« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

桂+セット手包み餃子 @ たんさゐぼう (群馬県前橋市)

たまにありません?何かこう~、無性に○○的な。。
この日の私は、何だか無性に『たんさゐぼう』さんの
坦々麺が食べたくなりました。テヘッ。

最初の予定は、『はしご屋』さんに食べに行って~、
看板の名言である『愛に会い、恋と来い』を実現ッ!
なぁ~んて書きたかったんだよねぇ~♪(完全にネタ)
でも、周囲の皆さんよりも幾分か 腹の減り具合が
早いって言うか、行動が早い?私らカップルです。
夕方5時からに開店してるお店って、少ないんだ…。
そんな訳で、『群馬ラーメン本』をササッと取り出し、
今開いてるお店を入念にチェック!用意は周到だ。
『たんさゐぼう』の名前が出た途端に、コレだ!と。
彼女も彼女で『私はクリュームブリュレを食べる』と、
声高らかに宣言だよ。なかなか似た者同士です。w

Pap_1178

そんな訳で、住宅街の一画にあるとてもオシャレな
ラーメン屋さん、『たんさゐぼう』さんにお邪魔したよ。
女性でも入り易い雰囲気で、今日も女性客が沢山。
女性目線(彼女)の注目ポイントは、若い店員さんの
赤フレームメガネらしい。否応無しに爽やか振りまく、
おされメガネ男子の店員さんです。ムムッ!何を!
俺もメガネを変えようかな?(実は持ってるし…赤)

空腹時の『餃子の香り』ほど、強敵はいないッス。。
お店に入るなり、餃子の美味しそうな香り…。うはっ。
完全にやられた。もぉ~餃子の口になっちゃったよ。
さっきまでの猛烈なる坦々麺願望は一体何処へ?
もうこれは、餃子セットで注文するしかないっしょ~。
彼女も早々にクリュームブリュレを諦めた様子だし。
デザート好きの気持ちを変えるとは、やはり強敵だ。。

Pap_1181

おやおや?久々に訪れたら、メニュー変わったよ。
変わったっていうか、メニューが増えてるじゃんッ!
基本的に『坦々麺』一本で勝負してる お店だけど、
坦々麺のバリエーションがやおら増えててビックリよ。
『桂』やら 『四川』やら、夏季限定だった『冷し』やら。
いやぁ~もぉ~迷うじゃないか…。優柔不断なのに。
でも『桂』ってのは、ご主人が修行してたお店の味。
つまりは、『師匠の味』って事だね!興味深々の巻。
『四川』ってのは、まぁ~辛いんだろうなぁ…きっと。。

Pap_1180

で、『桂』と『手包み餃子』をセットで注文しました~♪
まずは餃子。うん、間違いなく美味い。ハズレ無し!
まぁ~それが餃子だよね。期待を裏切らない奴だ。
君は、出来杉君だよ。優等生~優等生~。ウマス。

Pap_1179

そして、『桂』。普通の坦々麺よりチョイ辛めだけど、
凄く美味しいよぉ~♪やっぱりここんちは濃厚です。
坦々麺って、スープのゴマ餡が濃厚な程美味しい。
素晴らしい!こんな住宅街でも、人気爆発ですね。

お互い家に帰るなり、親に同じ事を言われたらしい。
『あんた、ニンニク臭いよ。』 あー、そーさ。臭いさ。。
餃子食べましたが、何か問題でも?(完全に逆ギレ)
だって、餃子食べたかったんだもの。。人間だもの。。

Pap_1182

P.S.
朝観た『知っとこ!』で、『工芸茶』を特集してました。
早速、その工芸茶を飲めるお店に行ってきましたよ。
『うん、とてもステキですわね。』
(そんなオバちゃんが飲んでいそうな雰囲気です。)

| | コメント (0)

わんたんめん @ 邦心 (長野県上田市)

国民の祝日『建国記念日』を、皆さん どうお過ごし?
本来は『建国をしのび、国を愛する心を養う』日だと、
『とくダネ』で小倉さんが言ってたけどさぁ、そんな…。
やれ 不況だ、やれ ねじれ国会だ、こんな状況下で
どう愛国心を養えと?私は『愛麺心』を養しますッ!

そんな訳で、どーいう訳か、上田市に行ってみたよ。
あの『邦心』さんが上田市に出来たって聞いてさぁ~、
行ったものの見つからずに、挫けて帰って来たのが
もぉ~数ヶ月前の話…。今度はちゃんと分かるから!
そんな意気込みと、中途半端は暇を持て余しながら
向かったのでありました。

邦心さんと言えば、伝説の『第2回 信州ラーメン博』。
あの時の『鴨団子ラーメン』は 会場一の味でさぁ~、
私の中で 『ラーメン・オブ・ザ・イヤー』受賞だったよ。
しかしながら、未だ店舗には行けずじまいと言う状況。
だってさぁ~邦心さん、近くにお店がないんだもの…。
そしたら、上田に出来たって言うじゃんか!行くべッ!
ただ、駐車場が無いというハンディキャップが…。

Pap_1182

いざ到着してみると、なんと言うか…『昭和の香り』?
昭和40年代の中華料理屋っていう雰囲気がするよ。
なんだろう?元々別の中華料理屋だったのかなぁ?
去年開店の割には、年季の入り方が桁違いに違う。
店内が見えない磨りガラスってのも、なんか不安だ。
入ると、『おっ、ぉ~ぅ…』ってな リアクションだよね。
店内も かなり『Always』してます。三丁目の夕日だ。
これでもか!と、やたらベタ付くカウンターテーブル。

メニュー的には、“とりわけ”コレってな無かったんで
私の大好きな『わんたんめん』にしちゃいましたよ♪
しかも、『自家製』と来たよ。何やら美味しそうじゃん。
そしたらね、兄さんが厨房で わんたん作りからッ!
注文してから作るんだ、ここんち。超~包んでるしぃ。

Pap_1181

しかし…この兄さんと隣の姉さん、ず~っと愚痴話。。
時々物騒な話まで飛び出して、何やら~な2人です。
って言うか お姉さん。それって、ちゃんと洗ってる?
非常にきわどい感じのレンゲ。それを使うんだ、、私。

『わんたんめん、お待ちどうさま!』 レンゲをズカッ!
あ”~ぅ、最初のスープ一口から、手が油塗れだよ。
文句の一つも言いたい、けど、美味いんだよなぁ~♪
何なの?このギャップは。。あ”~、やっぱ邦心だ!

スープは醤油でありながら、豚骨も入ってるのかな?
コクがあってさ、美味いんだよ!ズキューンって来る。
それに背油チャッチャ系。あっ、コレだから油塗れ…。
美味いから、許しちゃうか。。美味いは最大の武器ッ!
そして、なんと言っても『手作りわんたん』ですよぉ♪
コレが間違いないッ!柔らかジューシーなわんたん。
やっぱ作りたてじゃないと、この食感は出ないだろう。
『わんたんめん』をチョイスした、自分を褒めたいね。w

Pap_1180

このお店を称するなら、『雑な浅田真央』と表現しよう。
美味いんだよ!トリプルアクセルだって飛べてるんだ。
でも、チョコチョコと雑な減点箇所が目に映っちゃうよ。
もっと洗練されてくるとイイのにねぇ~♪
でも、この雰囲気がイイってお客さんもいるのかなぁ?

| | コメント (0)

黒味噌らーめん+味付きうずら増し @ 一合舎 (群馬県前橋市)

『銀色のシーズン』到来ッ!2月に今更?な台詞…。
そんな訳で、4~5年ぶりに『サエラ』に行きました。
あ”~ぅ、、久々の運動で筋肉痛。何故か背筋が…。
まぁ~私の滑り方は、必要最小限の筋肉しか使わん
怠け者スタイルですが。。高速、超~コミコミだしッ!

そんな筋肉痛を引きづりつつ、久々の1人ラーメン。
帰り道に、ただ帰るんじゃつまらん!っていうだけさ。
そんな訳で、ラーメン本に載ってたお店に行く事に!
そう言えば、クーポン券も全然使ってないしなぁ~。。

Ca391181

国道?県道?10号線沿いにある『一合舎』ってお店。
この10号線で安中に抜けて帰るパターンもあるんで、
ナイスロケーションですッ!まぁ、初来店だけどね。。
有名ドコロで『六厘舎』ってあるけど、全然関係ナイ?
駐車場が狭く、タイミングが合わないと~な感じだよ。

結構な人気店?それとも店員の段取りが悪いのか?
入り口付近に客が溜まってて、でも席は空いてて…。
何で座らんの?ツカツカ~ッて、カウンター席げっと!
正直いえば、着席後に『アレ?もしかして並んでた?』
と、空気を読み直した。まぁ、席 結構空いてるしさぁ。。
あとからドキドキしてる、結構『小心者』で御座います。

Ca391182

ラーメン本で紹介されてた、インパクト抜群なる一杯。
『黒味噌らーめん』 赤地のどんぶりに真っ黒スープ。
超~松崎しげるなんだけど。。(柳原可奈子口調で!)
それにクーポン券で『味付きうずら増し』をトッピング。
結構『うずらの卵』好きなんだよねぇ~♪中華丼とか。
そぅそぅ、館林に『うずら』って標識があるんだよ。謎。。

客層的に、なんか若い人達が多い。。何故だろうか?
チャラ男的な、『慶』みたいな人が沢山おった。偶然?
まぁ~普通にファミリーとかもいたけど。。そう言えば、
赤ちゃんが火が付いたように泣いてたよ。賑やか~♪
パパさんママさんも大変だぁッ!

Ca391183

さて、注目の一杯。お味は…うん、美味しい。普通に。
見た目ほど 味の方は変わってなくて、味噌ラーメン。
なんつーか、男って、最終的に味噌に落ち着く的な。。
そんな感じ、わかる?それよッ!男は黙って、味噌ッ!
(お前、色々喰ってんじゃん!説得力が全く無い人。。)

それにしても、うずらの卵は美味いッ!小粒感がイイ。
特に『炭炭感』も無いし、 体にも色々とイイみたい~♪
って、『炭炭感』ってなんだよ!って話ですか?はぁ。。
それがねぇ、、以前にも『炭』ラーメンって食べたのさ。
それがなんつーか、『シャリシャリ感』 生理的不快感。
アレは何処だったっけなぁ…。いや、忘れました。。

Ca391184

とりあえず、インパクト大ッ!話のネタになりますよぉ♪

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »