« 本日のミニ丼とミニフォーセット @ Nha Viet Nam (群馬県高崎市) | トップページ | えびワンタン塩らー麺 @ 麺屋○房's (長野県軽井沢町) »

石焼らーめん 懐かしのしお味 @ 石焼らーめん火山 (群馬県伊勢崎市)

ふと、思いつきました。そう言えば、あるじゃない♪
デート向きなラーメン屋さん。石焼らーめん火山。
ちょっとしたアトラクション感覚を味わえるんだよ。
どうして今まで思いつかなかったんだ…。不思議。
まぁ、色んなお店巡ってるからね~。忘れちゃうョ。

Ca391207

そんな訳で、早速ラーメンデートに行って来たよ。
今回は伊勢崎店だけど、アッチコッチにあるのね。
http://www.gashuden.co.jp/kazan/
ここんちの売りは、なんと言っても石焼らーめん。
熱々に熱っされた石鍋には麺と具だけ入ってて、
スープは目の前で店員さんが入れてくれるのよ。
そーすると、一気にジュウォーッ!とスープ沸騰。
こりゃーテンションも否応無しに上がるべ~。な?
ただ、ここんちの欠点は、店内が非常に暑い事。
だって、店内でガスバーナーで鍋を熱してるもん。
それに、石鍋を熱する時間ゆえに、回転が悪い。。

Ca391200

そんな前置きを踏まえた上で、今回は読んでね。
ココは基本的に名前を書いて待つスタイルだよ。
でも、待たせてる人への心遣いがなかなかです。
入り口にはセルフのウーロン茶&お手拭が完備。
おぉ~ッ、やるじゃん!素晴らしい~♪
石焼らーめん目的で来た割に、外の幟にあった
『冷しなんたら』に、かなり惹かれちゃいました…。
いやいや、今回はやっぱり“石焼らーめん”だよ。

Ca391201

前回行ったのはブログを書き始める以前なので、
あれ?こんなに石焼のメニュー豊富だったかぁ?
かなり迷って、私は『懐かしのしお味』に決定です。
“期間限定復活”というキーワードに負けた単純さ。
彼女はスタンダードに、『野菜うま煮しょうゆ』です。
そうそう、半ライス or 杏仁豆腐が付いちゃうって。
なんか、こういうのが嬉しい小市民で御座います。
基本的に小食な私たちは、杏仁豆腐をチョイス♪
あっ、これって今流行りのスイーツ男子って奴?
とりあえず、流行に乗っておきたい派。。日本人。。

お隣に座っていた御夫婦に話しかけられちゃった。
私たちよりも先にお隣さんに石焼らーめんが来て、
ジュウォーッ!の瞬間を、かなりガン見してた様子。
奥さん、想像以上の沸騰具合に 軽くテンパり気味。
ある程度○○な女性って、思わず慌てちゃった時、
誰とも無く話し掛けちゃう習性って、ありますよね?
『うわぁー、凄いわねぇ。この店来たの、初めて?』
うほッ!いきなり話を振るかい!しかも初対面で。。
スープが溢れる程、ブクブクいっちゃってるし~ッ!
あ~ッ、楽しそう♪早く私等にも、アトラクションを。

Ca391202

来た来た~♪ 待ってましたと、カメラを構える私。
スープを注ぐ店員さんも、バカな客に苦笑いかな?
彼女はバッチリと紙で飛び跳ねガードをしてます。
コレが正しい待ち方。撮影なんてアブねぇ~って。
私のも来たので、もはやノーガード戦法で挑むぞ。
沸騰具合を激写だよ。かなりブクブクしてるぜ~♪
でも、あれ~?なんか直ぐに落ち着いちゃったよ。。
隣みたいな、スープが溢れるようなハプニングは?
今望んでるのは、引かない程度のハプニングだよ!
2人共『ワーッ!キャーッ!』みたいな盛り上がりを
期待してただけに、ちょっぴりショック感あり…。

Ca391204
Ca391205

でもね、ラーメンは美味しいよ~♪麺がモチモチ♪
やっぱ、沸騰するスープに耐えられる麺って事で、
コシの強い太麺を使ってるみたい。鍋ラーメン的。
しかも石焼で“おこげ”が出来てて、パリッと最高。
野菜も沢山入ってるから、とってもヘルシーだよ。
女性が注目なのは、『コラーゲン』ってキーワード?
スープに溶け込んでるらしくて、きっと肌に良い筈。

Ca391206

最後に杏仁豆腐で美味しく〆ました。ごちそうさま。
でも、かなりお腹一杯になるよ。半ライスは無理…。

P.S.
お隣の佐久市の工場で作ってるらしい地ビールの
『YONA YONA ALE』ってのを、初めて飲みました。
軽井沢のネームバリュー?で ちょっとお高いけど、
凄く美味しくて感動したよ。コレで飲み会したいッ!

Ca391208

|

« 本日のミニ丼とミニフォーセット @ Nha Viet Nam (群馬県高崎市) | トップページ | えびワンタン塩らー麺 @ 麺屋○房's (長野県軽井沢町) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のミニ丼とミニフォーセット @ Nha Viet Nam (群馬県高崎市) | トップページ | えびワンタン塩らー麺 @ 麺屋○房's (長野県軽井沢町) »