« 冷しおろしきのこそば @ 一生 (群馬県桐生市) | トップページ | 豚そば @ ○節とんや (群馬県高崎市) »

つけめん+自家製餃子 @ らーめん一徹 (群馬県伊勢崎市)

G.W.の恒例行事、研究室訪問⇒温泉⇒ラーメン屋。
研究室の学生さんにも やっぱラーメン好きは居て、
私も予てから気になってた『虎心』の名前が出たよ。
じゃあ~ってんで、今回は虎心で食べようって話に。
しかし、なんですとぉ~。電気付いてねぇーじゃんか。
もぉ~彼方にはガッカリですよ。そんな気分です。。

Ca391215m
『東京シティボーイ、つけ麺を食べる』の巻

そんな訳で、私の愛読書『群馬ラーメン本』で調べ、
急遽 伊勢崎の『らーめん一徹』さんに行ってみたよ。
ラーメン、つけ麺、僕イケメーン!とは、言えない。。
東京シティボーイと化した友人は、美味いラーメンを
散々食べ歩いた豪語する割りには、今までつけ麺を
食べた事が無いと言いやがる。何の為に、東京に?
(仕事の為だよ。。)
そんな訳で、この際つけ麺を食べさせてやるのだ!

Ca391216

私はフリーペーパーが好きだったりするんだけど、
『タウンジャーナル』とか『モテコ』とか、愛読書だよ。
らーめん一徹さんは、よくそれでお見かけしますね。
ずーっと前に、会社の社内報でも紹介されてたよ。
街角のテナント店の割りに、そんなに美味しいの?
興味はありつつも、なかなか行けなかったんだよ。
なので、ようやく行く事が出来て、内心ホクホクさっ!

Ca391217

ちょっと不思議な間取りの店内。一瞬の戸惑い…。
カウンター席が、カウンター?何とも言えん場所。。
あとは、直座りタイプとベンチタイプのテーブル席。
とりあえず、座り易いベンチタイプの方にしました。

Ca391218

基本の『つけ麺』。あと、焼餃子を注文してみたよ。
焼餃子は、やっぱり定番で美味しい♪ハズレ無し。
まぁ、普通っちゃ~普通だけど、餃子は美味いよ。

Ca391219

そして、つけ麺。『うん、美味いッ!アリだッ!』
不意を付く第一声は、友人からのモノでした。
ハハハッ、どうだ。つけ麺って奴も美味いだろう?
東京で肥えたという、その舌でも十分満足な筈。
そうなんだよ。東京も地方も関係ねぇーのだよ。

Ca391220

私の推論としては、最近の情報伝達速度って奴を
舐めちゃいけない!確かに東京のラーメン打率は
イチロー以上のモノはあるかも知れないけれども、
地方だってメジャー級のラーメンは存在するのだ。
ただ、その遭遇確率は低いのだけれども…。
でも、都心の流行りも どんどん流れてくるしさぁ、
また地方独自の流行もあったりして、面白いのだ。

そして、今回は当たりなのでした。ホント、美味い♪
ちなみに、群馬では『つけ麺』が異常に流行っとる。
群馬っ子は熱し易く冷め易い。どうなる事やら…。

P.S.
現在、福島県に在住の同級生Gちゃん。
7月にご結婚ですか!?おめでとう~♪

|

« 冷しおろしきのこそば @ 一生 (群馬県桐生市) | トップページ | 豚そば @ ○節とんや (群馬県高崎市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷しおろしきのこそば @ 一生 (群馬県桐生市) | トップページ | 豚そば @ ○節とんや (群馬県高崎市) »