« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ルース麺&ロールケーキ @ 一品香 (群馬県前橋市)

正月休みに浮かれポンチの私。年末駆け込み的に、
連日立て続けなラーメン食べ歩きをしておりますよ。
連休って、何て素晴らしいのでしょう~♪威力絶大。

デートプランを立てる時に 大活躍しているサイト
『だんべー.com』で、魅力的なお店を発見したのッ!
“上海料理&スィーツのお店”なんて、素敵な響き。
スィーツを食べてる時の彼女がとっても幸せそう♪
なので、コレは行かなきゃッ!的なお店なのね。
しかも、今月オープンしたばかりのお店なんだって。
新し物好きな私のハートも、ズキューン!って感じ。

Ca391168_2

しかし、店舗の場所が非常に分かり難いという…。
だって、住宅街の一画にあるんだもの。迷ったよ。
グルグルしちゃった。。ポイントは『利根書店』さん。
手前を入って行くのだ!見つけた時は、大喜び♪

着いてから気付いたんだけど、開店は5時半から。
お店の灯りは点いてるけど、アレ?10分前じゃん!
予期せぬ事態に、入り口の前でワタワタしてたら、
料理長っぽいオッチャンが登場して、『どうぞ~♪』
何か、我々が開けさせたみたくなっちゃったね。(笑)

Ca391170

オープンしたてだけに、店内は新築の匂いがする。
すごくスッキリしてるイイ感じの店内。うん、イイッ!
最初のお客さんだけに、当然 席は選びたい放題。
メニューは麺だけに限らず、飲茶メニューやら色々。
う”~ん、こんなにあると迷っちゃうぜ。でも、麺~♪
そんな訳で、私は『ルース麺』って奴を選んだよ。
彼女は『炒麺』って、上海風焼きそばを選んでたよ。

Ca391172

ルース麺、コレねぇ~美味しい♪本格中華なお味。
イイ~感じの中華スープで、じんわりと美味い~♪
“あんかけ”がかかってるから、全然湯気が出ない。
つまり、最後の最後までスープが超~アツアツだよ。
ヒューヒューだよ、ヒューヒュー! 熱い熱い!的な。
牧瀬理穂、結婚したよねぇ。(時事ネタ入れたりして)

Ca391169_3

彼女の焼きそばも、ちょっと味見させて貰ったよ♪
こっちも美味しい。ちょっとだけピリ辛で、イイ感じ。
イカとエビが入ってて、イカ好きな私にはイイねぇ。

Ca391171

デザートは『もっちりサラリと米粉のロールケーキ』
名前が長い~。。米粉と言われれば、そうなのか?
何も言われなければ、まぁ~ロールケーキだよね。
うん、美味しい~♪パティシエの綺麗な盛り付けを
崩すのが何か勿体無くなっちゃうよ。食べるけど…。
でも、キウイフルーツの酸味のある後味に激弱い。。

彼女は季節のフルーツタルトだったよ。これもグー♪
タルトって、ビスケット生地が絶妙に美味いよねぇ~。
これも綺麗な盛り付けだけど、グレープフルーツは
最初に食べるべきだと二人で確信したよ。酸っぱい。

Ca391173

食後にね、なっなんと試作中というマンゴープリンの
味見を勧められちゃって、コレが超~濃厚マンゴー♪
超~美味くて、こんなオマケが付いた事に幸せです。
超~ウチ等って、ラッキーじゃん!みたいなぁ~♪
野菜ソムリエ益田さんが超~丁寧説明をしてくれて、
お見送りまでしてくださって、もぉ~恐縮しまくりだよ。
野菜ソムリエなんて、王理恵以外で初めて見たよ。

P.S.
実家の自堕落ニャン子。ネコはコタツで長くなります。

Pap_1042

| | コメント (0)

味玉らーめん @ 麺処みどり (群馬県高崎市)

お正月休みに入ったよぉ~♪連休って、素晴らしい。
ハンパ無い開放感!早々に帰省しての自堕落生活。
そんな連休2日目は、彼女とデートしちゃったりね~♪

以前2人で食べに行ったけど、まさかの営業時間に
ヤラれて食べれずだった 高崎の『みどり』さん家へ。
えぇッ!?週末の夜はやってないの?的な衝撃ッ!
『的な…』っていうか、そのまんまなんだけどねぇ…。
どうしても彼女にココの美味しさを伝えたくてさぁ~、
年内中にリベンジしてやるって、思っていたんだよ。
そしたら、ホント年内ギリギリってなタイミングでした。
だって、12月28日が 年内最後の営業日みたい。
何となく、何かに勝った気分~♪ 一体、何にッ!?

Ca391167

いつでも人気なみどりさん。今日は行列って無い?
って思ったら、案の定お店の中で待ってる客だらけ。
皆さん、外での行列は寒くて嫌だもんね。わかるよ。
でもさぁ…、あまりにごった返した入り口はカオス。。
順番前後しないか?的な、二車線が一車線になる
道路での心理戦のような、妙な空気感が漂う空間。
一方、店員さんはお客さん対応で てんてこ舞い。
うはぁ~大変そう。人気があり過ぎても考え物だね。
私と言えば、一緒に待ってた一家のお子ちゃまが
私の顔を不思議そうにまじまじと見つめてくるので、
精一杯のスマイルで対応。子供の相手は結構得意。

Ca391168

15分位かな?待って、やっと座れたカウンター席。
ここんちのカウンター席、小料理屋みたいで好き~♪
初来店の時は、いきなし限定の『秋刀魚らーめん』を
食べたので、今回はちゃんと基本的なのを食べたよ。
そんな訳で、『味玉らーめん』を細麺でチョイスです。
以前あった、凝ったような粉の麺は無くなってたねぇ。

アゴヒゲの渋いご主人の作る至極の一杯は、
ハッキリ言って超~美味いんよ。最高ですッ!
何かねぇ、上品なお味って感じなんだよねぇ♪
そもそもの繊細な味付けもそうなんだろうけど、
それに加えて『三つ葉』の効果なんだろうか?
アレが『お吸い物』的な雰囲気を醸し出してる。
あっさり、すっきり、スープの最後の一滴まで、
思う存分に味合わせてくれる至極の一杯な感じ。
そりゃ~ね、行列もできるっつー話なのです。

Ca391169

あ”~ッ、夜の部の醤油を一度食べてみたいよぉ。
でも平日しか食べれんので、俺は無理じゃんか!
悔しいぜ、こんちくしょー。

P.S.
先日、『榛名湖イルミネーションフェスタ '08』って
イベントに行って来ました♪超~ステキ過ぎたよ。

Img_1148

| | コメント (0)

わさび坦々麺(たんたんそば) @ 大王わさび農場 (長野県安曇野市)

会社の同僚達と、安曇野まで釣りに行ってきたよ~♪
『あずみ野フィッシングセンター』で、今年の釣り納め。
日本アルプス3000m級の山々が、めっさ綺麗でした。

Pap_1089

釣果はともあれ…腹を空かした我々は、観光地にッ!
安曇野ときたら、『大王わさび農場』が超~有名だよ。
安曇野観光しつつも、何か食べちゃうという算段です。

Pap_1064

初めて来たけど、わさび農場って やっぱ綺麗だねぇ♪
こんな所来ちゃったら、名物を食べとかなきゃじゃん!
この不況下ながらも、一応『ボーナス』が出た我々は
懐もほんのり暖かく、ちょっとだけ気持ちも大きいです。

Pap_1086

アンコの上に、名物 『わさびソフトクリーム』 を乗せた
『わさびぜんざい』だって?お~ッ、食べる食べる~♪
何ですと!『岩魚の塩焼き』 お~ッ、コレも食べる~♪
観光地料金に負けない独身貴族。随分 庶民的貴族。

Pap_1060
Pap_1059

最後に、お蕎麦を食べて帰ろう~って事になりました♪
農場内にある『お食事そば処 大王』に入ったんだけど、
食券機の前で、あっ、見つけちゃった…。ブログネタ。。
本当は、今回 ブログを書くつもりは無かったんだけど、
こうも話のネタになりそうだと、サービス精神旺盛だし。

Pap_1056

迷わず行けよッ!『わさび坦々麺』の食券をポチッとな。
しかも、私の大好きな『一日限定20食』のキーワード♪
ん?そもそも、1日に20食も売れるのか?という疑問…。
まぁ、いっか。。ともかく、物より思い出。プライスレスッ!

Pap_1054
Pap_1053

さて、出てきた一杯は、見た目はかなり坦々麺ですよ。
でも、コレ、違うんです。麺が蕎麦なんです。変です…。
お味はねぇ…なんつーか、こう、非常に、中途半端な。。
全てにおいて、どっちつかずみたいな味なんですよね。
坦々麺にもなりきれない、お蕎麦にもなりきれない、
唐辛子の辛さも微妙…、わさびの辛さも微妙…、
非常に曖昧でニュートラルな I MY ME MINE です。。
あ”~ッ、普通に美味しいお蕎麦を食べときゃ良かった。
(つい、本音が。。いつも本音か。。)

『わさびのお話』を読んで、皆でわさびを謎を解きました。

Pap_1051

P.S.
宇都宮の『餃子の像』にも勝るとも劣らない
『わさびの像』には、度肝を抜かれました…。(笑)

Pap_1057_2

| | コメント (2)

センミーナームー @ タイめし屋 (群馬県前橋市)

忘年会の翌日、デートでした♪やばい、ニンニク臭!
韓国料理屋で忘年会したから、ニンニクたっぷりよ。
臭い対策に ミルク系カクテルばかりチョイスしたり、
翌日も朝からサウナ行ったり、ブレスケア食べたり。。
でも、結局意味無くねぇ~って デートディナーを…。

Ca391057

荒牧町の住宅街にある『タイめし屋』さんに行ったよ。
ナビが途中で怠けちゃって、野生の感で辿り着く私。
こういう感だけはイイんだよね♪生き残るタイプです。
さらにびっくらこいたのは、店員さんが暖簾を出した
タイミングで到着した事!オォッ、超ナイスタイミング♪
っていうか、開店時間を調べとけよ!って話だね。。
大丈夫ッ、俺、運がイイから!(裏づけの無い自信。)

Ca391059

木造で味のある建屋で、何やら面白そうな期待感!
店内は超~面白い♪何だか学校の文化祭みたい。
それも昔の木造の学校でやってます!みたいなね。
ライトが星型だったり、チャリのタクシーがあったり、
被写体だらけじゃん!携帯カメラで撮りまくりだよ。。

Ca391060

ここんち、とにかくメニューが しこたまあってさぁ~、
ある程度狙いをつけてこないと迷いまくる事になる。
私は迷わず、『センミーナームー』ってのをチョイス。
タイの屋台ラーメンだそうで、お米の麺なんだって。
ビーフンとか、フォーとか、その類なんだろうねぇ~。
一方、彼女は迷いまくってました。幾らでも待つよ♪
でも、炎マークには注意!なんか辛そうな雰囲気。
あと、葉っぱマークはもっと注意!パクチーは危険。

Ca391058

そうこうしてたら“お通し”って、『ミミガーサラダ』が!
おぉ~ッ、“タダ”が無性に嬉しい庶民的な二人~♪
でも正直、このサラダはどうだろう…。ミミガーが…、
いつまでも口の中から消えません。ホルモンな感じ。
もうちょっと噛み切れて飲み込める“お通し”にして!
タダで貰っておきながら、文句だけはちゃんと言う。

Ca391064

彼女は『カーオパックン』。タイ風チャーハンでした。
店員さんが気を効かせて、取り分け皿も一緒に~♪
ばっちりパクチーが乗ってたけど、私には避けて。。
うん、美味しい♪タイ米を使ってて、アジアンな感じ。
でも、すっごくねぇ~ニンニクが効いてるんだよッ!
まぁ~お互いに臭けりゃ、気にならないかな?(゚▽゚;)

Ca391062

私の『センミーナームー』も、取り分け皿でご一緒に。
あっさり鶏ガラで美味しい~♪ちょっとタンパクな味?
そんな時の為なのか?味付けの調味料があるのだ。
タイの基本調味料なのかな?4種類もあるんだけど、
①砂糖、②唐辛子、③酢、④ナンプラー らしいです。
砂糖は入れる気にならないよねぇ…。甘いのって…。
唐辛子をちょっと入れたら、アァァァッ!大変!大変!
予想外の辛さにビックリしちゃって、どうにこうにも。。
人はパニくると、判断が付かない事を実証しました。

Ca391063

続いて、ナンプラーを…。う”~ん、違いがわからん。
ナンプラーって、そんなに味が強くないんかなぁ…?
じゃあ、酢を入れてみよう。うん、これはアリだなッ!
一番、ピン!と来たのが 酢だね。コレを辛くすれば、
たぶん『トムヤムクン』に近い感じになるんだろうね♪

そうそう、タピオカ入りドリンクも飲んだ。不思議な味。
それがなかなかタピオカを吸い込めない!悔しいッ!
きっと、タピオカの飲んだ達成感を味わうんだと思う。
そんな訳で、いろんな意味で楽しいお店だよ。

Ca391061

追伸;
薄着のお姉さん、見送りに外まで出て頂いちゃって、
なんだか恐縮です!パイン飴、ありがとう~♪

| | コメント (0)

あごしょうゆラーメン @ まんだら屋 (群馬県高崎市)

2008年も早い事に、あっと言う間に年の瀬ですよ。
う~ん、色んな事が始まり出した1年って感じです。
そんな忘れ難い1年をあえて忘れようという飲み会、
つまり『忘年会』を高崎のラ族仲間と開催しました♪
カラオケで『White Love』を唄うチャレンジャーな私。

Pap_1056

『今日のランチは、まんだら屋に行ってきたよッ!』
『じゃあ、となりの釣り具屋にも行ったんでしょ!?』
『何故わかるッ!?もしやお前さん、エスパーか?』
私の行動は、どうやら分かり易いらしい。単純です。
新しい釣り具が欲しくてさ、実は釣り具屋がメイン!
ちょうど隣が『まんだら屋』じゃん!ってノリで行くぜ。
でも、この『まんだら屋』が すんげぇ~美味いんだ。
今まで食べてきたラーメン屋さんでもトップクラス♪
なんてったって、あご最高~♪猪木ラーメン最高!
(注:猪木ラーメンは実在しません。。)

Pap_1055

ちょっと狭っちいお店なので、あえて休憩間近狙い。
午後2時ぐらいに入店したら、おぉ~私だけじゃん!
特に有線もラジオも流れてない、静かぁ~な店内。
私の携帯のシャッター音が響き渡っちゃうじゃんか!
でも、撮っちゃうぜ。歳をとると、心臓に毛が生える。

Pap_1054

私の好きな言葉 『限定』。心時めくマジックワード。
えぇッ、『一日限定 30食』。なんて、素敵な響きッ!
もぉ~ね、間違いなく頼んじゃうわけよ。単純です。
そんな訳で 『あごしょうゆラーメン』をチョイスだよ。
前回はたしか、『あごとんこつ』の方だったかなぁ?
とにかく このお店で、初めて『あご』に出会ってさ、
やおら感動しちゃったわけよ。超~美味いだもん♪
あごのダシって、クセの無いクセモノって感じでね、
なんか上品な味わいがするんです。例えるなら…
役者の堺雅人さんみたいな感じ。なんとなくね…。
あぁ、映画『ジャージの二人』、最高に面白かった。

Pap_1053

一度 箸をつけたなら、もぉ~箸が止まんないわけ。
超~ウマッ!激ウマッ!美味いじょ。たまらんじょ。
片道2時間もかけて来てさ、5分もかからず完食ッ!
だって、お店の向かいにバス停があるんだけどさ、
お店に入る時にいた女子高生、出る時もいたもん。
そんな訳で、久々に最高のラーメンを喰ったぜぇ♪
超~満足。 欲しかった釣り具も買えたしねッ!

Pap_1052_2

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »