かなりアホだったよねぇ~。。( ̄∇ ̄;) ハハ...

060909_11250001

そんな訳で やっと到着したお店、『宮坂商店』。
宮坂デス!(σ・∀・)σ
同期と共に訪れていたら、まずお店の前で
そんなアホアホな写真を撮っていただろうなぁ~。。
まず見た目からインパクト大ですよぉ~。
わぁ~お!何、ココ?昭和30年代かよっ!
とにかくスンゴイ風貌なのだっ!
古めかしい木造で、とってもイイ感じだよね。
外にはウルトラマンやら寸胴ポストやらが置いてあって、
その前では少年がポーズを取り、写真を撮っていたよ。

内装も古めかしい物ばかりで、とにかく面白いっ!!
とにかく初めてなので、ず~っとキョロキョロしっぱなし。
だって、テレビも白黒テレビを あえて置いてあるんだよ。
こだわりが違う!!この雰囲気、めっちゃ好きデス。
ホントは店中を写真に撮りまくりたかったけど、
このお店のカウンター席は 店員との距離感が近いので、
ちょっと控えめにしてました。。

060909_11270001

060909_11310001

注文したのは、『特製 宮坂ラーメン(ちぢれ麺)』デス。
やっぱお店の名前が付いてると、それを注文しちゃうね。
このお店では麺を選べるシステムらしいデスョ。
私の注文では、ちぢれ麺とストレート麺を選べたョ。
『どっちの方が合いますかねぇ~?』と聴くと、
『どちらも合うけど、ちぢれ麺の方が出てますよ~。』
との事でした。そんな訳で、『ちぢれ麺』をチョイス!

『へぇ~、隣の天丼屋さんと繋がってんだぁ~。』
と、注文した以降も キョロキョロしっぱなしデス。
You Can't Stop! デス。
目の前の『招き猫』を激写して待っていると、
程なくラーメン登場!どど~んっ!
おぉ~っ、登場と共に立ち上る魚系ダシの香り。
ちょ~美味そう。。
さぁ~て、写真にまず...って時に、
『ティッシュ、テーブルの下にありますので...』
『あっ...、はい...(ハズッ)』
ちょっとタイミングが...。

060909_11290001

スープ一口で、久々に出会っちゃったなぁ~って感じ。
何にっ!?感動の味にデスョ。ちょ~美味い!
豚骨と魚系のWスープらしいのだけど、
割合的には魚系スープの比率が高い感じだね。
豚骨は隠し味的な感じだよ。
その魚系ダシと、炙りチャーシューの香ばしさとの
絶妙なハーモニーですよ。お見事な一杯で御座います。

麺は『ちぢれ麺』にして正解だったかな?
よぉ~くスープと絡んで、めっちゃウマス。
もぉ~、スルスルと胃の中に収まっちゃうね。
あ”~、まさに至福の時デスな。。

060909_11330001

具材は 炙りチャーシュー, 味玉子, シナチク,
白髪葱, 白髪唐辛子 といったシンプル構成。
でも、無駄が無いですね。バランスが良いョ。
チャーシューは香ばしさに加えて、とろける感じ。
味玉子は黄身が流れない程度のイイ感じの半熟で、
しっかりと味が付いてるから ステキです。
あとはシッカリと脇役を固めてて ナイスです。
全体を通して ブラボーです。

総評としては、『まず、食べてっ!』って感じ。
あ”~ 他のメニューも、めっちゃ食べたいッス。
そうそう、お会計の時にクジが引けるんですよ。
あのスーパーのお祭りとかで見かける
クルクル~って回す奴です。
当たれば『一杯無料券』、
ハズレでも5枚で餃子無料みたいデスョ。
こんな遊び心もステキなお店!
諏訪湖に訪れた際には、是非とも寄りたいお店ナリ~。

|

« 黒ごまタンタンメン @ 江帽子 (長野県東御市) | トップページ | ネギ味噌ラーメン @ ラーメンショップ (長野県小諸市) »

長野県/南信地方」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特製 宮坂ラーメン @ 宮坂商店 (長野県下諏訪町):

« 黒ごまタンタンメン @ 江帽子 (長野県東御市) | トップページ | ネギ味噌ラーメン @ ラーメンショップ (長野県小諸市) »