« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ポテトラーメン+いかぎょうざ @ はんぐりー (群馬県渋川市)

『沼田市上発知の皆さん、こんにちはぁ~♪
“どうでしょうバカ”で 御座いまぁ~すッ!』

Photo
Photo_2
Photo

このラーメンブログを毎回チェックしてる人達には、
『えっ?またかい。。ひょっとしてデジャビュ!?』
と思うかも知れませんが、はい、また行ったんです。
だって、この前 『枝垂れ桜』 全然だったんだもの。。
コレは満開の姿を見なきゃ、絶対終われない!って
思っちゃったからッ!もぉ~凄く綺麗で大満足~♪
でも、写真家の皆さんが凄いいて、ビックリだった。
上毛高原駅に行って 例の『生大福』も食べれたし、
『絵はがきの旅』 沼田ロケ地巡り、コレにて“完”ッ!

その帰り道、何処のラーメン屋さんに行こうかと、
かなり悩みましたが、ふと ヒラメキパスワードッ!
渋川市の『はんぐりー』を思い出しちゃったのです。
そう言えば、名物メニューを食べてなかったぁ~。
こういう時じゃないと、なかなか『北毛地区』へは
行く機会が無いからねぇ~。。

Ca390464

以前訪れたのは、確か去年の8月の事だったかな?
夏で、暑かった事を憶えておりますよ。それ故に…。
名物メニューを避けて、冷やし中華的なメニューに
逃げた記憶があるよ。今度こそ、食べてやるんだッ!

店内は素敵な喫茶店風で、BGMは『ビートルズ』♪
結構な人気店らしくて、タイミングでテーブル席に?
何か1人で4人掛けを陣取っちゃって、すんまそん。
では早速。。『ポテトラーメンといかぎょうざ下さい。』
そう、この2品が『はんぐりー』さんの名物らしいよ。

Ca390465

まったり待ってると、待ってましたの“名物”登場ッ!
おぉぉッ、ポテトラーメンって、ちょっと凄過ぎる~。。
ドンブリ一面に焼いた(揚げた?)ポテトスライス…。
真ん中にはバターの塊がボンッ!と鎮座してます。
その他に、具材らしい具材が何にも無いんだよね。
一応、横っちょには 刻み葱&ニンニクの小皿が。。
あぁぁ、ニンニクは苦手だよ。刻み葱だけ入れたよ。

では、頂きマッスル!パクリ、うん、うんまぁ~い♪
コレはね、ジャガバター好きなら、間違いないねッ!
だって、そのものだもん。そのまんまの味だもん。
ナント言うか、秀逸な一品!?塩バターラーメンの
新境地を見た!ってな感想ですよ。実に美味いッ!
先発投手は、ポテト。抑えの切り札は、塩ラーメン。
その中継ぎ投手を見事に担っているバターの存在。
そんな一杯で御座います。

Ca390466

サイドメニューに注文した『いかぎょうざ』 美味いッ!
ちょっとお高めの値段設定だけど、頼んで損は無し。
あえて言うなら、1人用に3個位を用意して欲しい。。
餡が野菜多めだから、とってもあっさりしてるのね♪
だから、バンバン食べれちゃう!それにイカがイイ!
たこ焼き感覚の歯応えが、めっちゃ美味いんだよね。
ココに来たなら、食べなきゃそんそん~♪
でも、餃子の黒い小皿は ちょっと不評ですよ。。
醤油とお酢の割合が全然わからんのだもの…。

Ca390467

最後の方が辛かった…。かなり量があるんですよ。
何って?ポテト。。とても食べ切れる量じゃないの。
炭水化物on炭水化物。それ故に腹に貯まるんです。
最後はただのポテトスープになっちゃったよ。
マスターごめんなさい。。とても全部食べれません。
オススメだけど、その量には気をつけましょう~。

Ca390468

| | コメント (2)

下仁田蒟蒻ラーメン【みそ味】

本日より11連休入りまぁ~す!ホント、ありがたい♪
本来 28日(月)は、平日だったりするんですけれど、
何とか年休を頂きまして、素敵なG.W.を頂戴します。
昼間はナンダカンダで帰省の準備に手間取り~の、
夕方からの『通勤割』を駆使して帰省してきた私。。
実家に着いたら、アレ~ッ?誰もおらんのかいッ!
あぁ、、お腹が、お腹が空いたよぅ。。

Ca390463
Ca390464

冷蔵庫を漁りました。ドラクエⅣの勇者のようにッ!
すると、『下仁田蒟蒻ラーメン』 なる物を発見した。
コレは俺に食べろと言っている!(都合のイイ解釈)
そんな訳で、作って食べてみる事にしましたよ。
別にカロリー気にしてる訳じゃ無いんだけど…。

Ca390465
Ca390466

まずはザルに開けて洗い~の、テキトーに切るッ!
鍋で煮込むらしいので、何となく『土鍋』をチョイス。
水を沸騰させたら、蒟蒻麺とスープの素を入れて、
3分間煮込んで完成ッ!ア~ラ簡単、インスタント。
コレだけじゃ流石に淋しいので、葱をパパッと刻み、
玉子を1個割り入れたら、じゃじゃーん!完成~♪
何か、チキンラーメンの宣伝写真みたくなりました。

Ca390467

では、お味の方は… うん、それなりに美味しい。
って言うか、何か鍋のシラタキ食べてる感じだね。
そんなラーメンって感じじゃないし、カロリー少なッ!
コレが夕飯じゃ、餓死しちゃうって。。(大袈裟…。)
この後、色々と食べたのは言うまでもない…。

| | コメント (0)

塩らーめん @ 麺工房 幸村 (長野県小諸市)

只今 小諸市は、ラーメン屋さんの開店ラッシュ!?
『葉隠本舗』さんに続けと、またも新店舗開店だよ。
東信地区も もっと活性化して貰わないとねぇ~♪
でも、今回は“苦言”を呈さねばならない様子で…。
まぁ~、コレはあくまでも私個人の意見ですよッ!
ここを褒め称えてるブログ記事もあるようですし。。

Ca390461

私のラ族ぶり(ラ馬鹿ぶり)は 会社の部署内でも
知れ渡っちゃってて、情報収集に事を欠きません。
ホント、ありがたい事で御座いますッ!m(_ _"m)
今回も、新聞チラシにあったとのラーメン情報~♪
聞いたその日の夕飯に、食べ行っちゃってるし。。

Ca390462

場所は国道18号沿いの 小諸市と東御市の間。
暇な方は、愛を叫んで下さいッ!私は叫びません。
もんじゃ焼きやら、カラオケやらのテナントがあり、
薄暗いその前を 『ホントにあるの?』 とテクテク…。
あッ、あったけど…。でも、ちょっと薄暗過ぎねッ!?
一応、入り口脇には花輪が…。あれッ、塚田さん。

Ca390463

ザックリと話を進めますが、『塩ラーメン』を注文。
メニュー表の『青じそ』と『桜えび』のキーワードに
惹かれたんです。でも…なんだかなぁ~な訳。。
出てきたのが、何か…惹かれない。魅力が無い。
店内の灯りかなぁ~?青光りの蛍光灯の下じゃ、
折角のラーメンが美味しそうに見えないんだよ。
それに、今までの経験から 薄っぺらい雰囲気。。

Ca390464

経験からの予測って、結構当たるみたいです。
一口食べて、『あ”~っ、やっぱりね。』 そうなの。
上手く説明できんけど、あえて言ってしまうなら
『ちょっと開店するのが早かったんじゃない?』
ありとあらゆる準備が足らない気がする。。
薄っぺらい…。塚田さん、花輪よりも別の物が。。
アドバイスした方がイイんじゃない?あ~ぁ。。

| | コメント (0)

とんこつラーメン+替玉 @ 肥前九州とんこつ葉隠本舗 (長野県小諸市)

なんと、小諸に新規ラーメン屋さんがオープンッ!
それもそれも、惜しまれながらも閉店してしまった
『かちもり亭』 跡に、建屋そのままに開店ですよ。
おぉッ、こいつぁ~行ってみなきゃなんねぇ~ぜ♪
当情報を仕入れ先は、同じ東信のブロガーである
某A氏の記事情報です。参考にさせて貰ってます。

平日に外で食べる事なんて、“ありえない”生活を
送ってますが、なんと グットタイミン(*・∀・)b グー!
夕食前に仕事が終わる日を見逃さない私デスョ。
速攻で愛車に飛び乗り、ハイドォ~ シルバァ~♪
西へ舵を取れッ!Go WEST! そう、小諸の西っこ。。

Ca390460

新店舗になっても、相変わらずの駐車場の狭さッ!
コンパクトさには定評のある 私のナイスな愛車でも
この狭さはギリギリガールズ。。(うほっ、ネタ古ッ!)
ギリギリで いつも生きていたいからぁ~♪(嫌だ…。)
隣のマークX、ココではデカ過ぎだからッ!来んなョ。
そんな訳で、コンパクトな車で来る事をオススメです。

『かちもり亭』 時代に良く見慣れた店内なのにさぁ、
違うお店っていうのが 何か不思議な感覚ですよ。。
『肥前九州とんこつ葉隠本舗』って名前のお店です。
肥前国って、現在の佐賀県・長崎県ら辺みたいだよ。
へぇ~、ちょっとしたトリビア♪貴方は何へぇ~ッ!?
でもね、長崎出身の友人に ラーメン情報を聞くに、
『長崎県は “豚骨ラーメン”文化よりも、
 むしろ “ちゃんぽん”文化が主流だよ。』 との事。。
ムムムッ!何だかよう分からんくなっちゃった…。
店名のポイントは、『葉隠』の方にあったりするんか?
『武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり』 なんつって?
いやぁ~ん、、死にとうないわ、ボケッ! 生きるッ!
ちょっと 『武士道』かぶれの店長さんと推理するぜ。
真実は、いつも1つッ!(当たってる保障は無い。。)

Ca390461

店内に入ると、厨房には がたいのイイおやっさん。
黒いTシャツ、金のネックレス、コワオモテですよッ!
さすが、Mr.ブシドー。眼光で威嚇ッ!してどうする。。
でもね、実はそんなに恐くなかったりして~な一面。
働き者な女将さんの注文コールに 『ハイヨォ~♪』
思わず、ズコッ!(ノ_ _)ノ  お茶目かッ!(●´Д`;;)ノ ゛
何とか体制を取り戻し、注文しなければ…。
ココは基本をと、、『とんこつラーメン』を注文したよ。
『とんこつ一丁!』  『ハイヨォ~♪』 ズコッ!(ノ_ _)ノ

Ca390462
Ca390463

出てきた一杯は、見た目 シンプルな一杯ですッ!
しかし、こやつに隙は無いッ!いざ、勝負ナリョッ!
まずはスープからじゃッ!ズズズッ。。ウマァ~♪
思わず、キタ━━━━━(☆∀☆)━━━━━!!!!
地球に生まれてヨカッタァ~~~♪ by 山本高広
はい、小諸で一等賞ッ!久々に東信に来たね~♪
豚骨の甘味を、上手~く十分に引き出してるよッ!
それでいて、最近の行き過ぎたコッテリ志向には
背を向けて、あっさり系に仕上げてあるので最高。
もぉ~ね、胃がもたれるような豚骨はちょっとね。。
『メタボ』が叫ばれる御時世に、コッテリはアホかと!
『豚骨でいて、尚 さらり♪』 このキャッチフレーズ、
良くない?『糸井重里』並のキャッチコピーかもッ!

Ca390464

麺も極細麺で、スルスル~って食べちゃうから、
あっという間に食べきっちゃう勢いでさぁ~♪
思わず、|。・ω・)ノ『替え玉一丁!』 『ハイヨォ~♪』
替え玉¥150円と、ちょい高めだけど頼んじゃう。
そうそう、このスープの味、家系に近い味かも。。
でも、九州男児を家系ラーメンに連れてった時、
『博多ラーメンに近いッス!』って言ってたから、
きっと博多豚骨に近いんだろうと予想するねッ!
あとは、会社の同僚である九州出身の方々に、
答え合わせを委ねる他ないんだけど。。
あっ、俺が九州まで食べに行けばイイのかッ!?
遠ッ!

Ca390465

| | コメント (2)

あつもり味玉つけ麺(小)+納豆ぞうすい @ 麺家かもん (群馬県高崎市)

今回はちょっと反省しましたよ。ん?反省って言うのか?
う”~ん、ナント言うか、モラル?一般常識?そういうの。。
ちゃんとした大人として、弁えておかなきゃって思ったよ。
流石にラーメン屋に、9人で大挙して押しかけるのは…。
店員さん、他のお客さん方、ホントお手間取らせました。。

高崎市内で開催した 会社関係の飲み会から一夜明け、
ほぼ昨日の飲み会メンバーで 温泉&昼食に行くという
チームワークの良さっぷりを見せる我々ですッ!
『単に皆、暇人なんじゃねぇ~か?』という噂もチラホラ。。

Ca390459

昼食の行き先は、『鶴の一声』ならぬ『ラ馬鹿の一声』で
決まってしまいました。おぃおぃ、皆、それでイイのか?
昨晩の『湘家に行きたい!』って盛り上がったプランを、
俺が今、覆してんだぞ!?それを許しちゃってイイの?
私は、ラーメン優遇税制みたいです。(何じゃそりゃ!?)

今回は『麺家かもん』に討ち入りッ!“多勢に無勢”作戦。
ここの店主さん、ナントッ!あの『北関東麺類研究所』の
店主さんだってよ。惜しまれながらも消えてった名店ッ!
いや、惜しむ暇すら無く、いつの間にか消えてた噂です。
こんなお店をオープンさせていたとはッ!行かNEVER♪

Ca390461
Ca390462

『何名様ですか?』 『9人ですッ!』 『・・・(絶句)』 当然。。
そんな訳で、入り口でメニューを決めならが待ちました。
9人もいると、単なる注文取りだけでも大変だもんねッ!
私は『北関東麺類研究所』時代から心残りになっていた
『ぞうすい』を何としても食べるッ!と、声高らかに宣言。
だから、注文した『あつもり味玉つけ麺』も (小) にしたよ。

どうやら、“あつもり”のイメージが違ったみたいでした。。
『○節とんや』のイメージが強くて、“あつもり”って言うと
つけ麺がダシ汁に浸かって出てくるのを想像してたよ。。
ここんちの“あつもり”は、湯気だった麺の状態で登場♪
茹で上がりを湯切りして出したのか?冷水で締めてから
湯通ししたのか?そこまでの違いはわかんないけどね。。
でも、温かい麺ってイイよねッ!つけ汁が冷めないもん。
ヌルまったくなったつけ汁って、あんまり好きくないし…。

Ca390463
Ca390464

つけ麺はぶっとい男麺!って感じ。野郎どもで喰らえッ!
食べ応え十分、美味いッス!腹ペコでガッツリ行きたい。
って言うか、行けッ!迷わず行けよ、行けば分かるさッ!
つけ汁がねぇ~、研究所時代より 丸くなった?たぶん。。
以前はもっと、魚!魚!って尖ってた気がしたんだけど、
何だろう…人間的に丸くなっちゃった的な、そんな感じ?
まぁ~コレはコレで美味しいけどねッ!
アジカンの曲が最近丸くなって、つまんなくなったのとは
全然大違いだぜッ!

Ca390465

美味しくつけ麺を頂きまして、では 『納豆ぞうすい』をッ!
コレは、(カリカリ梅入り) らしいデス。。梅苦手なのに…。
でも、最近 苦手なのを克服しつつある私です。偉いッ?
この雑炊、食べ終わった後のつけ汁を店員さんに渡して、
それで作って頂くシステムになっているんです。
で、しばらくして出てきたモノは… う”~ん確かに納豆。。
結構なチャレンジメニューではあったな…。チャレンジッ!
コレはねぇ~、美味からず、不味からず、何なんだろう…。
あえて一言で表現するなら、『不思議な味』 友人も共感。
さぁ~君も、この不思議空間へ Let's アクセスッ!

Ca390466

| | コメント (0)

豚骨醤油ラーメン+高菜ごはん @ 光☆MENJI (群馬県伊勢崎市)

沼田の桜が咲いてない事実に打ちのめされた我々。
でもね、そんなんで挫ける様な男じゃないんだよッ!
『行きますかッ!ダァーしますかッ!?』 4人の猪木。
DJ OZMA『疾風迅雷』をSHIDAXで熱唱しまくった後、
“夜桜お七”に『華蔵寺公園』へ突撃した我々ですッ!
アホみたいに混んでいる…。ごった返す人と駐車場。
コレは行くべき!?この道を行けばどうなるものか?
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなしッ!
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる。
迷わずにゆけよ、ゆけばわかるさ、ありがとぉ~♪
そんなこんなで、駐車までに30分はかかったよ…。

Ca390464

南駐車場に停めて 『幸福亭』って思ってたんだけど、
無理でした。。結局、停められたのは北駐車場です。
こっちに来たなら、行っとく?パラダイス銀河にッ!?
ようこそ、伊勢崎~♪ 食べよぉ~よ、ラーメン~♪
しゃかりコロンブスな我々、『光☆MENJI』 久々です。

Ca390465_2

やっぱ花見時期だから、この時期大盛況なのかな?
結構なお客さんの入りで、席に座るまでに待ちました。
SHIDAXの“ドリンクバー”で、しこたま飲んで来たから、
ちょっと腹加減が分からんのだけど、メニューを見ると
色々と食べたくなるのは人情ですか?貪欲ですか?
って訳で、『豚骨醤油ラーメン+高菜ごはん』 を注文。
ココの若奥さん?結構なミニワンピでセクシーです!
グッΣd(゚∀゚d) グッΣd(゚∀゚d) グッΣd(゚∀゚d) グッΣd(゚∀゚d)

Ca390466_2
Ca390467_2

ちょいと疲れてマッタリしてると、美味しそうな一杯ッ!
おぉ~ぅ、美味しそうじゃん!ここんちの豚骨醤油は、
流行りの『魚粉』が乗ってるよ。流行にノレノレ的が、
如何にも『新し物好き』な群馬県人を象徴してるね。w
まったりとした豚骨スープが美味しい!でも、醤油?
豚骨らしさだけで、醤油っぽさは それほど感じない。。
でも、普通の豚骨を頼んだ友人のスープと比べると、
あっ、やっぱり醤油入ってたのね?って感じでした。
豚骨が濃い目だから、それほど感じなかったのかも…。

Ca390468

麺はちょい平中太麺で、もっちり系。腹持ちがイイッ!
ズゴーッ!と啜って、腹持ちがイイッ!あ、ココに来て…。
セクスィー若女将が、『高菜ごはん』を持ってきたけど、
コレ、予想外のドンブリの大きさなのね!?力士かッ!
私はガテン系でも無いので、大食いはできません。。
あぁ、ドリンクバーの『クリームソーダ』が効いている…。
ココに来て、速度ならぬ食度が一気にペースダウンだよ。
美味しくは頂いけど、御飯を残しちゃった。。ゴメンよッ!
ちなみに御飯は小サイズがあるので、そっちがオススメ。
あぁ、見落としたぜッ!やれやれだぜッ!

Ca390469

| | コメント (0)

トマトラーメン+大根おろし餃子 @ 馬鹿旨 (群馬県沼田市)

『沼田市上発知町の皆さん、こんにちはぁ~♪
“水曜どうでしょう”バカで御座いまぁ~すッ!』

Photo

高崎の友人から、『群馬では桜が満開だ。』 との
有力情報を得て、真っ先にある計画を立てた私。
北海道ローカル番組『水曜どうでしょう』を
こよなく愛する私は、どうしても行きたい場所がッ!
ABN(長野朝日放送)で先日放送されたアホ企画、
『絵はがきの旅』で、最初に訪れた沼田市上発知。
どうでしょう班が訪れたあの地に行ってみたいッ!
大泉洋とミスターの同じアングルで写真を撮りたい!
『どうでしょうバカっぷり』を遺憾なく発揮してきたよ。
肝心な桜は、咲いてなかったけど大満足な私です。
『水曜どうでしょう』を全く見た事無いっていうのに、
花見と連れ出された友人達の立場は一体…。

Ca390454

てな訳で、滅多に来る事の無い沼田市到来です!
この地に来たなら、寄っときたいラーメン屋さんが
あるんですよ。随分と長い間、一軒のお店が…。
毎年発売される『群馬ラーメン本』があるんだけど、
沼田と言えばココ!みたく常連掲載されてるのが
『馬鹿旨』さんです。同じ馬鹿なら、行かねば損々♪
雪山族には馴染み深い『日本ロマンチック街道』を
ず~っと行くと、遠くにデカデカと黄色いビルがッ!
デカイ文字で『馬鹿旨』。ナント分かり易いんだ。。

広い駐車場に、昭和にモダンと呼ばれた様な外観。
そして、ず~っと途切れる事のないお客さん達。
きっと地元民に愛される中華料理屋さんなんだね。
お店の中は、とても活気に溢れてるって感じだよ。
ホールの店員さんさえも、水汲みやら何やらで、
しきりに動いてたのが印象的!とても働き者やね♪

Ca390455

群馬県内の『トマトラーメン』では、元祖なのかなぁ?
最近はアチコチのお店で見かけるようになったけど、
最初 ラーメン本で見た時はビックリだったもん。。
トマト味なんて、カップヌードルの『トマトチリ』ぐらい?
それ故に、『トマトラーメンがある店』として有名だね。
案の定、メニューの人気ラーメンランキング1位は、
やっぱり『トマトラーメン』。他には『豚塩カレー』って。。
やたらチャレンジブルなメニューが並んでるよぉ~。
攻めてるよッ!ここんち、果敢に攻めてるよッ!
『飽くなき挑戦者』だよね。だから、人気が衰えずッ?
素晴らしい姿勢であります。

Ca390456
Ca390457

注文したのは、もちろん『トマトラーメン』ですよ~♪
出てきた時のインパクトは、物凄いモノがあります。
真っ赤なスープの上に粉チーズ。イタリアンなの?
でも、チンゲン菜と溶き玉子のトマトスープって感じ。
普通にトマトの中華スープって感じで、あっさり感♪
トマトスープが好きな人には、結構好きな味かもッ!
かなりイケるよ。ラーメン、つけ麺、コレ イケ麺~♪
スタッフゥ~、スタッフゥ~、ティッシュないよぉ~。。
ちなみに、ティッシュBOXは各自おとり下さい的な。

食べる時になって気付いたけど、汁跳ね要注意ッ!
春物シャツなんて白っぽいから、危険物取り扱い…。
野郎なら未だしも、女性陣は注意してくだされ~。。
軽く主婦感覚が根付いている私は、気にしてしまう。
店員さんによれば、友人注文の“豚塩カレー”なんて、
プラスチックの白レンゲが染まる勢いの強力ぶり!?
こりゃシャツに付いた日にゃ~、どうしょうも無いと。。
心して食すべし!

Ca390458

『大根おろし餃子』ってのも注文して食べてみたよ。
う~ん、普通かな?まぁ、餃子にハズレはないけど、
大根おろしでビックリ効果ッ!?的なのは無かった。
初めて“おろしハンバーグ”を食べた感覚ではあるね。

お供達の『牛肉うま煮ラーメン』&『上海ラーメン』の
スープも味見させて貰ったよ。『豚塩カレー』もねッ!
う~ん、どれも美味しいけど、私的には『上海』かな。
魚介の味が良く出てて、実に味わい深い趣があるね。
そんな感想を、ねじりマフラーをして言ってみたいッ!
『中尾だけどねぇ~、美味いモノに能書きは要らないんだよ。』

Ca390460

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »