« 茸つけ麺(柚子塩・極太麺) @ 幸福亭 (群馬県伊勢崎市) | トップページ | つけ豚そば・あつもり @ ○節とんや (群馬県高崎市) »

マトヤ魚節そば @ 麺処マトヤ (群馬県伊勢崎市)

長~いハズと思っていた『お正月休み』も、
実家でゴロゴロしてたら あっという間だよ。
毎度の如く襲い来る この諸行無常感を、
ほんの少しでも解消するにはラーメン屋!?
今年のラーメン初めに御座いますよぉ~♪

そんな本年第一歩目は、伊勢崎市へ!
頻繁に地元・群馬には戻っているものの、
まだ未開拓な地域が多かったりしますよ。
特に伊勢崎市は未開拓地でありながらも、
最近 急激に激戦区になったスポットです。
こりゃ、早めに回っておかねばッ!

Ca390388

今回訪れたのは、『麺処マトヤ』さんです。
だって、群馬のラーメン本に『石神実食』の
文字があったら、ミーハーな私は一発な訳。
もぉ~食べに行くっきゃない訳よ。
はい、私、超~マスコミに踊らされてます。

完全にカーナビまかせで行ったんだけど、
伊勢崎市内でも かなぁ~り南側なのね。
危うく本庄に行ってしまうんじゃねぇ~かと。。
分かり易く言えば、東京福祉大学の隣です。
東京でもないのに、何故に東京福…。
そして、とにかく駐車場狭ッ!駐車無理ッ!
もぉ~どうしよ。。F.Sさん、ありがとう~♪
行けば分かる。つまり、そーいう事デス。

Ca390389
Ca390390_2

お店は2人だけで切盛りしてて、こじんまり。
昭和な居酒屋ちっくで、店内 超~レトロ~♪
あぁ、コレは夜に飲みに来てみたいお店だね。
石神ラーメン王が実食したメニューってのも、
夜限定みたい。昼も出せばイイじゃん!けち。

それに加えて、注文しようって時に店員から、
『今日は豚骨スープが切れちゃいまして…』
がびーん。。なんですとぉ~。そりゃないぜ…。
注文しようとしてたのは豚骨じゃない奴だけど、
不平不満だけは言ってみた。心の中でね。。
そんな訳で、注文したのは『マトヤ魚節そば』。

Ca390391
Ca390392

月光仮面の看板を眺めて待つこと、十数分。
ようやく出てきた一杯は、なかなか美味しそう♪
それに、魚系ダシなのに とても濃厚そうだよ。
ではでは、まずスープからズズズ…。
うほっ、午後は○○ 思いっきり鰹節ッ!だね。
SMAP風に言えば、『鰹節、さらにどーん!』
とにかく、否応無しに鰹節でした。カツオ君。
でもね、ダシが濃い割には塩分が少なくて、
何かアンバランス感を最初は感じてしまうよ。
まぁ~、徐々にその味に馴染んでくる感じかな。

そして、麺がまた、一風変わった様子なのよ。。
楕円平型って言うの?そんな感じの太麺です。
そのストレートな姿が、若干うどんちっくな感じ。
一番ビックリなのが、その食感ですよッ!
モチモチって言うか、ムニムニってな感じだね。
口に含んだ瞬間の『舌触り』的には、
茹で過ぎちゃった麺みたいな感じなんだけど、
噛んでみると、ちゃんとした弾力もあるから
『アレ?茹で過ぎって訳でもないんだ…』と。。
なぁ~んかヘンテコな感じ。好き嫌い分かれそう。

Ca390393

全体的には美味しいラーメンだったけど、
要所要所に不思議ポイントが散見って感じだね。
まぁ~興味がある方は、どうぞッ!
私のレポの意味が分かる筈です。

|

« 茸つけ麺(柚子塩・極太麺) @ 幸福亭 (群馬県伊勢崎市) | トップページ | つけ豚そば・あつもり @ ○節とんや (群馬県高崎市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

私も先日行ってきました。
私は夜だったので、からくりつけ麺、ダンナは汐のつけ豚をあつもりで食べました。

おっしゃっていること、よく分かります。
おいしいかも?と思ったのは正直最初の一口だけでした。食べるにつれて「?」が出てきて、最終的には全部食べられませんでした。

全粒粉の麺がつけ汁に合わなさ過ぎ。
しかも汐のつけ豚は、最初からつけ汁がぬるくて、麺をあつもりにした意味もありませんでした。

割と人気店なようなので言いにくいですが、
正直『最悪』でした。

ちなみに全粒粉の麺はもはや麺ではなく、ぷつぷつと短く切れていました・・・。
麺に絡むのは油としょっぱさのみ。
おそらくもう二度と行かないでしょう・・・。

投稿: saki | 2008年1月23日 (水) 01時37分

>sakiさん
う”~ん、人それぞれ感じ方が違うので、
私の書いた事が本当に伝わったのか?
いささか疑問ではありますが、それにしても
あまりにキツイ一言…。もう少し心穏やかに。。

投稿: daiji | 2008年1月27日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茸つけ麺(柚子塩・極太麺) @ 幸福亭 (群馬県伊勢崎市) | トップページ | つけ豚そば・あつもり @ ○節とんや (群馬県高崎市) »