« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

味玉魚しょうラーメン @ 光☆MENJI (群馬県伊勢崎市)

群馬のラーメンブログをリサーチしていると、
なにやら伊勢崎市が激戦区になっている模様。。
そして、最近やたら目にするお店があるんデス。
その名も『光☆MENJI』 エッ!?Σ(゜Д゜ノ)ノ
何て素敵なネーミングセンスなんでしょう~♪
私の世代の心を鷲掴みッ!コレは行かねばデス。

そんなタイミングで、群馬に戻る用事が到来ッ!
このチャンスを逃す私ではありませんデシタョ。
今日はピンク色のTシャツを着ての来店デス。
もちろん『カーくん』を意識してのチョイスッ!
そして足にはローラースケート。Σd(≧ω≦*)
いや、さすがに それはないけれど…。

Ca330065_1

ようこそ~♪ ここへ~♪
遊ぼうぉ~よ パラダイスッ!ぃぇ━━━ヾ(・∀・。
やっぱりこんな店名を付けるお店だったら、
店内には様々なグッズがディスプレイされ、
BGMは『パラダイス銀河』で決まりっしょ!?
などと、勝手に妄想を膨らませておりましたが、
そんな訳も無く、普通のラーメン屋だったよ。
(当たり前だっつ~の。。(´・ω・`;A))
でもね、店員さんが結構~可愛かったよッ!
まだ『しゃかりきコロンブス』が見えそうな
若い看板娘さん。店長の娘さんとか??

さぁ~て、何を注文しよっかな??
どうやら『豚骨』がメインのお店らしいけど、
『豚骨』と『豚骨&魚しょう』を選べるみたい。
結構悩みどころだったけど、魚系に惹かれるね。
そんな訳で『味玉魚しょうラーメン』にしたよ。
『魚しょう』って、ナンプラーの事だよね!?
東南アジアかッ!(°∇°;)\( ̄  ̄ )

Ca330062_1

待ってる時、ちょっと変わった間取りの
店内が気になっちゃいますよ。σ(・´ω・`*)
カウンター席っていうか、店内にある壁?を
両サイドから挟むように座る席なんです。。
入ってすぐの壁とレジの間に座ってしまうと、
終始壁に向かっている状態になってしまうよ。
ベルリンの壁向こうのTVの声が気になるよぉ~。
こちらは共産主義だよぉ~。。Σ( ̄ロ ̄lll)
この間取りはどうなんだろう…。

とりあえず、美味しそうな一杯が到着デス。
おぉッ、ネギがッ!大量のわけぎがッ!
豚骨に『わけぎ』って、あまり無くなくない?
その珍しさと量の多さに驚きデス。
でも、わけぎ好きだから嬉しいかも~♪
あとは、モヤシとチャーシューと味玉。
ん?奥の黒い物は何だ?木耳には見えない…。
そしたら、何と『岩海苔』でしたョ。
豚骨と岩海苔の組み合わせも珍しいデス。
『魚しょう』がイイ感じにアシストするんかな?

Ca330063_1

では スープから感想を。。
『魚しょう』の色なのか?どうか分からんけど、
ちょっと見た目が黒ずんだ感じのスープだね。
正直見た目が悪いけど、味はイイ味出してるョ!
コッテリしてそうに見えて、意外とサラッと。。
どっちかと言うと、魚系の味が前に出てるね。
『魚しょう』だけじゃなく、節系ダシも効いてる。
豚骨は魚系の尖った所のまる~く抑えてて、
ナイスフォローをしてくれてる感じだよ。

麺はね、中太ストレート麺でした。コレも意外。
だってさぁ~、断面がちょっと楕円っぽい麺で、
味噌・醤油とかに合いそうな麺だったからねぇ。
でも、それなりに合うんだなぁ~って思ったョ。
ちょい硬めになってるけど、普通でイイみたい。。

そして具材ッ!どれも普通に美味しかったデス。
異色の岩海苔も、魚系ダシと合って調和が取れてた。
でもさぁ~、ココの唯一の欠点を言わせて貰うと、
やっぱりビジュアル面だよねぇ~。。
スープ&岩海苔で、全体的に黒ずんで見えちゃう。。
今後の盛り付けの進化に期待したい所ッ!
味は結構美味しかったので、隠れた名店かも!?
店員さんを観に、また行こっかなぁ~♪(笑)

Ca330064_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

和風にぼしらー麺 @ 麺屋 ○房's(まるぼうず) (長野県軽井沢町)

台風4号が迫る中、私の情熱の嵐も止まりませんッ!
そんな訳で、2週間ぶりの食べ歩きに行ってきたョ。
ホントはね、先週行く予定だったお店だったんデス。
って言うか、先週も行って探したんですけどねぇ~。
どうやら私の目は『節穴』の様デス。見過ごしてた!
だって、辿り着いた時、かなりショックだったもん。
『アレ?あるじゃん!先週ココ通り過ぎたじゃん!』
あぁ、超~マヌケ。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ

ヒドイ雨だって言うのに、軽井沢のアウトレットで
ネーミングセンスゼロのバーゲンをやってるせいか、
国道18号はめちゃ混みデス。3連休の中日だしね。
そんな中、昨日の祭りで痛む肩をおしての出陣デス。
まさに情熱の嵐~♪渋滞には『地の利』で対応だッ!
そんなこんなで辿り着き、某A氏のブログ情報より、
『中軽井沢駅』の駐車場へ直行なのでありました~♪
1時間まで無料って、超~嬉しいデス。ヾ(o^∀^o)ノ

Ca330062

中軽井沢で、早くも注目株のお店が『○房's』さん。
って言っても、勝手に注目してるだけなんだけど…。
如何せん、お店が地味で目立たない。分かり難いッ!
でも、そのレトロ感の漂う外観、結構好きデスョ~♪
軽井沢にありながらも、決して観光向けじゃない的な
『知る人ぞ知る』っていう雰囲気が魅力を高めてる!
マニア心をくすぐりますなぁ~。アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)

店内は割と静かで、洒落過ぎてない所が良いですね。
何か軽井沢のお店って、何処も彼処も横並びな感じで
押し付けがましいオシャレ感が時々鬱陶しいんだよ。
そんなのが薄い所に高感度アップだね。Σd(≧ω≦*)
それじゃ~ってんで、早速の注文でありますよッ!
メニューを見ると、おぉッ!どれも美味そうじゃん。
迷うなぁ~。どれも食べたい。でも、メタボがぁ~。
散々悩んだ末のチョイスは『和風にぼしらー麺』デス。

Ca330063

なぁ~んとココのお店、ランチだと超~お得ですよ。
ライス or サラダ or 杏仁豆腐が付くんだそうデス。
私は超~『杏仁豆腐』好きですからぁ~、迷わずッ!
腹へった~♪はよ作れ~♪(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
なぁ~んて、そんなに待つ事も無く出てきた一杯。
おぉ~う、超~美味そうじゃないですかぁ~♪最高!
まずね、見た目が美しさは丁寧な仕事の表れデスョ。
この一杯には美しさがある!うん、イイ仕事してる。
(お前は何でも鑑定団かッ!?( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ)

メニュー表に親切丁寧に説明されちゃってますけど、
どうやら魚系と動物系のWスープらしいですね~♪
でも割合的に魚系が多い感じで、ふわっと良い香り。
では、ドンブリの構成から説明行ってみよ~かな?
食欲そそる香り立つスープの上には、基本を抑えた
具材の数々が 麺が見えない感じに陣取ってますよ。
チャーシュー、焼き海苔、シナチク、ホウレン草、
煮玉子、煎りゴマ、刻みネギ、焦がしネギ、魚粉。
おぉ~ッ、最近ちょっと流行になりつつある魚粉ッ!
私は食べるの初めてデスョ!ちょっとドキドキかも。

Ca330064

いざ鎌倉ッ!(意味はない。。) 麺をズズズ~ッと、
おぉ~ッ、コレは間違いなく美味いッ!来たねぇ~。
『いい味だ。このラーメンは当たりだぜ~ッ!』と、
『紅の豚』の名台詞をアレンジして言いたく味だよ。
久々のヒット、来ちゃったんじゃなぁ~い!?
麺は中細ちぢれ麺で、スープと良く絡んでウマス!
基本を抑えながら でしゃばり過ぎず、良妻の如く
スープをしっかり立ててるって感じ。素晴らしい!

脇を固める具材たちも、イイ感じで御座いますョ。
シンプルで無駄の無いキャスティングって感じかな?
特にイイ仕事してるのが、『焦がしネギ』ですよ。
スープ全体にネギ本来の甘味と香ばしさを与えてて、
実に素晴らしい調和を出してる感じデスね~♪
炙りチャーシューで香ばしさを出してる店もあるけど、
あっさり系で香ばしさを出すなら、コレが正解だね!
チャーシューの脂をスープにぶちまけずに済むし。。

意外に大した事なかったのが、流行の『魚粉』デス。
最近、やたらとブログとかで『魚粉』ネタを見ます。
よほどボキャブラリーが乏しいのか、一つ覚えみたく
やたら『ガツン!ガツン!』言ってるの見るけど、、
えぇ~ッ、そんなでもね~んじゃね!?割と普通…。
ちょっと雑誌やらの影響を受け過ぎじゃね~のと。。
どんだけお前の舌は敏感なのかと。。どんだけぇ~♪

最後にスープ!ホントね、このラーメンの主役ですね。
にぼし&かつお節の出汁が前面にグググッ!と出てて、
それでいて魚系特有の嫌味な部分は動物系でフォロー。
まさに、Wスープ・チームワークの勝利やわぁ~♪
かなり美味しかったデス。(o・ω´・o)bグッド
でもね、一つ気に入らん事があるんですよぉ~。。
何ぉ~ッ、このスープには『焼きあご』が入ってるの?
『焼きあご』ってね、トビウオの出汁の事なんだけど、
これが何とも上品なイイ味を出すんですよぉ~。
それを何故に、にぼしを始め節系出汁と合わせるの!?
しかも、挙句の果てに魚粉まで入れちゃって…。
『焼きあご』の上品な風味が活かされていない感じ。。
コレはねぇ~、熱い『だんじり祭り』の中に
軽井沢セレブの奥様を放り込んだ感じだよッ!
その辺、出汁の活かし方が もうちょっと惜しいッ!!
今でも超~美味しいから、もっと洗練されたら凄いかも。
コレからに俄然期待がかかりますね。超~注目の一軒。

Ca330065

P.S.
もちろん、杏仁豆腐は めちゃウマ~でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生卵入りラーメン (刻みタマネギ版) @ 大黒食堂 (長野県千曲市)

本日は ブログを通して知り合った方と、
『ぷちオフ会』っつ~事での食べ歩き~♪
長野市の方とのオフ会だったので、
小諸との中間?らしき千曲市で開催デシタ。
千曲と言えば、上山田温泉だよねッ!
そこで有名なのが『大黒食堂』さんデス。
実を言えば、別の理由もあるんだよねぇ~。
以前の『大黒食堂』の食べ歩き記事の方に
何とッ、親父さんから書き込みがあったんデス。
裏メニューなのか?よう分かりませんが、、
刻み玉ネギのトッピングっつ~のがあるみたい。
『刻タマの一番美味しい時は6~7月頃』なんて
書き込みされちゃっちゃ~、行かん訳にはイカン!
そんな訳で、レッツゴー♪ o(゚▽゚ヽ)

閑静な温泉街にも関わらず、人気爆発な大黒食堂ッ。
混雑時を避けたつもりで13時入りしたのにぃ~、
あぅ~ こじんまりした店内は結構いっぱいッス。。
そんな訳で、恐縮ながらも相席させて頂きましたッ!
先客さんとお店の女将さん、ありがとぉ~♪ (o*。_。)oペコッ
私の『晴れ男』ぶりが全開だったらしく、
見事に晴れ渡りましたね。めちゃ暑かった。。
そんな時のお店の麦茶は、めっちゃ美味かった~♪

さぁて、注文~♪注文~♪(☆Д☆)キラリーン
『冷やし中華』の文字に かなり誘惑されましたけど、
いやいや、それを頼んじゃったらぁ~来た意味が…。
っつ~事で『玉子入りラーメン(刻みタマネギ版)』デス。
『かつ丼』にも惹かれるんだよなぁ~。次回だなッ!
メニューを眺めながら 妄想的計画に走っていると、
程無く出てきた至極の一杯ッ!今日もめちゃ美味そう。

Ca330052

それでは、いっただっきまぁ~すッ!(^人^)
やっぱ美味いよッ!ココのラーメンはよぉ~♪
鶏がらの出汁がグググッ!って出てるんだよね。
これぞ、王道の味だよ。
超~鶏エキスって感じだよ。
全国の鶏がらファンは集合だよ。
もぉ~ 食べなきゃ損損損~♪だよ。

麺は『中細平打ちぢれ麺』って奴だねッ!
いわゆる『ピロピロ麺』とかいう感じ。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン 手打ち麺かな?
って思ってたんだけど、とある情報筋によれば、
製麺所から仕入れた麺を手揉みしてるんだって。
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~
故にピロピロとしてて、良く汁が跳ねます。
本日の犠牲者、約1名。。

そうそう、噂の『刻みタマネギ』なんだけど、
そんなに際立って沢山入ってる訳じゃないデス。
さり気無く、何気にタマネギみたいなッ!
長ネギよりもシャキシャキしてて良いかも。
でも、ウッカリすると気付かないかも…。
あと、今回も『塩加減』を聞いてくれた親父さん。
最初はちょうど良いと思ってたんだけど、
最後の方は ちょっと薄いかなと。。
味を安定させるって、難しいんですねぇ~。

P.S.
その後、『麺's Table 亀屋』にハシゴ!?
さすがに『アイスコーヒー』だけだけど。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »