« みらくるらぁめん @ 味楽留 (群馬県前橋市) | トップページ | マトヤ魚節そば @ 麺処マトヤ (群馬県伊勢崎市) »

茸つけ麺(柚子塩・極太麺) @ 幸福亭 (群馬県伊勢崎市)

『2007年のラーメン食べ納めをしなければッ!』
そんな思いつきだけで、お正月休みの突入と共に
地元のラーメン屋さんに行って参りましたよッ!
それは、予ねてよりブログやらラーメン本やらで
超~気になりまくっていたお店であります、
伊勢崎市の『幸福亭』さんで御座いますよぉ~♪
来年は幸福が舞い降りますように!と願いを込めて。

ラーメン本情報では駐車場無しって事だったので、
『どうやって行こうかなぁ~?』と心配してましたよ。
でも、それは愚問デシタ。ありがとう!華蔵寺公園。
到着して、ビックリだったもん!大駐車場完備!?
お店のキャパを激しくオーバーしている駐車場…。
ど、どんだけぇ~。皆で幸福を求めに行きましょう。

Ca390376

ちょうど12時というランチタイムに行きましたッ!
もぉ~ね、混雑覚悟の上で討ち入りしちゃう勢い。
でもね、お店のガラッと開けたら、あれ?って。。
俺の他、客いねぇ~じゃん。俺の覚悟は一体…。
華蔵寺公園の遊園地が休園日って事と、
通りから奥まってるから?お客さんがいないよ。
何かね、入ってから戸惑う感じだよ。。分かる?
そこそこの広さの店内に、店長と店員の2人だけ。
入るなり、もぉ~注目ですよ。。はい、どうも…。
とりあえず、カウンター席に座っちゃったら、
『まず食券買ってくださいッ!』 Σ(゜Д゜ノ)ノえっ!
あっ、そうなんだ。。この食券制って、やっぱ苦手。

意外と色んなメニューのあるお店ですよ。
食券機の前で随分と長く悩んじゃったよ。。
その間も、店長と店員から注目されてる気分が
何とも言えない 急かされてる感が苦手デス…。
悩んだ末のチョイスは、『茸つけ麺』にしたよ。
何でかって言うと、“限定メニュー”らしいから。
“限定”の言葉に激しく弱い私で御座いました。

食券を買うなり、すぐ横にいる店員さんに渡します。
う~ん、この店員さんの必要性はあるんだろうか?
超~不思議。この店員さんの格好も、また不思議。
何て言うか…メイドカフェ?そんな格好をしている。
コスプレちっくなエプロンと、過剰なまでの内股立ち。
まぁ、ちょっと可愛かったから許しちゃうけどねッ!
ココまでするなら、『お帰りなさいませ、ご主人様。』
と言って頂きたい気分です。(笑)

Ca390378

この限定メニューは味と麺をチョイスできるんです。
柚子大好きな私としては、『柚子塩』を選んだのは
言うまでもありません。次に 麺のチョイスだけど、
『麺は太麺と、極太麺がありますが、
 どうなさいますか?ご主人様♪』 (半分妄想…)
えっ、更に太くなんかいッ!Σヾ(゜Д゜汗)
『どっちの方が人気ですかねぇ~?』って聞くと、
メイド曰く、 『え~、好みによるんですけど…、
 極太麺の方が合うと思いますよ。』 だってさ。
そう言うならって事で、極太麺をチョイスしました。

ラジオが流れる店内で 待ちながら厨房を観てると、
えっ!?電子レンジを使うの!?ちょっとビックリ…。
何故に?鍋で温め続けるのは、何かダメなのかな?
これも『エコ』だったりするのかなぁ~?謎であるね。
そんなこんなで出来上がった一杯が登場ですよ。
はい、どうぞ!とばかりに、つけ汁をゆっくりと…。
これは受け取れと?受け取ろうと手を差し出すと、
『熱いですよッ!熱いですよッ!』 えっ?遅いって。
もぉ~触っちゃって、ホント熱いッ!火傷するって…。
何故にゆっくり出すのさ!?レンジは熱くなるって。

Ca390377

そんな食べる前から、ツッコミどころ満載のお店。
でもね、茸が仰山入ってるだけに、イイ出汁出てる。
もぉ~ね、美味くない訳が無い!超~美味いよ。
『柚子塩』なんて言うと、あっさり?って思うけど、
味がしっかりしてて、意外とパワフルな印象ですよ。
更にパワフルな印象を与えたのは、やっぱり麺ッ!
極太麺がズゴーン!と口の中に衝撃が走るね。。
それは ちょっと過剰な表現。。

とにかく茸が盛り沢山だから、凄いボリューミーだね。
鶏肉もスッゴクいい感じで、美味い!美味過ぎるッ!
埼玉銘菓『十万石饅頭』バリに美味過ぎるんだよッ!
そして、時たま お口の中を駆け抜ける柚子の風味が
実に心地良いハーモニーを奏でてくれる感じだよね。
でも、この極太麺、、あまりに極太過ぎるって…。
実に食べ難いであります。食べるんに時間がかかる。

Ca390379

食べてる最中にも、時々後ろから鋭い視線を
感じていましたが、その理由が分かりました。。
そろそろ食べ終わろうってタイミングで、
キュピーン!(o☆ω・)o メイド店員が動きます。
すかさず 『サービスですッ!』って、みかん。
ふふふっ、意外と嬉しかったりして~♪
このみかん、超~甘かったです。満足ッ!
そんな訳で、なかなか面白いお店でした。
興味があれば、是非 行ってみてくださいねぇ~。

Ca390380

|

« みらくるらぁめん @ 味楽留 (群馬県前橋市) | トップページ | マトヤ魚節そば @ 麺処マトヤ (群馬県伊勢崎市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

えへへ~、昨日食べてきちゃったです。
茸もたっぷり、美味しかったです。

投稿: こんちゃん | 2008年1月 5日 (土) 18時36分

>こんちゃんさん
おぉッ、行かれたんですねぇ~。
しかも、茸つけ麺柚子塩味とはッ!
これ、美味しいですよねぇ~♪
茸たっぷりがとても素敵でした。
極太麺じゃなく、普通の太麺位が
ちょうどイイのかも知れませんね。

投稿: daiji | 2008年1月 6日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みらくるらぁめん @ 味楽留 (群馬県前橋市) | トップページ | マトヤ魚節そば @ 麺処マトヤ (群馬県伊勢崎市) »