« 塩らーめん @ わのや (群馬県伊勢崎市) | トップページ | ロースカツ定食 @ かつ久無庵 (群馬県前橋市) »

第5回 信州ラーメン博 (10/3) @ エムウェーブ

今年もやって参りました、『第5回信州ラーメン博』。
日頃、仕事で疲弊しまくっちゃってる心を癒やす為、
ラーメン部(会社非公認)の6人衆で討ち入りです!

でも、何だろうか?不況の煽りでも受けてるんか?
今年は地元・信州からの出店が少ない気がする…。
その代わり、やたらと他県からの出店が多いのね。
でも、正直この状況、わからんでも無いんだよね。。
基本、赤字なんでしょ?出店してるお店としてはさ。
言わば、お店の宣伝的要素が強いイベントなのね。
しかし、蓋を開ければ他県の店に客は集中という。。
ダメじゃん!宣伝になってないじゃん!みたいな…。
でも、他県のお店が多くなるのって どうなんだい?
これって、“信州”ラーメン博じゃ~無くなってない?
実は出店する店長さん達と仕掛け人塚田さんとの
確執とかがあったりして。。(完全なる私の妄想…)

Pict0282

そんな深読みしつつ、久々のメンツと話しながらの
ドライブはホントに楽しいなぁ~♪ストレス解消だ!
私の晴れ男っぷりも健在で、雨も吹き飛んだのよ。
長野市の皆さん、晴れたのは私のお陰ですよ。w
それでは私が(味見も含めて)食べたラーメン達を
思う存分と語らせて頂きます。

① 塩らーめん @ 塩専門ひるがお
朝ごはんをまともに食べていなかった事もあって、
10時過ぎと言えども朝一にコッテリ系は避けたい。
そんな訳で、まずはあっさり系からチョイスです。

30分程度並んで、ようやくありつけた一杯ですよ。
うん、美味しそう♪でも、極めて普通の塩でした。
会場で頂いたパンフには、やたらと色んなダシを
使ってまっせ!的な説明書きがあったんだけど、
可もなく、不可もなく、まぁ~普通だよね、な一杯。

あと、ブースにいたセクシーギャル姉さんが凄い。
ガラ物網タイツの姉さんが不自然におりました。w
この人、絶対手伝ってないよね?客寄せパンダ?
意味無く箱を上げ下げ。。見るなって方が無理。。

Img_1601

② 最強No.1つけ麺 @ 史上最強のつけ麺
ラーメン部員の40~50分待機の成果を味見です。
何か、やたら太い麺だけど、どうなのよーコレッ!
凄かった。食べ応え十分の“うどん”。美味しい~♪
あぁッ、一応ラーメンらしいけど、うどんみたいよ。
麺もつけ汁も強くて、背比べしてる感じですねッ!

Img_1603

③ こってりしょうゆ @ 麺匠KAGURA神楽
高崎より遠征部員の一杯目をヨコから味見です。
コレ、はっきり言って かなり絶賛ですよ。美味い。
海苔&ホウレン草のいわゆる横浜家系スタイル。
なんだけど、スープが豚骨じゃなく鶏白湯なのよ。
おぉ~っ、と久々に驚いたね。この組合せ、斬新。
俺の中で完成形と思われていた家系スタイルに、
新たな新風を吹き込ましたと言っても過言でない。

大袈裟に書き過ぎたけど、鶏白湯を使うことでね、
豚骨よりも臭みがなく、優しいクリーミィさを実現。
それに、佐野実氏製造という麺との相性も抜群。
コレはイイね!実際に神楽さんに行ってみたい。
でも、駒ヶ根市は遠いんだよなぁ~。。

Img_1605

④ 特級煮干ラーメン凪 @ 特級煮干ラーメン 凪
私が2杯目にチョイスしたのが、またまたあっさり。
と、思いきや、とんでもないチョイスしちゃったよ。

とにかく回転率の良さをアピールしまくってたけど、
まさに“特急”でラーメンをゲットできるブースです。
それがまた、物凄く煮干しの匂いを放ちまくりだよ。
ズズーッと、ぎゃぼ~ッ超煮干し!予想通りです。
インパクト強過ぎ。若干負けそう。。いや、負けた。
なんかね、途中で苦しくなってきちゃうよ。。

Img_1612

⑤ 中華そば @ 中華そば神仙
部員の一杯を味見しまくり。味見がココの基本だ!
典型的な『和歌山らーめん』だね。醤油とんこつ。
ちょっと醤油臭い感じの 濃厚豚骨スープが特徴。
花形蒲鉾も、それらしさをアピールしとるね。

でも、それ程どうこうって味でも無いというかさぁ、
正直言いますと、この時点辺りから若干飽きが…。
空気も肌寒く、秋も始まり、飽きも始まり。。

Pict0274

⑥ 支那そば @ ちばき屋
これも味見。って言うか、2杯以上食べれんよぅ。。
こちらの一杯は極めて普通の醤油ラーメンだね。
何か、個性的なラーメンの中で、これは落ち着く。
こちら、サークルKでカップ麺も絶賛発売中とか。。
でも、なんだかコレがカップ麺の味がするよ…。

Pict0275

⑦ 追いがつを @ 麺ごころ佑庵
徐々にだけど、それぞれの100%の味を見れない。
そんな中に、コレでもか!と、またまた個性的な…。
今度はカツオをガンガンに効かせちゃった一杯ね。。
やたら凝ってるけど、もうちょい落ち着いてもイイョ。

Img_1614

⑧ 黒みそラーメン @ 初代けいすけ
その個性を甚だしく主張しまくり率、No.1という一品。
コレね、お腹が膨れ始めた辺りに食べると強敵よ。。
だって、めっちゃ脂っぽいんだもん。。とにかく濃い!
“くどい”とも言うか?厳しいねぇ…。フードファイト。。

Img_1616

⑨ ばりこて~鶏~ @ おおぼし
鶏白湯スープに鶏肉団子、それにタマゴ麺使用で、
とにかく鶏づくしって感じの一杯。鶏好きなら、コレ!
ただ お腹が一杯でさぁ~、ちょい太めのタマゴ麺が
重い思いです。

Img_1618

⑩ さらに進化 梅の家ちゃーしゅーらーめん @ 梅の家
う”-ん、コレ、どうなんだろう?さらに進化してるの?
まぁ、そもそもお店に食べ行った事あるんだけれども、
私的にはココに行列ができる事に納得が行きません。
でも、好きな人には好かれるんだよねぇ。。不思議系。

Img_1620

⑪ とんこつ醤油ラーメン @ ラーメン萬年家
これも横浜家系の血筋な雰囲気、醸し出しとるね~♪
それにキャベツを乗せて、『きゃべとん』って感じだよ。
って言うか、もう麺一本で味見が限界でした。

Img_1622

今回の総評だけど、正直コレってのが無かったよ。
なんかさ、どれもこれも味がウルサイ感じだったよ。
みんながみんな尖がって、自己主張ばかりでさ…。
だから、今回に限っては横綱不在って感じでした。
大関あたりに『神楽』さんかな?あとはどっこいx2。
今回は1日の参加で充分な感じなのでした。。

Ca391216

|

« 塩らーめん @ わのや (群馬県伊勢崎市) | トップページ | ロースカツ定食 @ かつ久無庵 (群馬県前橋市) »

○イベント&お土産」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。