« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

塩らーめん @ わのや (群馬県伊勢崎市)

それはちょうど、『ラーメン食べ歩き』に目覚めた頃、
(未だブログを始める2年くらい前の事でしょうか?)
随分と通った一軒のラーメン屋さんがあるんですョ。
玉村町の『わのや』さん。全メニュー制覇しました!
しかも、どのラーメンを食べても全て美味い!って、
超~大当たりのお店でした。だって、実家の家族を
連れて行った事もあるくらいだもん。奢らされました。

Ca391218

『魚系ダシラーメン』だったかな?名を馳せた一杯。
当時としては、ダシを強く効かせたラーメンの走りで、
『なんじゃこりゃ~!』だったもん。あぁ、懐かしい。。
しかし、私の行動範囲の広がりと共に足も遠のき…。
支店を出し始めた頃、メディアから影を潜めた感じ。
でも、まだ頑張っていたのね。(なかなか失礼な人)
中途半端に夕食の時間が遅くなってしまったので、
ちょうど通り道だった波柴江支店に寄ってみました。

Ca391215

なんか、すっかりメニューが変わっちゃったなぁ~。
唯一知ってるメニューが、『復刻版』扱いされていた
『玉とろ味噌ラーメン』だけでした。これ、熱いんだ。
最後まで冷めないんだ。でも、美味しんだよなぁ~。
でも、今の気分はあっさりしたのが食べたいんだよ。
それに、やたらと『塩ラーメン』を押しまくっているの。
なぬを!?自信あるなら、食べてやろうじゃんかッ!

あまり待たされること無く、さらりと出てきた一杯は
昔なつかしの『背脂チャッチャ系』な感じの一杯よ。
そうそう、こんなのがブームだった頃もあったなぁ。
『daiji、ラーメン紀を振り返るの巻』です。

Ca391216

スープの表面を背脂が覆っている割にはサラリ~♪
意外とあっさりと頂ける一杯で、あぁぁ、美味しい~。
腹ペコだったので、飢餓状態にコイツは沁みるぅぅ。。
美味いのと細麺なのとで、スルル~っと平らげたよ。
とても美味しかった。でも、魚系ダシを食べたかった。
それって、一日限定20食とかいう奴なのかなぁ~?
それと、彼女は細麺が好きな事に気づいたらしいよ。

Ca391217

P.S.
いよいよ今週末は、『信州ラーメン博』開催ですよ♪
私も10/3(Sat)に討ち入り予定ですよ。ラ族集合ッ!
エムウェーブで、僕と握手だ!(誰も知らんて。。)

| | コメント (0)

おすすめセット @ 春華 (長野県小諸市)

シルバーウィーク到来ッ!その中日にも関わらず、
休日出勤をしてしまった私は、禁断症状が勃発ッ!
『あぁぁ、ラーメンが…、ラーメンが食べたいよう…』
それも、そこそこの味のラーメンが食べたいのさ♪
半年に1度程度、こんな気分になるんだけれども、
大抵こんな時は『ラーメン大学』に行っちゃうのね。
THEチェーン店の味。安定感だけは抜群という…。
しかし、今回は違うのだ。出来合い感はちょっと。。
なんていうか、こう…、手づくり感のある感じの奴。

Pap_1219

この流れで、チョイスしたお店には失礼なのですが、
超~地元密着系、あなたの近所の中華料理屋さん、
春華さんに行ってきました。近所なのに、久しぶり。
ここんちのご主人夫婦は、そりゃ~もう働き者でね、
いつ行ってもチャキチャキ働いてるんだよ。凄いッ!

気分は、シンプルに醤油ラーメンと餃子って感じだ。
でも、結構メニューが豊富だったりするんだよねぇ。
う"ーん、どうしよっかなぁ~。これはマジで迷うぞ…。
ふと、前を見上げると、“おすすめセット”なるモノが。
おっ、これイイじゃん!お得っぽいし、これにしよう。

Pap_1221

そんな訳で、たっぷり野菜ラーメンとポテト揚げ餃子、
ウーロン茶、おしんこが付いてくるセットを注文したよ。
そのラーメンがねぇ、うん、ホント美味しかったよ~♪
極めて普通の醤油ラーメンなんだけど、野菜炒めが
そりゃ~もぉ~コレでもかッ!とたっぷり入っててね、
日頃の野菜不足も一気に解消される勢いなのですよ。
普通に美味しい。あぁッ、空腹が満たされてく充実感。
そう、こんな家庭的な味が感じが食べたかったのさ。

続いて、セットのポテト揚げ餃子をパクリ。。ん”-。。
これ、中身が完全にポテトなのね。ちょっと残念だよ。
正直、肉々しい餃子の口になってたんだよ。俺の口。
餃子餡の中にチョロッとポテトを想像してたんだけど、
これはファーストフードのフライドポテトみたいでさぁ、
う”-ん、なんだかなぁ~な味でした。。あぁッ、肉が。
まぁ、お子様にはウケそうな味だったけどね。

Pap_1220

でも、ここんち、チャーハンも美味しかったんだよね。
今度来たとは、チャーハンを食べよぉ~っと。。

| | コメント (0)

黄金の塩らーめん + 鉄板餃子 @ 麺や蔵人 (群馬県伊勢崎市)

群馬ラーメン本の最新版が発売されましたね~♪
コンビニで見つけるなり、即買いな私なのでした。
それなりにアチコチ食べ歩いてる筈なのにさぁ、、
随分と知らないお店が載ってて、ちょいと驚きよ!
(まぁ、最近、ラーメン屋以外が多くなってるけど。)

Pap_1233

そんな掲載店の中から、美味しそうな雰囲気を
醸し出してるお店 『麺や蔵人』 に行ってみたよ。
だって、石神ラーメン王・実食ってあるんだもん!
こりゃ~食べたくなるじゃない。(単なるミーハー)
あと、鉄板餃子ね。掲載写真の威力絶大です。w

ナビまかせで向かったけど、行った事ない地域。
へぇ~こんな所があったのね?的な気分でした。
お店の風貌がなんと言うか、小屋ちっくな感じだ。
あとで公式HP(ブログ?)を見た所、店長手作り?
店長さん、大工も出来るんですか?凄いじょ。。

Pap_1237

こじんまり感のある店内で、2人で来たけれども
カウンター席の方が良さそうな雰囲気でした。w
注文はもちろん、石神さんの実食メニューです。
『黄金の塩らーめん』 なんか超~美味そうだよ。
でも、“トリプルスープ”の超~気になるけど…。
う”~ん、また食べに来るしかないじゃないかッ!
それに加え、ラーメン本に付いてるクーポン券で
『鉄板餃子』も注文したよ。あぁ、タダって嬉しい。

Pap_1236

出てきた一杯は、黄金と言われれば…黄金色?
色合いはともかく、実にスッキリとしたスープが
超~美味しい♪丸鶏に加えて、ホタテ&アサリの
ダシらしいんだけど、貝類ダシは良くわからん。。
でも、ムムッ!レモン風味だよ。 意外と美味い♪
どんぶりの底を漁ってると、レモンの輪切り登場。
塩らーめんにレモンって、ホント合うんだよね~♪
それを初めて知ったのは、前橋の龍王さんです。

Pap_1235

そして、鉄板餃子も登場!なんか、寂しい感じ…。
と言うのも、1人前で注文すると、鉄板に対しての
餃子の面積があまりに小さくて、なんだかなぁ。。
これは、2人前以上で注文すべきなのかしらん。。
でも、美味かった。熱々なので、猫舌の人は注意。
あぁ、一度 餃子だけで腹いっぱいになってみたい。
(メロン一個食べたい的な、ちっちゃい夢でした。。)

Pap_1234

P.S.
お店隣の居酒屋さん?そこが超~気になります。
“海鮮七輪焼き”やら“おでん”やら、美味しそう~♪
誰か、そこのブログを書いてる人はおらんですか?
デートに使えるお店ですか?その外見・風貌が…。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »