« コンパルメン+餃子 @ 金春 (群馬県前橋市) | トップページ | 茸つけ麺(柚子塩・極太麺) @ 幸福亭 (群馬県伊勢崎市) »

みらくるらぁめん @ 味楽留 (群馬県前橋市)

ラーメン食べ歩きも 年末の雰囲気に呑まれまして、
若干の追い込みモードになっている自分を実感…。
折角の三連休、せめて2軒はいかなッ!みたいな。。
そんな訳で、先日 ドライブ仲間から話に聞いた
『味楽留』というお店に行ってみる事にしたよ~♪

その話を聞いた時には、まさか漢字表記だとは…。
ラーメン本で見つけた時には、驚きだったねぇ。
なんやねん、このフザけたネーミングセンスはッ!
それに、何か異国の人が作っていると話だし。。
かなり怪しいし、どの位 ミラクルなんやねん!と。。
まぁ、ラーメン本のクーポンは使わせて貰うけどね。

Ca390407

お店の場所は 前橋の産業道路沿いなんだけど、
うっかりしてると通り過ぎちゃうようなお店ですよ。
何だろう?あのノッペリとしたような存在感は…。
まぁ、店舗自体がちっちゃいお店なんだけどね。
店内もこじんまりとして、カウンター席のみです。
壁のメニュー表は 割と色んなメニューがあるけど、
どのメニューにも 『みらくる』 のキーワードが…。
どんだけ、『みらくる』なんだよ。。

とりあえず初来店なので、如何にも基本らしい
『みらくるらぁめん』 に、クーポンで味玉追加ッ!
さぁ~て、どんなラーメンが出てくるのやら~。
携帯をいじりながら待ってると、カウンター上に
ポン!とドンブリが・・・。え~っと、完成だよね?
何か、イマイチはっきりしない感が気持ち悪い。。
おいっ店員。お前か?外人店員っていうのは…。
せめて何か言えよ。。日本文化を知れよ!

Ca390405

さて、そのミラクルな一杯を 早速頂きますッ!
まずはスープを飲んでみたけど、おっ美味い。
結構濃厚なんだけど、甘味の出た豚骨感は
かつて前橋にあった『きいろ家』を思い出す味。
醤油豚骨では無いものの、家系に通づる味。
あぁ、また『きいろ家』の味を食べたいなぁ~♪
『きいろ家』の復活ってのは、無いのかなぁ??

麺は正統派豚骨っていう感じで、細麺ストレート。
それなりに基本的な豚骨ラーメンですって感じ。
でもね、具材の要所要所に 気になる点が…。
まず 味玉の味付けが そのまんま醤油だったり、
その温度も 冷蔵庫から直通みたいな冷たさ。。
チャーシューも あまりにショボい感じだったり、
焼き海苔も 微妙な味なんだよねぇ~。何故ッ?

Ca390406

基本はイイのに、何か残念。。もっと頑張れよッ!
さぁ、頑張ろうぜぇ~♪ by エレカシ

|

« コンパルメン+餃子 @ 金春 (群馬県前橋市) | トップページ | 茸つけ麺(柚子塩・極太麺) @ 幸福亭 (群馬県伊勢崎市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

どこまでもミラクルなお店なんですね~^^。

daijiさんも、きいろ家さん復活希望派なんですね。
こんちゃんもまたあのきいろ家さんのお味、食べたいです。
店主さん、頑固そうだけど、
その頑固力で復活していただきたいです。

投稿: こんちゃん | 2007年12月30日 (日) 09時24分

>こんちゃんさん
はい、きいろ家の復活を激しく希望です!
初めて食べた家系は『きいろ家』なので、
私の“家系基準”になってますよ。
あぁ~、またあの味を味わいたいですね。

投稿: daiji | 2007年12月30日 (日) 12時58分

きいろ家、ちょっと頑固そうな店主が一番印象に残っておりますが、
その次に印象的なのはあの豚骨の濃厚さです。
復活の話なぞ聞きましたら是非お聞かせください。

来年もどうぞよろしく~!

投稿: あなぐま | 2007年12月31日 (月) 22時13分

>あなぐまさん
きいろ家のご主人は頑固一徹な職人
って雰囲気でしたよねぇ~♪
ホント復活して欲しいんですけど、
残念ながら その噂は聞きません…。
こちらこそ、来年も宜しくデスッ!

投稿: daiji | 2007年12月31日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンパルメン+餃子 @ 金春 (群馬県前橋市) | トップページ | 茸つけ麺(柚子塩・極太麺) @ 幸福亭 (群馬県伊勢崎市) »