« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

もりそば @ 満帆 (群馬県伊勢崎市)

最近 伊勢崎の辺りで、何かと世間を騒がせている
お店があるって聞いているんだよぅ、トゥ~ナイト♪
多くのマスコミュニケィション♪(ブロガー)の皆様が
開店と同時に押しかけるとの噂の、評判のお店♪
そんなお店に、今日は臨時のラーメン部活動だよ。
(通称、ラブ活動です。決して怪しくありません。w)

前日の飲み会の色んな物を引きずっている我々…。
寝起き早々、開店時に挑むという今回の練習試合は、
正直 『Little Wait. ちょっと待って…』 だったかな!?
でも、そこは 『ラブ員』 な我々。テンション上げ上げ♪
この日は、4人が4人 『狩野英孝』なテンションでした。
ラーメン、つけ麺、僕、イケメン~♪ ヤッホォ~♪

Pap_0503

伊勢崎のラーメン屋さんって、基本テナントだよね。
そんな気がする日曜日。開店直後をお見舞いだッ!
開店間もないのに、お店入り口には既に行列ッ!?
何か、久しぶりに群馬で行列の出来る店を見たよ。
一体、何待ちよ!あぁッ、食券機渋滞ですか…。
行列待ちの人数も、1・2・3・4・ラルクアンシェルッ!
(もはや、『狩野語録』をただ言いたいだけだろう…)

私以外の部員達は、日々の自己練習に余念が無く、
既に勝手知ったる…なんだそうだ。1人アウェイかよ。
食券機のメニューは多く、そりゃ~並ぶわなぁ~と。。
かなり迷った挙句、結局基本的な『もりそば』でした。
のちに分かったけど、今の状況ではベターな選択♪

Pap_0502

入り口付近の座敷席に通され、麦茶のポリタンクが
床に直置きだったよ。コレをテメーで勝手に注げと。。
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、ジャーッ、キラーン☆
(あくまでも狩野英孝で押し通すからッ!)
しばし御歓談をしてると、オバチャンに運ばれ登場♪
おぉ~ッ、コレは美味しそうかも♪かもかも~♪

Ca390505
Ca390506

白く艶めくその姿、『白糸のような君』 と讃えたいッ!
しかし胆の据わった姿など、かかあ天下と称された
群馬美人の度量の深さですなッ!するってぇ~と、
隣のちっさい『つけ汁』小鉢、肩身の狭い旦那だな。。
でも このつけ汁、なかなかのお味なのでしたぁ~♪

一見、濃厚そうな見た目なんだけど、違うんよッ!
何かね、どっかに書いてあっかんだか忘れたけど、
フルーツやら何やら、色んな食材が詰め込まれた
奥深い味なんよ。なので、不思議な事にアッサリ?
決してあっさり系じゃ無いけど、コッテリじゃないョ。
うんうん、朝食代わりに食べてるけど、食べれる♪

Photo

基本的に 『教科書通り』に辿ってしまいがちな私だ。
正面の壁にペタリと貼られた『もりそばの楽しみ方』。
思わず、その通りに食べてみたくなるじゃないかッ!
そんな訳で、半分程食べた後は魔法の『お酢』です。
コレをね、つけ汁にチョチョッとかけると不思議~ッ!
つけ汁の味を壊す事無く、よりアッサリとした味わい。
おぉ~ッ、コレ超~ウマなんだけど♪お酢♪お酢♪
そんな感動をしていると、ラブ員達もこぞってお酢。
昨日のお酒が若干後引いちゃってる先輩曰く、
『最初っから、お酢入れておけば良かった。。』 w

麺を全部食べ終わったら、最後のお楽しみも~♪
スタッフゥ~♪ストップゥ~♪ と店員を呼び止め、
『スープ割りをお願いします。』 と涙のリクエスト。
いや、泣いちゃいないけど…。つけ汁を手渡すと、
その中に 『カツオだし』 を入れてくれるんですよ。
とってもケインな…、あッ、ケインって業界用語で
濃過ぎって事ねッ!(笑) その濃過ぎなつけ汁も、
飲める程度の感じに薄まるんよ。美味しぃ~ね♪
『カツオだし』だけに、ちょっと一味変わって面白い。
『もりそば』だけで、3種類の味が楽しめるなんて♪
人気が出るのも分かる気がしましたよ。
でも、お腹がいっぱいだ。スープまで全部飲めず。

Ca390508
Ca390509

| | コメント (0)

醤丸つけ麺+杏仁豆腐 @ 醤丸 (長野県上田市)

日々、人様のブログやらで情報収集を怠らぬ私。。
そんだら、上田に新しいお店が出来たってねぇ~♪
こりゃ~私も行かなきゃじゃん!食べなきゃじゃん!
変な所に義務感を感じつつ、出向いちゃうのでした。

Ca390502

以前の『らーめん花月』の店舗を、リサイクルです。
今の時代を反映した、これも1つのエコ活動ッ!?
まぁ何でもイイや。(随分なムチャ振り&放置プレー)
花月の時は、『チェーン店はいつでも行けるや』 と
一度も行かぬ内に、気付けば つぶれてたと言う…。
今回はちゃんと行っておくよ。チェーン店なのかは、
全くさっぱり知らんのだけど…。

新しい店舗だからかな?5時過ぎという、夕食には
ちょいと早過ぎ…という時間帯でも、そこそこの入り。
上田市近辺のラ族達が、こぞって来るんかなぁ~?
微妙な駐車場で、ちょっと入り難い感があるけれど、
まぁ~ナントカカントカ、初来店で御座いますョ。。

Ca390503

基本的に『ラーメン』と『つけ麺』って感じなのかな?
それぞれにバリエーションがあってぇ~みたいな。。
何を食べようか迷ったけれど、信州のブロガー達は
こぞって『つけ麺、イケメン』言ってるので、私も…。
私 『醤丸つけ麺と、杏仁豆腐をお願いしますッ!』
店員さん 『つけ麺は同額で大盛りにできますョ。』
おぉッ、素晴らしい♪朝からろくに食べてない私は、
迷わず行けよッ!です。行けば分かるさッ!です。
店員さんに 『ありがとぉ~ッ!』 心の中で雄叫びを。
大盛りにしちゃいましたぁ~♪腹へって、死にそう。。
そうそう、『杏仁豆腐』は、ブルーベリーをチョイッス。

Ca390504

どーん!と出てきた『醤丸つけ麺』 てんこ盛り~♪
正直な所、あッ…って感じ。。予想より、意外と多い。
ハッキリ言って、そんな大食漢では無いからね、私。
では、ちょっと気合い入れて行ってみますか?と。。
ズズズッ!うん、ウマァ~イ♪食べ応えは抜群だね。

まぁ~ぶっちゃけ言っちゃえば、大勝軒を筆頭にして
ここ数年で、『つけ麺』が世に広まったんだよねぇ~。
だからなのか、これ以上の工夫のしようが無いのか?
多少のバリエーションはあれども、大した違いは…。
なんだろうね。強いて言えば、『つけ麺味』みたいな。。
美味しい事は美味しいけど、何処でも行けんじゃん?
そんなチェーン店的発想が、つい浮かんできてしまう。
ここを突破できると、次なるブームに繋がるのかも…。
まぁ~、大体ブームの発端は東京から何だろうけど。。

麺がね、ぶっとい歯応え『ごん太』でさぁ、大量でさぁ、
何だか食べるのに疲れるって感じがしないでもない。。
そして、途中からフードファイト的な様相を呈するね。
ジャンボ白田だったら、どの位いけちゃうんだろうね…。
大盛り1皿だけで、リタイヤしちゃいます。満腹~。。

Ca390505

途中から、ちょっと味がしつこく感じて来ちゃうんだけど、
『杏仁豆腐』を注文しといたのは、我ながら大正解だね。
これがさぁ~美味いんですよ♪口の中がサッパリして。
ブルーベリーのソースが無かったら 『絹豆腐、一丁!』
みたいな雰囲気だけど、間違いなく杏仁豆腐ですから!
あと、給食のデザートっていう雰囲気もあるよねッ♪w
ここに来たなら、是非とも食べてとけーッ!

Ca390506

| | コメント (4)

担担麺+ココナッツクリームブリュレ @ たんさゐぼう (群馬県前橋市)

甘い香りに誘われて、飛んで火にいる夏の虫?
ココナッツクレームブリュレという、甘い誘惑ッ!
お酒も好きだけど、意外と甘い物も大好きです。
『クレームブリュレ』なんて、お前はOLか?と。。
群大病院近くだから、看護婦とか来るんかなぁ?

Ca390499

そんな訳で、急にピピンッ!と思いつきでぇ~♪
『たんさゐぼう』に食べに来てしまいましたとさ。
知る人ぞ知るッ!って言う (そりゃ、当たり前?)
坦々麺専門店で御座います。ホント美味いのだ。
知る人ぞ…って言った理由は、その立地条件。。
ちょいとセレブな住宅街に、ポンとあるんだよね。
ちなみに、ランチ時は超~コミコミです。

約1年ぶり。。そして、前回と同じメニューを注文。
まぁ~、メニューが少ないってのもあるけどねッ!
お店側の言い分は、『選択と集中』らしいですよ。
無駄にメニューは多くて、どっちらけになるよりは、
うむ、正しい選択かも知れないッ!素晴らしいね♪
(お前、何様だよ!かなり上から目線だよね。。汗)

Ca390495

そんで出て参りました、坦々麺~♪マシソヨ~♪
風が語りかけます。。美味いッ!美味過ぎるッ!
十万石饅頭…って違う。埼玉県人でもねぇ~し。。
間違いないね、ここんちの坦々麺。胡麻餡秀逸!
やっぱり、この位クリーミィーだと、細麺なんだね。
その辺のバランス感は、きっと豚骨と同じなのだ。

などと言いつつ、前回の自分の記事を読み直すと、
アレ?一年前は中太麺だった?リニューアル~♪
色々と検討を重ねたのかな?絶え間ぬ努力かな?
さすがは 『選択と集中』で御座います。職人だね!

Ca390496
Ca390497

あまりの美味しさに、黙々とあっちゅう間にペロリ。
ではでは、今回の目的?クレームブリュレを~♪
味のある店員さんが、食べ終わりを見計らって
ナイスなタイミングで出してくれるんですよぉ~。
それもその筈ッ!器もスプーンも超~冷え冷え♪
このお店の『美味い瞬間をお客様に!』っていう
気持ちが見えてくるようで、何とも嬉しいよねッ!?

表面のカラメル層を スプーンでパリッと割って、
食べると そりゃ~もぉ~美味しい訳で、大満足♪
カラメルのビター感が、中の甘さと相まって最高!
こりゃ~オススメなのだ!また来よ。近々、夏に。
『冷やし坦々』ってのが食べてみたいッス。。
携帯カメラでパシャパシャしてたの、店員さんに
かなり見られてましたけど…。(゚▽゚;)あは、あはは。。

Ca390498

| | コメント (0)

〆の鶏がら魚貝らーめん @ とりやたまや (長野県佐久市)

平日でも、たまに早く帰れる日があるんだけど、
そんな日って、意外と夕食に困るんだよねぇ。。
普段は社食生活、全力疾走の日々ですからッ!
だから、同僚との食事会でも、イイじゃない♪
『プチ・とりたま会』なぁ~んて、イイじゃない♪
私の命名『とりたま会』。ナイスなネーミングッ!
『とりやたまや』さんでの食事会を意味します。
ただ、今回は不意に決まった事なので“プチ”。

Ca390495

数ヶ月前に、初めてここんちで飲み会をして、
かなり気に入った居酒屋さん。ギザウマスッ!
その時は しこたま量のあるコースだったので、
気になりつつも食べれんかった『らーめん』を
今回こそはと、気分は上々~♪意気揚々~♪
居酒屋さんに、食事目的で行くなって…。(汗)

Ca390496

折角来たなら、そりゃ~飲んじゃいますがなッ!
前回飲んで、見事にハマった『マッコリビール』。
そりゃ~もぅ、“まっこり”とした味で…。(さぶっ)
あと、人生初の『空豆』 超~美味いッ!グーッ!
『中学いも』!?ジャガイモなんだ。不思議。。
今回のヒットは、『とりわさ』&『せせり』でした♪
特に『せせり』、鶏の首の剥き身なんだってよ。
店員の何とかさんがちゃんと説明してくれたよ。
超~ジューシーで、めちゃんこ美味かったッ!
次回『とりたま会』は、せせり中心のコースを。。
(店員さんが見る事を狙った、とんだ無茶振り!)

Photo

さぁ~て、問題の『〆の鶏がら魚貝らーめん』。
“〆”って書いてあるのに、お腹減ってたからさ、
飲み始め序盤で、既に注文しちゃってんのさ。
麺だ!麺だ!麺を持ってこぉ~いッ!(アホ。。)
でもね、ズバリ言うわよ!言っちゃうわいなッ!
所詮は『〆』って事ですよ。飲み屋のラーメン。。
量が少ないの…。半玉ぐらいなの…。足らん。。
だから、居酒屋に食事目的で行くなってばよぅ。

Ca390498
Ca390499

スープはねぇ、『鶏と玉子の専門店』なだけに、
超~鶏がら出汁が、(*・∇・)bグググーッ!です。
“濃厚鶏味”って感じだね。“飲んだ後”用って、
ちょっと味が濃い目になってるけど、美味いよ♪
名前に『魚貝』ってあるけど、それはそんなに…。
美味いので、ズルズルルル~♪あっ、無いッ!
『もう終わりだね 君が小さく見える
僕は思わず君を 抱きしめたくなる』
思わず、小田和正状態なのでした。。寂しい…。
あとね、レンゲが どうしょうもなく使い難いよ。。

Ca390500

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »