« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

蒸しキノコ 松茸の香り(青山有紀シェフ考案)

先日『お願い!ランキング』で見たんだけど、
青山有紀シェフが考案したアイデアレシピ
自分でもやってみたいなぁ~と思っちゃった。
だって、めっちゃ簡単で美味しそうなんだよ。
青山有紀シェフってさ、『いきものがかり』の
ボーカリストに似てると思う。

Pap_0004

早速、永谷園の『松茸の味お吸いもの』を
買ってきて、その簡易版を作ってみたよ。
キノコ、豆腐、酒、お吸いものの素を
クッキングシートに包んで、レンジでチン!
テレビではレンジ1分って言ってたけど、
実際には2分くらいやった方が良さそう。
うん、まぁまぁ~って所かな?簡単です。

Pap_0003

P.S.
クッキングシートって凄いねぇ~♪
水分をはじいて、お皿が汚れません。

| | コメント (0)

軽井沢グルメ @ 軽井沢アウトレット (長野県軽井沢町)

結婚を期に妻を長野県に連れてきたので、
ようやく生活が落ち着いてきた事も含めて
妻に長野を紹介しようと思った今日この頃。
『軽井沢の割と近くに住んでるのに、
 まだアウトレットに行った事無いよね。』
そんな妻の一言から、軽井沢に行きました。

『そばクレープ (角切りいちごとアイスクリーム) @ 旬粋』

Sh3f0002

お盆休みも過ぎたし、ちょっと落ち着いた?
と思ってたんだけど、やっぱり混むんだね。
色んなお店を見て回ると、やっぱ疲れるよ。
そんな訳で、こまめな小休憩は必要です。
クレープにかぶりつく観光客を見ちゃって、
アレが食べたいよーッ!って話なのです。

Sh3f0003

なんつったって、そば粉のクレープっすよ。
如何にも長野っぽくね?コレは食べるべき。
モダニズムジャパーン旬粋さんはオシャレ。
善光寺の仲見世通りにある、アノお店か♪
やっぱイチゴでしょ?そしてアイスクリーム。
すばり、美味い!これは食べた方が良い!
長ーく巻いてあるから、下の方はどーなん?
って思ったら、しっかりとソースが入ってる。
この辺がさすが!ここんち、好きよ~♪

『チキンとトマトサンド & アイスコーヒー @ Delifrance』

Sh3f0004

ランチタイムはひどいね。この混雑様。。
味の街(レストラン街)は、うじゃうじゃだ。
って言うか、クレープが意外とアレでさ、
ランチもそんなにガッツリじゃなくていい。
そんな感じでカフェっぽい所にしました。
チキンとサラダのサンドイッチ的な奴。
うん、普通にウマシ!ってゆーかぁ~、
半分みたら、もぉ~良いかな?って感じ。

Img_2556_s

アウトレットも良いけど、白糸の滝が良い!
超~涼しいし、マイナスイオンでまくりです。

P.S.
『手作り味噌チーズ @ メルシャン軽井沢美術館』

Pap_0005_2

先日、TV番組に紹介されたとか何とかで、
妻が興味を持った美術館にも行きました。
なかなか良かったよ。美術館は割りと好き。
そこで土産屋にオッちゃん薦められた一品。
おにぎりに入れる事を猛烈に押してたけど、
う”-ん、おっちゃん。それは無いと思った。

| | コメント (0)

カレー会 @ ショージアンハウス

男には、やらなきゃいけない時があるッ!
一度、やってみたいなぁ~って時もある。
いっちょ、やってみっかぁ~って時もある。
そんな訳で、気の知れた仲間達と共に、
『カレー会』ってな会食をしてみましたよ。
野郎ばかり7人で、カレーを食べる会です。
『ムサッ!野郎ばかりのカレー大会』です。

Pap_0011

会場となった友人宅のオーナーシェフ(笑)と
自称・家事を進んでやる良い旦那ことdaijiが
それぞれにオリジナルカレーを大量に作り、
仲間達でそれを食べつくそうという企画だよ。
もともと料理は好きだから、まーかせてっ!
だって、実家ではカレー作り担当だったし。
私のカレーには、今までのカレーに関する
知識と技術が結集されてるのだ。美味いよ。

Pap_0010

何か今回、驚くほど健全な食事会だったよ。
どの位健全かって、遠足の水筒にポカリを
入れてくる奴が一人もいない位、健全だよ。
完全ノンアルコールだもの。皆、良いのか?
俺は帰りが運転あったから確定だったけど、
そーじゃない皆も、何となくノンアルコール。
そんな事もあって、ノンアルコールビールの
飲み比べをしてみようって事になりました!
結果は・・・う”ーん、どれもこれもイマイチ。
なんか、気の抜けた感じなんだよなぁ~。。

Pap_0008

Pap_0009

カレーは絶賛大好評でした。私のカレーは、
刻み生姜を入れるんです。良いアクセント。
あとは、個人的な好みの問題でジャガ抜き。
その代わり、キノコをたっぷり入れますよ♪
キノコは良い出汁を出してくれるからねッ!
私的には“ブナピー”がカレーにベストです。
普段はポークカレーだけど、今回はチキン。
友人のビーフカレーにかぶらないように…。
鶏もも肉を選んだのは、我ながら大正解!
煮込んでも柔らかいままのお肉だからね。
たぶん、お子さんとかに良いかもしれんね。
仕上げはヨーグルトをモサッ!と入れます。
大体、大さじで2~3杯。モサモサッとね。
コレで味がまろやかに、優しさに包まれます。

Pap_0007

Pap_0002

みんな満足だったみたいよ。15合の白米が
終わるって凄くね!?予想だにしなかった。。
イチロー以上にカレー部じゃんかっ!俺たち。
それに加えて、俺の思いつきで買い込んだ
デザートの数々。。プリン&アイスクリーム。
悪ふざけで買っちゃったカレー味のカール。
急遽作ったオーナーシェフの気まぐれサラダ。
それらが全て野郎どもの胃袋に収まりました。

Pap_0005

皆様、また何かやりましょうね~♪

| | コメント (0)

石焼きラーメン(赤) @ 韓国家庭料理チェゴヤ

チョヌン、daiji イムニダ。
突然、韓国料理が食べたくなったセヨ~ッ!
やっぱり暑い時は辛い食べ物セヨ~!
ってな事で、週末の予定が決まりました。
スマークに行くのだ。チェゴヤに行くのだ。

Pap_0015_2

なかなか焼肉以外で韓国料理屋さんって
無くない?居酒屋さん以外で無くない?
無いんだよ。知ってる人、教えてくれーッ!
そんな訳で、Myベストはチェゴヤさんです。
前回、スンドゥブを食べて感動したもんね。

Pap_0013

今回は石焼きラーメンってのを食べたよ。
いや、らーめん火山では無いよ。チェゴヤ。
コレね、スンドゥブにラーメンを入れたって
感じの一品でした。間違いなく美味いです。
見た目ほど辛く無くて、イイ感じの辛さだよ。
超~美味い♪気付けば汗だくです。

Pap_0012

P.S.
先日、妻がお土産に貰って来たお豆腐。
桑の葉が入ってるんだって!不思議豆腐。
見た目は、抹茶アイス。味も一瞬抹茶味。
でも、やっぱりお豆腐。黒蜜で食べます。
う~ん、不思議味~。

Pap_0005

| | コメント (0)

マルゲリータピザ + ベジタブルセット @ サイゼリア前橋天川店 (群馬県前橋市)

世間の皆様はサイゼリアは馴染み深いの?
実は私、今まで1回しか行った事ないんだよ。
だって、行く機会とか無くね?無かったのね。
学生時代、私の周辺には無かったような…。
それ以前に、友人らとファミレスに行くような
タイプの人では無かったし。。お金無かった。
唯一行ったのは、新入社員当初に同僚達と
親睦を深める為に行ったっきりなのでした。
あの頃は、未だ学生気分でアホだったなぁ。。

Pap_0004

そんなサイゼリアに、久々に行ってみたよ。
さすが夏休みとあってか、子供子供子供…。
子供と奥様の溜まり場でした。すげぇなぁ。。
でもまぁ、このお値段なら納得できちゃうね。
安ッ!こんなに安いの?ここんち。凄いッ!
デフレなのね?外食産業も大変だなぁ~。。

Pap_0003

マルゲリータピザとベジタブルセットを注文。
スープは冷たいパンプキンスープにしたよ。
お味は・・・うーん、まぁ、そうだよね。。うん。
値段相応と言いますか、、相応なんだよね。
かっぱ寿司とか幸楽苑なんかと同じ気分。。
まぁ、“子供だまし”にはちょうど良いのかも。
奥様方の強い見方なのですね。たぶん。。

Pap_0002

| | コメント (0)

ソフトクリーム(りんご木いちご) @ 湯の丸高原 (長野県東御市)

『お盆休みだし、実家に顔出さなきゃかぁ。。』
その位のテンションで、群馬に戻ってみたよ。
ただ戻るんじゃ芸が無いから、遠回りしよう!
そんな思いつきだけで、湯の丸高原を通過し、
八ッ場ダムで一世風靡した吾妻渓谷沿いを
抜けるルートで帰る事にしてみました。
っていうか、八ッ場ダム問題はどうなったの?

Pap_0005

私の行きつけのスキー場、湯の丸高原~♪
夏来ても涼しい~。むしろ肌寒いくらいだね。
せっかくなので、調子こいてソフトクリーム!
やっぱ高原でソフトクリームが定番でしょ?
『りんご・木いちご』味をチョイスしてみたよ。

Pap_0006

うん、美味い~♪そして、体が冷える~。。
むしろ寒ーい。あとから来たファミリー達も、
チビッ子の『ソフトクリーム食べたーい!』
の言葉に、みんな揃って食べてましたけど、
体の冷えにはお気をつけて!
『オレ、黄色とピンクのにする~♪』
あっ、おんなじチョイスだ!少年、気が合う。

Pap_0007

| | コメント (0)

茄子とエリンギ茸のフライ

前回の美食研究で出来た副産物があります。
『ガーリックオイル』 ニンニク風味が効いとる。
オリーブオイル製だからパンに付けても良し。
でも、別の野菜でオイル煮を作ってみよう~!
という創作実験です。

Pap_0010

たまたま冷蔵庫に残っていたナスとエリンギ。
これも良さそうじゃない?なんて挑戦をしたよ。
始めは前回と同じ要領でやり始めたんだけど、
んー。。ナスとか油を良く吸っちゃうよねぇ~。
そんな訳で、普通に揚げ物をしてみました。

Pap_0009

揚げたてをぱぱっと塩を振って、美味~い♪
揚げたての物とか久々に食べるから美味い。
ニンニク風味も効いてるし、すごく良いです。
あぁ、夏場でも揚げ物ありかもね。
特に、エリンギの揚げ物は美味い事を発見!
あのコリコリ食感。我が家でヒットでした。

Pap_0008

| | コメント (0)

SA・PAグルメ @ 北陸自動車道

金沢からの帰り道、やはり疲れが溜まるね。
特に富山~新潟間の単調なトンネル。危険。
こまめにSA・PAに寄る事が重要ですよね!
そんな訳で、帰りもアチコチ寄って帰ったよ。

『有磯海SA @ 北陸自動車道 』
中途半端な時間にスイーツを食べちゃって、
何となくランチを食べる程じゃないけど…な
微妙な腹持ち具合で、から揚げは魅力的!
めっちゃ暑いんだけど、食べたくなりました。

Pap_0003

うん、コレ美味い~♪この感じが良いのね。
なんつーか、縁日で食べる感じ。良いです。
飽きる前に終わる量加減も、良いんだよね。

Pap_0002

『名立谷浜SA @ 北陸自動車道 』
運転してる途中、無性にアメリカンドックが
食べたくなる事ありません?ありました!
あぁ、今、俺の体は、アメドクを欲している。
あれはね、炭水化物もタンパク質もあり、
生地には糖分も入ってるから良いのです。
完全食料っての?ミネラル系は無いけど。
でもね、高速ったらアメリカンドッグでしょ?

Img_2539_s

そんな訳で蓮台寺PAにより、売ってなく、
名立谷浜SAに辿り着きました。あったッ!
写メる事も忘れ、むさぼっちゃいました。w
ちなみに下り側は海が見えて良いねぇ~。
やっぱり夏は海だ。広いしね。青いしね。
海無し県の憧れですな。

Img_2535_s

| | コメント (0)

白玉宇治金時 @ 茶菓工房たろう (石川県金沢市)

金沢市民の皆さん、こんにちわ~♪
『どうでしょう藩士』で御座いま~す。
討ち入るぞーッ!

Img_2436_dou

もし金沢に旅行することがあったら、絶対に
行きたかったっていう場所があるんですよ!
それは武家屋敷が立ち並ぶ長町の一画で、
『水曜どうでしょう』ファンならば聖地ですよ。
『絵はがきの旅』のロケ地なのです。感動!
かつて大泉さんとミスターの訪れた場所に、
今、私がいるんだよ。同じアングルなんだよ。
一人はしゃいで 妻に撮影して貰っていたら、
行きすぐオバちゃんに笑われちゃいました。

Img_2439_s

って言うかね、武家屋敷は素晴らしいよ!
特に『野村家』。入場料を取られるけどね、
無料で見られる所とは“雲泥の差”ですよ。
『金に糸目は付けねぇ!』で作ったお屋敷。
私もそんな台詞言ってみたいもんですな。
狭い日本家屋にデカイ外人押し寄せる…。

Img_2529_s

そんな『野村家』の隣にある和菓子屋さん。
どうでしょう班の皆さんも、ソフトクリームを
ここで食べてたなぁ~。そんな思いを馳せ、
ココでお土産&休憩を取ることにしましたよ。
奥がカフェになっとるのね。なかなか良いョ。

Img_2521_s_2

今年の夏は暑いよね!エアコン病の私は、
不慣れな炎天下で尋常で無い汗が出ます。
今、水分が採らないと干乾びてしまう。。
白玉宇治金時…あぁ、魅惑のフレーズッ!
白玉って良いよね~、あのモチモチ感~♪
注文するしかないでしょ!?そーでしょ!?

Img_2525_s

これ以上ないシチュエーションでのカキ氷、
美味いに決まってんじゃん!あ~、最高だ。
それに一番驚いたのが、白玉の柔らかさ。
今まで食べてきた白玉の“不粋さ”っての?
そんなのが分かりました。冷たい白玉って、
若干硬くなるイメージだったんだけどさぁ、
ここんちの氷と一緒なのに、超柔らかなの。
なにコレ?別次元のモチモチ感~♪ウマッ!

Img_2526_s

帰り際、カカオ羊羹をお土産に買いました♪
家族にも大好評でしたよ!大量に買い込み、
ドラ焼きをおまけに貰っちゃったぁ~♪

Img_2445_s

| | コメント (0)

【夏スペシャル】豚しゃぶと戸田屋風うなぎの三段重 @ 三右ヱ門 戸田屋 (石川県金沢市)

Img_2312_s

思い切って金沢に来て、ホント良かった♪
初日は『兼六園』と『金沢21世紀美術館』を
回ったんだけど、いやぁ~楽しかったよっ!
見応え十分で、撮影ポイントだらけじゃん。
デジカメがもう一台必要かもと思ったね。w

Img_2395_s
Img_2396_s

そんな私らのお宿は、兼六園からほど近い
湯桶温泉 戸田屋さんにお世話になったよ。
いやぁ~、良いお宿でしたよ。仲居さんが
超~気さくなオバちゃんで、くつろげました。
やっぱりお宿は畳の上でお布団だよね~♪
12畳くらい?広ーい部屋で めっちゃ快適。

Img_2401_s
Img_2404_s

豚しゃぶ~♪ひつまぶし~♪豚しゃぶ~♪
お楽しみのお料理。金沢と関係あるのか?
よく分からんが、豚しゃぶ&ひつまぶしの
コースを頼みましたよ。上州っ子の舌には、
豚の味に慣れ親しんでいるので魅力です。
あ~、しゃぶしゃぶって美味過ぎるなぁ~♪
野菜を放り込み過ぎて、半ば鍋の様な…。

Img_2405_s
Img_2406_s

もちろん鰻も美味しかったよ。夏は鰻だな。
そして、ひつまぶし。う~ん、上品過ぎた。。
鰻の味付け、お茶漬けには塩気が足りん。
でもね、その他も色々と美味しい物ばかり。
超~腹いっぱいだし、ビールで酔っ払い♪
部屋で布団に倒れこんだら寝てました。w

Img_2407_s
Img_2409_s

P.S.
朝食も美味しかったなぁ~。
やっぱり魚が美味いのかな?

Img_2410_s

| | コメント (0)

鮭といくらの親子丼 @ 呉羽PA(上り) (富山県射水市)

『富山が長い。』 金沢へ行った事のある
同僚達が皆、口を揃える様に言うんだよ。
うーん、確かに長かったのかもしれない。
道中、比較的単調な道が続くし、危険…。
そんな訳で、呉羽PAで昼食休憩でした。

Pap_0006

『地丼』って何!?『地産地消』的な物?
北陸自動車道のオリジナル丼メニュー
なんだってさ。何か、凄く美味しそう~♪
だって、『鮭といくら』ですよ。大好きさ!

Pap_0009

もしかして、鮭は安っぽいパッサパサの
フレークなのかな?と心配したんだけど、
しっとり系の美味しいフレークで美味い。
それとイクラが最高ですよ。たまらーん。

Pap_0008

そして、意外と脇で良い働きをしている
山芋の存在。あなた、中間管理職だね。
この人の存在が、組織を潤滑に回すの。
あれ?一体、何の話をしてるんだろう…。
とにかく地元の食材的な奴が好きです。

Pap_0007

| | コメント (0)

SA・PAグルメ @ 上信越自動車道&北陸自動車道

“新婚旅行”って認識では無いんだけれど、
折角の連休なので、金沢へ温泉旅行です。
前から一度、行ってみたかったんだよ~♪
憧れの街、金沢。遥かな世界。

Img_2530_s

頑張って早起きして、高速を直走ります!
そんな私、高速のSA・PAが大好きです。
あの雰囲気、そして地域感も良いんだよ。
SA・PAグルメっつーのも一興ですぞ。

『小布施PA @ 上信越自動車道 』
“小布施”っつったら、栗ですよねぇ~。
“桃鉄”でも小布施の栗があるらしい。。
そんな訳で栗どら焼きを買ってみたよ。
うん、美味い~♪普通に美味いよ。
和菓子は良いですなぁ~。心の味よ。

Pap_0015
Pap_0014

『名立谷浜SA @ 北陸自動車道』
ココでは2点ほどお買い上げでした。
“ぶりの寿し”と“安田の苺生シュー”
どっちも超~美味いっす!
1口感覚で、この満足度。秀逸です。
特に、ぶり寿しが良かったよ~♪
押し寿司って食べた事無かったし。

Pap_0013
Pap_0012

P.S.
事故渋滞に巻き込まれちゃったよ。
事故った人、なんか悲惨だった…。
高速道路の無理くりな車線変更は
非常に危険ですぞ!気をつけよう。

| | コメント (0)

マッシュルームのオイル煮

ここんところ忙しい日々が続いてましたが、
『お盆休み』に突入し、ほっと一息ですよ。
サラリーマンにとって、連休は貴重だよ。。
そんな連休初日、男子厨房に入りますの巻。

ちっちゃい頃から普通に料理はしてたので、
リフレッシュ感覚の料理をする事にしたよ。
何でも料理は右脳をフル回転させるらしく、
脳みそには良いらしいですよ、脳科学的に。

Pap_0017

先日、放送していたTV番組"アメトーク"の
『ひとり飲み芸人』の回を見たんだけれど、
椿鬼奴がお酒のおつまみとして絶賛してた
『マッシュルームのオイル煮』って料理が
どーしても食べたいッ!と燃える私の情熱。
私の行動の原動力の80%は食欲かもしれん。
そんな訳で、夏休みの宿題が出来ました。

便利な時代~♪ネット検索で一発ですよね。
要は、オリーブオイルに"大蒜"と"鷹の爪"
の香りを移して、それで煮ろと。そんだけ。
料理心があれば、それだけで分かるよね?
まぁ、テキトーが適当です。

Pap_0016

うん、これね、地味に癖になるお味です。
絶賛はしないけど、また食べても良い的な。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »