« 焼きそば(小) @ 岩崎屋 (群馬県太田市) | トップページ | 高原野菜の冷し麺 @ 赤城高原SA(上) (群馬県利根郡) »

鯛塩つけ麺 @ 幸福亭 (群馬県伊勢崎市)

地元B級グルメ『太田焼きそば』を堪能したついでに、
『上毛カルタ巡り』なる暇人計画を思いついた私。。
思いつきからの行動力だけはあるB型。恐縮です。w
『太田金山子育て呑竜』&『ぶんぶく茶釜の茂林寺』
を20数年ぶりに巡り、郷土愛に溢れた1日を堪能。
群馬県は、上毛カルタを前面に出した観光事業を
展開すればイイのにッ!温泉だけに頼ってんなよ…。

そんな1日の最後のシメは、久しぶりの幸福亭さん。
前回訪れた時のが『ヒット&ラ~ン♪』だったので、
ちょこちょこ通いたいと思いきや、なかなかどうもねぇ。
『雪と距離に邪魔されて…』 byドリカム LAT.43°N
名物のメイド喫茶ちっくなデザート係りの姉ちゃんは、
まだ健在なのか?そんな事も脳裏をかすめたりして。。
怒涛の勢いで降り荒んだ夕立をヤマ電で回避しつつ、
久々に華蔵寺公園に到着。いや、幸福亭に到着…。

Pap_0510

私の婆さん家を連想させる相変わらずの薄暗さと、
何故かしら開かずの座敷席。メイド店員も健在です。
さぁて、今日は何を注文しよう。。
相変わらず、“限定”なる言葉にめっぽう弱いんで、
限定メニューの『鯛塩つけ麺』をチョイスしちゃった!
そぉそぉ、前回食べた『茸つけ麺』がレギュラー昇進。

たゆたう時の流れを否応無しに見せつけられる様な
幸福亭の待ち時間。。貴方の『幸福』とは何ですか?
何もしなくても過ぎ去ってしまう時の流れに諸行無常。
そんな思考の奥底へと意識が旅立っちゃっていると、
不意に現実に引き戻されるかのように出された一杯。

Pap_0509

おわッ、コレは美味しそうだッ!今までの経験則から、
感じ取ってしまった美味しいぞオーラ。オーラの泉説。
つけ汁から漂う、鯛のイイ出汁の香りがたまらんのよ。
まずは、一口ズズズッ!うんまッ!間違いないねッ!
繊細にして大胆なる至極の一品と称したいね。美味い。

鯛の上品なダシ汁が、意外にも太麺に負けてないよ。
それに鯛ダシと水菜っていう相性関係もイイのかも!
ちょっとしたお蕎麦感覚で、用意された薬味も絶妙だ。
刻んだ大葉、ミョウガなんだけど、コレも合うねぇ~♪
こんなのを1日のシメで食べられると、気分がイイです。

Pap_0507

このタイミングで、コスプレ姉ちゃんの出番登場です。
お客さんの食べ終わるのを見計らって、デザートがッ!
注文してないのに、サービスでデザートが出てくると、
貧乏性な私には物凄く嬉しい感覚だったりするよぉ~♪
前回は“みかん”だったけど、今回は“アイスクリーム”。
おぉ~ぅ、めっさ美味~い♪また、来た~い♪

Pap_0508

|

« 焼きそば(小) @ 岩崎屋 (群馬県太田市) | トップページ | 高原野菜の冷し麺 @ 赤城高原SA(上) (群馬県利根郡) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

今度はアイスでよかった・・。
前回の不運を、気にしていたんです。

でもこの時期なら、みかんは超豪華かも・・?

美味しくいただかれたご様子、
幸せな一杯で、良かったでっすね。

投稿: こんちゃん | 2008年8月 9日 (土) 07時42分

>こんちゃんさん
あっ、やっぱり『みかん』は
ハズレだったんですね…。orz
でも、アイス美味かったぁ~♪
つけ麺も最高で、幸せでした。

投稿: daiji | 2008年8月 9日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼きそば(小) @ 岩崎屋 (群馬県太田市) | トップページ | 高原野菜の冷し麺 @ 赤城高原SA(上) (群馬県利根郡) »