« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

しおらーめん @ 燵家製麺 (群馬県伊勢崎市)

こんちゃんブログを観て、伊勢崎市へ食べ歩きにッ!
『上杉達也は朝倉南を愛しています。』で お馴染み、
『燵家製麺』さん。いや、全然お馴染みじゃねぇ~し。
字が違うし。世代によっちゃあ、全然わからねぇ~し。
呼吸を~止めて1秒~あなた真剣な目をしたから~♪
そこから~何も聞けなく~なるの 星屑ロンリネス~♪
群馬県人の生んだ名作『タッチ』と一切関係ないけど、
お・ね・が・い、タッチッ!タッチッ!ここにタッチッ!
あなたから~タッチ!(もはや、唄いたいだけです♪)

Ca391021

群馬のブロガーさんが、ちょこちょこ紹介してたお店。
何か、イイ感じの気配を感じたので、行って見たよ♪
しかし、場所がディープな伊勢崎。。ようわからんよ。
駐車場が無いので、近くの某スーパーに駐車したよ。
そして、周辺を徘徊する事、数分間。途中下車の旅。
あ”~、閑静な住宅街ですねぇ~♪地井武男の気分。
そして、見つけたよッ!ホント、昔の商店街って感じ。

小さいながら、それなりにイイ感じのお店だよねッ!
ホント運が良かった♪って言うのも、私の次から?
お客さんが来る度に、『今日はもう麺が切れて…』。
わぁ~お、『こんな場所だから…』という心配ご無用。
かなりの人気店なのかも知れないよ。やりおるな!

Ca391022

メニュー構成がシンプルだね。“しお”と“しょうゆ”。
それの“らーめん”と“つけめん”の組合せだね~♪
メニュー表の並びから、何か“しお”が自信ありげ。
じゃ~ってんで、“しおらーめん”をチョイスしたんさ。

出てきた一杯は、『邪魔者はいらん!』って雰囲気。
わかる?『素材の旨さをよろしくどうぞ!』的な感じよ。
何か、小麦粉のこだわってるっぽくてさ、夢あさひ?
そんなような名前の袋が、壁に貼り付けてあったよ。
袋…貼るんだ。。でも、うん、何か麺がツルツルだ。
たぶん、違いはわかって無いけど、袋で味3割増し。

Ca391023

あとは焼き海苔、チャーシュー、白髪ネギ、しなちく。
白髪ネギとしなちくは、イイ感じに長くシナってるから、
麺と一緒に頬張り易くて、何かイイ感じなのだよね♪
うん、美味いよ。“しお”はスッキリしてて美味しいよ。
ちなみに地域情報誌『パリッシュ』にも載ったらしい。

| | コメント (2)

石鍋ごまネギラーメン @ 牛角 (長野県小諸市)

随分と久々のアップになりましたが、お待ちどう様ッ!
って言うか、更新を待ってる人はいるのか?って話。
まぁ~いいや。。職場の飲み会があったという話です。
会場は、ご存知『牛角』。I Love 焼肉。We Love 焼肉。
なんてったって、8月29日は『焼肉の日』ですからッ!

Ca391021

『とりあえず、ビール♪』 それが基本。ビール党です。
って言うか、久々のビール。部屋飲み発泡酒だし…。
そんでもって、喰いたい肉をしこたま喰いましたとさ。
めでたし、めでたし。種類は分からんが、肉は美味い。

Ca391029

飲み会の〆として、最初っから決めていたメニュー♪
まぁ、周囲の人達にも、容易に想像がついてたかな?
『石鍋ごまネギラーメン』って奴を食べねばッ!(使命)
『電気まほうびん』みたいな名前の店員さんが、
えらく熱い石鍋を持って来たんよ。バイト?大変だね。
ゴマすり鉢まで付いてくるから、やたら大変げだし…。

Ca391028

口は達者じゃないけれど、手際良くゴマをする私。。
そいつをワサッ!とぶっ掛けて、それでは頂きます♪
とにかく熱いんよ。そして、意外とコッテリ系ですか?
何かね、ゴマの油が出てる?それとも鶏ガラの油?
意外と重いっていうかねぇ…、うん、重いんだねぇ。。
何か、求めてるモノと違うんだけどぉーッ!そう来る?
食欲にまかせて、散々ジューシーな肉を食べたんよ。
更に、コッテリって…。ツラくね?〆でも締まんない。

Ca391030

『麺が弱いッ!』という同僚の意見も御座いましたが、
なんつーか、中華三昧の麺が一瞬脳裏を過ぎった。
懐かしのインスタントラーメンの名作、『中華三昧』。
小学生の頃、友達のウチで やたら食べた思い出。。
そんな追憶の彼方を漂い、苦しいお腹を更に苦しく。

Ca391031

まぁ~ネギがたっぷりの普通の鶏ガララーメンだよ。
食べたい場合は、肉の注文に気をつけましょう~♪
混雑時だと、注文からなかなか肉が来ないからさぁ、
予想外に肉をバンバン注文してたりしてました。(汗)

P.S.
ついに、『第4回 信州ラーメン博』の日程発表ですね。
もちろん私は、3日間出場予定です。ラ族祭りじゃー!
http://www.ramenhaku.jp/p/

| | コメント (0)

和風つめた~いらーめん @ 山拍子(わるつ) (群馬県高崎市)

連休前の忙しい最中、1日がかりの高崎出張でした。
さぁ~て帰ろうって時間が、もぉ~20時ぐらいだから、
高崎駅周辺で夕食食べなきゃ、耐えられないですよ。
そしたら、おぉッ!高崎駅隣には新しいヤマダ電機。
まさに『でっかくオープン』なのですよ。しかも噂では、
一番上にはレストラン街があるらしいじゃんかぁ~♪
おぃ、ココはデパートかと。。まぁ~行っちゃうわけよ。
だって、新しい物好きで有名な群馬県人ですもーん!

Pap_0507

新しいヤマ電、どのフロアもデカいッ!デカ過ぎるッ!
十万石饅頭~♪風も語りかけちゃうぜ、ってなフロア。
そんな広さに驚きつつ、エスカレータで5階を目指す。
ホントだ…レストラン街があるよ。。何か不思議空間。
そして、吸い込まれるようにラーメン屋さん入店だよ。
“山拍子”で“わるつ”と読ませる?何と無理矢理な…。

Pap_0508

どうやら、高崎駅西口ロータリーにあるラーメン屋さん
『やまちゃん』と同じ系列店らしいけど、屋号は違うね。
入り口の所に張ってあった『つめた~いらーめん』の
言葉に魅了され、注文しちゃいました♪夏、真っ盛り!

Pap_0512

出てきたラーメンは、見た目は普通の醤油ラーメン。
でも、氷が浮いてて超~冷え冷え。おぉッ、まさに!?
でもね、コレが意外と美味い。なかなかイケんじゃん。
麺は冷し中華ちっくな食感だけど、イイ感じだよねぇ。
なんていうか、冷たいと醤油味がシャープだよねッ!

Pap_0511
Pap_0510

美味いから、一気にガツガツ食べちゃうんだけれども、
このメニューの唯一の欠点に気付いてしまったのさ。
それは、チャーシューの脂…。浮く…それも白く浮く。。
ラーメンを冷す事で起きる重要なポイントだろうね~。
基本的なスープは、この点を見事クリアしてるだけに、
何とも惜しい弱点を露呈という所だろうか?
まぁ~基本的に美味しかったよ。でも、ヤマ電コミコミ。

Pap_0509

| | コメント (0)

高原野菜の冷し麺 @ 赤城高原SA(上) (群馬県利根郡)

職場内ごく一部での釣りブームは加熱の一途です。
そんな訳で、職場の釣りバカ達で『釣り大会』開催!
朝も早よから高速飛ばし、向かう先は沼田の秘境。。
『水曜スペシャル』の探検隊シリーズの勢いですよ。
なんやかんやで、大変でした。丸一日で4匹って…。
そうそう、岩魚の塩焼きってのを食べたよ。美味い♪

Iwana

そんな帰り道、立ち寄った『赤城高原SA』で夕食。
ココのレストランには、シェフがいるんだとか言う話。
って言うか、赤城高原SAって群馬県人は寄らない。
地元群馬なのに、新鮮なサービスエリアだったり。。
SAのレストランって 滅多に寄らないんですけど、
『レストラン並木』は、メニューを選んでからの入店。
入り口のメニュー前で かなり迷いまくりでしたけど、
“感動の味”の類の言葉に負けたよ。案外、激弱…。

前払い制なので まずはレジで注文するんだけど、
アレ?メニュー名は何だっけ…。忘れちゃったし。。
メニューの再確認に…。ややこしい名前つけんな!
でも頼んじゃったのが、『高原野菜の冷し麺』だよ。

Pap_0511

待つことしばし…、釣り疲れに気を失いそうだよ。。
そんな中、いかにも高校生のバイトみたいな子が
持って来た、不思議メニューが到着致しましたよ。
あの~、、コレは何だろうか?サラダパスタっぽい。
冷し中華の発展版みたいなのを想像してたけど…。
何だか、それ以上の不思議オーラがプンプンです。

まず、上に乗ってる赤いドーム状の何か…。何ッ?
ただの湯向きトマトじゃねーよ。シャーベットだよ。
えぇ~ッ、なんでシャーベットにしちゃったんだよ。。
しかも甘いしさぁ…。マッチしているかっていうと、
それもまた微妙だったりするしさぁ…。おぃ、シェフ。

Pap_0510
Pap_0509

結局ね、何とも中途半端な一品だったよ。
デザートの杏仁ババロアも、う”~んって味。
まぁ、デザート付きのメニューのデザートは、
共通だったみたいだし。。
結局、SAのメニューは こんなものですか?

Pap_0507

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »