« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ネギラーメン(醤油・並) @ 湘家 (群馬県高崎市)

定期的に、高崎の同僚達とプライベートなお付き合い。
なんて言っても、単に飲んで騒ぐだけの野郎会です。
でも、大人になると仲良し集団って無くなりがちだから、
こんな付き合いって結構大事かもって思う今日この頃。
何の気兼ねなく話せる間柄ってのは、イイもんですよ。

Pap_1040_2

そんな飲んで騒いだ明くる日は、いつものコースです。
寝起きがけのラーメン。朝食にラーメン。かなり重い…。
そんな事に、定期的に挑んでしまう野郎ども7人集ッ!
我々のバイブル、『群馬ラーメン本』を参考にチョイス!
まさか、朝から横浜家系とんこつ醤油に挑むとは!?
はい、湘家さんに決まったのでありました。。

Pap_1038

開店時間前からお店に並ぶのって、何度目だろうか?
いや、ホントに稀な事なんですよ。え~と、2回目位?
お店の人も、驚いたろうね。だって7人も待機だもん。
『どんだけラーメンに熱い連中だよ!』って話ですよ。
まぁ、私がいるだけで、何となくラーメン?って空気に
なる事が多いのは、確かなんだけど…。原因は俺か?

前回来た時は、普通の家系には無い“塩”を食べたよ。
でも、う”~ん。。やっぱり醤油が食べたいんだよねぇ♪
だってさ、家系ラーメンが好きな人(私自身)ってさぁ~、
もぉ~豚骨醤油の口になって来るんだよね。分かるぅ?
だから、塩食べてガクッと、拍子抜けしちゃう感じだよ。
今回は絶対醤油にしたるばい!と意気揚々の私でした。

Pap_1037

選んだのは、何となくネギが恋しくなり『ネギラーメン』。
誰か私をねぎらって!ねぎらう麺、とか言っちゃって…。
あ”~ッ、オヤジギャグが…。これも村田基の影響だ。。
一つ失敗したのが、『うずらの卵』を付けなかった事ッ!
私、うずらの卵が結構好きなんだよなぁ~♪後悔の念。

Pap_1036

出てきた一杯は、“The家系!”っていう風貌ですよ~♪
甘い豚骨の匂いに、ホウレン草&焼き海苔。美味そう♪
でも、本来の家系スタイルから、ちょい離れ気味だよね。
時々、『きいろ家』の基本形が懐かしく思い出されます。。
それは兎も角、辛いネギがドンと山盛りで乗ってるよぉ。
あ”~ッ、ここんちのネギ、辛いんだっけ。ちょいショック。
家系豚骨の甘味が好きだから、活かして食べたいよぉ。
でも、まぁ~美味しいからいっかぁ。。

ってな事で、オススメの湘家さん。
私のベストセレクトは、醤油ラーメン+うずらの卵です。
駐車場が狭いんで、行く人は頑張ってください。。(汗)

| | コメント (0)

信州麺バトル @ イトーヨーカドー長野店前

皆さま、大変で御座います。信州で麺バトル勃発ッ!
そば処にも関わらず、やたらラーメンに熱い信州で、
遂に起こってしまった 『そば vs らーめん 大決戦』
そんな戦の火種を蒔いたのは、例の如く あの人物。
信州ラーメン界のカリスマ、塚田兼司氏。CMの人。
やはり一枚噛んでいたのね。。つーか、噛み過ぎ?

Pap_1049

でもさぁ、今回のラーメンイベントで一番思ったのは
とうとうイトーヨーカドーも?って事だよ。三番煎じッ!
サークルK主催の御当地『ラーメン博』に魅せられ、
長野東急主催の『ラーメンファンタジスタ』に押され、
『これは儲かる!』 と踏んだんだろうね。。遅いよッ!

そんな訳で、朝も早よから行ってしまう私です。テヘ。
駐車場の無いイトーヨーカドー長野店。周辺に幾つか
パーキングはあったけど、路地に迷い混み右往左往。
ココは何処ですか?あ、行き止まり。皆、喰ってるし。
そんなハプニングもご愛嬌で、何とか辿り着きました。

Pap_1048

ホント、イトーヨーカドー前のちょっとした広場って所。
雰囲気は、ラーメン博のちっちゃい版って感じだよね。
あれ?天下のセブン&アイ・ホールディングスさんが
完全に押されてるぢゃないすかぁ?どしたんすかぁ?
もっと、やっちゃってくださいよぉ~。やばうぃっしゅ!
そんな間違ったロックのノリで、早速『当日券』購入。
会場の写真撮影も忘れないぜ!あっ、塚田さん発見。
パチリ!かなり盗撮ちっくだぜ。やばうぃっしゅ!

~私の1杯目 : ヘルシーなる潮彩の華~
コレ、なかなか美味しかったよ。結構好きな味かも♪
あっさり味で、ヘルシーな感じで、それでも美味しい。
ヘルシーと言うのも、上に乗ってる具材からかなぁ?
刻みトマト、エリンギ、モロヘイヤに、ハーブチキン。
たぶん女性ターゲットに作られた?そんな雰囲気。
何となくイタリアンを連想させて、絶対好きな味だよ。

Pap_1046

って言うか、あっさり味である意味助かった私です。。
何せ、朝食も食べずにとりあえず来ちゃったからさぁ、
朝一発目の食事だったりするんです。(アホです…。)
そんなダメダメ独身生活。いい加減どうにかしろと。。

でもね、ちょっと異色過ぎたのか?行列ナッシング…。
『塩、コチラでぇ~す。』 の呼込みでポールポジション。
私的には、イベントだからこその挑戦じゃないかとッ!
挑戦なくして、革新なしぢゃないかとぉ~ッ!

Pap_1045

~同寮の1杯目 :
  富倉そばとみゆきポーク ブタミンスペシャル~
一緒した同寮は 『私は蕎麦が食べたいんです!』 と、
ココは譲れないんですと、頑固一徹な九州男児です。
そんな彼が持って来たのは、アレ?汁無しですかぃ?
いや、汁が極めて少ないだけ。しかも、見た目サラダ。
って言うか、サラダ。。何だろうなぁ、サラダ蕎麦!?
そう言えば、昔 『サラスパ』 ってあったじゃんかぁ~。
今もある?その蕎麦版って感じ。“サラそば”と命名。
勝手に改名しちゃってるし。って言うかさ、ぶっちゃけ、
蕎麦って味の変化の付け方、むずかしくね?無理?
まぁ~美味しいんだけどさぁ、どれ選んでも変わらん
という事を薄々予想し始めた我々。後は…ラーメンで。

Pap_1044

~食事時の1コマ~
会場での食事は、運動会とかで使われるテントです。
同僚君と一杯目を食べている際、おやおやおや~?
何やらSBC信越放送の取材陣が撮影に来ましたよ。
ひょっとして、夕方のニュースで放送されんのかな?
ミーハーでとても庶民な私は、こういうのに弱いっす。
『ゆうがたゲット!』??それはマイチャンテレビ信州。
すぐ近くで食べてた女の子、美人レポーターが取材!
女の子のお母さんも、心なしか嬉しそうでしたぁ~♪
お母さん、夕方のニュースをビデオ録画だッ!

Pap_1042s

~私の2杯目 : 昭和ノスタルジー中華そば~
イベントのラーメンってのは、実に良く出来てますよ。
1杯ぢゃ~微妙に物足りないというアンニュイな量…。
すると、2杯目食べちゃうじゃん。¥1400円じゃん。。
セブン&アイ・ホールディングス、がっちりマンデー!
そんな訳で、我々ももれなく2杯目に突入なのでした。

塚田さんを見ちゃったから、2杯目はプロデュース作。
大勝軒の山岸さんとのコラボらしいよ。へぇ~すごい。
会場で一番の行列は『味噌らーめん』だったけどさぁ、
醤油の中華そばも山岸さんパワーで2番目の行列♪
そんな訳で、ちょっと待ちました。日が照って暑い…。

10分程度?待ったかいがあったってもんですよぉ~。
コレ、超~ウマッ!あっさり過ぎず、鶏のコクがあるョ。
それに何?この麺が、超~イイ感じなんすけどぉ~♪
ちょい太平麺みたな感じで、軽くイケメンみたいな麺。
あっ、塚田さんタイプ?TVCM、イケメンに映ってた。
実物はいつもの塚田さん。CG技術ですか?(失言…)
金華ハム、超~うめぇ。(金華ハムだよね?自信無し)
そして、『烈士洵名』のお姉さん、スレンダー美人やね。

Pap_1039

~同寮の2杯目 : にぼとん~
私が行列に待たされちゃったせいか、同寮待ちぼうけ。
味見させて貰った頃には、随分と食べかけ感漂う姿…。
ぱくり!あ”~ッ、にぼとん。読んで字の如く、にぼとん。
ニボシと豚骨でした。それ以上でも、それ以下でもなく。
ニボシにエグ味がちょっと苦手な私でした。。

Pap_1038

~そして、温泉へ~
やっぱ『ラーメンイベント』って、ラ族には楽しいです♪
今後、『ラーメンファンタジスタ』&『信州ラーメン博』が
控えてるし、あぁぁッ、10月~11月は忙しいじゃんか。
そんな嬉しい悲鳴を叫びつつ、温泉を一っぷろ極楽♪

Pap_1037

| | コメント (0)

東京ラーメンセット @ 餃子の王将 (群馬県高崎市)

元々テレビっ子だけど、深夜番組に詳しい私ですよ。
つまり、そんな生活しちゃってるんだけど、仕方無し。
忙しい仕事の後の、私のささやかな楽しみなのだぁ♪
特に 『アメトーク』 超~面白いんだけど。見るべし!
って言うか、『餃子の王将・芸人』の回、皆さん見た?
あの時の影響、凄かったらしいよ。売り上げ激増ッ!
私も影響され、こうして売り上げに貢献するとはッ!?

Pap_1026

ちょうど高崎出張だったのですよ。もぉ~超お疲れ。
帰りの高崎駅なんて、夕食も食べずに20時ですよ。
あぁ、ここで食べなきゃ、飢え死ぬなと。。(大袈裟。)
迷わず行けよ!行けばわかるさぁー!と 高崎駅の
『餃子の王将』に吸い込まれてゆく私がおりました。
中には、予想を超える数のお客が仰山おりました…。
あぁ、餃子の王将って、こんなに人気があるんだ~。

既にカウンター席は埋まり、2人掛けのテーブル席。
隣は青春ど真ん中な女子高生3人が性質割るそう。
って言うか、所詮は田舎の女子高生なんだなぁ…。
ココに来てて、ダイエットの話も無いだろうと思うぞ。
そんな、隣から流れるラジオをような声を聞いてると、
出たッ!アメトーク話。お前も影響されてんのかい!
やっぱり、テレビの影響力って絶大なんだなぁ~♪

Pap_1028

そんな私は、『東京ラーメンセット』を注文しましたよ。
東京ラーメン+半チャーハン+餃子ってボリューム。
結構、ガテン系なセットメニューだけど、今日は喰う!
何かね、ものすごぉ~くお腹減ってたんだよ。マジで。
普段は小食だけど、今日は喰うぜッ!なテンション♪

味は如何にもチェーン店な、思いっきりベタだよね。
でも、このベタでストレートな奴をガッツきたいのさ!
超~美味い♪めっちゃ腹減ってるから、ガッツリよ!
ラーメンをガンガン啜りつつ、小皿に餃子ダレ準備。
ラーメンの合間に餃子を放り込み、貪り喰う私です。
ラーメン、餃子、ラーメン、餃子、合間にチャーハン。
スープで胃袋に流し込み、追い討ちでチャーハン。
あ”~ッ、超うめぇ!気分はトラック運ちゃんですよ。

Pap_1027

たぶんね、10分やそこらでペロリと平らげたと思う。
我ながら、ギャル曽根ペースで胃に流し込んだと。。
物凄い満足感~♪あ~喰った喰った。満足ナリよ。
アメトークでも話題になったけど、最後に飲み干す
一杯のお水がめっちゃ美味い~♪

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »