« もやしソバ @ 宝龍 (長野県佐久市) | トップページ | 五目ワンタン麺 @ 中華料理 大三元 (長野県上田市) »

土鍋煮込みラーメン(味噌仕立て) @ 麺's Table 亀屋 (長野県千曲市)

かねてから気になっていたお店があったのさ。
それは上山田温泉のラーメン屋さんだよ。
色んなブログで かなりの評判だしぃ~、
最近 某ラーメン雑誌にも載ってて、
ますます私のミーハー心もヒートアップッ!
喰いてぇ──Σ(●b≧∀≦*)b──ッ!!
ってな事で、本日は上山田温泉にて
『食と癒しのドライブ』デシタ。。

そうそう、そのお店ってぇ~のは、
『麺's Table 亀屋』さんで御座います。
なんか今日は、気さくな亀屋のご主人と
ちょっとお話をしてしまいました。
私のブログを見るとの事なので、(≧Д≦)ゞアセアセ…
ちょっと緊張な面持ちではありますが、
いつも通り自分の思った事だけを素直に
『歯に物着せぬ切り口』で書いちゃいますけど、、
一生懸命作ってくださったご主人に失礼無いよう、
私も真剣に書かせて頂きますッ!

070310_14040001

さて、お店に到着したのは午後2時。
休憩時間に入る2時半手前って所が、
何となく『ラーメン通』っぽいけど、、
これはただ単に起きるのが遅かっただけ…。
あと小諸から千曲市って、ちと遠いデス。。
『温泉街にあるのかな?って事は駐車場狭い?』
とか ちょっと想像してたんだけど、
それなりに駐車スペースはあって安心~。
で、ココのお店、外観からお洒落な雰囲気ッ!
なんて言うかねぇ~、『喫茶店』な感じ。
おぉ~っ、イイ感じじゃん!(`・ω・´)bグッ!
もちろん、店内のお洒落さん。BGMにジャズ♪
とってもJazzyな空間ッ!リラックス空間ッ!
流れてる曲は何デスカ?
まぁ、言われても絶対わからんけど…。

さて、注文~ッ♪ 実は某ラーメン本を見て、
事前に注文するメニューを決めていた私。。
『冬季限定・土鍋煮込みラーメン』でヨロシコッ。
色んなブログでは『さらしなラーメン』ってのが
美味しいらしいんだけど、ミーハーな私にとって
『限定』は究極の魅力フレーズですョ。
だって、今だけじゃん!食べとかな、アカンやん!
もう春になりつつあるけど、まだ食べれるってよ。
そしたら、可愛い店員さん(ご主人の娘さん?)に
『味噌仕立てと醤油仕立てがありますが…。』と。。
ウッ、そこまではノーチェックやったぁ~。。
『オススメはどっちデスカ?』と聞くと、
味噌の方らしいデス。はい、もちろん味噌でッ!

いい雰囲気で、全然待ち時間を感じさせないョ。
『土鍋煮込み』なだけに、実はある程度待つことを
覚悟してたんだけど、意外と早くて逆にビックリ!
土鍋に入ったその一品は、めっちゃ美味そうデスョ。
写真に撮るのにちょっとワタワタしてたら、
女将さんが、入れるとキムチ風味になるって物を
出して下さいましたョ。おおっ、∑o(*'o'*)o
そんな『2度美味しい』的なのが、ちょっと嬉しい。
また、遅れて出てくる演出もニクイねぇ~。(*≧m≦*)ププッ

Ca330001

コレ、見た目からスッゴイの!めちゃ美味しそうなのさ。
白菜、キノコを筆頭にする数々の鍋食材たちと、
チャーシュー、味玉のラーメン定番具材のコラボ。
イカ、帆立の魚介も良い風味をかもし出してぇ~ウマス!
こりゃ~、鍋だねぇ~。この冬の鍋の食べ納めだねぇ~。

スープ、めっちゃ美味しい~。
やっぱ鍋って、色んなダシが出るしね。
それに、味噌仕立て ウマスなぁ~。
一人身だと不足しがちな野菜をいっぱい食べ、
ようやく出てきなさった麺ッ!
うほっ; ̄ロ ̄)!! ビックリです。
幅が広いぞぉ~。ほうとうチックな麺デスョ。
これがスープに超~マッチして美味いーッ!!

この『うどん』みたいな麺が、
『うどん』に良く合いそうなスープに入り、
もうまさに『鍋焼きうどん』のような…って、
アレ!?これ…『うどん』デスカッ!?
でも、『ラーメン』って言い切ってるしなぁ~。
言い切られちゃうと、『ラーメン』なのかぁ?
って言うか、そもそも『ラーメン』と『うどん』の
境目って、何処ッ!? ゥ─σ(・´ω・`*)─ン
以前、上田の『熊人』さんでも感じた
そんな疑問迷宮にいざなわれちゃうョ。。
でもねぇ、めっちゃ美味しいので、
結論としては『美味しいから、いいじゃない!』。
人間だもの。。相田みつを。。みたいな感じでッ!

色んな食材が2つづつぐらいで入ってるので、
最初は1つづつ普通の味で食べてぇ~、
後半はキムチ味で残りを楽しめますよ。
コレも、ちゃんと考えられてるのかな?
アツアツだし、キムチ味で更にヒートアップ!
もぉ~、食べ終わる頃には汗だくデス。
ホント、大満足の一杯だったよぉ~。
また行こっと!今度は『さらしなラーメン』で。

喫茶店の雰囲気に魅せられて、
食後はホットコーヒーにて、ほっと一息。

お店のHomePage
http://www14.plala.or.jp/m-kameya/annai/annai.html

|

« もやしソバ @ 宝龍 (長野県佐久市) | トップページ | 五目ワンタン麺 @ 中華料理 大三元 (長野県上田市) »

長野県/北信地方」カテゴリの記事

コメント

daijiさん今頃、スンマセン!!
yahooで検索したんですが、見つからなかったんです。
「僕のラーメンとか私のラーメンとか」変な探し方をしていたもんで・・・
50の手習いパソコン、どうも苦手です、自分のHPも作ってもらってそのまんま、骨董品になりそうですが、こうしていろんなHPを見させてもらったり、ラーメンの事を 語り合うのが楽しいですそして勉強にもなります。
今回こうして土鍋煮込みらーめんをこんなに美味しく書いていただき感謝感激です、娘(大学3)が感じのいい人だよと言うんで、話しかけたんですが正解でした。
遅い返信(感謝)で申し訳ありませんでした。

4月からはパスタ風ラーメンを始めます。
どんならーめん?って上手く説明できませんがラーメンの常識からはずれたスタイルのラーメンです、旬のアサリの美味しさを引き出した汁なしラーメンとでも言いましょうか・・・我が家ではこのラーメン好んで食べます。ちゃっかり宣伝をさせていただきましたがお許し下さい。

daijiさんこれからもどうぞよろしくお願いします。
(追)お気に入りに入れたのでチョクチョク覗かしていただきます。

投稿: 麺’s Table亀屋 | 2007年3月27日 (火) 02時36分

>麺's Table 亀屋 ご主人
おぉっ、どうもで御座います。
まさか、コメント頂けるとはッ!
ブログの検索の仕方、、
私の伝え方が悪かったようで、
申し訳ありません。(≧ロ≦)

(☆Д☆)えっ!パスタ風ですか!?
これは気になるッ!興味深々デス。
はい、行きますッ!
行かせて頂きますッ!
こちらこそ、どうぞよろしく
お願い致しますぅ~。(*_ _)ペコリ

投稿: daiji | 2007年3月27日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋煮込みラーメン(味噌仕立て) @ 麺's Table 亀屋 (長野県千曲市):

« もやしソバ @ 宝龍 (長野県佐久市) | トップページ | 五目ワンタン麺 @ 中華料理 大三元 (長野県上田市) »