« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

牛肉麺+餃子 @ 羅麺清香 (群馬県高崎市)

『今シーズンの滑り納めをしなければなりませんッ!』
何事もケジメが大切ですよね♪ そんな事を思い立ち、
高崎の先輩を道連れに(拉致って)、滑り倒して来たョ。
だって、今日の『天神平スキー場』は吹雪だったもん。。
3月末とは思えないパウダーっぷりは、ありえんじょッ!
そんなこんなで、スキー帰りの締めもやっぱりラーメン。
疲れた後の一杯は、そりゃ~もう格別ですがなッ。

Ca390446

ホントは 『麺処みどり』 に行きたかったんだけれども、
あの辺よぅわからん!薄い記憶に頼ったら、迷いました。
『ココは何処なの?アホだよ~♪』 by パーク・マンサー
致し方無しッ!この辺、美味しいお店がいっぱいあるし、
ちゃんと場所がわかる所に行こう!ってな事で、決定!
『羅麺清香』さん、実はココもめっちゃ美味いんですよ。
但し、駐車場めっちゃ狭いけど…。そして、超マイナー。

四苦八苦しながら 何とか駐車場に停める事に成功~♪
“清香”なだけに!?(かなぁ~り、さぶいんですけど…)
店内は相変わらずチャイニーズなイイ雰囲気ですよん。
チャ~ララ、ラララ~♪“如何にも”なBGMがグッドです。
ポジション的に微妙な配置の座敷席に案内されぇ~の、
メニュー決めッ!お水代わりのジャスミン茶がイイよね。
以前より、ジャスミンの香りが薄めなのは気のせい??

Ca390440
Ca390441

ここんち、いつもメニュー決めで迷うんですよねぇ~。。
だって、美味しそうなメニューが しこたまあるんだもん。
でも、最初にココに来るキッカケにもなったメニューの
『牛肉麺』の味が忘れられず、いつも頼んじゃうんです。
他のも食べたいッ!でもやっぱり牛肉麺が食べたいッ!
普通に一杯のボリュームが凄いから。。そして、今回も。
先輩も私も牛肉麺を注文し、かろうじて餃子を追加です。
そしたら、4回目?の来店にして、衝撃の事実が発覚!
後から来てた常連さんと思われるお客さんの注文にて、
『牛肉麺を半分でッ!』 は、半分で?それ、アリなの?
かなりショッキング。。今度、そんな感じで注文しよっと。
4~5人位で来て、色んなのを分けるのがベストかも!

Ca390442
Ca390443

まったりしながら待っていると、美味いのが来ましたよ♪
じゃじゃーんッ!今日も一段と美味そうだよ。うしし~♪
そして、間違いなく美味い!スープに溢れる牛肉の旨味。
それに加わる“八角”との超絶ハーモニーは絶品です。
なんて説明すると、中華の高級料理みたく思えるけど、
なんでも台湾の屋台ラーメンなんだとか説明書きが…。
へぇ~、こうゆうの超~好きなんですよ!めっさ美味い。
野菜炒めギッシリ感とか、高菜が乗ってるのもポイント!

そしてナント言っても、柔らかく煮込まれた牛肉ブロック♪
それがコレでもかッ!と言わんばかりにゴロゴロ入ってる。
口に頬張れば、ホロホロと崩れて ジュワ~と旨味がッ!
もぅ~ね、最ッ高に美味いんだわ。台湾人、ありがとう~♪

Ca390444

そして、次は餃子。今回 初めて注文してみたんだけど、
今まで注文しなかった自分のバカ。。かなり損してました。
コレ、凄い!何が凄いって、餡の詰まり加減!?最高ッ!
値段の割りに、ボリューム感がハンパ無くありありだよ。
パリパリ・ジューシーで、私の中での最高レベルの餃子。
ココに来たなら、迷わず喰えよ、喰えばわかるさ、
ありがとぉ~♪ 行くぞーッ!1、2、3、ダァーッ!

Ca390445

| | コメント (0)

さらしな地粉つけ麺+焼き餃子 @ 麺's Table 亀屋 (長野県千曲市)

当ブログをご覧の皆さん、ごきげんよう~♪
最近 明らかに、食べ歩きからレポートまでの期間が
長くなりつつある daiji です。私も色々大変なのさッ!
やりたい事と やるべき事は、しこたまあるんです。
その狭間で落ち込んでしまったのが、このブログ…。
もぉ~、オラに元気を分けてくれ!応援、ヨロシコ。。
たぶん、2~3分ぐらい更新が早くなります。(笑)

TSUTAYAでの情報収集(立ち読み)に余念の無い私。
そんな折、『Comfy』で 久々にお会いしちゃったよ…。
麺生地こねる亀屋の親父さん。そうだ!亀屋に行こう♪
もぉ~どの位だ?1年ぐらい行ってない気がするね。
そう言えば、餃子が気になったままだし、行かねばッ!
思い立ったが、吉日。迷わず行けよ、行けば分かるさ!
ありがとぉ~ッ!ノリだけで押し通します。。

Ca390415

そんなこんなで到着したのは、13時ぐらいでしたよ。
でも、ウヒョ~ッ!Comfy効果は絶大なのですか!?
駐車場が満杯です。入れません。失格です。残念賞。
えぇ~い、こうなったら上山田温泉を一ッ風呂じゃッ!
こんな思い切りの良さには定評があるのかどうか…。
近くの温泉で、ゆったり・たっぷり・の~んびり して、
一時間後に再来店したのでした。いざ、ゆかんッ!

ここんちは、相変わらずイイ雰囲気のお店だよね。
ジャズが流れ、ムーディーな雰囲気を醸し出てるよ。
決して、ちゃらちゃっちゃ ちゃらっちゃ~♪では無い。
(ムーディー勝山は、もはや古いか?死語に近い?)
それはさておき、メニュー♪メニュー♪腹減って…。
とりあえず、今回こそ餃子は絶対食べておきたい!
そして、メインの方は… コレだ!キュピーン(☆д・)
やっぱり、特別メニュー的なのに惹かれてしまう、
あぁ…小市民~♪ 『さらしな地粉つけ麺』にしたよ。

Ca390410
Ca390411

最初は餃子から登場です。うはっ、超~美味そう!
って言うか、絶対美味いってコレ!パリじゅわ~ん。
薄いのに、パリパリのモチモチの皮、ギザウマスッ。
そして、中にギュッと詰まった餡、間違いねぇー♪
お一人様だから、とりあえず3個コースにしたけど、
コレ、もうちょっと多いバージョンにすればヨカッタ。
お土産にしても、流石に片道1時間じゃ冷めるし…。

続きましてぇ~、『さらしな地粉つけ麺』の登場~♪
じゃじゃ~ん。わぉ、盛りだくさんな感じでスゴス!
何やら、3種類ぐらいに小分けにされた麺玉に、
海苔やら、鰹節やら、味玉子やら、各種トッピング。
それに、スライスレモンッ!?不思議アイテム~♪
つまりは、落合バリの『俺流采配』で食べれると。。

Ca390412
Ca390413

ハッキリ言って美味いッス!亀屋らしい優しい味♪
私を始め、最近の『つけ麺』に慣れちゃってる人だと、
『ん?つけ汁、ちょい薄い?』 と思うかも知んない。
でも これ以上濃いと、たぶん亀屋らしい優しさが
損なわれる気がするね。コレが限界値って味でした。
食べ進めると、やっぱ普通かぁ~って感じになるし。
それに、つけ汁の中のチャーシューが美味いッ!
脂身少な目の炙ったチャーシューがイイ味出してる。
その香ばしさも つけ汁に馴染んで、凄くイイと思うよ。

面白いのが、レモンの輪切り。コレ、イイっす~♪
ちょっと味に変化を与えたい時に、レモンの酸味が
味を壊さずにイイ感じアシストしてくれるんですね。
コレはね、変わった味って言うよりも、完全にアリ!
結構、正統派に美味い感じ出してて、オススメかも。

Ca390414

麺通ではなく、スリーぐらいの私に 麺の違いは…。
麺の太さが多少違うかなぁ~くらいしか わからん。
でも、美味しかったのは間違いないッス!
もぉ~キレイに、ペロリと食べきっちゃったよん♪
今度来る時は、餃子三昧に挑戦しようかな?(笑)

| | コメント (2)

イタリアンパスタ風アラビアータンタン麺 @ 助屋 (長野県佐久市)

『春分の日』という事で、お休みを頂きました~♪
ですがッ!もぉ~散々な一日を過ごすハメに…。
白馬に行けば、生憎の雨模様に滑るのを断念ッ!
SHIDAXでカラオケ5時間という荒行を成し遂げ、
締めは佐久市まで戻って、結局ラーメンかよ。。
まぁ、私がいるからこそのラーメンなのだけど…。

最初に向かったのは、『げんこつ屋』さんです。
未だ食べた事無いという先輩に食べて貰おうと。。
しか~し、残念ッ!ここんち閉まってる率高しッ!
確率5割でフラれる伝説は、依然継続中らしい。
そんな訳で、向かった先は 『助屋』 なのでした。
やっぱりここんち、北から下ると鬼入り難いわ…。

Ca390413

長野情報誌『Comfy』の3月号、見ましたッ!?
『信州ラーメン・NextBreak』って、異色企画。
もはやラーメンじゃないじゃ~ん!っていう…。
その中でも、辛うじて“ラーメンである事”を
保てているメニューが、助屋さんの企画モノ。
『イタリアンパスタ風アラビアータンタン麺』
なんだか凄い物が出てくる予感がするよッ!
何かね、雑誌情報だと、どっかのイタリアンの
お店とのコラボ企画なんだとか。って、あれ?
半年前の『ながの東急』を思い出すんだけど…。
企画モノの裏に奴の存在ですか?塚田氏ッ!
彼ねぇ~面白いけど、最近ちょっとやり過ぎ感。。
いや、彼じゃなく、企画に乗ったお店の暴走か?
他店のメニュー、ヒドいもん…。何でもアリか?

Ca390414

出てきた一杯、ルックスから凄いんだけど。。
かなりイタリアンな風貌だよ。おぉッ、B・L・T。
つまり、ベーコン、レタス、トマトって意味です。
こりゃ、ハンバーガーの中身じゃねぇ~かと。。
でもね、なかなか やりおるよ。意外と美味い!
助屋さんだけに、ベースは濃厚な豚骨スープ
なんだけど、美味い具合にイタリアンとマッチ。
スープに唐辛子をピリッと効かせ、確かに~♪
名前の通りの『アラビアータ』風な味付けだよ。
そして、時々香るバジルの風味が絶妙ですな。
それでもラーメンとしての存在を保ってるから、
食べてて とっても不思議なのでありますよッ!
まさにイリュージョン♪スターファイヤーです。

Ca390415

麺もね、心なしか『げんこつ屋』を思わせる
ちょっと幅広シコシコ麺で、パスタ風なのね。
いわゆる『フェットチーネ』って奴ですか!?
それのラーメン版です。コレが超~イイ感じ。
歯応え最高、ギザウマスッ!
まぁ~私の好み的には、『げんこつ屋』さんの
麺の方が 更にパスタ感ありありで好きだけど。

Ca390416

更に、やっぱり助屋さんだなって感じたのは、
後半戦の重さ?ハンパ無く濃厚な助屋さん。。
スープ全部はいただけません!重いんです。
食後の胃に そんな感じを持て余していた頃、
まさかのデザート。コレ、付いてくるんですか?
何か、野郎に似合わんなオシャレな一品が…。
コレは何?牛乳プリン的な何かですか?
デザートの判別は不能ですが、とっても甘い。
そして、とっても濃厚です。。またも濃厚…。
どんだけ濃厚好きやねんッ!竹内力かッ!
胃が強い方、よろしくどうぞ。。

Ca390417

| | コメント (0)

ネギラーメン(塩・並)+うずら5個 @ 湘家 (群馬県高崎市)

先日、ある方のブログに衝撃を受けましたッ!
えっ!?あの湘家さんに支店が出来たって?
しょや~行ってみんべぇ~♪(無理あるって…)
高崎のラーメン部員を誘い出し、食べてきたよ。
『現地集合・現地解散』という、すごい部活動。。

前橋駅前の湘家さんには、ラーメン食べ歩き
開始当初(もぉ~5年位前になるのかな?)に
一度行って、かなり衝撃と感動を受けました!
でも、駐車場が無いというハンディキャップが
群馬県内のお店には相当デカいんですよね。
そんな訳で、まだ一度しか食べた事ないッス。
どうしても『横浜家系ラーメン』が食べたい時は
『きいろ家』に行ってたんですけど、今はもう…。
他にも『家系』を名乗ってるお店はありますけど、
何処も正直、アレ?って感じが否めないよね…。
ってな事で、半ば諦めてた感じなのでした。。
そしたら 駐車場付き支店、キター!!(・∀・*)

Ca390409

場所は 高崎駅付近の『高駒線沿い』という、
良いのか悪いのか、判断に困る立地条件ッ!
前橋側から来ると、どう行って良いものか?
『永遠の冒険者』である私は、初来店にして
いきなし前橋側から向かうという暴挙に挑む。
あまりにコミコミの高駒線に業を煮やした私は、
手前の信号を右折して、住宅街へと突激ッ!
私の計算では、住宅街をスィーッと回れば、
湘家に到着する筈だったのに…。アレレレッ?
細く入り組んだ住宅路地を、ドキドキしながら
突撃命令を繰り返す。。あさま山荘は何処!?
対向車が来ようものなら、完全にアウトな道。。
このドキドキ感がたまらない!お前はMか?
ようやく路地から出れた!と思った横にお店?
お店の前が、これまた狭~い駐車場ですよ。
せっかくのショーシャンクな気分が一転です。
もぉ~ね、先着の友人サポートが無かったら、
確実に車を擦ってたかも知れないです。。
(第2駐車場の存在は、帰り際に知る事に…。)

Ca390408

いざ討ち入りぜよ!超~目立つ赤い店舗だよ。
『赤い機体・・・シャアかっ!』 機体では無い…。
店内はスッキリ系で、まだ新しい匂いがする♪
本店の『前金制』には 度肝を抜かれたけど、、
支店では『食券制』になりました。まぁ、前金制。
伝統の醤油!究極の塩!う~む、悩みます。。
家系って言ったら 『豚骨醤油』が当然だけど、
『豚骨塩』ってのも 何となく魅力的な響きだよ!
そんな甘い囁きに乗せられて、塩をチョイス♪
ついでに 『うずらの卵』もつけちゃうぜッ!

Ca390406

出てきた一杯、キター!!(・∀・*)これこれ♪
この味っすよぉ~♪ 甘味のある豚骨スープ。
やっぱり家系ってのは、数あるラーメンの中でも
1つのスタイルとして確立した物があるよねッ!
決して揺るがない、茶道とかの一派みたいな。
まぁ~群馬で家系を語るのも、アホな話だけど。。
あ”~ッ、一度 横浜で本場を食べてみたいッス。

『うずらの卵』 ウマー!これぞ、湘家オリジナル♪
太麺ストレートも、これぞ家系の御家芸的な主張。
かなりイケる!ってな感じだけど、後半ちょっと。。
やっぱ基本がイイかな?って思いが後腐れ感…。
基本の『豚骨醤油』が恋シス!次回は醤油でッ!
スープも含めて、久々にきれ~に平らげました♪

Ca390407

| | コメント (2)

つけそばセット @ 麺匠やまちゃん (群馬県高崎市)

まさか2日連続で、稀な出張する事になるとは…。
まさか2日連続で、ラーメン食べる事になるとは…。
会社の同僚と共に、高崎事業所への出張です。
私の意図せず、ランチタイムに高崎駅到着~♪
後輩君 『昼食、何処で食べます~?やっぱ…』
何だ、その期待に満ちた感はッ!? KYでは無い男。
まぁ~、何となく そうゆう流れだったけどさぁ~、、
『私と一緒 = ラーメン』 みたいな公式は無いからッ!
私のラーメンバカぶりが、部署内で一般常識に
なっている感は否めない。。自主規制しないと…。
そんな否定しつつ、カレー食べるなんて言いつつ、
結局 ラーメン頼んじゃってる自分がいるし…。

Ca390410

近場で良いよねぇ~って感じで、西口に向かう私。
西口ロータリーにある 『麺匠やまちゃん』ですッ!
以前にも数回来た事があるんだけど、やっぱり
出張で高崎駅に来たタイミングだった気がする。。
そんなこたぁ~いいんだ。食べようじゃないかッ!

以前は無かった気がするメニューを発見ですッ!
『梅つけそば』 ~♪ 春が近いんじゃないの!?
せっかくランチタイムに来てるんだし~って事で、
やっぱランチタイムはセットメニューが定番だよ。
そんな訳で、『つけそばセット』って奴にしたよん。
コレは、梅つけそば小盛り+ミニチャーシュー丼
のセットになっておりますよ。超~美味そうだね。

Ca390405
Ca390406

待っていると、まず ミニチャーシュー丼が到着♪
超~ハラヘリだった私は即がっついてしまったよ。
『ハッ、写真撮るの忘れてたぁ~。。』 そんな訳で、
写真のミニチャーシュー丼は食べかけです。(汗)
でも、こうゆうサイドメニューって、美味いよねッ!
カロリーも、それなりに上乗せされてくるけど…。
そんなの関係ねぇーッ!って勢いで 貪る私です。

そんな所に、梅つけそば も遅れて到着ですよ♪
ん”~、そうゆうことなのね…。納得するけどさぁ。。
単純に つけ麺の上に梅干しが乗っているのね。
ハイッ!正直申しますと、、私、梅干しが…ダメ。。
小っさい頃から梅干しが食べれないんですよ。。
苦味を美味く感じてきた今でも、梅干しだけは…。
じゃ~なんで注文したんさ。。 ズバリ、勢いだよ!
上州男児、雷とから風、義理人情、とノリと勢い!

Ca390407
Ca390408

つけ麺、ウマーです!イイ感じのつるシコ加減。
全力でズズズーッ!と怒涛の勢いで食べまくり。
梅干し乗ってても、箸で端に退けて食べてるし…。
梅、意味ねぇーじゃん!まぁ~雰囲気もんだよ。。
パセリ感覚?私の梅の概念は、そんな感じデス。

って言うか、今回まともに つけそばの感想を
書いてない気がするけど、まぁ~美味しかったよ!
後輩君は『エビ油』の味に超~感激してたっぽい。
基本の『やまちゃんラーメン』ってのもあるので、
高崎駅に来たなら、是非にッ!但し、火傷注意!

Ca390409

| | コメント (0)

とんこつラーメン @ 麺家 匠 (群馬県高崎市)

年に数度のやってくる出張行事がありまして、
早朝からスーツ姿で桐生市まで行ってました。
タクシー&新幹線&電車移動は大変だけど、
たまに外の空気を吸ってのもイイもんですよ。
久々に、東京勤務の友人にも会えたしねッ!
久々に会えたって事で、帰りの高崎駅周辺で
飲みながら近況を語り合おうじゃないかとッ!
絵に描いたような、アフター5のサラリーマンを
してきましたぁ~♪何か私には憧れの姿だよ。
『天良萬菜』って居酒屋さんで しこたま飲み、
やっぱ飲んだ後の締めはラーメンでしょうッ!

Ca390397

そんな流れで 訪れたのはラーメン屋さんは、
上記の居酒屋さんのすぐ隣にあるんです~♪
『麺家 匠』さんって、豚骨ラーメンのお店だよ。
たしか、私が以前にリサーチはしてたんだけど、
結局 駐車場が無いって理由で行けてなかった。
こんなタイミングで、行く機会が訪れるとはッ!?

以前はこの店、高崎駅の東口側の住宅街に
ひっそりあったお店が移転してきたんだよね。
移転する前のお店には一度行ったんだけど、
そん時の印象は かなり悪い印象でした…。
だって、豚骨なのに薄くてコショウが効いてる
なんともヘンテコなる一杯が出てきたんだもん。
それに、お店自体もボロッちかったしねぇ…。
でもね、今現在の味、ばっちぐーですよッ!

Ca390398
Ca390399

超~基本的な豚骨ラーメンで、裏切らないね。
ちゃんと仕事する いぶし銀の風格ってな感じ。
飲んだ後のラーメン、もぉ~最高ですよねッ!
それに加えて、嬉しいのが『替え玉無料』だよ。
えッ!?無料なの!超~太っ腹、大サービス。

結構若い感じの店長さんが直々に、
『替え玉が無料なんですけど、どうですか?
 替え玉だと、歯応えがまた違うんですよッ!』
と、もぉ~熱く語りかけてくれたのですよッ!
『類は友を呼ぶ』と言うか、同じ匂いを感じる。
隣の居酒屋で しこたま飲み食いしたけど、
そこまで言われちゃうと、ラーメン魂に火が…。
『じゃあ、1口分だけ貰えますか?(ムチャ振り) 』
『もう店閉めるんで、特別ですよッ!』
おぉっ、何でも言ってみるもんだねぇ~♪
って言うか、何てイイ店長さんなんだッ!

Ca390400
Ca390401

ほど無く、ホントに1口分の麺が出され、
店長さんの言うとおりに、食感が全然違うッ!
おぉ~ッ、これも美味いなぁ~♪
しかも、無料なんでしょ?ステキ過ぎるぞッ!
そんなわけで、店長さんの人柄も含めて
オススメのお店なのでしたぁ~♪

Ca390403
Ca390402

| | コメント (2)

天狗ラーメン @ 菅平スキー場 (長野県上田市)

この時期はラーメンの食べ歩きよりも むしろ
『どれだけ雪山に行けるか』 に忙しい私です。
ところが、スキー場情報を収集中の私の元に
へんてこりんな情報が入ってきたのですよッ!
『“ほかほかスノー麺”初登場』 スノー麺??
私のアンテナが思わぬ怪電波をキャッチです。
正しくは『菅平スノー麺』と言うらしいのだけど、
名前の通り『菅平高原スキー場』にあるらしい。
何でも五穀麺を使っていて、体に優しいとか。。
何それ?超~話のネタになりそうなんですけど。
その情報を入手し、週末の予定が決まりました。
『週末は雪山を楽しみ、スノー麺を味わうぞッ!』
しかし、人生は思うように行かないらしく…。

Ca390407

ボード初めて 今シーズン5年目になりますが、
菅平高原スキー場は 今回でまだ2回目な私。
今回は 『太郎エリア』 & 『ダボスエリア』 と、
2つの山を股にかけ 縦横無尽に滑りまくり~♪
その都度、あちこちの休憩所を回って見たけど、
“菅平スノー麺”の文字は全く見当たらず…。
あれ?何故に?菅平のHPに載ってたのに。。
『嘘、大袈裟、紛らわしい』なの?JARO行き?
あまりの空腹感に耐えかねて、食べちゃいました。
テキトーなレストランで、『天狗ラーメン』なる物を。

Ca390405

『太郎エリア』の天狗なんたらってゲレンデにある
『カフェテリアレストラン Asahi』って所で食べたよ。
まぁ~スキー/スノボ経験者なら分かるだろうけど、
ゲレンデ食に味を求めてはいけません!って事。
そんな訳で、極めて普通のラーメンを食べました。

Ca390402_2

名前からは 何ラーメンなのか?さっぱりですが、
どうやら『辛味噌』のラーメンだよ。家庭的な味。
さすがゲレンデ食、ライスは自動で付いてきます。
いらない時は言いましょう。 No,Thank you!
さしあって言う事も無いんだけど、悪くは無いです。
たぶんスキー場だから、辛味噌にしたんだろうね。
でも、今日はとっても暖かかった。。辛い。暑い。
3月突入と共に、春スキーな陽気でした。春近し!

Ca390403_2

P.S.
『菅平スノー麺』を実食されました方からの情報を
お待ちしておりまするッ!ホントにあるのかな??

Ca390404

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »