« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

上州特製海鮮焼 @ 上州やきそば専門店 哲華 (群馬県前橋市)

けやきウォーク内の開店したてのお店なのですが、
久々に辛口トークを展開させても良いですか!?
コレも、お店に良くなって頂く為の助言だよ。きっと。
って言うか、ちょっと、いや、あまりにヒドい点が…。

Pap_0003

“けやき”には しょっちゅう遊びに行ってるんだけど、
あれ?いつの間に?“上州やきそば”なるお店が!
ってか、“上州やきそば”なんて初めて聞くんだけど。
全国的に有名になった“富士宮やきそば”のパクリ?
ただ気になったので、寄ってみる事にしたのでした。

Pap_0002

以前が何の店だったか記憶に御座いませんが、、
あれ?入り口どこ?まず、入り口が分かり難い…。
そこから怒涛の突っ込みどころ満載なんだよね。
当然ながら?“やきそば”しかないメニュー構成…。
ライスをセットに付けても…、ガテン系じゃないし。。
そして、開店したてで ソワソワしてる店員さん達。
フロアでボーッとしてるバイト君2人。その子等を
全然マネージ出来てない、マネージャーらしき人。
何もかもがワタワタちぐはぐ、そんな感じありあり。

Pap_0001

『上州特製海鮮焼』ってのを注文したんですが、
イカと海老が入ってるから海鮮って事みたいよ。
って言うか、何と言うか、盛り方がなんか雑ッ!
第一印象の悪いとさ、次々に粗捜しを煽るよね。
それに…この麺って、日清?カップラーメン?
この細さといい、このウェーブ感といい、っぽい!
なんか“やるせなさ”だけを残して帰ってきたよ。
ただ、乾麺がお腹で膨れて、めっちゃ苦しい。。

P.S.
興味深いお菓子を買ってみました。
『鳩は、龍にはなれんぜよっ!』

Sh3f0007

| | コメント (0)

シフォンケーキ @ Cafe Dining Calmo (群馬県前橋市)

時に、オシャレカフェなデートをしたくなりません?
はい、なりました。オシャレが無理な歳にならん内、
オシャレカフェなどでお茶なんぞをすすりたいよ。
そんな訳で、群馬のオシャレゾーン・敷島の辺り、
『Cafe Dining Calmo』さんにぶらりと立ち寄ったよ。
ってか、前からこんな名前だったっけ?謎です…。
上州っ子に分かり易く言うなら、JIN’Sカフェだね。

Pap_0006
※彼女注文のスコーンセット

基本的に女性ばかりな店内。デートじゃなきゃ無理。
本日のメニュー“じゃこチャーハン”も気になりつつ、
でも 中途半端な時間だったので、あくまでもお茶。
実は、メニュー名を正確には憶えてないんだけど、
日替わりっぽいシフォンケーキとカフェラテを注文。

Pap_0005

え~と、ニンジン?それっぽいシフォンケーキだね。
シフォンケーキって、とっても軽い感じが良いです!
あまりお腹いっぱいになり過ぎても…な時はBest!
オシャレなひと時を過ごしたのでした。
それにしても、お隣さんの食事が気になる~。。
今度はちゃんと食べに来ようと、心に誓う2人でした。

Pap_0004

| | コメント (0)

鯛とドライトマトのpizza 他 @ la pizzeria (群馬県前橋市)

なんかピザが、いや、ピッツァが食べたい気分だよ。
如何にもピッツァって感じのお店が前橋にあるのね。
それが、『ラ・ピッツェリア』さんです。超~オススメ!

Ca391262

古い倉庫を改装したお店なんだけど、いい雰囲気♪
まさにデート向け!?でも、ファミリーが多かった。
不思議な事に、うち等以外 みんなファミリーでした。
入り口に立ってるロボットがトレードマークですよ♪
きっとチビッ子が、『ロボットのお店』と呼んでる筈!

Ca391264

ここんちは、ちょっと変わったピッツァがあるんだよ。
前回は春野菜の何たら…だった記憶があるんだ。。
今回は、『鯛とドライトマトのPizza』にしてみたよ。
Pizzaって、一人一枚じゃ多過ぎる。だから半分こ。
それだと寂しいので、サイドメニューを付ける感じ。
そんな訳で、何たらキノコの石釜焼きも注文です!

ドリンクは辛口ジンジャーエール。めっちゃ生姜。
ピリリッと刺激的で美味いんだよ。生姜好きです。

Ca391263

何たらキノコ、ビタミンEの4000倍の抗酸化力の
あるという何たら成分が入った怪しげなキノコです。
って言うか、あやふやな情報ばかりですんまそん。
でも、その成分がビタミンEの4000分の1しか
含まれていなかったら、結局同じ事なんじゃね?
それは言わない約束ですか?あ~、そ~ですか。
まぁ、そんな成分はわかんないけど、まいたけ味。
姿かたちも“まいたけ”そっくり。これ、まいたけ?
まぁ、美味しいのでOKです。

Ca391265

そして、メインのピッツァ。先日食べて感動だった
ドライトマトに注目してたんだけど、まぁ~トマト。。
それよりも、“鯛”の美味しさが際立ってて絶品ッ!
はっ、鯛って美味しいんだ!新たな発見って感じ。
あとさ、やっぱりPizzaはパリパリタイプだよね~♪
この食感、癖になっちゃう!ファミリーもどうぞ!

P.S.
ねぇ、知ってる?
スパイス豆しばなんだってぇ~。

Ca391249

| | コメント (0)

野菜カレーライス + Aセット @ Cafe suave (群馬県伊勢崎市)

ちょいと小腹を埋めたいならば、カフェごはん~♪
久しぶりに、カフェ・スアーヴさんに行きましたよ。
如何にも結婚式2次会向きなお店で御座います。

Ca391261

前回はオープン当時だったのか?空いてたけど、
着実に地元に馴染み、世代を問わぬ人気っぷり♪
カップル達のデートランチに、カフェ・スアーヴ。
おばちゃん達の井戸端会議に、カフェ・スアーヴ。
おっちゃん達のお茶休憩に、カフェ・スアーヴ。

Ca391257

さて、今回は なぁ~にを食べようかと思いつつも、
私の鼻腔を魅惑するカレーのかほり。あふ~ぅ。。
もぉ~私の口は、カレーの口になっとりますよっ!
そんな訳で、野菜カレーにランチセットつけました。

Ca391258

ランチセットのマッシュルームスープ。これが絶品♪
なにコレ!美味過ぎるよ~♪優しさに包まれます。
このスープには、優しさも溶け込んでいるのです!
だってさ、妊婦な店員さんが運んで来たんだもの。
きちんの飲み切る前に、器をかたされちゃったよ。。
あぁ~、お母さ~ん。まだ飲みきってないのにぃ…。

Ca391259

野菜カレー。これもまた、シンプルで美味しいよ♪
なんか素材の味が活きている!そんな感じさね。
ご飯は五穀米を使ってて、女性ウケしそうですよ。
ちなみに、彼女のドリアも 五穀米を使ってました。
何故に女性は、混ぜ物ご飯が好きなんだろうか。。

Ca391260

ちなみに私は、珈琲のマーブル模様が好きです。
矢井田瞳の『マーブル色の日』って曲も好きです。

| | コメント (0)

イルクセット @ イルクオーレ (群馬県伊勢崎市)

今年は、バレンタインもホワイトデーも週末だね。
不況下だけに助かるとの世間様の声に合わせて、
週末だけしか会えない私らにはちょうど良いかも。
その前に、日程的にアバウトな私らなんだけど。。
(フレキシブルなカップルと理解して頂きたいっ!)

Ca391259

そんな日のディナーは、とてもデート向きなお店
いせさきガーデンズ『イルクオーレ』に行きました。
ラ族仲間 たっちゃんに、『デート向きっすよ!』と
以前教わってました。ただ、彼女も知ってたけど。
女性の方が、こーいう系のお店に詳しいよね~。

Ca391260

まず、出てきたウェルカムドリンク?温かいお茶♪
外がめっちゃ寒かったから、この気遣いが嬉しい。
さすが、女性店員さんばかりのお店。気遣い完璧。
そして、やっぱお得な『イルクセット』でしょ?です。

Ca391261

イルクセット、めっちゃお得なり~♪サラダでしょ、
パスタorピッツァでしょ、ドルチェでしょ、ドリンク。
えぇ~っ、こんなに付いてイイの?価格破壊っ!
デフレの波が外食産業にも押し寄せてますよっ!

Ca391263

Ca391264

えぇっ!?こんなサービスまでイイんすか!?
ちょっとした前菜的なプレートを頂いちゃったよ。
これが地味に美味しい♪こーいうの好きな2人。
パンにはオリーブオイルが掛かってております。
最近、オリーブオイルの良さが分かってきたよ。
フルーティな香りが、イイ感じのアクセントなのね。

Ca391265

Ca391266

そしてパスタ。最近、ペンネグラタンが来てます!
マイブームッ!時には起こせよ、ムーブメントッ!
みなさーん、ペンネグラタン良いっすよ。ウマシ。

Ca391267

ドルチェは、“フォンダンショコラ”ってのにしたよ。
憧れの一品だよ。中からチョコがトロ~ッとね♪
ムムッ、甘~い。。激甘ッス。。コレはちょっと…。

Ca391268

P.S.
彼女から手作りトリュフチョコを頂ました!
そこらのチョコよりも、3割増で美味いぜ♪

| | コメント (0)

パヴォ @ 香色 (長野県小諸市)

何かさ、御影の辺りに小諸一美味しいパン屋さんが
あるとか無いとか。。っていうか、あるんだってさっ!
そんな事言われちゃったら、食に対して貪欲な私は
そりゃ~興味深々な訳よ。そりゃ~行くべ。行くべし!

こんな所に?ってな所で、こぢんまり営業中なお店。
なんか味のある概観。昭和初期って感じがするよ。
あいにく、雪が振りまくってたので撮影は断念でした。

Ca391257_2

たぶんご夫婦?彼らの趣味でやってるようなお店。
パンの種類自体は少ないけど、こだわってる感は
めちゃくちゃあるってな雰囲気だよ。お値段、高い。。

とりあえず、どんなだろう?ってな感じで来たので、
ご主人に 『この”パヴォ”って、どんな?』 と質問。
『ケシの実を練りこんだクロワッサン生地で…』
だそうです。この不況下でも、1個¥180円です。

Ca391258_2

菓子パン1個を買う私に、『え?1個だけかよ!』
ってなご主人の顔を見逃さなかった私。悪いか!
イマドキのサラリーマンは、セレブじゃねーんだよ。
趣味で生きれる程、世の中甘くないんだよ。
でも、パンはとても甘いお味でした。あぁ、美味しい♪
お金に余裕のある方は、是非とも行ってみて下さい。

P.S.
只今、私の実家で空前のブームとなっているのが
メロンパンアイス。庶民でも買える、お手頃価格ッ!
そして、かなり美味いです♪パッケージも可愛い。

Ca391256_2

| | コメント (0)

鶏そば(醤油) @ いまるや (群馬県伊勢崎市)

久しぶりに、『いまるや』さんに食べに行ってみたよ!
ここんちの開店当初に、母と姉を連れて行ったのを
すごく憶えているのだ。イトーヨーカドーの近くでさ、
地図で見ると、クルン♪とカーブの内側にあるのだ。
そんな話を交えつつ、彼女を初めて連れて行ったよ。
って言うか、私自信も今回が2度目なんだけどね~。

Ca391264

私の記憶は正しかった!クルン♪とカーブして発見。
久々だから、どんなメニューがあるのか憶えてない。
何々?え~と、、鶏そばかぁ。。それにしよう。即決!
彼女の同じのにして、2人とも醤油を食べてみたよ。

綺麗な店内で、ジャズの流れるお洒落なラーメン屋。
彼女ウケが良かったよ。世の男性諸君、デート向け!

Ca391262

そんで『鶏そば』だけど、うん、めちゃくちゃ美味い~♪
すごくね、さっぱりと食べれるのは、刻んだ三つ葉!
そして、う~ん、微かに感じるこの爽やかな風味は、、
そう!柚子♪鶏がらスープに、柚子と三つ葉が合う。
それに鶏そぼろが良いよね♪優しさに包まれてるよ。
味玉は、半熟で黄身がとろ~り。はぅん、マイルド♪
(ちょっと、こやたん。さんをマネてみました。w)

Ca391263

彼女も『これはお母さんが好きそうだ!』と絶賛です。
今度は、お義母さんを連れて行くかもしれません。w

| | コメント (0)

広島倉橋島産牡蠣と小松菜のペンネグラタン @ The Preston Cafe (群馬県太田市)

公私ともに、最近なんだかんだ鼻かんだで忙しいのよ。。
休日も休日で、色んな準備を考えなければいけないの!
そんなんで、ジョイフル本田さんに行ってみたのでした。

Ca391257_2

お腹がペコペコで動けないよぉ~。そんなんで泣いても
アンパンマンは来てくれないのです。あっ、カフェ食いこ!
ジョイフル本田さんの2階にあるプレストンカフェで食事。
ここはウチの両親のお気に入りで、しょっちゅう通ってた
みたいでした。ピザとコーラを注文するのが好きなんだ!
と、思いっきり世代の分かる母の主張。あ”~、そうなの。

Ca391256_2

メニュー見て、おぉ~っ、牡蠣が俺を呼んでるじゃんか!
やたらと牡蠣を押しまくりのメニューが沢山ありますよ。
牡蠣大好きっ子の私は、『こんなに嬉しいことはない。』
と、思わずアムロ・レイの名台詞が飛びだす勢い。
『広島倉橋島産牡蠣と小松菜のペンネグラタン』を注文♪
ただのグラタンじゃなくて、“ペンネ”って所が良いんだよ。
しかも、このペンネは生ペンネらしいよ。おぉ~、期待大。
それと自家製フォカッチャも付けちゃいました!

Ca391258_2

まずは自家製フォカッチャ。ナンぽくって、美味いなぁ♪
オリーブオイルにつけて食べるんだけど、異文化感…。
日本に油につけて食べるって習慣は無い。不思議だぁ。
何となく付けて食べてみたけど、良し悪しがわからん。。
オリーブオイルって、不思議味だよね。

Ca391259_2

そしてメインのペンネグラタン!おぅ~、超~美味しそう♪
私が写真パシャリ!してる間に、彼女がまず一口パクリ。
『おぉ~、牡蠣味だ!』 なぬを?牡蠣味と?どれどれ?
最近の彼女のコメントは、なかなか的を得ているんだよ!
うん、その通りでした!グラタン全体に行き渡る牡蠣味。
全て牡蠣好きの夢を乗せた一皿のグラタンと言っても、
過言では無いっ!(私のコメントの方は、尾びれ背びれ。)

Ca391260

牡蠣が超~ぷっくらとイイ感じに仕上がってるんだよね♪
ウマス!ギザウマス!そんで、何だろう。このトマトはっ!
今までに無い異常な美味さを自己主張しまくってるトマト。
2人して、なんだろう?なんだろう?トマトが!トマトが!
あまり美味しさに、軽くパニくり気味の2人です。
コレが世に聞くドライトマトって奴なのか?初めて食べた。
トマトが濃くって、甘くって、美味い!とにかく美味い!

Ca391261

食後は出来損ないのハートの乗ったカプチーノで一息。
ふぅ~、グラタン。小さめと思いきや、意外とボリューミィ。
油断してるとやられるぜ!ってか、やられたぜ!

P.S.
ジョイフル本田のガソリンスタンドって、
謎の激安王だよ。。ドンキーもビックリ!
レギュラー満タン、入りましたーッ!

| | コメント (0)

宴会コース @ 旬菜家 海里 (長野県佐久市)

職場の歓送迎会の幹事を仰せ付かっちゃいました。
そりゃ~もう、職権乱用でしょ~よ。当然でしょ~よ。
そんな訳で、私の独断と偏見で会場を決定しました。
『旬菜家 海里』さん。先日に引き続き、お邪魔です!
だって、宴会メニューを食べてみたいんだもーん♪

Ca391258

ここんちの めちゃウマ梅酒が飲み放題メニューに
入ってないのが残念だったけど、まぁ~美味しい♪
何かとこだわりのある男こと、同期のRS氏も満足。
女子高生にもモテモテな彼の舌も、満足した模様。

Ca391256

Ca391257

Ca391259

Ca391260

Ca391262

Ca391263

まぁ~飲み会だからさ、そんなに詳細な記憶は…。
久々のビールは美味かったなぁ~♪くらいです。w
最近、ウチでは第3のビールばっかりだからなぁ。。
所詮、サラリーマンはそんなもんでしょ?不況だ。。

P.S.
2次会は『とりやたまや』さんでした。ココもウマス!
ひっさびさのバカ騒ぎでした♪

Ca391268

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »