« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

麦とろごはんセット(梅) @ はせ川 (群馬県前橋市)

うーむ、夏のせいかしらん。。歳のせいかしらん。。
小さい頃からずっと そんなでもなかった“蕎麦”が
最近になって、無性に美味しく感じられるのです。
特に夏の暑い最中とか、ざる蕎麦なんてイイね♪
そんな訳で真夏のデート、なんかこうサッパリ系が
食べたいとお蕎麦を食べに行ったのでした。

Pap_1215

デートのお食事処を探すのに大活躍してるのが、
『だんべー.com』ですよ。上州っ子なら使うべし!
私の動力源は美味しい食べ物への執着心なので、
実は常日頃 だんべー.comで検索しまくりなのだ。
そんなんで、頭の片隅に残っていたお蕎麦屋さん、
『はせ川』さん家に行ってきました。なんか、穴場。

かなりマイナーな通り沿い。青果市場の近くです。
と言っても、わからんか。。説明し難いんだよねぇ。
まぁ、『知る人ぞ知る』的なところがイイのかも!?
ちょい高級感漂う系で、こんな雰囲気好きだねぇ♪
結構な人気店らしく、こんな立地条件に関わらず
駐車場は ほぼ満車なのでした。

Pap_1218

お蕎麦、お蕎麦~♪って気分で来たんだけれども、
私達2人を誘惑するステキ・ワード 『麦とろセット』。
って言うか、迷わず惑わされました。美味そう~♪
夏はやっぱりネバネバでしょ?そうでしょ?きゃは。
夏はね、血液サラサラ効果のあるネバネバ食材を
食べネバ~ならんのですよ。ネバ~ ギブアップ!
(内容の薄い ダジャレ連発…)

この『麦とろセット』ってのが、とにかく内容が凄い。
ざる蕎麦・2枚、麦とろごはん、天ぷら、サラダ、
小鉢(胡麻和え)、お新香、デザート(スイカ) だよ。
もぉ~計7品で¥980円って、どんだけやねん!
超~お得感。これを竹だの、松だのに奮発すると、
天ぷらの内容が ちょっと良くなっていきます。

Pap_1217

はっきり言って、超~ウマス。お蕎麦、美味しいね♪
それに何と言っても、麦とろごはん。『天然自然薯』
最高に美味しい~♪麦ごはん自体、久しぶりだよ。
2人とも食べては 『美味しい~♪』 を連発しまくり。
うん、やっぱ和食ってステキだわ。日本食、最高説。

それにしても、すこぶる気になった『パンダマーク』。
このお店の雰囲気には、あまりにそぐわないけど…。
パンダマークの真相は、迷宮入りです。w

Pap_1216

| | コメント (0)

黒獅子牛タンソーセージらーめん @ 麺心 ざいおん (長野県小諸市)

ウチの会社では、近所にラーメン屋が開店すると、
私の元に情報が集まる仕組みになっていますよ。
『○○にラーメン屋が出来たけど、もう食べたぁ?』
皆さま、情報提供を ホントありがとう御座います。
『ほら、daiji君に話さないと、怒られちゃうから…。』
いやいや I 先輩、私は どんなキャラですか!?

Ca391213

そんな訳で、つい最近 超~近所にできたばかりの
『ざいおん 麺心』さんへ 食べに行ってきましたよ。
『るろうに剣心』みたいな名前。(世代がわかる例え)
駐車場が狭くて、停め難いのが残念な所ですけど、
歩いて行けるので 後輩君を連れてってやろうかな?

どうやらココの店長さんは、『軽井沢ロコ』で働いて
いたとか、いないとか?かなり、曖昧情報ですど…。
かなりお若い方で、爽やかイケメン店長さんだよね。
そして、低姿勢。かなりアチコチ気を配る人らしい。。
開店当初の固定客作りの大切さを分かってるらしく、
お客さんにマメに話しかけてましたよ。素晴らしい♪

Ca391214

“あってり麺”ライクの 『ざいおんらーめん』 が基本。
それをベースに、トッピング展開してるメニュー構成。
何やら一押ししてるっぽいソーセージを乗せている、
『黒獅子牛タンソーセージらーめん』を注文しました。
黒獅子?最近 東信地区を中心に居酒屋展開してる
グループのお店なのかな?これまた、曖昧情報…。

ざいおんらーめん、これはウマスッ!かなりキテル。
あってり麺より若干あっさりめな感じだけど、美味い。
何より、ネギの代わりにキャベツを使っている所に、
キラリと光るセンスを見た感じだよ。キャベツ、イイョ。
キャベツを用いる事で、ネギのようなクセの無い分、
スープ本来の味が生きてくるよね。そこがステキだ。

Ca391215

らーめんにソーセージ?これが意外と合ってました。
って言うか このソーセージ、マジでうめぇ。牛タンッ!
まぁ、牛タンでソーセージを作る意味は分からんけど、
歯応えのあるソーセージで イイ味醸し出してるよ~。
また、その味がスープに違和感無く一体化するんよ。
うん、これは有りだよ。でも、セレブリティ価格ですよ。
1本辺り¥200円のソーセージだもの…。

Ca391216

カウンター席に、メモ帳が置いてありました。
訪れたお客さんの思い思いのメッセージに対して、
1つ1つ丁寧に返事コメントを書いている店長さん。
思わず私もメッセージを書かせ頂いちゃいました。
翌日、後輩S君が会社帰りに食べに行くと言うので、
店長さんの返信コメントを見てきて貰いましたよ。
店長さん、私は“ダイジ”と申します…。
決して、元Xのベーシストの名前じゃないです。。

090713_204402

P.S.
前日にお神輿で参加した 『小諸市民まつり』
ウチのお神輿の掛け声は 『ソイヤ』派でしたが、
小諸市では 『ヨイヨイ』派が一大勢力らしいよ。
地元の山車引きでは 『ワッショイ』派だけどね。
あぁ、肩と喉が痛いよぅ。。満身創痍だよぅ。。

Ca391209

| | コメント (0)

老子麺(ラオツィーメン) @ にじの家 (群馬県高崎市)

タウンジャーナル(フリーペーパー)の6月号 見た?
もう7月に入っちゃってるから ゲット出来ないけど、
『ラーメン特集』してたんだよ。ちょっと嬉しいねぇ♪
そりゃ~所詮広告って事は分かっているんだけど、
自分の知らないお店が載ってると、興味津々な訳。
今回、特に惹かれてしまったのが『にじの家』さん。
イメージキャラ『怪傑虹ツバメ』って、一体何者よ?
ツッコミ所満載な感じが、逆に惹かれちゃうのだ。。

Pap_1211

ハッキリ言って、場所が分かり難いったら無いョ。。
ちょっと前も、迷った挙句に焼きそば食べてたし。。
住宅街な一画で、駐車場も3台でいっぱいでした。
こじんまりな地元密着系。ご近所付合いな感じさ。
だって、ご近所さんが歩いて食べにも来てたもん。
アットホームな雰囲気に、否が応にもマッタリよ。
ボケーッと、NHK『笑いがいちばん』とか見ちゃうし。

Pap_1212

お店にTJを持参。だって、クーポン付いてるもん。
7月だけど、まだ使えるかな?(かなり期限切れ)
でも、何でも聞いてみるもんだねぇ~♪OKサイン。
燻製チャーシューをゲッチューだよ。ウレシスッ!
年々、恥じらいというモノが無くなりつつある私だ。
でも、お店のオッチャンはイイ人っぽくて良かった。
老子麺(ラオツィーメン)ってのを注文したんだけど、
サービスして貰ったから、ちょっと奮発しましたよ。
+50円で 手もみ麺にグレードアップ♪オススメ。

Pap_1214_2

おや?ふと気付けば、お隣テーブル席の夫婦は
つけ麺タイプの 『冷し老子麺』なる物を食べてる。
あ~ッ、そっちがイイ。。軽くショックを受けました。
でも、まぁ~初来店だし、基本形から食べましょう。
そんなこんなで出てきた一杯。うん、美味そうだ♪

まず、ゲッチューした燻製チャーシューの味は、
ん~?燻製っぽくないよ。まぁ、美味しいけどね。
でも、このスープ、美味しい♪夏に効くって感じ。
唐辛子やら、山椒やら、色々入ってるぽくってさ、
俺、結構こんな複雑な味が好きだったりするよ。
イイねぇ~♪そんな辛過ぎないから食べ易いし。

Pap_1213

なんか台湾とか、そっちの方のラーメンって感じ。
(生まれてこの方、日本から出たこと無いけど。。)
なかなかだね。それにしても怪傑虹ツバメは…。
謎が謎を呼んで、次回に続く…のか?

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »