« 特製味噌らーめん @ 手打らーめん金龍 (群馬県みどり市) | トップページ | わんたんめん @ うさぎや (群馬県伊勢崎市) »

川越ラーメン+紫いも餃子 @ 大八勝山 (埼玉県川越市)

5時半起床。6時半出発。 『マニア心』が騒ぎ出すッ!
どうバカなら、ご存知でしょう~♪川越で御座います。
『丸広百貨店』で一週間開催された『北海道物産展』。
『水曜どうでしょう』も北海道の生んだ物産らしく (笑)、
『HTBグッズショップ』も併設される衝撃のニュース!
北海道に行かな買えんグッズが、埼玉で買えんだよ。
こりゃ~、行くしかねぇ~べ?そうだべ?どうだんべぇ。
気付けば、開店1時間前に並んでる私がおりました。。

Photo
Photo_2
Photo_3

なっ、なんと、生で 『藤村D』 の顔を拝める事ができ、
『水曜どうでしょうグッズ』も、しこたま買い込みました。
その足で、どうでしょうロケ地である『菓子屋横丁』へ。
すると、『川越ラーメン』なるお店があるじゃないッ!?
コレは行けと?私に食べろと?通称 『川越の誘惑』。
でもねぇ、今回は痛烈な批判をさせて頂きすよぉ~。

観光地という立地条件にあぐらを掻いてる営業姿勢。
特許という、地域の団結力を著しく欠く姑息なやり方。
インパクト勝負のみで、中身を全く伴わないメニュー。
どれも取っても、非難の対象としか見えないんです。。
それでも褒めちぎってるブログは 他に沢山あるので、
この私の正直なる感想を許して頂きたい。更に申せば、
この意見を参考に、更なる精進に励んで頂きたいと…。

Img_0586

まず、店内の様子が全くわからん佇まいにドキドキ。
入店して、更にドキンちゃん。。誰一人おらんのかい!
でも、暇げに新聞読んでる店の爺ちゃんと目が合った。
はい、もぉ~引き返せないのね。。人生もまた然り…。
おう、芋ラーメン?芋餃子?食べたろうやないかいッ!
川越という町は 『さつま芋』 を前面的に押し出した
観光産業を繰り広げており、何処も彼処も芋ばかり。。
『オヨネコぶーにゃん』なら、大喜びする街。ネタ古ッ!

Ca390483

店内の壁という壁、全部が雑誌やらの切り抜き記事。
それ全部、『大八勝山』が取り上げられたという内容。
何となく、自分の自信の無さを必至で埋めてるような
気がしてならない。。こりゃ、『世界珍百景』モノだね。
そんな訳で、特許があり、『はなまるカフェ』で紹介され、
嵐の『松本潤』も食べたというメニューを注文したさ。
『川越ラーメン』と『紫いも餃子』の2品コースですよ。
店内全部に貼られたら、頼まない訳にいかねぇ~もの。

Ca390484
Ca390485

それで登場した『川越ラーメン』 芋ラーメン。芋だ。。
スライスされたサツマイモの表面がカリッと焼かれ、
(揚げられてるのかな?)それが2枚程乗ってるだけ。
それ以外は、全く普通の醤油コーンラーメンです。
って言うかね、そのラーメンに関してはヒドイですよ。
『くるまやラーメン』の方が美味しいんじゃね~かと。。
それに、男性一般的に芋はそんな好きじゃねぇ~よ。
『“肉じゃが”が作れる女性が…』 完全に嘘だからッ!
はい、残念賞。。

Ca390486

続いて出てきた芋料理『紫いも餃子』。見た目が…。
ハッキリ言ってね、紫色の料理って 不味そうだよ。。
餃子の皮に、紫いもが練り込まれているんだけど、
コレが実にモタッとしていて、餃子に合わないんだわ。
餃子の餡の中には、小さな角切り状のサツマイモも。
う”~ん、ほんのりと甘い餃子を“酢醤油”でッ!?
ミスマッチだよ。 間違いなく、コレはミスマッチだよ。
これで幾ら特許を取っても、意味ねんじゃねぇ~か?
どうせだったら、地域のB級グルメとかに育てた方が
地域の活性化に役立つと思うんだけどなぁ~。。

Ca390487

話のネタにはなるけれど、美味しい物は他にある…。
不本意に膨れた腹では、他に食べれなかったけど。。

|

« 特製味噌らーめん @ 手打らーめん金龍 (群馬県みどり市) | トップページ | わんたんめん @ うさぎや (群馬県伊勢崎市) »

埼玉県」カテゴリの記事

○水曜どうでしょうネタ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。