« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ナブラタンカリー @ JOY MAHAL (群馬県伊勢崎市)

デート中、不意にカレーが食べたくなりました。
それも“ナン”でカレーが食べたくなりました。
ナンカレーを思う時、決まって私は中学2年生の時の
担任の教師とクラスメイトの『ナンでカレーを』事件を
思い出すんです。
担任 『H君、インドではナンでカレーを食べるんだよ。』
H君 『はっ?何でって言われましても…』
担任 『いや、違うよ。“ナン”でカレーを食べるんだよ。』
H君 『え~と、、カレーが好きだからですか?』
担任 『だから、“ナン!”でカレーを食べるんだよ!』
H君 『えぇっ!?主食だから?』
どんどん泥沼に嵌るH君と、爆笑の渦に揺れる教室。
H君、今も変わらずお元気でしょうか?
ナンでカレーは食べているでしょうか?

Sh3f0025
 
そんな事を密かに思い出しつつ向かったのは、
若干気になりながらも なかなか行けずにいた
伊勢崎のカレー屋、ジョイマハールさんですよ。
おぅ、インド人?な方々が厨房でナンを焼いとる。
厨房のインド人、前のテーブルにはちびっ子。
ナン作りにいつも以上の頑張りを見せるインド人。
そんな手捌きを食い入る様に見入るちびっ子。
そこには2人だけの世界が。おぅ、ポカホンタス!

Sh3f0026
 
海老のなんたらカレーってのを注文しました。
うん、うまーい♪やっぱり外で食べるカレーは、
ナンで食べたい派ですよ。そして、でかいナン。
全部食べれませんでした。半分は残しちゃった。。

Sh3f0027
 
P.S.
疲れてる時に書いたブログは、こーなります。。

| | コメント (0)

さくらと本山抹茶のジェラートあんみつ @ 茶香坊 (群馬県前橋市)

はい、また来ましたよ。もはや行きつけのカフェ♪
座るテーブルも、だんだん固定化してきたしね~。
季節が一つ変わる度に行きたくなるカフェだよね。
だって、季節限定メニューがあるんだもーんっ!
意外とスイーツ男子化してきてる、最近の私です。
デザートが好き。るん♪るん♪るん♪別腹~るん♪

Sh3f0022
 
春っつったら桜じゃんっ!桜のジェラートっしょ~♪
“アイスクリーム”よりも“ジェラート”と言われる方が
お洒落な気がするのは私だけか!?田舎もんか?
まぁ~何だって良いのだ。美味しければ、全て良し。
美味しいけれども、あんこ&生クリームが強くてさ、
桜の風味を微塵も感じれんかった。。鈍感な私さね。

Sh3f0023
 
でもね、ここんち美味しいんだよ。今さら、オススメ
するまでもなく、既に結構な人気店になってますよ。
閑静な所にあるから、結構と静かにまったりできて、
それにデザートも意外とボリュームあるんだよね!
あなたの小腹にジャストフィット♪
『パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない』
そんな気分で行けちゃいます。

Sh3f0024

| | コメント (0)

味玉つけ麺 @ つけ麺みどり (群馬県伊勢崎市)

うぇえぇぇっ!?某ブログを回覧してて驚愕でした。
伊勢崎に、あの『みどり』さんが出店してたなんて。。
水臭いなぁ~もぉ。言ってくれたっていいじゃんか!
(ナンダ?知り合い?いや、ただ単にファンです。)
高崎の名店、『麺処みどり』の大ファンな2人なら、
伊勢崎も行っとくでしょ~♪

Sh3f0021
 
場所は伊勢崎市民病院の裏通り沿いのテナント。
そう!麒麟さんや悟龍さんと同じテナントなのよ。
凄いなぁ~ココ。美味しいお店の打率が高いッ!
そんなテナント群の中で、“隠れ家的”雰囲気を
醸し出しまくりな店舗だね。うっかり見逃しそう…。

Sh3f0018
 
ここんち食券制なんだ。そして、つけ麺しかない。。
妙~に変だなぁ…。だって、可笑しいじゃないっ!
高崎店では、思考を凝らした極上の一杯なのに、
伊勢崎店では、流行りに乗った的なつけ麺って。。
そん時 daiji、気づいちゃったんだ。ココの店名は、
“麺処”じゃなくて、“つけ麺みどり”なんだってね。

Sh3f0019
 
チョイスしたのは、スタンダードな味玉つけ麺だよ。
う~ん、スタンダード。最近流行りの味ですよね。。
美味いんだけど、その店ならではってなのが無い。
正直 最近、何処も彼処も“つけ麺”だらけでさぁ~、
消費者的には飽き飽きしてんだよ。つまんないよ。
そんなんで、名店“みどり”の看板を掲げるな的な
熱狂的ファン心理も若干ありです。やっぱ高崎店。
女将も美人だしね。

Sh3f0020
『つけ麺は、最後つけ汁が冷めちゃうのがどうも…』
最近の彼女は、なかなか食通になってきました。w

| | コメント (0)

宴会メニュー @ PORKY (長野県小諸市)

季節は春ですなぁ~。“年度末”って事もありまして、
私の職場でも激励会という名の飲み会がありました。
『で、場所は?』 幹事君に聞くと、『Porkyです。』
『はぁ?ぽぉきぃ?』 小諸市内にあると言うんだけど、
見た事も聞いた事もねぇ。。周囲一同“?”マーク。

Sh3f0003

Sh3f0006

大所帯な飲み会なので、お店バスをチャーターです。
ドナドナ、ド~ナ~、ド~ナ~、揺られて行くよ~♪
小諸大橋を越えてすぐの所に、Porkyはありました。
おぅ、麺喰亭のすぐ近くじゃんか。。お客、来るの?

Sh3f0007

Sh3f0008

豚をメインとした料理だけに“Porky”なのかな?と
思っていたけど、宴会メニューなだけに色々と登場。
とりあえず、しこたま食べて、しこたま飲んだよ。

Sh3f0009

Sh3f0011

最後の締めがね、何と“つけ麺”だったんだよぉ~♪
同僚が一様に私を見て、『ブログネタじゃ~ん!』
皆さん、私の写真撮影に協力的で、助かりました♪
ココ美味しいねぇ~。コストパフォーマンスも良し!

Sh3f0013

Sh3f0014

ここんちの飲み放題カクテルねぇ~、味が変わらん。。
色んなカクテルを同僚で回し飲みしたんだけれども、
酔っ払っちゃってさぁ~、どのカクテルも同じ味だよ。
やっぱさぁ~、ビールがいっちゃん美味いよねぇ~♪
2次会も焼酎が出る所はどーもねぇ。。ビールが。。

Sh3f0015

Sh3f0016

P.S.
いい歳こいて、深夜3時過ぎまで飲むっつーのは
ツライだけだよ。私のテンションは24時をピークに
下降の一途を辿るだけだし。。風邪ひいたし。。

Sh3f0017

| | コメント (0)

裏メニュー 店主のまかない汁(辛きのこ汁) @ 蕎麦 山人 (群馬県前橋市)

普段、季節感の無い生活をしているだけにか!?
週末だけでも、その時々の季節感を感じたいよ。
季節感を大切にする 小粋な二人のデート先、
『秋間梅林』に行ってきました。いやぁ~最高だ♪
(自ら“小粋”なんて言うのは、むしろ野暮だろ。。)

Sh3f0024

そんな今日の夕食は、『蕎麦 山人』さんですよ。
タウンジャーナル見て、思わず行っちゃいました。
“安めぐみ”似の奥さんのいるオシャレ蕎麦屋♪
ジャズの流れるオシャレ居酒屋な感じだったよ。
“上原ひろみ”が流れてました。私も好きな曲♪

Sh3f0028

タウンジャーナルに付いとるクーポン券を使い、
裏メニューを注文したよ。“まかない”ですって!
それに、“ミニとろろごはんセット”をつけました。
だって“とろろごはん”だよ!無条件に惹かれる。

Sh3f0026

唐辛子危険注意報ッ!蕎麦をすするとむせる。。
彼女と二人して、まったく同じリアクションでした。
カプサイシンが喉を直撃であります。辛いじょ…。
でも、つけ汁の揚げ卵の半熟黄身を割った途端、
喉に優しく生まれ変わるつけ汁さん。丸くなった。
尖がってる人も、丸くならなくっちゃダメですよっ!
とのメッセージがこめられてるとか、いないとか。

Sh3f0027

はっきり言って、超~美味しかった。最高です!
けど、超~腹いっぱい。苦しいです。げっぷ。。
だって、“ミニとろろごはん”がミニじゃねぇ~し。
でも、量を考えた上で、また食べに来たいね♪

| | コメント (0)

鍋焼ラーメン (冬期限定) @ はしご屋 (群馬県前橋市)

とりわけ目的地のないドライブデートも楽しい♪
“いせさき市民の森”に立ち寄ってみたりしたよ。
行った事無かったし。何かたくさん人居たしね。
めっちゃ綺麗に花が咲いとったよ。アレは桃!?
一見、桜。でも、桜には早い時期だもんね。。

Sh3f0019

そんな日の夕食は、久しぶりの『はしご屋』さん。
ここんち好きよ。だって、色々と面白いんだもの。
空と海が引っくり返ったら、鯨が落ちてくるって!
なんのこっちゃ!?分かる人には分かります。

Sh3f0021

おもしろメニューの中で、冬季限定のにしたよ。
『鍋焼ラーメン』だって。何か美味しそうじゃない?
そんな訳で、出てきたセットはまさに鍋焼きっ!
おぉ~ぅ、なんか風邪の時とかに良さそうだね。

Sh3f0022

ご飯が付いてくるんで、思わず左手にはお茶碗。
ラーメンをおかずにご飯を食べる感じなのでした。
まぁ、実家では“やきそば”がおかずになるので、
そんな不自然な感じでもない私なのですが…。

Sh3f0023

あ~、美味しかったっ!ココは落ち着いて良いね。
何か常連さんがたくさん来てる雰囲気だったけど、
ココに通いたくなる気持ちも分かるなぁ~。

| | コメント (0)

鯛茶漬けセット @ 一汁五穀 (群馬県高崎市)

雨の日は、ショッピングモールが混雑するねぇ。。
駐車場に停めるにも、ナンダカンダの心理戦ッ!
でも、私は高崎イオンに行くのだ!新生活の為。
お買い物に行ったのです。買い物は楽しいなぁ♪

Sh3f0008

そんなランチタイムは、1Fレストラン街で食事。
和食好きな2人は、一汁五穀さんに惹かれたよ。
えぇっ!?魅惑の春フェアを開催中ですってよ!
“鯛づくし”!?sounds good じゃないですかぁ。

Sh3f0010

何だろうか?ただならぬ居心地の良さを感じる。
店外のディスプレイで散々迷いまくった結果、
『鯛茶漬けセット』ってメニューを注文しましたよ。
何かグルメ番組とかで、定番のグルメメニュー?
そんな感じじゃん!一度は食べてみたいじゃん!
それに、デザートだって付けたいじゃん!追加。
白玉~♪魅惑の白玉に負けました。連戦連敗。

Sh3f0011

Sh3f0012

きゃっほ~、盛りだくさんじゃないっすか。凄い!
そして、美味い!美味いよぉ~♪色んな料理が
いちいち美味いぜ。かき揚げがめっちゃデカイ。
満足感がハンパねぇ~ぜ!ココ、良いわぁ~♪

Sh3f0009

女性は基本的に健康思考ですよね?たぶん。。
デザートは、各自好きなのを取ってけ!な感じ。
その中でも、“黒ゴマ豆乳プリン”が凄い売行き。
“The・健康”的な一品に、彼女も喜んでたよ~♪
私は“白玉”食感に夢中です。あんみつウマシ!

Sh3f0013

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »