« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

エビチリ定食&ミニラーメンセット @ 江帽子 (長野県東御市)

本当は平日なのですが、お休みを頂きました~♪
先週末に休日出勤をしたので、『代休』って奴です。
何か世間の皆さまが働いてるって時のお休みって、
悪いなぁ~と思いつつ、思わずニマニマしてしまう。。
そんな休日をステキ活用ッ!スノボ・温泉・ラーメン。
なんと素晴らしい『3段構成』なのでしょうかッ!?
この3つの織り成す黄金比ッ!ピラミッドパワーッ!
(テキトーな事ばかり言ってます。。)

Ca390398

あっ、平日なら お店も空いてるって事かしらッ!?
(☆Д☆)キュピーン! 何らかの電波キャッチ!
私の中のニュータイプな部分が始動しましたよ。
雑誌やら何やらで すっかり人気爆発しちゃって、
それ以来 ずいぶんと遠い存在になってしまった
『ゆいや』 or 『開花亭』に行けるチャンス到来ッ!?
黒船来航?リア・ディゾン?
(何だか今日は、かなりテキトーワード炸裂中ッ!)
ってな訳で、向かったんですけど… 駐車場満車。
何コレ。平日だよ?アホじゃね?来過ぎだから。。
(この時、完全に自分は棚の上なんだけどね。。)
ぎゃふーん。。折角のチャンスを逃しました。。
お店に罪は無いけど、美味しいけど、もぉ~嫌いだ。
すねた5歳児。スネ夫です。
妥協案と言っては失礼ですけど、じゃああそこだッ!
中華料理で地元民に愛される名店『江帽子』です。

Ca390403

さすがに平日なので、お客さんは爺さん婆さん~♪
近所の人達で集まって、食事しながらのお喋りには
ちょうどイイ場所なのかも知れないねッ!
ほら、中華料理屋だけに『点心』メニューも豊富だし。
私もお腹空いてるんで、早く何かを注文しようッ!
ランチメニューのラインナップが素晴らしいので、
今日は初めてそこからチョイスしてみる事にしたよ。
そう言えば、ランチに訪れたのは初めてだよなぁ。。

Ca390400

注文したのは 『エビチリ定食&ミニラーメンセット』。
エビチリにミニラーメンが付くって、お得感じゃない?
他のランチメニューも何となくお得な景色な訳です。
でも、料理が出てくると 『あぁ…まぁ~そうか』 と。。

Ca390401

ラーメン食べ歩きになってるので、(えっ、今さら?)
ミニラーメンの味から言いますと、まぁ 普通という。。
やっぱりラーメンがSide-Dish扱いになってるから、
仕方ないのかも知れないけど、極めてシンプル。
上に乗ってるの、刻み海苔とネギだけだしねぇ~。
だから、とりわけ報告する程でもないんですよ。。
ただフォローするなら、ココは中華料理屋だから、
坦々麺とかは めっちゃ美味いんですよッ!

Ca390402

エビチリは、めっさ美味い~♪さすが江帽子だよ。
量が少ないって事だけが 寂しいポイントだけど、
やっぱり中華料理に関しては 美味いよなぁ~。
あとで中華料理オンリーを食べに来たいなぁ~。
そうそう、『杏仁豆腐』も抜群に美味いッス!!
夕飯時の地元民の押し寄せぶりは尋常じゃないぞ!
気を付けろッ!(廃れ気味の長井秀和ネタ。。)

| | コメント (0)

福助らぅめん(肉盛り) @ らぅめん福助 (長野県千曲市)

最近、かなり忙しめな私は、週末だって忙しいッ!
それに、近所のお店に行く気にならんという塩梅。
(という事を、先週サボった理由にしてます…。)
あぁ、東信が急にラーメン激戦区にならんかなぁ~。

そんな今日は、朝から猛吹雪で雪山には行けずよ。。
暇な同寮と『暇ーず』を結成し、ラーメン道中膝栗毛。
まだ行った事の無いお店の開拓の旅に出たのです。
目指すは千曲市、杏子の里よ。雪道掻き分け一時間。
そこには 『二郎系』 なる一杯があると聞きます…。

誰かさんのブログで拝見した記憶があるんだけど、
千曲市の『らぅめん福助』さんでは、二郎系だとか!?
“暇ーず”の同寮は、以前こんな事を行ってましたよ。
『今、二郎系が流行りなんだとか。。』 すごく曖昧…。
そして、二人とも そもそも二郎系とは何だと。。
知らねーのかよ! あぁ、知らねーよ! (逆ギレ。。)
『百聞は一見にしかず、百見は一行にしかず』です。
まぁ~早い話、迷わず喰えよ!喰えば分かるさ!
ありがとぉ~ッ!! って事デス。。基本、ノリが大切♪

Ca390398

到着したのは12時半過ぎ、もろランチタイム直撃ッ!
最近できたベイシアの駐車場をふんだんに使える、
『優遇税制』的な立地条件にあって、ウハウハだッ!
(すごい決め付け文句だよね。。)
まぁ~、テナント?って外観の店舗で御座いますョ。
結構な人気店?なのか、店内に待ち客が2組いたよ。
我々待つ場所無く、食券を買って立ち尽くすのみ…。

そうそう、チョイスしたメニューは ココの基本っぽい
『福助らぅめん』の“肉盛り”ってのにしてみたよ。
何となく “肉盛り”って響きに、なんやねん!って。。
程無く“待ち席”に座れて、『知恵の輪』で時間を…。
あ”ぁ”、、カチャカチャッ!(ノー"ー)ノ ^*

Ca390399

ナンダカンダを省略しまして、一杯が出てきました♪
おぉッ!?なんやね?このディープインパクトな丼。
すり鉢って言うか、バケツ!? どーん!って感じ。。
モヤシやらキャベツやらチャーシューやらが山盛りで、
麺が全然見えないよぉ~。。す、凄すぎる~。。
( インパクトで言うと、『肉盛り』じゃない方が凄いよ。
 野菜率が高くて、モヤシの山がハンパねぇ~状態。 )

ズバリ、一言で言えば ここんち美味しいデスッ!
何となく、高崎の『大黒屋本舗』を思わせる味と量。
食べ終わった後は 汗だくのお腹パンパンですよ。

Ca390400

まずね、なかなか麺には到達できないので、
上に乗っかってる具材からやっつけて行かないと。。
上の野菜は茹でただけの温野菜って感じデス。
コレを味が濃い目のスープに浸して食べると美味い!
スープが何か複雑な味なんですよ。。何だろう??
ちょっとショッパイですが、甘味もあるんですよね。
何か味付けのイイ、野菜炒めの頬張ってる感じだよ。
それも、しこたまッ!その途中、よう分からんくなるョ。
『あれ?俺、今、ラーメン食べてるんだよなぁ?』

ようやく麺に辿り着くと、コレがまた太い麺なんだ。。
角があるような、ぶっとい感じのゴワッて感じの麺。
デッカイ歯応え、食べ応え十分。麺が強えぇしッ!
おまけに腹もキツイ。。意外に、底が深いぞぉ…。

結局、二郎系が何なのか?正体不明のままですが、
『らぅめん福助』の味は、思う存分に堪能した感じだね。
いやぁ~、汗もしこたま掻いたね。タオル必須かも…。
外に出た途端、汗が急激に冷えて、死ぬかと思った。。

Ca390402

P.S.
帰りは上山田温泉『瑞祥』で、まったり温まったよ。
ココに来ると、亀屋のオヤジさんを思い出すんだよね。
あ”~、そう言えば最近食べに行けてないんだなぁ…。
近い内に、食べに行きたいッス!!

| | コメント (2)

ラーメン・餃子・半ライス @ ラーメンフロンティア CAMO-ME (長野県上田市)

今回の内容は、信州ローカルネタに溢れとります。
1~2週間前の 『土曜はこれダネッ!』 見ました!?
ラーメン特集をやってたんです。私、必見みたいな。
それにしても この番組、結構見ちゃうんだよねぇ~。
倉見アナが可愛いし、末吉くんファンですからッ!
(長野限定ネタで、他県の方 すんまそん。。)
ちなみに長野県内では、末吉くんはメジャーです。
他にも『三四六』っていうローカルタレントがいるけど、
とても似非っぽい、無駄な熱さが大ッ嫌いデス!
(アルミホイール三四六モデルって何?アホかと。。)

Ca390396_2

話がかなり逸れましたが、そのラーメン特集で
取り上げられていたラーメン屋さんに行ってみたよ。
上田市の『ラーメンフロンティア CAMO-ME』だよ。
上田市だから近いや~♪なんて行ってみたら、
旧・小県郡武石村だから 意外と遠くて驚いたよ。
上田市さん、広過ぎだから…。広げ過ぎだから…。
ちなみに私は、丸子町を通過する際には必ず
『母を訪ねて三千里』 を思い出しちゃいますよ。
そうだ マルコ~♪ お前は 来たんだ~♪

東御の湯楽里館で サウナ堪能しちゃったから、
到着時間が午後2:30過ぎと遅くなっちゃったけど、
意外と車が停まっててビックリ!そんな人気店?
でも、店内に入ると、意外と空いてて拍子抜け…。
結構明るめの店内に ジャズが流れてたりして、
イイ感じの店内ですよ。喫茶『南風』 的な雰囲気。

Ca390397

最近、1人でも座敷席に座ってしまう私です…。
あぁ、これも歳かしらん。畳にあぐらが落ち着く系。
それにしても、女性従業員が多くて素晴らしいッ!
美女に、美女に、かつての美女に…。(かなり失言)
この前、テレビに出てた美人店員さんもいたよ♪
『看板娘』って奴やね。 なんか昭和の響きだ…。

とにかくメニューが豊富で、かなり迷っちゃうねぇ~。
壁にあったランキングに惑わされ、セットメニューに。
『ラーメン・餃子・半ライス』 で \1050円ですよッ!
実際には、サラダ・お新香・ドリンクまで付いてます。
小麦粉高騰だの何だの騒がれてる昨今なのに、
こんなリーズナブル価格で良いんですかッ!?
( いいんです!by 川平慈英 )
そうそう、ドリンクは コーヒー or ウーロン茶ですよ。
ホットとアイスを選べます。私は、ホットウーロンで!

Ca390398

程無くやって来たお盆は、とってもボリューミー♪
ラーメンのドンブリも 普通にちょっと大き目だし、
半ライスも 軽く山盛りってるんですけど…。半?
それに この餃子、でけぇッス。しかも、5個もッ!?
この量、マジ ハンパねぇ。。(トータルテンボス風)
食べるん好きでも、大食いではないんだけど…。

まずは、ラーメン。うん、昔ながらの中華そばだね。
納得の美味しさって奴ですよ!うん、美味ぁ~い♪
いりこと鶏ガラの出汁が、ばっりちだね!実にイイ。
細ちぢれ麺の コシのある食感もたまらんよ~♪
その他、具材は まぁ~普通って言った所だけど、
何だろう、この如何にも!って所が良いんだよね。
テレビで紹介していた通りの味でした。
たまに無性に食べたくなっちゃう味なんだろうなぁ。

Ca390399

餃子も美味しかったよ!デカいから、食べ応え十分。
最近、餃子が食べたかったんです!マスコミ力で!
ほら、最近の餃子騒ぎ。。あんなに連日騒がれると、
まともな美味しい餃子が食べたくなっちゃいました。
だから、今日は嬉しいんだよねぇ~♪デカイしッ!
マスター秘伝 唐辛子の何たらっつ~辛いの付けて、
イイ感じの辛さで美味いよ。そりゃ~ご飯も進むワケ。

サラダ、お新香も平らげると、もぉ~苦しい…。
あぁ、ギャル曽根状態。お腹がパンパンですよ。。
帰りの車の運転が辛かったねぇ。揺れは禁物。

Ca390400

| | コメント (0)

ジャンボラーメン @ 湯の丸スキー場 (長野県東御市)

今年は雪がたくさん降りますねぇ~♪
日常生活には困るけど、ボーダーには嬉しい雪。
ゲレンデのみ、局所的に降ったら良いのにねッ!
そんな今シーズン3回目の雪山デーの私です。
私のホームゲレンデ『湯の丸スキー場』最高じゃ。
かたくり粉ちっくな粉雪がとってもイイ感じですよ。
『粉~雪~♪』 by レミオロメ~ン

Ca390390

全然ラーメン食べ歩きっぽくない出だしですけど、
ランチにラーメン食べたので、それを書きますね。
湯の丸スキー場でも一番ちっちゃい休憩所です。
そこにある『ジャンボラーメン』ってのを食べました。
読んで字の如く、とにかくデカいんです。大盛りッ!
スーパーカップよりデカイ。(比較対照がオカシイ…)
まぁ~スキー場メニューって、基本量勝負だけど。。

厨房を覗くと、冷凍麺?乾麺?塊を2個投入してた。
まぁ~そんなインスタントですから、早いのが売り。
でも、不思議だよねぇ~♪スキー場飯は美味いッ!
イイ運動して、お腹が減るのが、最高の調味料!?
そんなノリです。変に食通ぶって食べちゃダメです。
だって、今日の目的は『滑る事』ですもん!

Pict7157

ちなみにカメラを忘れ、食後に借りたカメラで撮影。。
今回は、食後のドンブリのみという異色のブログ。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »