« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

長浜らーめん @ ハングリードラゴン (群馬県伊勢崎市)

貴方は満腹の場合、豚骨スープを残しちゃいますか?
Yes ⇒ 上州男児度10点、 No ⇒ 九州男児度10点
貴方は満腹の場合、チャーシューも残しちゃいますか?
Yes ⇒ 上州男児度10点、 No ⇒ 九州男児度10点
この度、自分が根っからの上州っ子と分かりましたよ。
たった2問で判定するもの、どうかと思いますけど。。

ことの発端は、意外に『群馬ラーメン本』だったりする。
そう言えば本買ったのに、新店舗を食べ歩いて無い!
ある重要な用事で 伊勢崎市に行ったついでって事で、
興味深々だった『ハングリードラゴン』さんに行ったよ。
でも まさか、のちに愚痴を聞かされる事になるとは…。

Ca391039

『群馬ラーメン本』の説明 “駐車場150台”の表記が
とても信じがたかったけど、行ってみて納得でしたよ。
だだっ広い駐車場、って言うか空き地?資材置き場?
トラック運ちゃん御用達だね。トラック10台はイケる。
店内も屋台感漂う雰囲気って言うか、荒々しい感じ?
男臭い感じって言うか、実際は豚骨臭いんだけど。。
まさに本場ですか?九州に行った事ないんで、想像。

カウンター席にちょんと座ると、オバちゃんから一言。
『後ろの食券機で食券買って!』 あわわ、食券制!?
色々メニューあるけど、とりあえず基本っぽい奴で。。
そんな訳で、『長浜らーめん』をチョイスしてみたよ。
こだわりを持った頑固オヤジ的店長が麺を茹でます。
何か如何にもだねぇ~♪私は“如何にも”が好きです。

Ca391036

そんな“如何にも~”な雰囲気に酔いしれていると、
美味しそうな豚骨ラーメンが到着~♪イイ感じだね!
濃いのは濃いんだけど、ギトギトな濃さとは違うね。
豚骨~な濃さ。よう分からん。でも、濃厚な豚骨だよ。
うん、超~美味い♪そして、熱々です。火傷注意ッ!

私が今まで食べた、“如何にも本場”的な豚骨って、
基本的に一杯の量が少なくって、『替え玉は基本』
みたいな感じなんだけど、ここんちはボリューミー。
一杯目から麺がいっぱい。チャーシューも極厚です。
おぉッ、ビビるぜ。ビビる大木だぜ。こんばんみだぜ。

Ca391037

うん、とっても美味しかったよ。でも、量が多過ぎ…。
基本的に小食で、歳か?最近大量に食べれん私は、
スープとチャーシューを残しちゃった。すまん、店長。
ちょっと食休み中、ふと壁には『休業』の文字がッ!?
えッ?マジで?そんな時、店長が話しかけてきたよ。

なんかね、話を聞くに不動産屋に騙されたんだとか。。
既に『差し押さえ』られてた物件を賃貸してたとかで、
10月一杯で出て行かざる得ないと、嘆きのブルース。
今年開店したてで、ラーメン本にも載り、ようやく客も
付き始めてきた矢先、なんと言う不幸。。悔しいです!
よっぽど悔しかったのか、怒りの矛先がアチコチに…。

Ca391038

話は徐々に逸れ、群馬県のラーメン事情になります。
群馬県では、みんなスープ&チャーシューを残すと。。
目の前で実際に残している私…。非常に肩身が狭い。
ゴメンなさい。お腹いっぱいなんだもん。。食べれんよ。
店長のトークは更にヒートアップして行きます。
八王子でもお店をやってるらしく、八王子のお店では、
女性は長い髪を割り箸をヘアピン代わりに纏め上げ、
スープまで飲み干す勢いなんだとか。。それ、マジで?
そんな女性、俺は引くぞ…。観てみたい気もするけど。。
でも、群馬県ではスープを残すお客さんが多いらしい。
その理由を聞くに、『太るから…』って事みたいだけど、
やっぱ量が多いからじゃない?言い訳的に『太る』と…。
店主曰く、ウチは最初にボイルして全部の脂を落とす。
だから、スープに入ってるのは脂でなくコラーゲンだと。
コレは本場九州と同じ作り方なのだと!もぉ~熱弁です。
以前、ネットで『インスタントスープ』と風評された事に対し、
それは怒りをあらわにしてたよ。ウチは本物ばい!と。。

そんな本場の味を楽しめる“アングリードラゴン”。
(↑ラ族仲間の九州男児S.T氏のナイスコメント!)
10月26日までの営業なんだとか。残念でなりません。
別の場所で復活を遂げてくれる事を祈ります。
その時は うんとお腹を空かせて、全部食べますから!

| | コメント (0)

ラーメンファンタジスタ 第三章 2st STAGE @ ながの東急

ラーメンファンタジスタの開催期間も、折り返し地点~♪
2nd STAGE突入ッ!ってな事でメニューも一新ですね。
そんな訳で、疲労満載の週末でも同寮達と参戦ですョ。
かっ飛ばせぇ~、da・i・jiッ! 地蔵峠越えろぉ~、オーッ!

Ca391036

2nd STAGE 突入直後の週末、きっと行列ってるよね!?
ランチ行列を避けるべく、14時前を狙っての奇襲作戦。
特攻野郎Aチーム、いや、Dチーム!落ちこぼれじゃん。
狙い通りだったのか? はなから空き空きだったのか?
結果良ければ、全て良しッ!結果が全て、そんな世界。
そんな訳で、10分も待たない程度で座れたのでした~♪
Oh, Yes!

~私の1杯 : 汐風ソルティー
              @ 全国コラボレーション~

今回食べるメニューはね、実は前回から決めてるしッ!
前回ゲッチュ~したパンフレットで、ルックスから判断。
写真から『ぜって~うめぇよ』オーラが出てるんだもの。
私の経験則は結構当たるんよ。単に全部美味いのか?

Ca391039

1st STAGEに引き続き 敬介さん家のドンブリだけども、
敬介さんは困っていないんですか?ベ○キ型ドンブリ。
箸と蓮華の稼動領域が随分と限られちゃっててさぁ~、
正直食べ難いったらありゃしねぇ~よ。ダメどんぶり。。
見た目が全てじゃないって…。大切なのは“中身”だよ。

でも、コイツはめっちゃ美味かった。超~うめぇっす!
やっぱ海鮮だね。『海鮮ダシ最強説』を提唱する勢い。
だって、アサリ&イカだよ。もぉ旨味成分のアミノ酸が
ばりばり入ってんじゃんか!鉄板でしょ!定説でしょ!

Ca391040

でもね、あえて苦言を呈すのであれば、イカかなぁ…。
イカって匂い強いでしょ。だから、イカ○い一杯でした。
イヤらしいやろぉ~。(トヨエツ風)ええのんか?(鶴光風)
あぁ、何か間違った方向に話が反れているけれども…。

“ワンタン”が好きな人は、コレをチョイスすべきッ!
ちゅるりとワンタンを蓮華から頬張ると、至極の一時。
超~美味い。その言葉に尽きちゃう。喰ってみそ。
そんな訳で、一気に平らげちゃった私なのでした♪
ドンブリの縁には、ソルティードックのように岩塩が…。
はっきり言って、スープ飲むのに邪魔です。いらん。
食べ終わった後、テーブルが塩まみれで汚いしさぁ。。
だから、見た目懲り過ぎだって。。

Ca391041

~ハプニング~

きっとイベント要員で雇われたバイト君なんだろうね。
ラーメンとハプニングを運んできた青年A、おぃおぃ…。

彼はお盆に、ラーメン2杯を乗せてやって来たのね。
おー、同寮のが来たかと。。すると、お盆をテーブルに
半分だけ乗せてって、既に嫌な予感がしてたんだけど、
“手前の”ではなく、“奥側”の一杯を持ち上げて…。
『うおぉッ!』 私は、思わずお盆を押さえましたけど、
時すでに遅し!まさに『覆水盆に返らず』とは この事。
バカ野郎ッ!と、ビートたけしのモノマネをする所…。

被害はスープをこぼすだけの最小限に留めましたが、
(コレは全て私の力による所であろう!ねッ?ねッ?)
床に広がる動物性ワックス。おぃ君、そりゃねぇ~ぜ。
って言うかさ、何故に手前のドンブリを取らなんだ。。
ありえへんッ!バカ野郎ッ!(最近のマイブーム)

~同寮の1杯 : とんこつラーメン
              @ ラーメン最前線 無鉄砲~

同僚は言いました。『俺は無鉄砲な男だから、コレ!』
ウソです。私の創作話です。(笑) 本当のことを話すと、
本当の今の彼は、あっさり味が食べたい所だけれども、
九州男児の血が豚骨を食べない訳にはいかぬのだと。。
彼の話を私なりに要約すると、そういう事らしいのです。
少なくとも私の耳には、そう聞こえたよ。The九州男児。
未だ九州なまりの抜け切れない、28歳の秋。
母さん、お元気ですか?僕は寒さ厳しい小諸の地で、
何とか元気にやってます。 (…続く) いや、続きません。

Ca391038

バイト君が先に手にしたドンブリを、受け取った同僚。。
すぐ隣では店員達が床を拭いてるし…、複雑な気分。
それにしてもだよ、コレ、見た目からも凄いコッテリ感。
コッテリって言うか、“ゴッテリ”。むしろ、ドロドロ~な。
濃い。濃ゆいよ。ナンだろうか?もぉ~豚骨ペースト?
たぶんね、コレ、ホンマに骨粉も入ってる気がするよ。
肉骨粉だね。(いや、それは危険なキーワードだ…。)
なんか、人のを味見で正解な気がしました。。

~ジュレ・ド・フリュイ @ コラボレーションスイーツ~

今回もデザートまで注文しちゃったけど、野郎だけで
デザート喰ってるのも、キモい感じがしてしまった…。
せめて、カップルなら許されるラインだね。(苦笑)

Ca391042

前回から、やたら“ジュレ”ってるけど、ゼリーの事?
きっとそうッ!そうに違いないんだ。はい、決定~♪
用は、クラッシュゼリーと タピオカと 角切り林檎を
グラスにぶち込んで、オシャレ?みたいなもんだよ。
コレはねぇ…とっちらかった甘さで、纏まりがない!
ハジけてる女子高生って感じだ。。

~食後の癒し~

Ca391043

日頃の疲れを癒すべく、裾花峡温泉『うるおい館』に
行きました。とても市街地と思えぬ、絶景露天風呂。
幸せな一時~♪

| | コメント (0)

特製味噌ラーメン+特製ギョーザ @ 山岡家 高崎西店 (群馬県安中市)

赤城山の麓へ、管釣りに行って参りました釣りバカです。
からっ風の吹きっさらしの中、一匹たりとも釣れやしねぇ。
もぉ~こんな所来るもんかと、やさぐれパンダな私です。

Ca391036

そんな帰り道は、せめて美味しい一杯をと 懇願ですよ。
ロクな店が開いちゃいねぇ…。そんな訳で、超~久々に
安中市18号沿いの『山岡家』に寄ってしまいましたとさ。
っつーか、何年ぶり?この店舗が出来た当時以来かな?
もしかしたら、前回の来店はブログ開設前かも知れんよ。

開店当初は、まだ群馬県内に山岡家が進出したてでね、
お客さんもわんさかいたけれども、今や過去の話かな?
まぁ~コンスタントにお客は入ってる感じなんだけどさぁ、
しばらく寄らん内に、随分と豚骨臭の染み付いた店内。
そして、何より“ラーメンショップ”と同等の“やさぐれ感”。
今の私なら、この店内に溶け込める気がしてならない。。

Ca391037

今日は味噌ラーメンの気分。あと、餃子も食べたいっす。
とりあえず食券を買い、エヴァンゲリオンを読んで待機。
エヴァ・ブーム当時、私はそのブームに見事に乗り遅れ、
友人達が熱弁する内容を全く理解不能という立場でした。
当時の彼等を熱狂させたのは、一体なんだったのか!?
残酷な天使のテーゼ…、少年は神話となったのですか?

あの当時から約15年ぶりに初・エヴァンゲリオンを読み、
味噌ラーメンを啜る私のシンクロ率は急上昇なのですよ。
ラーメンの表面を多く油膜、これがATフィールドですね。
丸坊主だった私は暴走、割り箸で持ってATフィールドを
中和、いや侵食して麺に喰らいついてゆく私なのでした。
(エヴァをまともに知らんので、エヴァワードで展開してく
事も、こんな程度が限界だったりするんだけどねぇ…。)

Ca391038

一時期、群馬県内を著しく侵食し始めた山岡家だったけど、
まぁ~アレだよね。。チェーン店は、チェーン店なんですよ。
ラーメンショップとか、くるまやラーメンと同じ臭いがする。
決して軸がぶれない。それ以上でも、それ以下でもなく…。
ただ、物凄く胃もたれ感が否めません。。

P.S.
信州ラーメン博の前売り券を買っちゃいましたぁ~♪
っつーか、ホンマに行けるの?一抹の不安が過ぎる。。

Ca391047

| | コメント (0)

ラーメンファンタジスタ 第三章 1st STAGE @ ながの東急

あ~ッ、今年もやるんだねぇ~。ラーメンファンタジスタ♪
長野県では、年々ラーメンイベントが増えつつあるけど、
このイベントは今年で3年目ですよ。どんだけだよ、信州。
第三章~軌跡と進化~ なんて、大層なサブタイトルまで
付けちゃって、完全に蕎麦文化からラーメン文化へ移行?
『信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃアンタの傍が良い。』
なんて言葉は、今や何処吹く風かい?何か古い人間…。

このイベントは毎年1ヶ月間ペースで開催してる感じで、
一定期間毎にでメニューが変わるのが特徴なんだよね。
今年も 『1st STAGE』 『2nd STAGE』 とあるみたいだよ。
とりあえず、最低2回は行っとけぇ~な感じの私ですよ。
とは言え、基本 人ゴミ嫌い。。まぁ~別の理由もあって、
夕方4時~5時という 『帯に短し、襷に長し』 な時間帯に
あえて突撃する我々。。はい、今回も同寮同伴です。。
やっぱイベントモノには、数で勝負しないと負けますよ!
私自身 小食なんで、、2杯も3杯も食べれねぇ~ッて。
どっかのブロガーみたく、顔パンパンとか 絶対無理…。

Ca391045

超~晴れ男な私なのに、天気は生憎の雨。何故ッ!?
さては同寮に雨男の疑い。(←ヒドイ。。) まぁ、許そう。。
まだ小雨で済んでるのは、私の力による。そんな中、
長野駅前では何やら怪しいピンク集団がおりますよ。
あ”~ッ、公○党の そぉ~はいかんざき。ピンク集団。
そして、去年以来の『ながの東急』、お久しぶりーふ。
あぁッ、どんどん私が老いてゆく。。ちゃま語の世界。。
きっと、平成生まれにゃ分からんだろうな~。
かーねもっち カーメもっち いーたらきもっち~♪

Ca391046

~私の1杯 : 薫り立つ鶏の調べ
               @ 全国コラボレーション~
“俺流采配”が功を奏して、席に座れて まずは一勝♪
夏川純バリの事前のチェックで、メニュー決定済みッ!
ドンブリの珍しさだけで、全国コラボの奴が食べたい。
何か、とてもオシャレちっくなドンブリしてんだよねぇ♪
ご存知 塚田兼司さんと、存じ上げない竹田敬介さん。
世間のラーメンマニアの方に怒られちゃうかもだけど、
私は地域限定でしか動いてないし…。実は熱くない。。
最近は、自分の周りの方がやたら熱くて、逆に引く。。
そんなもんですよぉ~。って言うか、もぅ歳かしらん?

Ca391049

塚田さんの登場をちょっぴり期待。でも、いねぇっす。
デパギャルがオサレなドンブリを持って登場ですよ♪
おぉッ、コレはベ○キに似ている。(おぃ、コラ!禁句)

何から何まで鶏づくしな一杯って感じのラーメンです。
だってさぁ~、スープは一世風靡し損ねた“鶏白湯”。
知ってる?去年か一昨年、『第5のスープ』な~んて
マスコミに取り上げられて、流行るか?と思ってたら、
案外そーでもなかったという…。だって、違わんもん。
豚骨スープとの違いがね。。マニアだけしか喜ばん!
まぁ、クセの少ないクリーミーさは美味しいんだけど。
そんなコラーゲンスープに、鶏挽き肉が乗ってます。
チャーシューも鶏肉!?そして、卵黄が どーんッ!
超~鶏じゃん!そりゃーケッコーな事で。鶏だけに?

Ca391050

んッ?コレはラーメンなの?これね、パスタっぽ~い。
麺がフェットチーネっぽいのさ。歯応えもパスタだね。
だから?このクリーミースープとの相性抜群なのさ♪
ウメーウメー、超ーウメー。絶対女性にはヒットだね。

ある程度食べてから、後半のお楽しみ♪うひひぃ~。
『月見うどん』とかでも、卵黄は途中で割るタイプです。
とろ~り卵黄を麺に絡ませると、お~ッ カルボナーラ。
まさにそんな感じなのさぁ~♪1杯で2度美味しいね。
コイツはオススメだぜッ!

Ca391054

~同寮の1杯 : 味玉子らーめん
               @ ラーメン最前線 せたが屋~
同寮は、去年も参戦してた『せたが屋』狙いと宣言ッ!
『ベストオブなんたら』に選べれたとか、何か凄そう…。
お~ぅ、のび太、随分な肩書き持ってんじゃんかよぉ。
そんな一杯をちょいと味見させて貰っちゃいましたよ。

Ca391051

おぉッ、凄く煮干しっぽい豚骨スープ。美味いねぇ~♪
一時期流行まくった『Wスープ』って奴だよ。懐かしい。
そしてね、麺が強いッ!強情ッ!そんな感じなのです。
ちぢれ具合が グワシッ!って感じでさぁ~、頑固な奴。
汁が飛ぶ飛ぶ。。そんな奴。。

Ca391052

~ココナッツのブラマンジェ with 巨峰のジュレ
               @ コラボレーションスイーツ~
デザートまで注文しちゃいました。超~美味そうだよ。
でも、ブラマンジェって何だ?得体が知れねぇ~ぞ。
そして、“巨峰のジュレ”を“あんこ”だと思ってたぜ。。
でも、ジュレって何だ?コレも得体が知れねぇ~ぞ。
味は…『パナップ』だったよ。。アイスじゃないけど。。
って、、それを言っちゃ~おしまいよ。 おい、さくら!

Ca391053

~おまけ (○ぶ山さん風)~
長野市の気になる風景をパシャリ!“ョ”小さくね?
『もょもと』的な?『ゆうてい みやおう』的な?

Ca391044

| | コメント (4)

牛肉麺(半)+大根餅 @ 羅麺清香 (群馬県高崎市)

あぁッ、なぁ~んか久しぶりに来たョ。相変わらず落ち着く。
出来る事ならば、横になって寝たいと。。それを実行してる
横のテーブルのガキンチョが非常に羨ましく思えちゃった。

お水代わりに出てくるウーロン茶。うん、コレ美味しいです。
でも、以前はジャスミン茶じゃなかったっけ?何故にぃ~。
これも物価高騰の影響なのか!?おのれ、サブプライム。
それはさておき、やっぱりココに来たら『牛肉麺』だよねぇ♪
もぉね、超~美味しいの!最初食べた時、感動したもん。
B型な私は、自分と同じ感動を周囲にも伝えたい人だから、
今まで何人の友人達をココに連れてきた事だろうか。。

でも、ここんちの一杯の量が凄いの!女性は要注意だよ。
私も小食な方だから、結構キツイんだよね。でも、大丈夫!
前回訪れた時に学んだんですよ。半ラーメン、OKルール。
隣のテーブルの人が、そんな感じに注文したのを聞いて、
目から鱗やコンタクト、その他諸々がボロボロ落ちまくり~。
コレを使えると、ここんちの常連さんっぽくなれる特典付き!
メニューも多いから、他にも1品食べてみたい時に便利よ。

081004_18320001

そぉ~んな訳で、今回は牛肉麺(半)と大根餅を注文したよ。
謎のメニュー、大根餅。気になると注文したくなる性質です。
メニューの説明には、大根とエビのすり身をどうのこうの…。
そして、出てきたのは…見た目は『さつま揚げ』っぽいなぁ。。

う~ん、実におもしろぉ~い!(福山、むしろ みっちー風に)
そんなメニューですよ。周りのカリッとした部分はアレです、
え~と、朝マックのハッシュポテト。そんな感じの食感だよ。
でもね、面白いのが真ん中ら辺、ホント餅っぽいんだよッ!
それも、お雑煮の餅。しかも、最後の方…。溶けた感じの。。
ホントね、コレは的確な表現だと思うよ。食べれば納得だよ。
ケチャップ付けずに食べると、あ”~確かに大根なんだぁ…。
でも、大根のクセに、意外と重いぞ。。

081004_18340001

そうこうしてると、牛肉麺が登場!うん、やっぱこの味だよ。
超~ウマウマです。名前のイメージとは裏腹にあっさり味。
肉肉しい感じでは無く、野菜たっぷりで多分ヘルシーだと。。
一番のポイントは、このスープだと思うんだよね。ウマス!
牛肉のね、旨味成分がギュッと、牛だけにギュ~ッとね。。

『イッテQ』でも ベッキーが中国で『牛肉麺』食べてたけど、
最古の拉麺って言われてるのが、『牛肉麺』なんだってさ。
思わず、“へぇ~”だったよ。“20へぇ~”です。

P.S.
もっちゃん、写真提供ありがとう~♪

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »