« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

マーボーメン @ 宝楽 (長野県小諸市)

先週末 ラーメンを食べに
行けず仕舞いだったせいか、
『今週末こそは、食べに行きたいッ!』
という意気込みだけが
妙に高ぶっている今週末の私。。ヘ(゚∀゚*)ノ
そんな中、某ブログに近所のお店を発見ッ!
ちょっと忙しめな今日の私には、
近場だけど行った事の無いっていうお店を
ちょうど切望してた所デシタ。。

070224_19340001

そんな訳で、今日は超~ご近所の中華料理屋さん
『宝楽』で夕食タイムで御座います。。
何でも地元の新聞にも載っちゃう老舗店らしい。
会社の同僚達にも評判が良いみたい。
へぇ~、以前からその店の通りを過ぎる度に
気にはしてたけど、評判店とは知らんかったデス。。

『昔からの中華料理屋さん』って感じ。
店内がすっごく良い雰囲気~ッ!!
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
昭和の香りがする大衆食堂~って感じだよ。
こんな雰囲気のお店、結構好きデス、ハイ。。
でもね、座敷席にせよ テーブル席にせよ
全席4人掛け仕様であります。。
私のように『御一人様』のご来店は、
若干の心苦しさは否めません...。

070224_19220001

注文したのは『マーボーメン』デス。。
某ブログの写真で、美味しそうに見えたので...。
でも、その写真は かなり接写されてたようで、
出てきたドンブリを見て
『あれ?o(゚◇゚o)?? 意外と小ぶり...』
でもね、その小ぶりな一杯は
久々に満足度の高い一杯だったよッ!

昔からの人気店っていうのは、
やっぱ それなりの何かがあるよね。
『老舗ならではの安心感』的な味。
『セーフティーバント』のような味デス。
きっちりと良い仕事を決めてきます。
卓越した職人の味で御座います。

麺は細麺ストレートの いわゆる中華麺。
悪く言っちゃうと安っぽい感じがしなくも無いけど、
これが非常に合うッ!というか、
コレじゃなきゃダメッ!という感じだよ。
上に乗っている『マーボー』と
めっちゃベストマッチング!Σb( `・ω・´)グッ
ウマス!ウマスなぁ~!むさぼる私。。
唐辛子が喉に引っかかる事にご用心ッ!!

やっぱね、上の『マーボー』が味のポイント。
コレが醤油スープとも見事に渾然一体となって、
良い具合に美味しいデスョ!これはオススメだね。
麺を食べ終わっても、マーボースープまで
全部食べなきゃって感じになるよね?コレ。。
『遠足は、家に帰るまでが遠足デス!』みたいな...。
マーボーメンは スープまで全部食べて、
やっと全てを味わったって感じですよぉ~。
でも、小ぶりだから女性でも全然“完食”出来るね。
いやぁ~、満足~満足~♪

070224_19330001

何か、他の定食とかも美味しそぉ~。
普通にこれから通いそうな勢いデス。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏塩味玉らーめん @ らーめん とり丸 (長野県長野市)

久々に大学時代の友人達と会い、
久々の飲み会デシタ。。
そんなこんなの締めとして、、
ラーメン屋に行ってきましたョ!
飲みの後のラーメン、
深夜0時過ぎのラーメン、
散々飲み食いした後のラーメン、
(。‐`ω´‐)ン-
危険ですねぇ~。不健康ですねぇ~。
確実に、皮下脂肪の方に
蓄えられそうですねぇ~。
そんな蓄えは要らないんだけど...。

070211_01400001

“ラーメンをあまり食べない”
タクシードライバーの紹介で、( ̄◇ ̄;
『らーめん とり丸』というお店デス。
Σ(‘0‘@)ハッ!
ココはたぶん知ってるぞョ。
誰かしらのブログで書かれたのを
見た覚えがある、、ような気がする...。
特に店舗外に張り出されているメニューの
『鶏塩』の言葉の響きに惹かれて、
店内に吸い込まれてゆくのデシタ。。

070211_01410001

いざ注文となると、多少の欲がッ。。
(コレは人の性ッ!?私だけの性ッ!?)
『味玉も食べたい...。』食に貪欲。
そんな訳で『鶏塩味玉らーめん』を注文。
ちなみに店内のBGMは、何故か懐メロ。。

出てきたラーメンは、スープが白いッ!
そう、ココのラーメンは『鶏白湯』なのね。
一時、ブームが来るか!?と思いきや、
それ程でもなかった『鶏白湯』デス。。
でも、個人的には美味しいと思うけどね。
豚骨ほどクセが無いけど、
同等のクリーミー&マイルドなのデス。
さて、そのスープをどう活かしているか!?

070211_01450001

う~ん、『鶏塩』なだけに、
ほぼ『鶏白湯』のみ味に近いのかな?
スープとしては良いけれども、
麺を活かす味としては心もとない感じ。
それに加えて、麺が極太ですよ。。
塩梅が薄めなスープに対して極太麺って、
ちょっと、ちょっとちょっと~な訳。。
ハッキリ言って、相性悪いデス。。

070211_01560001

そして、具材達...。
味玉、長ネギ、鳥のから揚げ。
えっ、から揚げ!?Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ
ちょっとビックリだったよぉ~。
っていうか、鶏づくしダネ。。
から揚げは美味しかったョッ!
ただ、夜の『揚げ物』は重い...。
ちょっと胃がモタれる勢いだよ。
味玉は、味付け薄ッ!
しかも、黄身加減が生過ぎ。。

トータルとしては、私の好みとは
ベクトルが違ったかなぁ~。。
あと、ちゃんと空腹時に食べたかったかも。。

070211_02130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン ギョーザセット @ 中華料理 千里 (長野県佐久市)

最近、新規開拓した記憶がしないなぁ~、、
という事で、今日は初めてのお店に突撃ッ!
(となりの晩ご飯…ぢゃなく。。)
遠くは嫌なので、近場で未だ行ってないお店。
『NaO』に紹介されていたお店で、佐久にある
『中華料理 千里』に行って見たよ。

全然場所がわからんだけに、完全ナビまかせ。
特に夜の初めての道はわからんデスネ。。
しかも細い道で雨まで降っちゃって、、
『明日、また行け!』と言われても、
もはや憶えてない、ナビ無しでは無理ッ!
そんな所にありましたとさ。。

070209_19340001

外見は、田舎にある昔ながらの中華料理屋さん。
内装も、田舎にある昔ながらの中華料理屋さん。
ある意味、決して期待を裏切らない感じだよ。
駐車スペースは、店前の3台分って所かな?
そこに駐車して、カウンター席に座ります。
何かココの店内の雰囲気、とても好きデス。
私自身 田舎者なだけに、超~落ち着く~。。

このお店は『セットメニュー』が、とにかく多いッ!
何か、お腹一杯食べれるってので有名っぽいョ。。
(某ブログでも、そんな紹介をされてました。。)
( ・∀・)つ■へぇ~ ってな事で、私は無難に
『ラーメン ギョーザセット』をチョイスでぇ~す。
漫画やら雑誌が いっぱい揃ってるので、
待ち時間もへっちゃらさッ!

070209_19090001

出てきたセットメニューは、量が多くてビックリ!
ライス、餃子、ラーメン(大盛りっぽい)、お新香の
4点セットだよ。まさか、ライス&お新香付きとはッ!

まず餃子は、どうやら特製ダレで頂くみたいだね。
うん、特製ダレには摩り下ろしリンゴが入ってるみたい。
なかなかの物だよ。ご飯が美味しい。お新香も美味しい。
って言うかね、なんか実家の気分が味わえちゃう。。
ハッキリ言うとね、人に勧める程の味ではないッ!
でも、この雰囲気はイイッ!馴染む、落ち着く、癒し系。

070209_19180001

大盛りラーメンも、至って普通のラーメンでした。
あえて良く言えば、昔ながらの中華そば。
そう言えば、雑誌での紹介文も そんな感じだったかな?
でも、褒め称えるほどぢゃないデスョ。。
その辺、私はハッキリと言っちゃいますよ。
やっぱ、このお店の売りは雰囲気なんだって。
ほら、喫茶店のコーヒーとかと同じだよ。
原価は高くないけど、雰囲気で売ってるって奴。
それに ココのセット、かなりお安い価格だよ。
それでお腹いっぱいコースです。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こく味噌ラーメン @ ラーメン大学・佐久インター店 (長野県御代田町)

なかなかチェーン店って行かないんだけど、
行った事が無いってのも、また事実ッ!
何だろうねぇ~、いつでも行ける感があると
あえて行かない的な心境でありますョ。
そんな行った事のないチェーン店の一つに
『ラーメン大学』も含まれておりますョ。
近所に何軒もあるのにねぇ~。。
そんな最近、会社でちょっとしたラーメン話。。
『ラーメン大学』話も話題に上がり、
久々にチェーン店に行ってみよっかなぁ~って、
思っちゃった次第であります。。((´∀`*))ヶラヶラ
たまには良いよね、チェーン店の味って。

070201_19190001

雪のちらつく中、行ったのは『佐久インター店』。
店名に佐久が付いても、所在地は御代田町だよ。
まぁ~、佐久のネームバリューは弱そうだけど…。
チェーン店は 大体味付けとか似た傾向にあるけど、
店内の雰囲気で そのお店の特徴が出てる感じがするョ。
私はココの雰囲気、割と好きな方かも~。。
『ラーショ』みたいな殺伐感は無いし、
『くるまや』みたいな大衆食堂感も薄め。。
テーブルごとの区切りがしっかりしてるから、
複数人で食事に行って喋るには良いのかな。
名前だけに、学生さんユースにピッタリとか??

070201_19210001

比較的、コッテリ系メニューが多い気がするね。
味噌~、辛味噌~、豚骨~、くっ、クリ~ム!?
クリームって、一体…。ちょっと一見さんで、
いきなりの挑戦は出来ないッ!危険過ぎるッ!
そんな中、久々に味噌ラーメンが食べたいデス。
ってな事で『こて味噌ラーメン』を注文したよ。

出てきたドンブリを見て、
ちょっと!ちょっとちょっと! ゚∇)/゚∇)/
上に乗ってる野菜炒めが山盛りッス。
これはまた、すっ、凄い~。。
とりあえずは スープから行きたいけど、
これまた、スープもちょっとすすり難い。。
味は安定したチェーン店の味ですねぇ~。
うん、コレだね。って、味デス!
ココまで安定してると、逆にホッとしちゃうね。

070201_19290001

麺に辿り着くには、野菜炒めを制さねばッ!!
『千里の道も一歩から』ですねぇ~。
モヤシと玉ネギを主体とする野菜炒めを
ひたすら食べる!食べる!食べる!
シャキシャキ感はとっても良いんだけど、
『シャキシャキ!シャキシャキ!って、
 シャキシャキし過ぎなんぢゃ~、ボケェ~ッ!!』
って、突っ込みたくなる頃に
やっと麺に到達できる感じだよ。。

麺もチェーン店テイストだよね。
食べ応えがあって、ガッツリ食べたって感じ。
そういう意味では、大満足感はあるんだよね。
うん、チェーン店が常に客が入っている理由が
ちょっとだけ分かった気がしました~。
たまには私も、チェーン店もありかなと。。
年に一回ぐらいでね…。

070201_19440001

P.S.
たぶん、私の予想…。
コレに酢をかけたら、群馬県桐生市『在』の
『ぎょうざラーメン』の味になると思うよ。。
(*≧m≦*)ププッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »