« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

本日のミニ丼とミニフォーセット @ Nha Viet Nam (群馬県高崎市)

auの夏モデルが気になりまくりの今日この頃~♪
早速、高崎駅のヤマダ電機に行って来ましたよ。
そしたら吃驚ッ!出身大学の研究室の後輩がね、
ドコモギャルしてたよ。ケータイショップでバイトを
してると聞いてたけど、まさかココでしてるとは…。
またも知人に、デート現場を目撃されちゃったよ。
後輩には悪いけど、私は断然 “au派” なのです。

Pap_1203_2

携帯電話の機種変をしようか?本気で悩みつつ、
お腹も減ってきたので、5Fのレストランフロアへ。
前回立ち寄った時に2人とも気になっていたお店、
『Nha Viet Nam』 (ニャーヴェトナム・ベトナム館)
に入って見ましたよ。とってもアジア~ンな店内。
ベトナム料理なら、店員さんは“アオザイ”かな?
って思ってたけど、そこまで凝ってないみたいね。
女性はアジアン・テイストが好きな人、多いよね。
天敵のパクチーを除けば、私も好きだけどね~♪

席に着くと、さっそく出されたのが『蓮の葉ティー』。
うん、なにやらハーブティーって味。美味しいです。
美味しいお茶を飲みながら、メニューに迷うねぇ。。
ベトナム料理って、意外と色んなのがあるんだね。
『フォー』と『生春巻き』のイメージしかありません。

Pap_1202

私のチョイスは『本日のミニ丼とミニフォーセット』。
本日のミニ丼は、鶏そぼろとキムチのドンブリだよ。
よくよく考えると、米&米だけど。。米米クラブです。
超~嬉しいのが、生春巻きが一本付いてきた事と、
天敵・パクチーが別小皿で出てきた事だよ。正解!
誰がこんなカメムシみたいな葉っぱを入れるかい。

Pap_1201

この生春巻き、超~美味しい~♪超~ヘルシー♪
あっと言う間に平らげ、続いてミニ丼をがっつく私。
鶏そぼろとキムチ丼も美味しい~♪っていうかね、
『そぼろ』って小さい頃、母に良く作って貰ったから、
何か凄く懐かしい感じだよ。超~久々に食べたね。

そして、フォー。うん、美味しいねぇ~♪最高だね。
あの『そうめん』と『きしめん』の合いの子みたいな
食感がとっても好きよ。たぶん 日本食に近いよね。
だから、日本人はすんなりと受けいれらる味だよ。
但し、パクチーを除いてなッ!

Pap_1200

P.S.
またまた上毛カルタ巡りをしてきました。
『え』 … 『縁起達磨の少林山』
Img_1280
『に』 … 『日本で最初の富岡製糸』
Img_1301
どちらもなかなか楽しかったよ~♪

| | コメント (0)

オムレツやきそば @ こくやきそばJYU-JYU (群馬県高崎市)

人からマメに見られますが、実は大雑把な私…。
フリーペーパーの『グルメ欄』は欠かさず見ても、
気になるお店も 『たぶんあの辺ねぇ…』 程度。。
そう、詰めが甘いんです。。全てニュアンス勝負。
先月の『TJ』で気になったラーメン屋さんは何処?
もはや分からずじまい。。私の“たぶんあの辺”で
迷った挙句に辿り着いたのは、焼きそば屋でした。

Pap_1202

こくやきそば?何よ“こく”って。。気になるじゃん!
気になるなら 食べりゃ~いいじゃん!そんなノリ。
何か新しげなお店だね~♪でも、場所が悪いの?
お客さんは3人、店員さんも3人。ちょっと寂しい。
私は、外の見えるカウンター席に座りました。

今回はちょっと苦言から入ってしまうんだけど、、
カウンター席の椅子が悪いです。落ち着かんッ!
大人でも完全に足が宙に浮いちゃう程に高くて、
もぉ~十数年ぶりに足をブラブラさせちゃったよ。
しかも お尻の辺りがへこんでる後重心タイプで、
食べ難いこと請け合い。テーブル席がオススメ!

Pap_1201

焼きそばって、そんなにバリエーション無いけど
『オムレツやきそば』って奴をチョイスしてみたよ。
なんか何気にオシャレな盛り付けで出てきたよ。
うん、普通に美味しい~♪歯応えのある麺だね。
そして、意外と量があるから お腹いっぱいです。
でも、まぁ~焼きそばって 焼きそばだよねぇ~♪
誰もが好きだし、それ以上でもそれ以下でも…。

Pap_1200

P.S.
カウンター席に、やたらフランスを語るオッチャン。
さも『俺はフランス通!』と言わんばかりの口振り。
う”-ん、軽くウザいんですけど…。

| | コメント (0)

とんこつら~めん @ めんや恵次 (群馬県安中市)

それ~それそれ それ~そ~♪x 3 よっしゃーッ!
男~♪男~♪男が萌える~♪ 『CR花の慶次』
…の話でなく、今回は『めんや恵次』の話ですよ。

Ca391203

最近、群馬との往復は旧中仙道を通ってたので
全然気付かなかったんだけど、国道18号沿いに
新しく出来たのが『とんこつ めんや恵次』さん♪
今回、初めて寄ってみましたよ。
場所は、うっかりすると通り過ぎちゃいそうだけど、
文真堂書店の道挟んで会い向かいの雑居ビル。

新しいだけに?スッキリとしてて 明るい店内~♪
不思議な席のレイアウトにちょっと戸惑ったけど、
別用途のビルに入ったテナント店らしい感じね。
最近、この手のお店は結構多いよ。これもエコ♪

Ca391204

とりあえず、『とんこつら~めん』を注文しました。
うん、基本的な『博多とんこつ』って感じだね~♪
お店の張り紙には、スープは“とにかく濃厚”って
書いてあったけど、サラリとしてて飲み易いです。
最近の度を越した馬鹿みたいにドロドロな奴より、
全然こっちの方が好きだけどね~♪美味しいよ。

ズルズル~っと、一気に食べきってしまったよぉ。
10秒チャージならぬ、10分チャージって感じか?
上の関西ネギ?ワケギ?どっちかわからんけど、
アレがシャキシャキしとって、超~いい食感だね。
このお店、あると思います!

Ca391205

群馬のラーメンブログの中でも超~有名なのが、
『こんちゃん@らーめんヲタク』。いつも観てます♪
このお店も こんちゃんブログで知ったんだけど、
帰り際に店員さんから聞かれちゃったんですよ。
店員 『今回は、どこかで知られて来たんですか?』
私 『えぇ、ブログを書かれてる方の記事を見て…』
店員 『あっ、こんちゃんですか?』
さすがは『こんちゃん』と思った次第です。有名人。

Ca391206

P.S.
安中までお越しなら、ちょっと足を伸ばして
『おみたまんじゅう』 がオススメですよ~♪
武骨な夫婦が作る、武骨な酒まんじゅうは、
素朴ながらもモッチリ食感がたまらんお味。
上州名物おみたまんじゅうは、
            あなたの心の故郷です。
※場所は… 頑張って探してみてね♪

|

しおそば @ 支那そば なかじま (群馬県高崎市)

なんかさぁ…、ふと 美味しい食べ物を思い出して、
あ”~猛烈に食べたい~ってなる事、ありません?
私はある。しょっちゅうある。どんだけ食いしん坊?
食いしん坊、バンザイッ!

先週、会社でラーメントークを交わす後輩S君に、
彼の好みを考慮した上で ラーメン屋を教えたよ。
高崎の『支那そば なかじま』さん。あそこは絶品♪
そんな話をしてると、自分が食べたくなりました。
そうだッ!京都へ…いや、週末のデートで行こう。

Ca391202

前回は1人で行ったんでした。今年の正月辺り?
その時は、久々に美味しさで感動を覚えたので、
今度は彼女に食べさせてやろうと思ってたんだ。
でも、色んなデートプランに埋もれ、忘れてた。。
思い立ったが吉日宣言。古いキャッチフレーズ。
早速、行ってきたのでした~♪

今回の狙いは『塩』。前回『醤油』食べたからね。
って言うか、『支那そば』だから『醤油』が基本で、
『塩』ってのは、むしろ例外メニューなのかしら?
そんな事を思いつつ、例の場所に駐車して…、
テクテク歩きます。前にも1組、後ろからも一組。
あれ?皆さん、同じ場所で?やっぱり人気店♪

Ca391199

開店間もない店内に、次々と入ってくるお客さん。
あっと言う間に満席ですよ。絶大なる人気っぷり。
念願の『しおそば』を注文し、2人して厨房を凝視。
ここんち、カウンター席しかなくて、すぐ目の前で
作ってるもんだから、つい見ちゃうんだよねぇ~。
目の前のスープ鍋から漂う匂いが、もぉ~イイ♪

Ca391200

出てきた一杯は、うん、間違いないッ!美味いッ!
視覚、嗅覚、味覚、触覚、全てにおいて完璧です。
盛り付けも美しいし、何とも食欲をそそる香り~♪
決して期待を裏切らぬ味に、独特の細麺の食感。
バランスも渾然一体と調和しており、素晴らしい♪
塩でいただくと、醤油よりも出汁の風味が存分に
味わえる気がしますよ。あ~っ、なんて美味しい。
もぉ~大満足でした。また、わんたんも食べたい。

Ca391201

P.S.
彼女は厨房のシステムキッチンな所に注目。
やっぱり、女性目線は違うんだなぁ~。

| | コメント (0)

豚そば @ ○節とんや (群馬県高崎市)

G.W. ギリギリまで実家でのんびり過ごした最終日、
Uターン途中の高崎でラーメンを食べる事にしたよ。
う~ん、どこで食べようか。超~迷いまくった挙句、
久しぶりに 『○節とんや』さんに行く事にしました。
なんとなく、ブタブタ子ブタな気分だったので。。

Ca391203

う~ん、連休最終日だから?雨が振ってるから?
以前(全盛期)に比べて大分客足が落ち着いてる。
でも、今位がちょうどお店とお客のキャパシティの
バランスが取れてるんじゃないかと思いますよ。
以前の駐車状況は、ハンパ無く酷かったからね。

そんな今日のメニューセレクトは『豚そば』に決定。
『まぜそば』ってのも、超~興味があったんだけど、
今日はちょっとシンプルなのが食べたかったのさ。
そして、何か静かに落ち着いて食べたかったのさ。
ここんちの店内は、落ち着いたイイ雰囲気な感じ。
あと、カップルさんが多い感じね。デートスポット?

Ca391201

出てきた一杯は、ドンブリから 何かイイ感じだよ。
武骨でドッシリした印象で、豚骨にはピッタリかも。
『これはイイ仕事してますねぇ~』って、違うかッ!
なんでも鑑定団の中島誠之助さんじゃあるまい、
ドンブリ鑑定のブログを書いてるんじゃなかった。。

うん、美味しいよ♪ 超~濃厚な豚骨スープです。
豚骨臭やらのクセも無いから、デートでもOKね。
濃厚スープ中の角切りタマネギ(だったかな?)が
シャキシャキと 妙~に美味しかった♪
とってもオシャレに極めてて、イケ麺って感じだ。

Ca391202

ただねぇ、最近の濃厚志向は 賛否両論あるよね。
三十路を越えた私の味覚が、最近あっさり志向に
傾いてんのもあるんだけど、ちょいと濃厚過ぎる。
スープが重い。。私、メタボにはなりたくないの。。
スープを何処まで飲みきるかは、自己責任です。w

P.S.
はっ、連休最終日の5月6日と言えば、
ドリカム 吉田美和さんの誕生日じゃん!
HAPPY HAPPY BIRTHDAY ですね~♪

| | コメント (0)

つけめん+自家製餃子 @ らーめん一徹 (群馬県伊勢崎市)

G.W.の恒例行事、研究室訪問⇒温泉⇒ラーメン屋。
研究室の学生さんにも やっぱラーメン好きは居て、
私も予てから気になってた『虎心』の名前が出たよ。
じゃあ~ってんで、今回は虎心で食べようって話に。
しかし、なんですとぉ~。電気付いてねぇーじゃんか。
もぉ~彼方にはガッカリですよ。そんな気分です。。

Ca391215m
『東京シティボーイ、つけ麺を食べる』の巻

そんな訳で、私の愛読書『群馬ラーメン本』で調べ、
急遽 伊勢崎の『らーめん一徹』さんに行ってみたよ。
ラーメン、つけ麺、僕イケメーン!とは、言えない。。
東京シティボーイと化した友人は、美味いラーメンを
散々食べ歩いた豪語する割りには、今までつけ麺を
食べた事が無いと言いやがる。何の為に、東京に?
(仕事の為だよ。。)
そんな訳で、この際つけ麺を食べさせてやるのだ!

Ca391216

私はフリーペーパーが好きだったりするんだけど、
『タウンジャーナル』とか『モテコ』とか、愛読書だよ。
らーめん一徹さんは、よくそれでお見かけしますね。
ずーっと前に、会社の社内報でも紹介されてたよ。
街角のテナント店の割りに、そんなに美味しいの?
興味はありつつも、なかなか行けなかったんだよ。
なので、ようやく行く事が出来て、内心ホクホクさっ!

Ca391217

ちょっと不思議な間取りの店内。一瞬の戸惑い…。
カウンター席が、カウンター?何とも言えん場所。。
あとは、直座りタイプとベンチタイプのテーブル席。
とりあえず、座り易いベンチタイプの方にしました。

Ca391218

基本の『つけ麺』。あと、焼餃子を注文してみたよ。
焼餃子は、やっぱり定番で美味しい♪ハズレ無し。
まぁ、普通っちゃ~普通だけど、餃子は美味いよ。

Ca391219

そして、つけ麺。『うん、美味いッ!アリだッ!』
不意を付く第一声は、友人からのモノでした。
ハハハッ、どうだ。つけ麺って奴も美味いだろう?
東京で肥えたという、その舌でも十分満足な筈。
そうなんだよ。東京も地方も関係ねぇーのだよ。

Ca391220

私の推論としては、最近の情報伝達速度って奴を
舐めちゃいけない!確かに東京のラーメン打率は
イチロー以上のモノはあるかも知れないけれども、
地方だってメジャー級のラーメンは存在するのだ。
ただ、その遭遇確率は低いのだけれども…。
でも、都心の流行りも どんどん流れてくるしさぁ、
また地方独自の流行もあったりして、面白いのだ。

そして、今回は当たりなのでした。ホント、美味い♪
ちなみに、群馬では『つけ麺』が異常に流行っとる。
群馬っ子は熱し易く冷め易い。どうなる事やら…。

P.S.
現在、福島県に在住の同級生Gちゃん。
7月にご結婚ですか!?おめでとう~♪

| | コメント (0)

冷しおろしきのこそば @ 一生 (群馬県桐生市)

毎年G.W.の恒例行事、出身研究室への挨拶周り。
いつまでも古株が顔を利かせてて申し訳ないけど、
東京の友人と顔を会わせるイイ機会となってるよ。
だって、ホントに1年ぶりだもんなぁ。あっと言う間。
毎度、お邪魔しました~♪お菓子、食べてねぇ~♪
学生諸君、研究に励み、夢を追いかけるのだッ!

Ca391211

腹が減ってはなんとやら…、恒例行事に行く前に
蕎麦を食べに行く事にしたよ。この選択の理由は、
前日飲んだという友人の胃腸具合からだ。ww
とは言え、この私、三十路を越えて蕎麦好きに?
最近、エラく蕎麦が美味く感じるんだよねぇ~♪
怒涛の勢いで、“ラーメンだけの”の意味が無い。。

Ca391205

桐生市・みどり市ってさぁ、蕎麦屋が少ないよねぇ。
出身大学に向かう道すがら、蕎麦屋を探しながら、
目的地も通り越しちゃったもの。。うどん文化ゆえ?
もぉ~梅田に差しかかろうって所で見つけたお店、
その名も 『一生』さん。正直、見た目はちょっと…、
期待できない感じだったけど、ここんちはアリだね。
あると思いますッ!

Ca391206

この日は暑かったので、『冷しおろしきのこそば』。
我ながら、ナイスチョイス!気温とマッチした蕎麦。
お店の窓から見える桐生川の眺めもなかなかで、
遠くの森からは、『ホーホケキョ』とウグイスの囀り。
なんとも、のどかです。連休万歳!のんびり最高!

Ca391207

で、注文した蕎麦、もぉ~美味いのなんのって♪
連休中、暇でショウガナイなら桐生に行きなさいよ。
何にも無いけど、美味しい蕎麦屋さんはあるから。

Ca391208
Ca391209

P.S.
恒例行事には、研究室訪問の後は温泉です♪
今回は『水沼駅温泉センター』に行ってみたよ。
わたらせ渓谷鉄道の駅に、なんと温泉がッ!!
誰も知らんような、いわば秘湯?みたいな温泉。
なかなか良かったです。

Ca391212
Ca391214

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »