« W・Wテイスト @ ラーメンファンタジスタ (ながの東急) | トップページ | 第3回 信州ラーメン博 (9/29) @ エムウェーブ »

第3回 信州ラーメン博 (9/28) @ エムウェーブ

時刻はもうすぐ正午を回ろうかという時、
会場の端に設けられた特設ブースにて
ラジオの公開生放送がON-AIRされております。
歳の割りには まだ可愛い坂口千夏嬢が、
番組に寄せられたメッセージを読み挙げます。
『え~ ○○市○○さんからのメッセージ。
 千夏さん、こんにちは。
 本日、私は会社から有給休暇を貰い、
 朝10時に来てから6杯食べてます。』
ありえねぇ~。6杯って、ありえねぇ~。。
但し、“有給休暇”は全然あり得るけどねッ!

という訳で『ラーメンバカ』の私、
とうとう やっちまいましたッ!(=´▽`)ゞ
この日の為の有休。別名『ラーメン休暇』。
上司に言った途端、行く場所バレバレだし。。
ラーメンに関する 私に理解のある職場に、
この場を持って 深く感謝を致しますッ!

朝9:30に出発して、下道で2時間予定~♪
でも、ルートに関するあくなき挑戦によって、
今回1時間半で行けるルートを発見デスッ!
今後、長野市遠征も増えそうな予感だよ。
でもでも、途中から見事に渋滞に捕まる始末。
あぁ、ナビの到着時間が進む進む、どんどん進む。
結局、会場『エムウェーブ』に到着したのが
11:20ぐらいかなぁ~?まぁまぁって所かな。

『平日だから空いてんじゃねぇーの?』
って予想は、完全に打ち破られた会場の様子。
おぉッ、人いるし。。やっぱ学生さんが多い?
そうそう、昨日の天気予報では雨だったのに、
お天気は超~晴れまくりだよ~♪あぢぃ~。。
やっぱ私って、超~『晴れ男』だねッ!
この晴天が私の晴れ男パワーによる事を、
この会場の人達は誰一人も知らないのだッ。

Ca390149
Ca390131
Ca390140

~1杯目:もりそば @ 東池袋大勝軒本店~
例年通りの行列状況ですなぁ~。
行列のできる所はとことん並び、
そうでない所はそれなりに…。
(この元ネタが分かる人は、それなりに歳だぞッ!)
そんな中、行列の長さで1,2を争ってたのが、
全国的に有名な『東池袋大勝軒』で御座います。
やっぱネームバリューが違過ぎるよねッ!
だって、今回の信州ラーメン博の目玉と言っても
決して過言ではない訳ですよ。
公式HPでも『伝説の人物』的に扱われてるし。。
私としても、絶対外せないと思ったのがココ!
てな訳で、他の店には目もくれずに並んだね。

買ってて良かった『前売り券』。やっぱ、コレ便利!
まだ午前中だって言うのに、会場の当日券売場が行列?
超~ビビッたョ。まぁ、発券機の故障トラブルらしい。
でも、そんなのに時間が取られるのってバカらしいッ!
そんな行列を横目に、私の前方へ連なる大勝軒行列も、
何かエライ事になってるけど…。遥か彼方~♪
でもね、大勝軒は何だか回転がめっちゃイイみたいで、
行列もそれ程停滞しないって感じが素晴らしいッ!
それもその筈、かなりの人数で寄ってたかって作ってる。
皆、超~気合い入ってるしッ!気合いだッ!気合いだッ!
大勝軒Tシャツが売ってて、ちょっと欲しかった。。
でも、あの場で買うのは かなりハズい…。

程無くして『もりそば』を受け取れましたッ!
さぁ~て、公開生放送中のラジオを目の前に、
この『もりそば』を食べようかなぁ~♪
ホント、会場の隅っこに設けられた特設ブース。
用意されたパイプ椅子に座る人はごく僅か。。
意外と食事するのにイイ場所になってるよ。
何より、美人を見ながら美味い物食べれるし~♪

はい、ようやく『もりそば』の紹介デス。
麺は太麺ストレート。大勝軒と言えばコレ。
もぉ~ね、ツルツル~ですよ。ウマス!
つけ汁も、独特の酸味が効いたつけ汁です。
なのに、コクがあるという素晴らしさッ!
この辺が、きっとクセになるポイントかな?
大勝軒本店の味を初めて知ったよぉ~。
まぁ、大勝軒系列店は行ってるけどねぇ~。
でも、系列店って それぞれ味が違うし。。

コレは間違いなく、超~美味いッ!
って言うか、今回逃したら後悔すんぜぇ~。
『山岸さん』が見られなかったのは残念。。

Ca390132
Ca390134
Ca390136
Ca390137
Ca390138

~2杯目:醤油らぁ麺 @ 柳麺ちゃぶ屋~
食後もしばらくの間、ラジオの公開生を観てました。
そしたら、『ちゃぶ屋』の主人がゲスト出演~♪
おぉッ、世に聞くTVチャンピオン優勝の方かぁ~。
こんなヒゲをたくわえた、ムーディ勝山風だとは…。
そんなムーディは、かつてフレンチシェフでしたが、
道を見失ってラーメン界に迷い込んじゃったとか。。
(かなり話をハショってますが…。)
そして今回、信州ラーメン博参加への経緯を聞いたョ。
やはりそうだったのか!ココでも登場の塚田氏の名前。
策士・塚田氏の陰謀!(聞こえが悪いって。。)
塚田さんの熱い思いに口説かれちゃったんだってよ!
『熱いお兄さんは好きですか?』
いいえ、綺麗なお姉さんが好きデス。

そんな話を聞いちゃったらさ、もぉ~食べなきゃですよ。
だって、坂口千夏っちゃんも放送中に食べてたしぃ~。。
その瞬間に無数のシャッター音!えっ?カメラの皆さん、
ココがシャッターチャンスなのですかッ!?わからん。。
そんな話はいいとして、柳麺ちゃぶ屋の行列も長いョ。
しかも、こっちは回転が悪い…。うへぇ~。あぢぃ~。

う”~ん、どの位待ったかな?30分以上は軽く…。
『真夏再び!』みたいな日差しが私を痛めつけます。
調理に時間がかかるのは仕方ないにしても、
何か並んでるお客の誘導がヘタッぴですよッ!!
作ってない奴、もっと働けよッ!馬車馬のように。。

あぁ、帽子が必要だったと、後悔しても持っておらず。。
って言うか、帽子自体を持っておらず。。ダメじゃん!
まぁ、最近ちょっとエコ派ぶってる私は、
『からだ巡り茶』入りの『マイボトル』所持だったので、
かなり助かりましたョ。『マイ箸』まで持っていれば、
ちゃんと『エコ派』な男と言い張れる所なんだけどね。

そんなこんなで、やっとラーメンゲットですよ。。
いやぁ~長かった。一人の行列は、より長く感じるョ。
コレが千夏嬢も食べてた一杯なのですねッ!
非常にシンプルな見た目。う~ん、基本にして王道。

午後になって、若干 風が吹いてきた会場。
私が麺を持ち上げた瞬間、ビュオ~ッ!と一吹き。
『しなやかに 風にたなびく 麺のコシ、
 我それを見て 柳麺の意を知る。』
              = daiji ラーメン短歌 =
ホントね、この麺は素晴らしいと思ったョ。
多分、会場で販売しちゃってる乾麺なんだと思うけど、
ツルッツルのシコッシコってな食感が たまらん~♪
私は食感フェチなので、食感にハマルとmore better!

王道でシンプルな鶏ガラスープながら、
じっくりと確かに感じるコクと風味~♪
それを醸しだしてるのが『焦がしネギ』だね。
良く見ると、色んなネギを上手く美味く使ってる。
さすがは元フレンチシェフって所だよね。
ちゃんと素材の持ち味を必要な分だけ使い分けてる。
なかなかやりおるなぁ~、ムーディのクセにッ!
でもそんな所は、彼プロデュースの『麺屋黒船』の
予てより大ファンであるので、知ってたけどね!
定価650円の中で、ココまでやれるとはッ!
でも、正直2杯目は 激しくペースダウン。。

Ca390142r
Ca390144
Ca390145
Ca390147
Ca390148

~おまけ:ジェラート @ ジェラートちるちる~
最後にデザートでも食べてから帰ることにしたよ。
とは言え、何も『ちるちる』を食べなくてもって?
まぁ~ね、私の住んでる小諸市にあるのに、
わざわざ長野市まで来て食べてるんだもんねッ!
でも、実は今まで食べた事無かったんですよぉ~。。

先日、同僚から『ちるちる』のジェラートは美味い!
って話を聞いて、食べたいなぁ~って思ってたんデス。
そんなグッドタイミング!うん、確かに美味かったッ!
会場は暑かったので、買った瞬間から溶ける溶ける。。
コーンじゃなく、カップで買ったのは大正解だったね。
私の横では、コーンで買った兄さん方が四苦八苦…。
もぉ~、手がベタベタな感じで。。ご愁傷様です。。

Ca390150

そんな訳で、3連戦の初日。
初日にして、もぉ~だいぶ疲れたんですけど…。

|

« W・Wテイスト @ ラーメンファンタジスタ (ながの東急) | トップページ | 第3回 信州ラーメン博 (9/29) @ エムウェーブ »

○イベント&お土産」カテゴリの記事

コメント

おばんです~。
今年も行った気分です・・。しくしく。
レポート楽しかったです。
長野はらーめん、先進県なんだなーと思いました。

今日も明日も何が何でも仕事!・・なこんちゃんでした。
有給・・一応有りますが、今年は諦めました。
また来年、行けるかな?しくしく。

投稿: こんちゃん | 2007年9月29日 (土) 21時14分

>こんちゃんさん
どうもこんにちは!
常日頃より、読んで楽しめるレポート作りを心がけておりますので、最高のお褒めの言葉を有難う御座いますッ!お仕事ですかぁ~、頑張ってください。来年は是非、長野まで遊びに来て下さいね。善光寺とか、素晴らしい所も沢山デスョ。

投稿: daiji | 2007年9月30日 (日) 14時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 信州ラーメン博 (9/28) @ エムウェーブ:

« W・Wテイスト @ ラーメンファンタジスタ (ながの東急) | トップページ | 第3回 信州ラーメン博 (9/29) @ エムウェーブ »