« ラーメンファンタジスタ 第三章 2st STAGE @ ながの東急 | トップページ | 第4回 信州ラーメン博 (11/1) @ エムウェーブ »

長浜らーめん @ ハングリードラゴン (群馬県伊勢崎市)

貴方は満腹の場合、豚骨スープを残しちゃいますか?
Yes ⇒ 上州男児度10点、 No ⇒ 九州男児度10点
貴方は満腹の場合、チャーシューも残しちゃいますか?
Yes ⇒ 上州男児度10点、 No ⇒ 九州男児度10点
この度、自分が根っからの上州っ子と分かりましたよ。
たった2問で判定するもの、どうかと思いますけど。。

ことの発端は、意外に『群馬ラーメン本』だったりする。
そう言えば本買ったのに、新店舗を食べ歩いて無い!
ある重要な用事で 伊勢崎市に行ったついでって事で、
興味深々だった『ハングリードラゴン』さんに行ったよ。
でも まさか、のちに愚痴を聞かされる事になるとは…。

Ca391039

『群馬ラーメン本』の説明 “駐車場150台”の表記が
とても信じがたかったけど、行ってみて納得でしたよ。
だだっ広い駐車場、って言うか空き地?資材置き場?
トラック運ちゃん御用達だね。トラック10台はイケる。
店内も屋台感漂う雰囲気って言うか、荒々しい感じ?
男臭い感じって言うか、実際は豚骨臭いんだけど。。
まさに本場ですか?九州に行った事ないんで、想像。

カウンター席にちょんと座ると、オバちゃんから一言。
『後ろの食券機で食券買って!』 あわわ、食券制!?
色々メニューあるけど、とりあえず基本っぽい奴で。。
そんな訳で、『長浜らーめん』をチョイスしてみたよ。
こだわりを持った頑固オヤジ的店長が麺を茹でます。
何か如何にもだねぇ~♪私は“如何にも”が好きです。

Ca391036

そんな“如何にも~”な雰囲気に酔いしれていると、
美味しそうな豚骨ラーメンが到着~♪イイ感じだね!
濃いのは濃いんだけど、ギトギトな濃さとは違うね。
豚骨~な濃さ。よう分からん。でも、濃厚な豚骨だよ。
うん、超~美味い♪そして、熱々です。火傷注意ッ!

私が今まで食べた、“如何にも本場”的な豚骨って、
基本的に一杯の量が少なくって、『替え玉は基本』
みたいな感じなんだけど、ここんちはボリューミー。
一杯目から麺がいっぱい。チャーシューも極厚です。
おぉッ、ビビるぜ。ビビる大木だぜ。こんばんみだぜ。

Ca391037

うん、とっても美味しかったよ。でも、量が多過ぎ…。
基本的に小食で、歳か?最近大量に食べれん私は、
スープとチャーシューを残しちゃった。すまん、店長。
ちょっと食休み中、ふと壁には『休業』の文字がッ!?
えッ?マジで?そんな時、店長が話しかけてきたよ。

なんかね、話を聞くに不動産屋に騙されたんだとか。。
既に『差し押さえ』られてた物件を賃貸してたとかで、
10月一杯で出て行かざる得ないと、嘆きのブルース。
今年開店したてで、ラーメン本にも載り、ようやく客も
付き始めてきた矢先、なんと言う不幸。。悔しいです!
よっぽど悔しかったのか、怒りの矛先がアチコチに…。

Ca391038

話は徐々に逸れ、群馬県のラーメン事情になります。
群馬県では、みんなスープ&チャーシューを残すと。。
目の前で実際に残している私…。非常に肩身が狭い。
ゴメンなさい。お腹いっぱいなんだもん。。食べれんよ。
店長のトークは更にヒートアップして行きます。
八王子でもお店をやってるらしく、八王子のお店では、
女性は長い髪を割り箸をヘアピン代わりに纏め上げ、
スープまで飲み干す勢いなんだとか。。それ、マジで?
そんな女性、俺は引くぞ…。観てみたい気もするけど。。
でも、群馬県ではスープを残すお客さんが多いらしい。
その理由を聞くに、『太るから…』って事みたいだけど、
やっぱ量が多いからじゃない?言い訳的に『太る』と…。
店主曰く、ウチは最初にボイルして全部の脂を落とす。
だから、スープに入ってるのは脂でなくコラーゲンだと。
コレは本場九州と同じ作り方なのだと!もぉ~熱弁です。
以前、ネットで『インスタントスープ』と風評された事に対し、
それは怒りをあらわにしてたよ。ウチは本物ばい!と。。

そんな本場の味を楽しめる“アングリードラゴン”。
(↑ラ族仲間の九州男児S.T氏のナイスコメント!)
10月26日までの営業なんだとか。残念でなりません。
別の場所で復活を遂げてくれる事を祈ります。
その時は うんとお腹を空かせて、全部食べますから!

|

« ラーメンファンタジスタ 第三章 2st STAGE @ ながの東急 | トップページ | 第4回 信州ラーメン博 (11/1) @ エムウェーブ »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメンファンタジスタ 第三章 2st STAGE @ ながの東急 | トップページ | 第4回 信州ラーメン博 (11/1) @ エムウェーブ »