« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

つけめん+大葉餃子 @ おおぼし (長野県上田市)

夕方6時の部屋に~、ノックの音が転がった~♪
すっかり疲れているのに、、もぉ~なんだよ、どちら様?
名乗るほど大した者じゃないが、誰かがこう呼ぶ同僚だ!
あんたに誘いにやって来た、ラーメン食べに行かないか?
(BUMP OF CHICKEN/ラフ・メイカー調でッ!)

そんな訳で、同寮の同僚たちに夕食を誘われました。
昼食にラーメンを食べたのに、夕食までも…。
でも、誘いに乗ってるしぃ~。結構ノリノリだしぃ~。
久々に人の車に乗っかって、さっさと向かえこの野郎!
かなり横柄な奴ですな。(そんな事、言う訳が無い。。)
でも、人の車に乗っかってるだけっつ~のは楽ちんッ!
向かう先は、どうやら『おおぼし』の様ですョ。
彼等にとっては、『初来店』な様子デシタ。

Ca390082

Ca390083

Ca390081

私にとっては、随分久々な来店で御座います。
アレ!?いつの間に『つけめん』なんて加わったの?
以前より、随分メニューが増えたような気がするョ。
ってな事で、みんなが『ばりこて』を注文する中、
私は『つけめん』をチョイスだよ。未だ夏だしねッ!
あれ、もぉ~初秋って感じかなぁ~?
あと、このお店で忘れちゃならんのが『餃子』デス。
めっちゃ美味いねんッ!羽付きだよ。パリパリだよ。
コレ頼まんと、満足度3割減だね。(当社比)
今回は一番人気の『大葉餃子』にしたよぉ~♪

そんなこんなで、つけめん&餃子到着ッ!
んっ!?ここのつけ汁、やけに器がでけーな。。
つけ麺だと、『まずはスープから…』ってのは
ちょっと違うよね。。そんな訳で、いきなり麺!
中太麺ってところかな?プリプリでウマス!
このお店の『ばりこて』は太麺(ごん太?)なので、
それに比べると細麺って感じもしなくもないね。

Ca390085

Ca390084

つけ汁は、ここんちは『醤油ベース』らしいデス。
メインが豚骨系だから、つけ麺も流行りの豚骨かと
勝手に思い込んでたよ。『醤油ッ?』と逆ドッキリ。
それに、つけ汁が意外と薄味な事にも…。

『つけ麺とラーメンって、どう違うの?』
同僚に問われましたが、それぞれに味わいがあるんだよ。
結構それは、お店によって違いが出てくるんだけど、
やっぱ『つけ麺』には、ラーメンと違う工夫があるよね。
単に麺とスープを分けただけじゃ、意味無いですから…。
でもさコレ、あれ!? もしかして分けただけだった?
何かさぁ~、食べてて『つけ麺』って感じがしないの。
つけ汁がラーメンのスープと同様の濃さだから、
どっぷりと浸け込んじゃうじゃないですかぁ~。
そうすると、そのルックスは もぉ~ラーメンですよ。
え”~、何だかなぁ~。。もぉ、阿藤海だぜぇ~。

そうそう、『大葉餃子』は めちゃウマだったねッ!
やっぱ、大葉と餃子の相性はバッチリなんだよ。
周りに付いてる羽根も、パリッパリで美味かった。
羽根付き餃子、ギザオススメ!

Ca390086

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香胡麻らー麺 @ 麺屋○房's (長野県軽井沢町)

『今日は軽井沢でランチしよっかなぁ~♪』
なんて気分さねッ!そんな訳で行って後悔…。
そう言えば、お子さんのいる世間様では
まだ夏休みなんだっけ?家族サービス中ですか?
狭っちい町『軽井沢』に大挙して押し寄せれば、
そりゃ~混雑も渋滞もするっつ~話ですよ。。
皆さん、何しに来てんの?やっぱアウトレット?

Ca390076

以前に一度行った『麺屋 ○房's』に来て見たョ。
相変わらず、ラーメン屋と一目で分からんのか、
お客さんはチラホラってな感じですなぁ~。
時間帯がちょっとズレてるってのもあるけど。。
今日は、長野のブロガーA氏が紹介していた
『香胡麻らー麺』ってのがスゲー気になってて、
ようやく食べに来た次第でありますョ。
この時間に来たのは、ランチサービスの
『杏仁豆腐』を狙ってきたっつ~のもあるね。

Ca390077

ようやく食べれる『香胡麻らー麺』デス。
そのルックスが超~インパクトですよ♪
だって、スープ全面を覆い隠す刻んだ青ネギ。
その中心部には水面から突き出した山の如く
そびえたつ白ネギの孤島。
その上に花のように散るニンニクチップ。
これは何かある!と、かなり思わせぶりデス。

Ca390078

まずはスープから~と、啜ってビックリだね。
おぉッ、香る胡麻とはそういう事だったのかぁ~。
スープは胡麻ペーストを基本とするスープで、
『辛くない坦々麺』ってのが一番分かり易い。
胡麻の甘味とネギの芳香が、ふわっと来るね。
これは面白いかもぉ~。

そして 麺なんだけど、何か手打ちパスタみたい。。
幅広でちょい厚って感じ。この組み合わせは斬新ッ!
食感が非常に良くて、ホント面白い感じだねぇ~。
でも、ちょっと今日のコメントは辛口で行きます。

ほんの最初の食感は良いんだけど…、単調デスョ。
何か『新しい坦々麺』的な物を模索してる感は
受け取れますけど、ホントにこれは完成品!?
方向性は良いかも知れんけど、この段階で出す?
坦々麺は、あの辛さもあっての絶妙な調和なのデス。
それをグダグダに崩しちゃった感じですョ。。
食べてるウチに、すぐに飽きが出てしまいます。
一応『辛味』として、小皿に『花椒』と思われる
物が出てきますけど、その辛さだけじゃダメだよ。
やっぱ『麻』と『辣』の辛さのバランスが重要ッ!
もうちょっと突き詰める必要ありですねぇ~。。

Ca390079

それにしても、『杏仁豆腐』は美味過ぎデスッ!
ランチサービスは サラダ or おにぎり or 杏仁だけど、
絶対『杏仁豆腐』でしょ!それしか無いっしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮城土産 白石温麺

ちょっと野暮用で、実家にいる週末デス。。
折角、実家に戻ったチャンスを利用して、
先日の連休明けに同僚より頂いたお土産
『白石温麺』ってのを作ろう計画だよ。
う~ん、、ちょっとラーメンとは違うけど、
一応『麺繋がり』って事で…。(-人-;)

Ca390068

白石温麺ってのは、宮城県白石市の特産品で
短い素麺みたいって感じかな?って言うか素麺。
まぁ~、詳細はウィキで見たらよろしッ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E9%BA%BA

Ca390069

鍋にお湯を沸かして、2~3分茹でる。完成ッ!
まぁ~『男の料理』という名目で、非常に手抜き。
湯切りしたザルのままで、喰ってるしぃ~。(;´∀`)
(そんな状態を、ネットで公開してんじゃねーよ。。)

Ca390070

で、お味の方は…うん、素麺デス。(≧∀≦)
お盆休みに喰いまくってた素麺の味デス。
でも、幾分か食感がプリッとしてるかな?
そして、短いので啜る事は出来ないねぇ~。
そんな訳で、美味しく食させて頂きましたッ!

Ca390071

尚、私のカバンには、常に『若干の余裕』を
残してあります。チャーラーンッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダ冷やし+おにぎりset(ソーダ水) @ はんぐりー (群馬県渋川市)

今週末は『吾妻渓谷~四万温泉』を巡ってる私。
そのルートで渋川市へと遠征して来ましたよぉ。
何故ならば、渋川市に前から気になってたお店、
『はんぐりー』があるからで御座いますッ!
以前に『群馬のラーメン本』に掲載され、
『ポテトラーメン』や『いか餃子』等の
異色を放つメニューで興味深々な訳デスョ。
こりゃ~行かんと、こりゃいかんッ!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

でもね、残暑漂う上州の気温は容赦無しッ!
そんな時に『こちらが“冷やし”メニューです。』
なんて、魅力的な言葉を出されたらイチコロだよ。
主力メニューを食べる事をアッサリと止め、
もはや『冷やし』メニューしか見ない私だよ。
こういうのを『臨機応変』と言うらしいデスョ。
(良く言えばね…。)
ココの店内の雰囲気は『一昔前の喫茶店』。
如何にも漫画に出てきそうな感じだねッ!
そうだなぁ~、“タッチ”って感じッ!?
ちょっと、ちょっとちょっとッ!ヾ(・ε・。ヾ(・ε・。)

Ca390064

結局、『サラダ冷やし』ってのを注文したよ。
あと『おにぎりset』ってのも追加しました。
何か『おにぎり』って食べたくなっちゃうじゃん。
その“set”には ドリンクが付いてくるんだけど、
『ウーロン茶』か『ソーダ水』の2択デスッ!
貴方なら、どっち! 私は珍しそうな方で。。
でも、ソーダ水が まさか緑色の奴だっとは…。
あと“冷やし”とは 冷やし中華の事でしたねぇ~。
最近、冷やしラーメンとかも出てきたから、
どっちなのか判断が付きにくくなってるよね。
考えたら この夏、冷やし中華食べてなかった…。
そうだよ、食べておかなきゃ夏は終われないッ!

名前に“サラダ”と付くだけあって、
見た目が かなりサラダっぽかったデス。。
でも、結構美味しかったデスョ~♪
普通の冷やし中華と違うのは、
マヨネーズソースが掛かっていたり、
玉子が ゆで玉子だったりすること。
あとビックリしたのが、ブルーベリーッ!?
粒のまま、5~6個ぐらい入ってるんデス。
ビックリしたよぉ~。黄色いコーンに混ざって、
黒紫色の粒が入ってるんだもん。。何コレッ?
コレはアレだねぇ~。酢豚のパインアップル。
そんなに主張は無いものの、不思議な感じ。

Ca390065

そんな冷やし中華も美味しかったんだけど、
『おにぎり』が、超~美味しかったデスッ!
やっぱり、おにぎりは手作りが基本だなと。
2つ出てきて、シャケと梅干だったよ。
残念ながら、苦手な梅干だけを残しましたが、
ほど良い結び加減といい、ギザウマスなぁ~♪
コンビニとは違うんだよ、コンビニとは…。
そして、最後には舌を緑色に染めて来ました。
寒くなったら、今度こそポテトラーメンをッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしラーメン @ 満福 (群馬県富士見村)

お盆休みをぐうたらに満喫中の私♪
折角なので赤城山に行こうと思い立った本日、
地元でそこそこ評判のお店に行ってみたョ。
赤城山南面に位置する富士見村にあります、
『ラーメン満福』というお店だよ。
お店の隣には『見晴らしの湯』という
温泉施設があるので、結構分かり易い場所。

Ca390018

私の兄弟の会社の人からの情報という、
結構『地元密着型』情報でありますよ。
何でも『もやしラーメン』が美味しいとか。
以前にも食べた事あるんだけど、
なぁ~んかまた食べたくなっちゃったョ。
そういうのってあるよねッ!?
とりわけ『感動した』とかないんだけれども、
時々また食べたくなっちゃうような味って。。
あえて言うなら『安心する味』って言うの?
そんな感じデス。。

そんな今日は開店直後に入る気合の入り様。
先客は未だ1人だけだったしね。。
相変わらずお店はこじんまりしてますが、
狭い厨房にはオヤッサンと若い女性店員2人。
和気藹々と会話をしながら調理するオッサン。
両手に華のその状況、ギザウラヤマシスッ!

Ca390019

それで『もやしラーメン』ですが、
“もやしラーメン”って味でした。
それ以上でも、それ以下でもなかったねッ!
うん、普通に美味しいって感じ。
安心、納得、値段相応。
麺の上にたんまり盛られた餡かけ。
コレは“もやし”を主体とする
野菜炒めの餡かけで御座います。
もぉ~、普段野菜不足を感じてる方は
この一杯で大満足する事請け合いだね。
食物繊維とりまくりだよ。
うめーよッ!喰えよッ!喰っとけよッ!
(若槻千夏的ノリでッ。)

Ca390020

12時過ぎた辺りから、地元住民で殺到でした。
あぁ、確かに地元に愛されるお店なんだなぁ~と。
赤城にお越しの際は、候補の1つにどうですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やし塩つけめん @ うさぎや (群馬県伊勢崎市)

大変暑い毎日が続いておりますねぇ~。
私は『お盆休み』中ではありますが、
とても熱い物は食べ歩けない日々が…。
皆さん、『熱中症』に要注意ですぞっ!!

そんな中、随分と久々に来店したのが
伊勢崎の隠れた名店『うさぎや』さん。
(別に隠れてねぇ~って。ヾ(・ω・;))
もぉ~ね、当ブログを始める以前に一度訪れ、
超~感動したお店でありましたッ!
でも、それ以来なかなか来れなかったんデス。
そんな訳で、随分ぶりの来店にウレシス!

Ca390005

このお店のメインは『塩』ですなッ!
しかし、ただのあっさりとは訳がちげぇ~ぜ。
ココの持ち味は、あっさりの中にコクがある。
そんなイリュージョンが楽しめる一杯でしょう!
人はココの店長を『ラーメン会のセロ』と呼ぶ。
(私が今、勝手に命名しましたッ!)

久々ではあるけれど、以前と変わらぬ雰囲気デス。
テナントのライトな雰囲気が結構好きですッ!
あとね、『うさぎや』店員Tシャツ カッコヨス。
ちょっと欲しいッ。非売品ですかぁ~ッ!?
店員は黒。店長だけが赤を許されている模様。

このクソ暑い中、熱いメニューもイイですけど、
やっぱ心惹かれてしまうのは『夏限定メニュー』。
そんなん見たら、もぉ~ね迷わずそれっしょッ!
決まりっしょッ!キーワードは『冷やし』デス。
そんな訳で『冷やし塩つけめん』を注文したよ。

Ca390001

この『冷やし塩つけめん』、まちがいないねッ!
迷わず喰えよ、喰えばわかるさ。ありがとぉ~ッ!
で、レポートを終わりにしちゃっても良いんだけど、
まぁ~ちゃんと書きますよ。もっと伝えたいし。。

まず『つけ汁』ですが、カツオの風味が活きてる。
ふんわりの鼻から抜ける香りが上品でもあります。
でもね、決して柔な味では無いんですよ。。
縁の下でしっかり支えるコクがあるんですよ。
ホント、不思議で御座います。
汁に沈む刻みチャーシューの仕事か?
それとも、別に何らかの技があるのかなぁ?

Ca390003

それにつけ込む麺も結構いい感じデス。
ツルツルな中太麺ですね。
その上には、彩り鮮やかに飾られてますね。
赤ピーマン、金糸玉子、カイワレですねッ!
これがね、意外と食べてる時の見た目が美しい。
コレは女性の感性だと思われますね、きっと。。

そして、驚かされたのが『大根&キュウリ』。
コレをですね、麺と共につけ汁に漬しまして、
一緒に食す訳デスョ!サクサクっと、美味い!
コレ、実に良いデス。あ~ッ、夏だわぁ~♪
こういうセンスが、抜群に上手いと思うョ。

あと薬味として、刻みミョウガと梅肉デス。
結構 麺の量があるんで、しばらく食べてると
多少の飽きが生じるんですねぇ~。。
でも、安心してください。その為の薬味デス。
ちょいと薬味を加えれば、良いアクセントにッ!
うん、ミョウガも良い感じで御座います。
(私の味覚も、だいぶオッサン化してきた模様。)
また、梅肉の酸味が実に良いんですねぇ~♪
夏だけに、実に爽やかに味わえるので御座います。
これはね、この夏に食べておかなきゃダメだよ。
ただ数量限定メニューだから、早めに行けッ!
ぜってぇ~美味いハズだッ!!

Ca390004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いか墨ラーメン @ 環七ラーメン周麺 (群馬県高崎市)

昨日、高崎市ではお祭りだったみたいデス。
やらた見かける『浴衣美人』の姿。(☆∇☆)
浴衣着てるだけで、何となく美人っぽいよね?
でも、そんなお祭りには一切関係なく、
私は知り合い達と楽しい飲み会デシタ~♪
そんなの関係ねぇーッ!はい、オッパッピー!

Pap_0055

飲み会の締めと言えば、やっぱラーメンですよ。
そんな訳で、深夜でも開いてるお店に行きました。
最初は、高崎駅西口の『やまちゃん』…閉まってる。。
ショウガナイ。。っつ~事で、『環七』デシタ~♪
環七って、あの辺の『ザ・飲み後ラーメン』だよね。
だって、営業時間帯がそもそも凄いもの…。

Pap_0058

酔っ払いの感想なので、今回のディテールは荒いデス。
前回シラフで来た時に『環七ラーメン』は食べたので、
今回はちょっと違うラーメンを食べてみましたョ。
『いか墨ラーメン』なぁ~んか興味深々じゃないッ?
はい、注文した理由はそれだけですが、何か…?
私は酔うとノリだけで動くようになります。。注意ッ!

Pap_0057

待ったのか待ってないのか分かりませぬが、
出てきた一杯のドンブリはぁ~、おぅッ 黒いッ!
コレを食べれば、あなたも私も腹黒~ズ。。
とにかく、美味かったッス!(* ̄0 ̄*)/口うぃ~
いか墨が好きな人には、たまらん一杯ですぞョ。

食べてる時のディテールは分かりませんが、
酔っ払いながらも写真はバッチリ撮影デスョ。
具材はチャーシュー、ネギ、シナチクな様子。
でも、やっぱりこの一杯はスープの味が全て。
酔っ払うと、人は舌の感覚が鈍くなるんだけど、
完全に計算済みな味付けなのは、流石という所。
たぶんコレをシラフで食べたら、濃いと思う。。

Pap_0056_2

『いか墨パスタ』が好きなら、コレは最高に美味い♪
一緒に飲んだ皆に もちろん味見して貰ったんだけど、
皆美味しい~って言ってたよ。やっぱ私の舌は正しい。
そんな訳で、飲んだら乗るな。ラーメン喰えッ!
いか墨ラーメン、美味いぜッこの野郎ーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »