« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

長崎ちゃんぽん @ 松風 (群馬県安中市)

3連休を実家で過ごしまして、Uターンの最終日。
気分が管釣りづいてるし、道具は愛車の荷台に。
そして帰り道の安中市には、たしか管釣りが…。
見るだけよ。何事も事前のチェックは必要じゃん?
ちょっと18号線から外れ、なかなか広いポンドだ。
おっちゃん 『釣ってかないの?5時まで\2,000円』
その後、2時間寄り道をしたのは言うまでも無い。

Pap_1206

そんな帰り道、寄り道をしたおかげ様で初来店♪
18号線沿いの『長崎ちゃんぽん』の『松風』さんに
初めて寄る事が出来ました。わほーい、遂にッ!
何故ならば、ここんち 夜しか営業しないんだもん。
社会人になって以来 (小諸で暮らし始めて以来)、
実家に帰る度に気になってたんですよ。ここんち。
だけど、大抵 前を通過するタイミングが日中なの。
営業してるか?すら、最初はわからんかったし。。
それが遂に!インスタント以外の長崎ちゃんぽん、
人生で2度目かな?1度目は、東御の怪しい店。
あの時のイメージを払拭したい…。ww

Pap_1202

ちゃんぽん専門店?と思ってたら、そーでもない。
普通のラーメンもあるんだね。ジモピー御用達的。
やたら凝ったの食べても分からんから、基本から。
普通の『長崎ちゃんぽん』を注文しました。\700円。
それにしても、店員さんのコスプレちっくなの 何?
あれは、長崎県のトラディショナルな衣装ですか?
アニメちっくな忍者の格好になっとるよ。ニンニン♪

Pap_1201

忍者に差し出された一杯。如何にも、ちゃんぽん。
白濁したスープに、野菜炒めが山盛り状態だよ。
野菜炒めと言っても、キャベツとモヤシがメイン。
後は、薩摩揚げと烏賊とミックスベジタブルかい!
この昔から変わらぬ否応無しの彩り鮮やか加減。
なんだかなぁ…。でも、この白濁スープってさぁ、
何なんだろう。。これも豚骨スープなのですかぃ?
カップヌードル・シーフードと同じ類だよね、きっと。

Pap_1200

お味の方は…うん、まぁ~普通に美味しいです。
とりわけ感動も無かったけど、“ちゃんぽん”だよ。
何より熱々でさ、野菜炒めをガッツリ頬張ったら、
口の天井が火傷しました。注意一秒、火傷暫く。。
『長崎ちゃんぽん』って、どんななん?って方は、
まぁ~どうぞどうぞです。

Pap_1199

| | コメント (0)

ミルクミソラーメン @ はしご屋 (群馬県前橋市)

『美味しい味噌ラーメン・欠乏症』 が治まりきらぬ
今日この頃。。先週の一杯には裏切られたし…。
そんな訳で、確実に満足できるお店に行きました♪
前橋産業道路沿いの有名店(?)『はしご屋』さん。
ここんち、独自路線を突っ走ってて面白いんだよ。
『VOW』とか好きな人には、ウケそうなお店ですよ。

Ca391203

店長さんの趣味なのか?お店の至る所に標語。。
看板やら、入り口やら、天井やら、トイレやら…。
『愛に会い 恋と来い』 はい、今回実現できました♪
『世界は広い くよくよするな』 ごもっともですね。w
『女の笑顔で男は幸福になれるのです』 確かに!
『ラーメンの栄養はスープにあります』 そうなのか。
『赤信号 みんなで渡って 全員ひかれた』 まぁ…。
久々に訪れたら、多少標語が減った気がするけど、
相変わらずの面白い店内だよ。この雰囲気、好き。
天井の高い木造具合が婆ちゃん家っぽい雰囲気。
一年を通して16℃前後を保ってます的な空気感。

Ca391199

メニューも個性的なネーミングばかりが並んでて、
凄く面白い。一番人気は やっぱ『一発ラーメン』?
ここんちのね、『ミソミルクラーメン』 が美味いの♪
超~まろやかで、味噌と牛乳って合うんだよねぇ。
味噌バターも有りだから、味噌ミルクも有りなのか。
あと、一度見てみたいのが 『ごん兵衛ラーメン』 。
味噌つぼに入った 超~大盛りラーメンらしくてさ、
元祖でぶ屋で紹介されたっぽいよ。わ~ぉ、凄そう。
でも、自分は小食なので、とても注文できませぬ。。
知り合いの大食漢カップルに、是非食べて欲しい。

Ca391200

で、数年ぶりの『ミソミルク』の味を堪能ですよ~♪
あ”~ッ、この味、たまらんぞ。超~ウマス。最高♪
とにかく野菜がたっぷり、野菜不足を解消できそう。
『懐かしい味』 って、彼女が言ってたけど、わかる。
なんだろう?最近のラーメン屋とはまったく違う、
“溢れ出る手作り感”?お母さんのラーメンってな、
そんな空気感出しつつも、凄く美味いって奴だよ。
これで、冒頭の欠乏症も治まりそうです。

Ca391201

P.S.
先日の沼田観光写真パート2!天狗の巻です。

Img_1220_s

| | コメント (0)

カキラーメン @ 馬鹿旨 (群馬県沼田市)

もぉ~すっかり春だね~♪車の中なら暑い位だよ。
俺の中で スノボはシーズンオフになりましたので、
管釣りシーズン突入な気分。そうだ、沼田に行こう。
てな訳で、管釣りデートな予定だったんだけれども、
見落としていた重大な盲点が…、『花粉症の季節』
山からは“黄色い煙”が立ち昇り、目と鼻 グズグズ。
こりゃ~釣りどころじゃないね。観光だけして帰ろう。

Ca391201n

そんな訳で、沼田で一番有名であろうラーメン屋へ
立ち寄ってみたよ。やっぱココでしょ?目立つしさぁ。
メインストリート沿いにある ジモピー御用達なお店。
ちょい遅めに行った筈なのに 凄い混んでてさぁ…、
相席を余儀無くされました。まぁ~仕方無いかぁ。。
6人掛けの円卓に、とても気難しそうなオッチャンと
『この春 高校卒業をしました』的な女の子2人組み。
そして、私等。。うほぉ~、なんか微妙な円卓です。

Ca391199

とりあえず注文を。ココで有名なのがトマトラーメン。
ミネストローネっぽい感じで、超~美味しいんだよ♪
初めて来た方は是非食べて貰いたいってな感じで、
彼女は『トマトラーメン』を注文してました。で、私は、
先日『のぶログ』にアップされてた『カキラーメン』が
とにかく食べたくて。。そう、私はカキ大好きなんさ。
前回来た時から、次回はカキラーメンと決めてたし。

『相席』って、何かと大変ね…。
オッチャンと女の子達が餃子を注文してたんだけど、
我先に注文したオッチャンの餃子が、女の子達に。。
オッチャン、少々ご立腹。円卓の空気、どよーん…。
店員さん、この円卓の順番はデリケートゾーンです。
一方、女の子達はガールズトークに盛り上がってて、
他人の事情に詳しくなりました。聞こえるんだもん。。

Ca391200

さて、遂にやって来た『カキラーメン』。超~美味い♪
結構大きめのプリプリなカキがゴロゴロ入っていて、
もぉ~スープにカキの旨味エキスが溶け込んでる。
コレは美味いに決まってんじゃん!カキ好きはコレ。
釣りできなくて残念だけど、コレ食べれたからいいや。

P.S.
上毛カルタ 『た』 … 『滝は吹き割り、片品渓谷』
『吹き割りの滝』は、何度観ても素晴らしいねぇ~♪
でも、毎度 川に吸い込まれそうで、ちょっと怖いよ。
滝に一番近い駐車場、“有料”なのを忘れてたよ。。

Img_1206

| | コメント (0)

おまかせコース @ 割烹くらま (群馬県前橋市)

ついにッ!?自らに課した“ルール”を破っちまうぜ。
そう、『ラーメンだけ』というルールをね!…とは言え、
ちょっと前から“麺つながり”っていう例外ルールを
認めちゃっるだけに、そんなに驚かないって?あは。
でも、今回は完全に“麺”でも何でも無いッスから。。
急に何でよ? (誰も気にしないだろうけど…)
それは、清水の舞台から飛び降りちゃったからです。
父の還暦祝いの為にね。だって、60年に1度だもん。
ホント、孝行息子ですねッ!(テメーで言うなって。。)

Ca391208

父の『河豚が食べたい!』とのリクエストに応えるべく、
実家から近く “ふぐ料理”を食べれるお店を探しだし、
一週間前に予約だよ!それが『割烹くらま』さんです。
もぉ~如何にもな店構えで、かなり料亭ちっくな料亭。
代議士が悪い相談してそうな料亭。(ドラマの見過ぎ…)
だって、BGMには雅楽&ししおどしの効果音ですよ。
カッポーン♪言ってるし。家族でテンションアゲアゲ♪

とりあえず、今回のおまかせメニュー一覧をどうぞ!

Ca391189
【タコの南蛮的な何か…】 お通しだって。

Ca391190
【如何にもな何か…】 赤いのはトマトだよ。

Ca391191
【ウーロン茶】 ドライバーですからね。

Ca391192
【カニ】 お店からの還暦祝い①

Ca391193
【お造り】 トロは超~トロ♪重い…。

Ca391194
【鰆の照り焼き】 一番美味しかった♪

Ca391195
【白子の茶碗蒸し】 コレが白子ねぇ~。

Ca391196
【エビの湯葉巻】 パリパリ感良過ぎ。

Ca391197
【大根とアンキモ】 正直、口に合わん。。

Ca391200
【てっさ】 お店からの還暦祝い②

Ca391202
【帆立のお吸い物】 上品なお味で。

Ca391203
【河豚の天ぷら】 超~まいうー♪

Ca391205
【アワビのステーキ】 美味過ぎです♪

Ca391207
【鯛めし】 お店からの還暦祝い③

超~美味かった♪まぁ~庶民過ぎて、食べ慣れない
食材もあったりしたけど、幸せな一時を過ごせました。
両親も超~満足してくれたみたいで、ヨカッタァ~♪

私1人がコレだけ消費したんだから、
少しは景気も回復すればイイのに…。

Ca391199

P.S.
先日、榛名梅林と箕郷梅林の梅祭りをハシゴしたよ。
不況だけに?祭りに乗じた商売っ気が激し過ぎだよ。
でも、梅花を愛でたいなら箕郷梅林がオススメかな?
四方八方、梅の花~♪これを、四面梅花と呼ぼう。w

Img_1187

| | コメント (0)

味噌バターらぁ麺 @ 麺や すみば (群馬県前橋市)

一週間、ず~っと考えてました。今週末は、味噌ッ!
流行り廃りじゃなくてね、変わらぬ味って奴が良い。
むしょーに食べたかったの。でも、ハッキリ言って、
今回はガッカリした…。久々に“落ち目”を見た気分。
立て直したいなら、今が瀬戸際ですよ。。

ハッピーバレンタインデーを過ごせた 世の男性陣、
時代に乗っかり逆チョコをゲットした 世の女性陣、
ホワイトデーは忘れずにッ!無論、私は忘れんよ。
前橋市内を奔走です。ついでにラーメン屋も探す。
でも最近は、大勝軒ライクな つけ麺屋ばっかりで、
基本を抑えた味噌ラーメンって 無いんだよなぁ。。
う”~ん、『我礫』かなぁ~?あッ、閉まってるし…。
やっぱり、『めの娘』?うはっ、超~コミコミだし…。
そんなこんなで妥協を重ね、結局けやきウォーク。

Pap_1210

よくよく考えてみれば、『すみば』さん来店は2回目。
『けやきウォーク』オープン時は、そりゃ~行列で。。
でも、今や随分と客入りも落ち着いちゃってねぇ~。
まぁ~巨大ショッピングモール内にあるってだけで、
コンスタントに それなりの集客力はあるんだろうね。
でも、それに安心し始めたら落ち目なんだろうなぁ。
今回は、それを凄く感じたよ。店全体がそうだもの。。

店員さん、結構なダルダルモードでやる気無さそう。
テキトーに作られた一杯は、なんだかなぁ~な味…。
きっと、そこらのチェーン店の方が美味しいと思うよ。
あぁッ、いっその事 『おおぎや』行った方が良かった。
この不況時に、それなりで¥940円取られちゃ~さ、
たまったもんじゃないっちゅ~の。。
このお腹の膨れ具合が、とてもやるせない気分です。

Pap_1209

P.S.
先日、彼女の友達カップル&友達夫婦 団体6人で、
『舞子後楽園スキー場』 まで行ってきましたぁ~♪
写真を撮っていると、『 "今日も 俺の彼女は可愛い"
って、ブログを書くんでしょ?』 と冷やかされたよ。。
あ~、そうさ。その通りさ。彼氏の欲目って奴さ~ッ!

Pap_1182

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »