« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

げんこつラーメン @ げんこつ屋 (長野県佐久市)

美味しいラーメン屋さんのラーメンって、
時々、無性に食べたくなるなるッ!ヾ(≧∇≦*)〃
って感じだよねぇ~。あぁ、手の震えが…。(ウソウソ。。)
そんな中毒患者の発作とも言えなく無い衝動を
定期的に私に起こしてしまう ちょっと罪なお店は、
佐久市で私が一番美味しいと思うお店『げんこつ屋』。
実は、先週から食べたくて仕方が無かったんだけども、
先週末はフラれてしまったョ。。(臨時休業デシタ。。)
このお店、定休日ってのが無いのが ちょっとクセモノ。
私の間が悪いのか、結構 臨時休業に当たるんだよね。
今の所、約5割の勢いでフラれ続けている有り様。。

しかし、今日は開いててヨカッタァ~。(○´▽`) ホッ
久々に あの感動の味に再会できるぅ~♪
店名がついている『げんこつラーメン』ってのが、
めっちゃくちゃ美味しいのよッ!
会社の人にも コレを教えまくってるんだけど、
皆が皆 美味しいって言うから、間違いないねぇ~ッ。

070128_19590001

店の入り口の真ん前に愛車を乗りつけ、
お店に入って真正面のカウンター席(橋から2番目)が
私のいつもの席になってます。
まぁ、何となくそこが座り易いってだけなんだけど。。
あれ?店員さん変わった?何か前と印象が違う…。
店員も2人に増えとるしぃ。。いっ、いつの間に。
もちろん、注文は『げんこつラーメン』に決まっとる!

出てきたラーメンを見て、 (´・ω☆`)
『そうそう、コレコレ~♪』と思いつつ、
テンションもアゲアゲ・サンデーナイト!
見た目から『げんこつ屋』の溢れる
オリジナリティー いっぱいなのデスョ。
スープを覆い尽くす 刻み葱&ゴマ!
ん~っ、たまらんとデスッ!

スープをズビズビ。。はっ Σ(゚Д゚;) 味が変わった。。
前よりも、随分とアッサリ系に変貌を遂げているよぉ~。
元々 醤油味で薬味が いっぱいだったから、
アッサリ系っちゃ~アッサリ系だったけど、
前はもっと味が濃い目だった気がするョ。
もっと醤油が効いてた気がしますなぁ~。。
でも、今日は魚系のダシを味を活かした感じで、
コレはコレで有りデスネッ!グッド!!d(* ̄∇ ̄)。
心なしか、このお店の近所にある『蒼天』さんを
意識してる気がしないでもないけれど…。

070128_19480001

ダシの風味を活かした為かな?、
香りのキツイ薬味を使わなくなりましたね。
以前は入ってた刻み生姜が無いねぇ~。
上手く新しい味へと移行できてるみたい。
そして、この新しい味は『女性ウケ』しそうデス!

何と言っても、このラーメンは麺が凄いんデスッ!
手打ち麺らしいんだけど、まるで平打ちパスタ!
食感もアルデンテを思わせる、いい感じの歯ざわり。
何て言うんだろ~、パツンッて噛み切る快感!?
そして、以前にも増した乱切り感。。不揃いの麺達。
前はもうちょっと揃ってた筈なんだけどぉ~、
ひょっとしてお店の独自感を出す為に、
わざとやってません?でも、美味しいから全然許す。

ちょっとアッサリ感が増しただけに、
味に飽きが出易くなったのは否めない事実。。
でも、時々隠し味的に風味が漂う『ゆず』。
たぶん、沢山の薬味に紛れて
柚子の皮が入ってるんだと思うんだけど、
これが非常に良い働きをしておりますョ。
それに、最後までスープを飲み切れる
塩梅って感じだったしねぇ~。。

そんな訳で、貪りつくかのように
あっと言う間にペロリと完食なのデシタ!彡(ノ゚▽゚)ノ
でも~、一つ注意事項ッ!
このラーメンは急いで食べると危険デス。
細かい薬味が ちょっと喉に引っかかりがち。
事実、私は二度ほど咽てます。。
食事は良く噛んで、食べましょう~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンポン風 揚げラーメン @ 菅平スキー場 (長野県上田市)

スキーシーズン、真っ只中!
そんな訳で本日は、私の同期&先輩&後輩
計7人で、わいわいとスノボの会デシタ。。
で、その昼食、いわゆる『ゲレンデ食』って奴デス。
『パブレストランイナリール』って所だったかな?
私の目を引いたのは、一つのメニューでしたョ。
『チャンポン風 揚げラーメン』\700円。
ネーミングから ちょっと怪しい感が漂ってますが、
周囲の薄っすらとした私への期待感と、
『迷わず行けよッ!行けば分かるさッ!』
の合言葉を元に注文してしまったよ。。

070120_12320001

速攻でカウンター渡された一品。
うん、ゲレンデ食は早くてナンボです。。
見た目だけは、完全に『かた焼きそば』。
唯一の違いは麺がラーメンって所かな?
麺が細くて、パリパリ感up!って感じだよ。
『いっただっきまぁ~す!』で、
食べ始めは パリパリな歯ざわり心地よく、
まぁ~中華あんかけなので美味いよね。。
でも、この手の一品って 必ず飽きが来るよね。
案の定、途中で飽きてきました…。

カウンターで受け取る時に、
店員さんが『酢とカラシをかける?』
って言ってくれたんですけど、
まぁ~別にいいや!とかけなかったんだよ。
でも、この飽きを避けるにはかけたい…。
むしろ、途中からかけたいだけど。。
そんな融通がきけば良かったんだけどなぁ~。
まぁ~、ゲレンデ食なんて こんな物デス。。
運動の合間の『ビール』は、超~美味かった!
この一杯の為に滑ってますッ!

Irinaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こくゴマ坦々めん @ 八峰 (長野県佐久市)

長野のラーメン好きの皆さん、朗報デス!
『NaO MOOK 信州ラーメンマップ』なる本が、
いつの間にやら発売されてましたよぉ~ッ!
今日は『TSUTAYA』にレンタルDVDを返却ついでに、
フラリと雑誌を立ち読みに行った私。。
そしたら、発見ッ! (☆Д☆)キュピーン
ちょうどお昼時、且つ 昼食前ってのも手伝って、
即立ち読みの、即買いの、即ラーメン屋な私デス。
膳は急げッ!レッツゴー♪ o(゚▽゚ヽ)

070108_21410001

そんな訳で、本検索で向かった先は
佐久市にあります『八峰』ってお店。
うん、誰かのブログで見た憶えはあるけど、
実際に行くのは初めてですぞぉ~。

到着したのは、もう2時?って時デシタ。。
一応、昼から夜まで休憩無しの営業だけど、
店内に入ると、従業員の皆さまが
『まかない食タイム』な様子デシタョ。
変な時間帯に食事に来ちゃって、すんまそん!
別に『食通』ぶって、遅く来た訳じゃありません。
単に休日は起きるのが遅いのデス。。(ノ´∀`*)テヘ

注文したのは、一番のオススメらしい
『こくゴマ坦々めん』ですよぉ~。
“辛口”と注意書き的に書いてあったけど、
むしろ辛いの大好きなので、どんとこ~い!

070108_14130001_1

そんなこんなで出てきた一杯、
見た目は至って普通の坦々麺だねぇ~。
静かな店内で写真を撮るのは、
正直ちょっとハズカシイ...。
で、まずはスープからズズズ…。
うん、ゴマの甘味とラー油の辛味が効いてて、
ちゃんと美味しいって感じだよ。
でもね、ちょっと不思議なのさぁ~。
妙に口当たりが良いっていうか~なのデス。
何故?何故?どうして~?って考えてたら、
メニューある説明書き気付きましたョ!
『自家製醤油』が入ってるんだってッ!
えっ!?(゚ロ゚屮)屮 坦々麺に醤油ッ!?
そんなのって、聞いた事無いアルョ~。
それがね、日本人テイストになるんだろうねぇ~。
日本人のDNAに刷り込まれた『醤油ベース』の舌に
バチコーン!と合うんだろうねぇ~。。
よくよく味わってみると、確かに醤油の風味も。
うん、こんな坦々麺も有りデス!(・ω・)bグッ

麺は太ちぢれ麺で、ツルツルもっちりタイプ。
これも普通の坦々麺からは意表を付く感じだけど、
確かにこの麺でも美味いんだよねぇ~。
スッゴイ ボリュームを感じるし、イイですョ。
あと、チンゲン菜は入ってなかったけど、
沢山の野菜炒めが入ってるのも嬉しいッ!
何だかとってもヘルシーな気分デシタ~。

口当たりの良さとゴマの甘味で気付き難いけど、
結構しっかりと辛いみたい。。
食べてる内に、自分の感覚よりも早く
全身が汗だくになっちゃいました。(;´Д`)
外に出ると、一気に冷える季節の今。
風邪に注意デスネ。。でも、美味しかったョ。
ちょっと地味で見つけ難いけど、
興味のある方は是非~ッ!

070108_14290001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉麺 @ 羅麺清香 (群馬県高崎市)

あけましておめでとう御座います!
当ブログを初めて丸1年が経ちますねぇ~。
たった1年で予想外のアクセス数、
ホント ビックリですッ!○(≧o≦)○
今年も美味しいラーメンを、マイペースに
且つ 一杯一杯大切に食べ歩いきますので、
宜しくお願い致しますッ!

今年 第一杯目となるラーメンは、
高崎にある私の大好きな中華料理屋
『羅麺清香』さんデスョ~。
ココは、ホント美味しいッ!
今まで 私の友人・知人・同僚達に
オススメしまくり一軒なのデスョ。

070104_19500001

本日は 友人達と一緒に来店だったので、
普通の中華一品料理を色々頼んで
皆で色んな味を堪能する予定だったけど、
やっぱりココに来ちゃうとぉ~
どうしても食べたいのが『牛肉麺』デス。
もうね、抜群に美味しいのデスョ!
ラーメンに関してだけは
妙に説得力があるのかどうか、、
結局 みんな『牛肉麺』になっちゃったね。
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
一品料理も ちょっと食べたいなぁ~って事で、
『五目おこげ』も頼んでみたよ!
テレビで見て以来の憧れメニューってだけで、
コレも私のリクエストだったりする...。

このお店で お水代わりに出てくる
『ジャスミン茶』が結構好きなんだよねぇ~。
超~美味しいッ!超~中国チックッ!
でも、調子に乗って どんどん飲むと、
水ッ腹になりがちなので 要注意ですぞっ!

070104_20010001

まず、『五目おこげ』が出てきました。
我々の目の前で、揚げたてアツアツ『おこげ』に
『五目あん』を ジュワァァァッ!とかける
パフォーマンスも もちろん“有り!”だよ。
ヾ(*≧∇≦)〃 おぉ~っ、テレビと同じだっ!
スッゴイ美味しそうな雰囲気を漂わせ、
周囲のお客さんにも『凄いメニューだぞ』的な
アピール効果も抜群デスッ!

もちろん美味しかったデスョ。
色んな具材と一緒に食べる
香ばしい『おこげ』は最高だよ!
野菜も いっぱい食べれるし、
結構ヘルシーメニューなのかもねぇ~。
アツアツな内に がっつきたい一品だね。

070104_20030001

しかし、、『五目おこげ』に みんなで
がっつき始めた直後に 出てきた『牛肉麺』。
あぅ~、麺がのびない内に食べなきゃなので、
必然的に『牛肉麺』を食べなきゃなのデシタ。。

お~っ、これこれ、この味デスョ。
うん、美味いなぁ~。超~ウマス!
約半年ぶりに来れて、ハッピーな年明けさ。
出来る事なら、もっと頻繁に来店したい所。
スープには 牛肉の旨味がしっかり出てるし、
中華スパイス『八角』の風味が絶妙デス!
うん、中国4千年の歴史を感じるぅ~なんてね。
でも、これは『台湾ラーメン』らしいデスョ。
へぇ~、ちょっと台湾に行ってみたいなぁ~。
是非とも、本場の味を...。

以前と牛肉が変わったかしら?
アメリカ牛肉の輸入規制と何か関係が!?
何かね、以前より牛肉の部位が違うのか、
軟らかさが微妙に硬くなってる気がするね。
でも、牛肉のブロックがゴロゴロと入ってて、
とにかくボリューム感はスッゴイョ~。
上には野菜炒めも盛り沢山だから、
野菜もメチャクチャ食べれるし、イイッ!
ザーサイ的な漬物も乗ってて、
コレが良いアクセントなってるんだよねぇ~。
ホント、最高の一品だよ。

このお店は駐車場が狭いだけに、
ホントはあまり有名にしたくない。。
私が行け難くなるのが嫌なので...。
だから、場所は内緒デス!
ふっふっふ~。ケラ(((*´∀`*)))ケラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »