« らーめん + 味付半熟煮玉子 + 狼煙杏仁 @ 狼煙 諏訪店 (長野県諏訪市) | トップページ | 白麒麟 + 焼き餃子 @ 麒麟 (群馬県伊勢崎市) »

生卵入りラーメン @ 大黒食堂 (長野県千曲市)

またまた、上山田温泉に来ておりまする。。
先日、『麺's Table 亀屋』さんにお邪魔した際、
亀屋のご主人から『美味しいラーメン屋』情報を
教えて頂きましたッ!Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!?
ラーメン屋のご主人から 別の店の名を聞くとは、
正直 ビックリッ!?でしたが、
ご主人曰く、『いいの!いいの!友達だから。』
なぁ~んか上山田温泉って、地域一団となって
頑張ってる感じが素敵デスッ!(≧∇≦)ъ

そんなこんなで紹介されたお店が気になり、
温泉にも惹かれ、再びやって参りましたョ。
行ったお店は『大黒食堂』で御座いますッ!
温泉街にたたずむ 昔ながらの大衆食堂って感じ。
その風貌が、実にイイ感じなので御座います。
某ブログによれば、超~人気店ゆえに、
めっちゃ混む .com との事でしたが、( ●≧艸≦)
私の行った1時半過ぎには結構空いてたよぉ~。
休日の寝ぼすけ、怪我の功名。。

Ca330005

『めちゃ混み』というのも、わからんでもない店内。
4人(5人?)掛けのテーブルが3卓だけっていう
とっても こじんまりしたお店なんデスョッ!
混んでる時にゃ~、相席必須って感じだね。
でも、このこじんまりした雰囲気がやたら落ち着きます。
うん、好きデス。こういう感じのお店~♪ε-(´▽`) ホッ

そんな訳で、早速 注文♪注文♪(・∀・ )っ/凵⌒☆
どうやらココは、基本・鶏がら醤油ラーメンみたい。
いわゆる『昔ながらの中華そば』を食べれるお店だね。
ど真ん中、ど直球、頑固一徹、職人パワーッ!
ちょい迷いつつも、『生卵入りラーメン』を頼みました。
すかさず、女将さんから『白身も入れて?』と質問!?
へぇ~、黄身だけってのも出来るんだぁ~。。
『君だけにぃ~♪ 黄身だけにぃ~♪』ネタ古ッ!
卵は全部食べなきゃ、勿体無いじゃないかッ!?
ってな事で、白身も入れる方向でお願いしますッ!

Ca330002_1

出てきた一杯は 丼からこぼれんばかりの~
あっ!? ちょい、こぼれてるし、、スープ。。
丼を運ぶお盆の上に ちょいこぼれるくらいに
なみなみと注がれているスープだよッ!スゴス!
そして、感動の味が待っているのデシタ。。

私の感想を読み始める前に、まず想像して下さい。
スッゴイ美味しい鶏がら醤油ラーメンをッ!!
目を閉じて、思わずよだれが出ちゃうくらいにねッ!
どう?想像しました?( ̄¬ ̄*)ジュルってなりました?
その一杯は、このお店にあります。たぶんホント。。
食べた瞬間ね、『オォッ!ガッテン!ガッテン!』って、
机を(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 叩きたい気分だったよ。
もぉ~ね、誰もが想像する『中華そば』って奴の
ホントど真ん中にスパーンッ!きた感じだったの。
もぉ~、バットも触れない勢いッ。凄いぜッ、コレ!
うん、めっちゃ美味いッス。おやっさぁ~ん!!

Ca330003_1

透き通った鶏がらスープの味は、空腹に染み入るねぇ~。
麺は手打ち麺でしょうか?緩いウェービーな中細麺です。
ズズーッ!っと啜っちゃって下さいな、と言わんばかり。
しっかりと脇所を抑えたシナチク&チャーシュー。。
いぶし銀の風格を漂わせて、スープの上に陣を構えているね。
そして、生卵。。おぉ~っ、何と2つも入ってるよ!
この2つって所が、何かウレシイッ!ぃぇ━━━ヾ(・∀・
途中から卵の黄身を崩してぇ~、麺に絡ませて食べるッ!
美味いッ!トゥートゥットゥルーッ!!ヾ(≧∇≦)〃

めっさ『うんまい』ラーメンをむさぼっていると、
おやっさんが『塩加減はちょうど良いかいッ!?』
なんて、聞いてきたよ!!『うん、ばっちぐー!』
その瞬間、ピンと来たね。ハッキリ見えたョ。
このおやっさん、かなりやりますなッ!
『昔ながらの中華そば』ってねぇ、
ほんとに昔ながらの味だとマズいんですよ。
贅沢な味に慣れてしまった現代人にはね。。
(そういう店を知ってるだけに言うんだけど…)
じゃ~、何でこんなに美味いのかって言うと、
やっぱココのおやっさんは、現代人の舌に合う、
気付かない程度のマイナーチェンジを
日々繰り返して来たんだと思うんだよねぇ~。
お客さんとの ちょっとした対話にヒントを得てさ。
だから、まさに想像通りの『中華そば』って
味になってるんだと思う。。それって凄くないッ!?
何か、静かなる情熱を感じましたッ!
私のスカウターには、おやっさんの気が写りました。
戦闘能力、高ッ!Σ(゚Д゚;

Ca330004_1

そんな訳で、美味い!まちがいない!
とりあえず、行ってみれば良いと思うよ。

|

« らーめん + 味付半熟煮玉子 + 狼煙杏仁 @ 狼煙 諏訪店 (長野県諏訪市) | トップページ | 白麒麟 + 焼き餃子 @ 麒麟 (群馬県伊勢崎市) »

長野県/北信地方」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!レンゲがついてますね・・・こぼれんばかりのスープをちょいすって
手に馴染む丼を持って啜りこむと、さらに
大黒屋さんのスープ&麺・メンマと一体となり
楽しめますぞお、機会があればお試しを・・・笑

投稿: タテさん | 2007年4月22日 (日) 15時39分

>タテさん
どうも、こんちはデス!
なるほど~、確かにあの一杯は、一気にズズズ~ッと行きたいですね~。
今度行った時に、やってみまぁ~す!!

投稿: daiji | 2007年4月22日 (日) 17時58分

daiji さん、ご来店ありがとうございました。
「生卵入り」ときた時に「刻みタマネギ」でですかと聞きたかったんですが、やめときました。なぜかと言うと、「刻タマ」の一番美味しい時は6~7月頃なので。

最後の写真(少しスープの残った丼、水を飲み干したコップ、そして使っていない灰皿)とっても、参考になります。

又、ご来店頂ければ色々とお話したいなぁ~。

また、来てね!

大黒@千曲

投稿: 大黒屋 | 2007年4月24日 (火) 20時48分

おぉっ!これは大黒食堂のおやっさん。
(失礼ながら、おやっさんと呼ばせて頂きます。)
好き勝手、書かせて頂きましたが、まさか この記事をご覧になるとはッ!
そして、『刻タマ』なるチョイスがあるとはッ!
玉ネギが美味しい季節に またお邪魔したいと思いますので、その際は宜しくお願いしまぁ~す!!

投稿: daiji | 2007年4月25日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生卵入りラーメン @ 大黒食堂 (長野県千曲市):

« らーめん + 味付半熟煮玉子 + 狼煙杏仁 @ 狼煙 諏訪店 (長野県諏訪市) | トップページ | 白麒麟 + 焼き餃子 @ 麒麟 (群馬県伊勢崎市) »