« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

あってり麺(しょうゆ) @ あってりめん こうじ (群馬県安中市)

先日の高崎飲み会からの帰り道、発見しちゃった。
安中市18号沿いに新しいラーメン屋がオープン!
それも、『えっ、あってりめん?あのあってり麺?』
“あってり麺”は、軽井沢ロコの登録商標らしいよ。
っていうか、軽井沢ロコが既に無くなってた事実を
その時に後輩君から初めて聞いたのでした…。
どうりで先日軽井沢に行った時、見つからん訳だ。
でも、ロコ店長は松本の方で うんたらかんたら…。
一体どういう事なのか?ラ族3人の頭はハテナ印。
そんな真相を究明すべく、な~んて大袈裟だけど、
とりあえず食べに行った訳なのデス。

Pap_1214

以前もラーメン屋さんのあった場所なんだけど、
以前よりも駐車場が“どーん!”と広がっていて、
随分と入り易くなったね~♪駐車場は重要だよ。
それにしても、入り口ドアのシルエットシールは
『俺らラーメンちょもらんま』っぽくね?マネマネ?

カウンター席に座ると、おぉ~ッいた。ロコ店長!
でも、以前の尖がった印象から随分と変わられ、
なんと言うか…、丸くなられました?心身共に?
何となくそんな印象を受け、店長さんにも色々と
大変な事があったのかな?と勝手に推理(妄想)。
カウンター席の客が そんな事を思っているとは、
よもや思うまい。。(普通は思わねーよ。)

Pap_1213

注文は『あってり麺(しょうゆ)』の基本形にしたよ。
待ってる間、ふと目の前に置いてあった雑記帳。
こういうの、面白いんだよね♪結構見たりするよ。
ネーミングがイイよね!“ロココ帳”だってよ。ww
ついで、私のメッセージを書かせて頂きましたよ。
店長さんは、アレを読んでくれるのかなぁ?

出てきた一杯は、あ~っそうそう、この味だよ~♪
やっぱり『あってり麺』は美味いな~♪久々の味。
“あっさり” + “こってり” = “あってり” らしいけど、
どちらかと言えば、こってりに近い印象だねぇ~。
って言うか、Wスープの走りだったのかしらん?
その辺の時期関係は もはや有耶無耶だけども、
美味しいのは間違いない。ちょっと濃かったけど。

Pap_1212
Pap_1211

でも、軽井沢よりも新店舗の方が全然良いです!
だって、軽井沢だと駐車場で\500円ですもんね。
どんだけ儲け主義なんだと。。ブルジョア社会め。

P.S.
ココまで来たなら、ココを見よ!な御紹介。
上毛カルタの“う” 『碓氷峠の関所跡』
若気の至り、『ココは俺が通さん!』の巻。

Img_0696

| | コメント (0)

佐野ラーメン + 杏仁豆腐 @ きくや (栃木県佐野市)

そうだ、佐野プレミアムアウトレットに行ってみよう。
そんな思いつきで、買い物デートに行ってきました。
微妙に行き難い栃木県。。北関東横断自動車道の
いち早い完成を望んでいるdaijiです。地味に遠い。

Pap_1215_2

栃木県は たまに遊びに行くんだけど、佐野市って
あくまでも通過ポイントって感じだよ。高速 入り口。
だから、佐野市が目的地って逆に新鮮な感じだね。
佐野と言ったら、やっぱり佐野ラーメンかしらん?
でも佐野ラーメンって、私的には何処も同じ味って
イメージがあるので、全然調べずに来ちゃったよ。。

Pap_1219_2

確かに佐野市には、やたらとラーメン屋があったよ。
でも、昼時は何処も混んでる。う~ん、テキトーに。。
そんな勢いで立ち寄ったのが、『きくや』さんでした。
“ラーメン通”な人達は、決して寄らないお店でしょ?
昭和の“くるまや”な雰囲気。ガテン系な感じだよ。
でも、たまにこんな雰囲気のお店もイイものですよ。

そんなだから、普通に色んなラーメンがあるんだ。。
でも、ここまで来たら『佐野ラーメン』しか無いじゃん。
それと、最近は“スイーツ男子”になりつつあるので、
つい 『杏仁豆腐』 も注文しちゃいました。

Pap_1218
Pap_1217

佐野ラーメンは、昔ながらの中華そばを連想させる
一杯って感じでした。うん、普通に美味しいんだな。
飛び抜けた所は無いけれど、何だろう?落ち着く味。
そんな感想を漏らすと、彼女も全くの同意見でした。
なんか、実家でラーメン食べてる感覚に近いよねぇ。

変に気張ったラーメンだと、気張って食べちゃうけど、
自然体なラーメンだけに、コチラもとことん自然体。。
あ”~、食べ終わったら寝転がりたいような気分だ。
座敷席に座っただけに、余計そんな気分になるね。
杏仁豆腐もまぁまぁな味で、イイ感じの気の抜けよう。
ちょっと佐野ラーメンのイメージがアップしました。w

Pap_1216

P.S.
アウトレットってさぁ、イマイチこれってのが無いよね?

| | コメント (0)

わんたん麺 (海老) @ 麺処みどり (群馬県高崎市)

やっぱり飲み会ってさぁ、気を使わんで済んじゃう
気の知れた仲間と飲むのが一番楽しいよねぇ~♪
久々に高崎で飲みました。アラサー男子10人と、
むさ苦しい飲み会だったけど、楽しかったなぁ~♪
こういう飲み会が出来なくなってく悲しいお年頃…。
みんな、それなりに年相応になってくんだなぁ。。w

Ca391211_n
寄り添うオッサン手前の2人。キモい…w

そんな日の翌日は、必ずラーメン部の部活動です。
アラサー男子9人が、揃いも揃ってラーメン屋に…。
彼女にも 『ホント仲がイイよね~』 って言われるよ。
本日の部活動は、美人女将のいるお店に決定です。
今や超~有名店、行列のできるお店、麺処みどり。
開店とほぼ同時刻に野郎どもが押し寄せるなんて、
女将さんもビックリしただろうねぇ~。すんまそん。。

Ca391214

奥りの座敷を占領し、メニューに悩むアラサー達。
そして、メニュー聞きに困る美人女将みどりちゃん。
※みどりちゃんは、我々の勝手に付けた通称です。
俺は“わんたん”というキーワードに弱いんだなぁ。。
そんな訳で、珍しい海老わんたん麺にしてみたよ。

Ca391216

相変わらずの何とも上品なお味の一杯ですよ~♪
やっぱりここんち、超~美味しいなぁ。皆も絶賛ッ!
飲んだ翌日の胃袋にも、優しく収まってくれるの。
細麺をチョイスして、ちゅるちゅる~っとイイ感じョ。
あ~っ、超~美味しいんですけど。幸せのひと時。
そりゃ~ね、行列もできちゃう訳よ。素晴らしいの。

Ca391217

“海老わんたん”がね、なかなかイイ仕事なのよ。
海老のすり身なんだけど、完全なすり身じゃなく、
若干塊りを残してるから、プリッとしたナイス食感。
コレ、超~うめーっす。大将、やりますなぁ~♪

Ca391218

みどりさん、いつ来ても期待を決して裏切らないね。
“夜の部”を一度食べてみたいんだけど、無理だ…。
ラーメン年休でも頂かないと。。w

Ca391219

P.S.
その後、磯部温泉に行ってみたよ。イイ湯だなぁ~♪

| | コメント (0)

えびワンタン塩らー麺 @ 麺屋○房's (長野県軽井沢町)

我が社に 『メンター制』なるモノが導入されました。
新入社員のメンタル面を、アラサーの先輩たちで
フォローしろ!という、なんともやるせなすな制度。
新入社員よりも、アラサーぐらいの社員達の方が
メンタル面をやられてるんじゃなかろうか?と…。
ともかく、新人君をラ族へといざなう会が出来たよ。
まぁ、今年の新人君はラーメンが好きそうだしね!

Ca391202_2

ダメ先輩だけどさぁ~、先輩風をそよ風程度にでも
吹かせようと、ほぼ雑談のメンタルサポートにGO!
よ~し、ここらで一番美味いラーメンを喰わせたる。
そんな訳で、私の大好き『げんこつ屋』に行ったよ。
でも…、ぎゃふーん。。閉まっとるやないかーいッ!
ここんち、歩留まり50%で閉まってるんだよねぇ。。
よしッ、軽井沢まで行くぞッ!ラーメン・バカ丸出し。

こう見えても一応、私も後輩君の事を考えとるのよ。
女の子を連れてくと、ちょっとカッコイイだろうお店を
教えてあげました。ブログに書いたら意味無しかな?
それが 『麺屋○房's』さん。中軽井沢のお店だよ♪
えっ?こんな所に?ってなお店なので、知ってると
ちょっと“通”に見られる?むしろ“オタク”に見られる?
まぁ、それは本人次第。そこまで面倒は見ないよ。w

Ca391203

ここ、久々だなぁ。。過去の記事を見ると、2年ぶり!?
過去の印象は、それなりのポテンシャルがあるけど、
まだ洗練されてない感…。美味しくなってるかなぁ?
そんな思いを抱きつつ、初めて夜に訪れてみました。
すると どうでしょう、夜は結構な人気店になっとるよ!
気軽な居酒屋感もあって、飲むにはイイのかもね♪

今回は 『えびワンタン塩らー麺』 をチョイスしました。
新人君は 『和風にぼしらー麺』 をチョイスしてたよ。
彼曰く、『僕は煮干しとか、魚介系が好きなんです。』
私曰く、『俺は何でも喰う!』 でも、ワンタンが好き♪

Ca391204_2

蛍光灯の青白い光が写真写りを悪くしてるんだけど、
なかなか美味しそうな一杯が登場ッ!イタダキマス。
うん、まぁまぁそれなりに美味しい。でも、成長感無し。
逆にちょっとこなれちゃったというか、倦怠期というか、
当初感じられた情熱が無く、今の自分を見るようだ。。
何かこの一杯に、色んな事を考えさせられちゃった。

一方、新人君は偉く煮干しの出汁が気に入った様で、
全身から溢れ出るフローラルのようなフレッシュ感を
絵文字のキラキラ状態で出してた。うん、彼はイイよ!

Ca391205_2

P.S.
先輩のIさんがご結婚されました。
おめでとう御座います。超~幸せそう♪
私はしこたま酒を飲み、愉快でした♪
(無様な写真ばかり故、掲載不可。。w)

| | コメント (0)

石焼らーめん 懐かしのしお味 @ 石焼らーめん火山 (群馬県伊勢崎市)

ふと、思いつきました。そう言えば、あるじゃない♪
デート向きなラーメン屋さん。石焼らーめん火山。
ちょっとしたアトラクション感覚を味わえるんだよ。
どうして今まで思いつかなかったんだ…。不思議。
まぁ、色んなお店巡ってるからね~。忘れちゃうョ。

Ca391207

そんな訳で、早速ラーメンデートに行って来たよ。
今回は伊勢崎店だけど、アッチコッチにあるのね。
http://www.gashuden.co.jp/kazan/
ここんちの売りは、なんと言っても石焼らーめん。
熱々に熱っされた石鍋には麺と具だけ入ってて、
スープは目の前で店員さんが入れてくれるのよ。
そーすると、一気にジュウォーッ!とスープ沸騰。
こりゃーテンションも否応無しに上がるべ~。な?
ただ、ここんちの欠点は、店内が非常に暑い事。
だって、店内でガスバーナーで鍋を熱してるもん。
それに、石鍋を熱する時間ゆえに、回転が悪い。。

Ca391200

そんな前置きを踏まえた上で、今回は読んでね。
ココは基本的に名前を書いて待つスタイルだよ。
でも、待たせてる人への心遣いがなかなかです。
入り口にはセルフのウーロン茶&お手拭が完備。
おぉ~ッ、やるじゃん!素晴らしい~♪
石焼らーめん目的で来た割に、外の幟にあった
『冷しなんたら』に、かなり惹かれちゃいました…。
いやいや、今回はやっぱり“石焼らーめん”だよ。

Ca391201

前回行ったのはブログを書き始める以前なので、
あれ?こんなに石焼のメニュー豊富だったかぁ?
かなり迷って、私は『懐かしのしお味』に決定です。
“期間限定復活”というキーワードに負けた単純さ。
彼女はスタンダードに、『野菜うま煮しょうゆ』です。
そうそう、半ライス or 杏仁豆腐が付いちゃうって。
なんか、こういうのが嬉しい小市民で御座います。
基本的に小食な私たちは、杏仁豆腐をチョイス♪
あっ、これって今流行りのスイーツ男子って奴?
とりあえず、流行に乗っておきたい派。。日本人。。

お隣に座っていた御夫婦に話しかけられちゃった。
私たちよりも先にお隣さんに石焼らーめんが来て、
ジュウォーッ!の瞬間を、かなりガン見してた様子。
奥さん、想像以上の沸騰具合に 軽くテンパり気味。
ある程度○○な女性って、思わず慌てちゃった時、
誰とも無く話し掛けちゃう習性って、ありますよね?
『うわぁー、凄いわねぇ。この店来たの、初めて?』
うほッ!いきなり話を振るかい!しかも初対面で。。
スープが溢れる程、ブクブクいっちゃってるし~ッ!
あ~ッ、楽しそう♪早く私等にも、アトラクションを。

Ca391202

来た来た~♪ 待ってましたと、カメラを構える私。
スープを注ぐ店員さんも、バカな客に苦笑いかな?
彼女はバッチリと紙で飛び跳ねガードをしてます。
コレが正しい待ち方。撮影なんてアブねぇ~って。
私のも来たので、もはやノーガード戦法で挑むぞ。
沸騰具合を激写だよ。かなりブクブクしてるぜ~♪
でも、あれ~?なんか直ぐに落ち着いちゃったよ。。
隣みたいな、スープが溢れるようなハプニングは?
今望んでるのは、引かない程度のハプニングだよ!
2人共『ワーッ!キャーッ!』みたいな盛り上がりを
期待してただけに、ちょっぴりショック感あり…。

Ca391204
Ca391205

でもね、ラーメンは美味しいよ~♪麺がモチモチ♪
やっぱ、沸騰するスープに耐えられる麺って事で、
コシの強い太麺を使ってるみたい。鍋ラーメン的。
しかも石焼で“おこげ”が出来てて、パリッと最高。
野菜も沢山入ってるから、とってもヘルシーだよ。
女性が注目なのは、『コラーゲン』ってキーワード?
スープに溶け込んでるらしくて、きっと肌に良い筈。

Ca391206

最後に杏仁豆腐で美味しく〆ました。ごちそうさま。
でも、かなりお腹一杯になるよ。半ライスは無理…。

P.S.
お隣の佐久市の工場で作ってるらしい地ビールの
『YONA YONA ALE』ってのを、初めて飲みました。
軽井沢のネームバリュー?で ちょっとお高いけど、
凄く美味しくて感動したよ。コレで飲み会したいッ!

Ca391208

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »