« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

かにチャーハン+マーボー豆腐+フカヒレ小籠包 @ 中国ダイニング ウーロン (群馬県伊勢崎市)

久しぶりにイイ店を発見したよッ!隠れた名店?
いいや、フリーペーパー等に載りまくってたから、
隠れた名店にはならないね。でも、こじんまり感。
今回は、出来たての中華料理屋さんに行ったよ。

Ca391255

先日、姉から自慢メールが送り付けられました。
なぬーッ、そこには『麻婆豆腐』の写メ付きだよ。
ちくしょう、美味そうじゃないか!何か、悔しい。。
普段から、そんな事をやり合う似た者姉弟です。
その写メを彼女にも見せていただけに、何となく
2人とも中華な気分なのさ。中華なイパネマッ!

その日、つくづく似た者カップルって事を実感よ。
『中華とか良くない?』に、2人とも行った事ない
お店を同時に思い付いたんだもん。凄くない!?
グルメ系フリーペーパー好きな2人なのです。

そんな訳で訪れた 『中国ダイニング・ウーロン』。
市民病院裏の通り沿いにあるテナント店ですよ。
ラ族的に分かり易く言えば、麒麟の辺りですね。

Ca391250

お店に入って、ちょいとたじろいだよ。宴会中~♪
随分と出来上がったオヤジどもが、かなり陽気。
だが、出来上がったオヤジは基本的にうるさい。
特に上州のオヤジはうるさい。声がデカイのだよ。
でも、楽しそうでちょいと羨ましかったりもする。w

そんな中、お腹ペコペコの私等は早く食べたい。
まず欠かせないのは『麻婆豆腐』。姉の影響大。
そして、『かにチャーハン』。何か米が食べたい。
あとは、『フカヒレ小籠包』。小籠包は憧れの味。
どれも注文し易い価格帯で、何か良いね~ココ。
あまり気張らずに食べれるもん♪

Ca391251

まず来たのは、かにチャーハン。間違いないよ。
確実に美味い~♪やっぱり日本人は米だよ 米。
と言いながら、中華を食べてる私はアホですか?
でも、美味いんだから良いじゃんか!超ウマー。

Ca391252

続いて、マーボー豆腐。これがもぉ~絶品です。
山椒の辛さって、何か爽快って言うのかなぁ~?
辛さがあと引かないんだよ。スパーンと抜ける。
ガンガンに食べて、ウヒョー辛い!でも美味い♪
そして、辛さがスーッと抜けるの。もぉ~良いよ。
なんか、久しぶりに食べると、麻婆豆腐は良い。
2人とも絶賛の味でした。

Ca391253

そして、最後に来たのが熱々のフカヒレ小籠包。
実を言えば、小籠包って初めて食べるんだよッ。
テレビとかで良く見るけど、なかなかチャンスが。。
小籠包で思い出すのが、昔のとんねるずの番組。
小泉今日子扮する小籠包ってキャラ、なかった?
『ナリは小さくとも、一口で頬張ると火傷するぜ!』
そんな台詞が未だ忘れなれない。それは兎も角、
妙~に慎重に食べたけど、コレ美味いんだぁ~♪
何か、ちっちゃい夢が不意打ちで叶いました。

Ca391254

その3品をモリモリ食べてると、お店のサービス♪
おぉ~ッ、何とデザートが来ちゃった。超ラッキー。
でも、何でだろう?うるさいオヤジ達がいた事を、
店員さんは気にしてたのかな?コレで、全然OK!
タダに弱い小市民。とにかく、ココはオススメだ。

P.S.
もう1品、私が絶賛しまくりにさせたデザート紹介♪
と言っても、非売品で ごく限られた条件の人しか
食べれないデザートだったりするんだけどね。。

Ca391245

高崎モノリスさんのデザートで、夏~秋のコラボ。
パティシエ自らの説明では、夏のフルーツたちに
秋のパンプキンソースをあしらいました、ですって。
真ん中の紅茶のムースの周りを、ホワイトチョコで
遊ばせてみました、ですって。フルーツは兎も角、
紅茶のムースが、めちゃんこ美味かった♪

| | コメント (0)

塩味 和つけ麺 @ 麺や和 (群馬県前橋市)

ここんち来るの、超~久々♪ 開店直後ぶり位 !?
そんな訳で、数年ぶりに訪れてみた『和(なごみ)』
看板に小さく書かれた“753”というダジャレが、
オヤジに差し掛かった私の心を鷲掴む勢いだよ。
13時を回った中途半端な時間帯に訪れましたが、
相変わらずの人気に、お客は全然途切れません!

Ca391249

ココに来る前にちょっとしたデザート食べちゃって、
なんとも中途半端なお腹具合の私達だったのよ。。
まぁ~食べておこうか?的なコンディションですよ。
でも、メニュー見ちゃうと食べたくなっちゃうよねぇ♪
日々の疲れにテンパリモードの私のイージーミス。
よりによって、“つけ麺”をチョイスしてしまいました。

選んだのは『塩味 和つけ麺』 それも、平打ち麺で。
麺多めのつけ麺を、食べ応え十分の平打ち麺で…。
半ば予想はしてたけど、後半は案の定なのでした。。

Ca391246

どーん!どでかいドンブリに、これでもかッ!の麺。
はっきり言って、めっちゃ多い…。ガテン系メシじゃん。
美味しい~の。ホント、美味しい~んですよ。でも、、
食べても~、食べても~、全然減る様子の無い麺。
今回、こんな記事になってしまって申し訳無しデス。
まぁ~人生、色んなコンディションの時があるのさ。。

Ca391248

| | コメント (0)

五郎蔵特製醤油麺 @ 麺屋五郎蔵 (群馬県伊勢崎市)

以前からブロガーの記事で気になってましたが、
如何せん“場所”が場所だけに行き難かった所、
ネオンの街 『伊勢崎市本町』 カオスの街ですョ。
地元民なら、夜に行くのは抵抗を感じる筈です。
ナニコレ珍百景 『風俗店隣に学習塾のある町』
ホント、伊勢崎市長さん?どうなってんですか?
客引きの兄さん達の前を、チャリで通る小学生。
あの塾に通わせる親の気持ちが知りたいわい。。

Ca391219

ラーメン屋さんが 休日の単なる御食事処から
デート先に変わった今、そのチョイスは重要ッ!
幾ら美味しそうなラーメン屋でも、場所がさぁ…。
でも、やっぱり気になるので夕方に行きました。
それも夏の夕方。明るい内に行きましょうの巻。

Ca391216

まぁ~本通りから ちょっと外れた場所なんで、
そんなにネオン街でも無い場所なんだけどさ。
お客さんは、私等ともう一組だけでした。
まぁ~こういう所は、飲んだ後のお店かなぁ?
ともかく、『五郎蔵特製醤油麺』を注文したよ。
漢字まみれな名前だ。夜露死苦みたいな…。

Ca391217

まぁ~ありがちな一杯って見た目なんだけど、
これが、美味いのさ♪ 満足の一杯って感じ。
何というか、非常に説明し難いんだけどさぁ、
他のお店とコレは!って違いは無いけれど、
どれもが ちょっとづつ美味しい♪みたいな?
だから2人して、『普通に美味しい♪』を連発。
お店側も、複雑な心境になる台詞だよね。w
そんな訳で、行き難いけど ココはオススメ♪

Ca391218_2

P.S.
彼女のお父さんは、餃子にハマっているらしい。

| | コメント (0)

天然氷 アールグレイ紅茶 @ 阿左美冷蔵寶登山道店 (埼玉県長瀞町)

遂に解禁しちゃいます!規制緩和しちゃいます!
一体、何を?それは…“ラーメンだけの”いう縛り。
既に『麺類』という大枠になっているけれどもね、
もぉ~麺類だの何だの関係無く書いちゃいます!
まぁ~色んな心境や何やらの変化もありまして、
これからは時代の流れに柔軟に対応できる様、
よりフレキシブルな男を目指そうという思想です。

Img_1526

この夏、私のメインイベントは 『かき氷』 でした。
以前から、どぉ~しても食べてみたかったのさ、
『天然氷のかき氷』って奴。超~魅力的な響き。
様々なメディアで紹介されまくり、絶大な人気♪
長瀞観光に来たなら、誰しもが食べたい一品。
阿佐美冷蔵さん、おそるべしだ!美味過ぎだよ。

観光スポット長瀞、実家(前橋)から意外と近い!
オール下道でも“なんたら峠”を越えるルートで、
1時間半で到着だよ。\1000円も使いません~♪
そんな訳で、10時半に到着したんですけど…、
うはぁ~、吃驚。既に行列が出来ていらっしゃる。
2ターンしなきゃならん行列になっていらっしゃる。
なんて人気店なんだ。。メディアの力を感じたよ。

Ca391217_2

どの位待っただろう?1時間近くかかったかも…。
炎天下の行列では、彼女の日傘が凄く助かった。
私等なんて、未だ行列が短い時だったけれども、
食べ終わった頃なんて、物凄い事になってたよ。。
あれは2時間待ちコース?うへぇ~、死んじゃうよ。
皆さん、熱中症には気をつけて下さい。危険です。

行列待ちの間、何味にしようか? 迷いまくりました。
う~ん、どれも魅力的。かなり美味しそうだよ~♪
果肉たっぷりっていう『桃みつ』も美味しそうだしさ、
信玄餅入り?『黒みつ黄な粉あずき』も捨て難い。
でも、やっぱり俺的には『アールグレイ紅茶』かな?
彼女は夏季限定『ブルーベリーヨーグルト』でした。
って言うか、夏季以外もかき氷を売ってんのかよ!
あぁッ、売ってるみたい。3月~11月まで営業中。
http://orange.zero.jp/vodka.rose/
冬の間、どんだけ大量に氷作ってるんだろうね。。

Ca391219_2

待ちに待った入店。は~涼しい。ようやく落ち着く。
ここんちは前払い制らしく、早速 注文&精算だよ。
待つこと数分、オォ~ッ 物凄いことのなっている
かき氷が運ばれて来たョ。高ッ!超~山盛りだよ。
否が応でもテンション上がっちゃう。食べ放題~♪
(いや、食べ放題ではありません。。)

ふわっ、さくっ、超~美味しいョ。練乳も素敵です。
暑い中 待ってた事もあって、至極のひと時だよ。
見た目は凄いけど、案外ばんばん食べれちゃう。
これね、待っただけの価値はあったね♪最高だよ。
メディアに流されるのも、時には楽しいです。

P.S.
ロープウェイに乗って『宝登山小動物園』ってのも、
なかなか楽しいですよ♪猿だの鹿だの豚だの…。

Img_1536
Img_1543

| | コメント (0)

熊本ラーメン @ 麺屋双喜 (群馬県前橋市)

お盆休み前の一週間、もぉ~激動の日々でした。
守秘義務で詳細は控えますが、疲れて思った事、
それは 『あぁ、美味しいラーメンが食べたい。。』

そう言えば最近、彼女とラーメン屋に行ってない。
何故なら、ラーメンは1人でも食べに行けるから。
それに、折角のデートは1人じゃ行けないお店に
行きたい派!食に貪欲なので、色々食べたいよ。

Ca391225

まぁ~そんな背景もあり、久々のラーメンデート。
やっぱ喜んで貰いたいから、慎重なお店チョイス。
女性が入り難いかどうかのギリギリラインかも?
だけど、常に人気を誇っている 『双喜』さんです。

熊本ラーメンのお店で、群馬県内では数少ない
行列のできるお店です。豚骨と塩の2本柱だよ。
どっちも美味しくて、どっちも好きなんだよねぇ♪
う~ん、今日はどっち?ガッツリ、豚骨にしよう。

Ca391222

ココの豚骨ラーメンには、チーズが乗ってます。
チーズが苦手な人は、煮たまごに出来るらしい。
でもね、このチーズが意外と良いんだよ。合う!
彼女も意外なコンビネーションに喜んでたよ~♪

また、店長の湯切りパフォーマンスも健在だね。
ココのお客さんって、結構マンガ本に夢中な人が
多いんだけど、店長さんは頑張っているのだよ。
シュパパパパッ!華麗なるザルさばきは流石ッ!
俺的には結構注目ポイントだと思うんだけどね。

Ca391223
Ca391224

| | コメント (0)

軽菜らーめん(味噌) @ らーめん軽菜 (長野県軽井沢町)

近所の新規(?)オープン店シリーズ、第2弾ーッ!
軽井沢町 国道18号沿い セブンイレブン跡地に、
『らーめん軽菜』さんがオープンしましたねぇ~♪
でも、もともと軽井沢駅の近くでお店をやられてた
らしいので、新規店では無いかな?どうでもイイ?
またまた会社の同僚から情報が入ってきましたが、
残念ながら既知の情報ですよ。何故なら この私、
ほぼ毎週 この道通っちゃってますから!あはは。
どちらかと言うと、オープンするのを待ってたもん。

Ca391220

そんな訳で、早速行って来ました。少々遅れ気味。
お店の外観は、そこらのチェーン店っぽい井出達。
しかし、中に入れば ココは南国リゾートな雰囲気。
軽井沢に来た観光客をターゲットにしてるのかな?
やたらめったら凝っるよ。ラーメン屋らしからぬ…。
お1人様だったので カウンター席にしましたけど、
壁際の何とも言えぬ席。ココはテーブル席の方が
感じが良さそうだよ。2名以上の来店を推奨です。

Ca391217
Ca391216

かなりメニューが豊富でさぁ、迷いまくりましたよ。
でも、やっぱり看板メニューかな?店名の付いた
『軽菜らーめん(味噌)』をチョイスしてみました。
場所が場所だけに、信州味噌を使っている模様。

そんな一杯は… うん、普通。家庭的な美味しさ♪
お母さんが作りました的な、手作り感溢れる感じ。
野菜炒めがたっぷり乗ってるから?おかぁさーん。
少々香ばしい所が、味噌とマッチして なかなか♪
まぁ、それ以上でも それ以下でも無く…。
きっと観光客の皆さまが、食べるんでしょうねぇ~。

Ca391218
Ca391219

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »