« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

峠の釜めし @ おぎのや (群馬県安中市)

引っ越しって、とても1日じゃ済みませんな。。
ナンダカンダ、群馬~長野間を往復してます。
そんな中、お腹が減ったよぅ。。何食べよう?

Pap_0013

先日のテレビで井森美幸とつぶやきシローが
群馬県内のグルメを紹介していたそうな。。
で、紹介してたのが峠の釜めし&関所食堂。
関所食堂が有名&人気なのは知ってるけど、
イマイチあの風貌から入る勇気が無くて…。
そんな訳で、久々の“峠の釜めし”にしたよ。

Pap_0015

どうせなら!って訳で、本店に行きました♪
横川駅の目の前、良い雰囲気を醸し出す
店舗があるんだよ。ドライブインとは違って、
人も少ないから落ち着けるしね。

Pap_0016

あら?ここんち、普通のメニューもあるのね。
前回訪れた時も同じ事を思ったかもだけど。
でも、気分はあくまでの峠の釜めしなのです。

Pap_0014

あ”~久々だけど、この味。美味しい~よね♪
ちょっと高いのが『玉に瑕』ですな。。釜代?
あれね、お持ち帰り自由って言われてもさぁ、
持ち帰った所で使い道が全く無いんですよ。
はい、持ち帰りません。

| | コメント (0)

昼コース はるな @ 桑風庵 三ツ寺店 (群馬県高崎市)

ドタバタでしたが、、何とか引っ越し先を決定!
仕事も休出だったりで、妻に引っ越し準備を
かなり押し付けちゃったり、大変だったけど。。

Sh3f0011

そんな慰労を兼ねて?いや、単純に美味~い
お蕎麦が食べたかったんで、大好きなココに。
なっつったって、桑風庵。90点は手堅いお店。
各店舗で出すメニューが結構違うんだけどね、
三ッ寺店のコース料理がすっごく良いんだよ。

Sh3f0004

常連ぶった物言いだけど、実は2度目の来店。
でも、前回と同様のお昼のコースを注文です。
ちょい奮発コースだけど、それだけの満足度!
美味しいものを食べると、心も満たされるよね。

Sh3f0005

まず、季節のそば料理として出てきた一品は
『蕎麦豆腐』だって。出汁のジュレで頂きます。
なんと、巨峰を添えた不思議な取り合わせ。
今まで味わった事のない斬新さで溢れてるよ。

Sh3f0006

続いて、彩り五種取り合わせも美味しかった♪
ニシンの甘露煮やら、カボチャの羊羹?やら、
あとは茄子の煮浸し、焼き味噌、たくあん…。
あと1つ、記憶に御座いません。。

Sh3f0008

続いて出てきた天ぷら。これがボリューミィ。。
ピーマン?いや、パプリカサイズの獅子唐に、
げんこつ大の舞茸、そして吃驚、いちじくだよ。
いちじくの天ぷらは、意外と甘くて美味しいよ♪

Sh3f0010

そして、メインは新そばだよ。やっぱ新そば!
やっぱ、季節のものが一番美味しいと思うね。
めっちゃ美味い。つやつやだもの。大満足~♪
来年も、また期待ですな!

Sh3f0003

P.S.
『アイスカフェモカ @ 今万人珈琲 (群馬県高崎市)』
めっちゃステキな喫茶店を発見してしまったよ。
良く通ってた高崎環状線沿いにあったんだけど、
お店って必要にならないと気付かないもんだよ。
すっごく休憩したいタイミングで、見っけたーッ!

Sh3f0013

なかなかオシャレなカフェで御座います。
そして、今まで味わったことの無いモカっぷり♪
かなり濃厚チョコにご満悦です。オススメだよ。

Sh3f0014

| | コメント (0)

BBQ @ 松井農園 (長野県小諸市)

突然ですが、重大なお知らせで御座います!
10月1日付けでの転勤が突如決まりました。
とは言え、群馬県への移動でありますので、
当ブログ的には たぶん何にも変わりません。
突然の辞令に、引っ越し作業はてんてこ舞い。
仕事もドタバタで、Alwaysテンパってます。

Img_2729_s

そんな中、歓送会を兼ねたBBQがありました。
あぁっ、ありがたい!台風の目の如き安らぎ。
それに、私にとっては久々のお肉なのです!
それだけでテンション↑。健康を気遣う妻ゆえ、
私の普段は野菜が中心なのね。草食男子。。
だから、肉に対して昭和の子供の反応です。w

Img_2735_s

Img_2745_s_2

BBQ番長な人が沢山いるので、私は記録班。
これでもか!とデジカメで撮影しまくりなのさ。
同僚達も薄々感づいていた筈。。ブログ用!
でも、やっぱコンデジじゃ表現力不足が否めん。
あぁ、もっと良いカメラが欲しい。デジタル1眼。。

Img_2739_s_2

Img_2765_s

肉、肉、野菜、肉、野菜。。ひたすら食べます。
主に肉を中心として食べます。あぁ~美味い!
久々の牛。肉の良し悪しは分からんが美味い。
特に、ステーキ肉は素敵でした♪(つまんねー)
ステーキ肉を網焼きしてしまう豪快さ!イイョ。
それをハサミでカットして、そりゃ~美味かった。
焼きおにぎりも最高だったなぁ~♪

Img_2753_s

あと、小諸名産!?“白いも”も美味しかったし、
やっぱり締めのヤキソバはお腹いっぱいでも
お腹に収まってしまうのが不思議だよねぇ~。
BBQ7不思議の1つらしいよ。残りは知らん。。
(って言うか、単なる“あるあるネタ”じゃん。。)
そんな訳で、皆様、色々とお世話になりました。

Img_2775_s

Img_2780_s

P.S.
突然の話でしたが、とりあえず妻は喜んでます。
群馬には友人がいるからね。家庭もより平和に。
長野(東信)のラーメンブログ界の名士であられた
“あなぐま氏”もブログを休止されてしまったし(泣)、
長野県内のラーメン熱も下がってしまったのか?
今年は信州ラーメン博も開催されないとの話…。
そんな中の私の移動は、むしろ必然だったのか?
とは言え、入社して小諸に配属されていなければ、
ラーメンの食べ歩きも、多くの友人との出会いも、
そして、妻の出会いも無かったのは事実なのです。
いやぁ~、人生いつどうなるか、わかりませんね!
(えっ!?結局、そんな締めですか?)

| | コメント (0)

コンプレ得々セット @ Cafe Capable (群馬県高崎市)

読者の大半が知人だと思われる私のブログは、
記事に対する反響がダイレクト!コメントレス。。
その中でも、一番友人達からの反響があった
ガレットのお店にまた行ってきました。
だって、美味いんだもの。そして、落ち着くもの。

Pap_0006

前回行った時より、若干人気が出た模様だよ。
ウチラの他に、まったり客が2組ほどいました。
その後もコンスタントに来店してくる感じだね。
以前は、ウチラともう1組ぐらいだったもんね。
でも、駐車場は3台がギリギリって所だけに、、
私自身があまり人に教えたくない感じもあり…。
でも、美味いから紹介しちゃうんだけれども…。

Pap_0007

Pap_0008

このお店のまったり感はハンパないですよ。。
だって、いつもはガテン系のようながっつきで
ぱっと平らげて、ぱっと出るようなウチラ夫婦が
気付いたら1時間半も居座っちゃうような空気。
自然と会話が弾んでしまう空気感なのですよ。
無駄に音楽とか流してないのが良いのかな?

Pap_0005

Pap_0004

例のごとく、お得感満載のコンプレ得々セット。
卵・チーズ・生ハムのガレットにサラダトッピング、
そしてドリンクとデザートクレープが付いてます。
貧乏性?故に、ついコレを頼んじゃうんだけど、
ガレットを食べ終わってから気付くんだよなぁ~。
俺、小食なんだったんだって。。案外、満足。
見た目より、意外とボリューミィ。でも、美味い!

Pap_0003

わぁ~お!サービスでアップルティーをゲッツ。
さらにまったりしちゃうよぉ~♪予定が無ければ、
2~3時間はダラダラしていられそうな気がする。
そーなの。ダラダラしたいの。せめて休日くらい。
最近忙しくって、平日も休日も関係ないような…、
はっ!?ブログで愚痴ってる場合ではないね。。

Pap_0002

デザートはアップルクレープ。これまた美味い。
上にかかってるシナモンが良いんだよねぇ~♪
ドリンクは“アイスフォーベリーラテ”って奴です。
妻から『随分と可愛らしい物を…』と言われたよ。
そー言えば、以前 姉からも同じような台詞を。。
まぁ、そーだねぇ。ベリー系が好きなんだもの。

Pap_0001

今度訪れる時は、別のガレットを食べてやると
心に誓ったウチラなのでした。w

| | コメント (0)

わさびの花定食 @ 喜田平 (長野県長野市)

妻への長野紹介、第二弾で御座います!
長野と言ったら、やっぱ善光寺でしょ!?
是非とも見せてあげたかったんだよね♪
そんな訳で、早起きして行ってきました。

Img_2626_s

何度来ても、善光寺はやっぱ良いですよ!
『お戒壇巡り』で生まれる 見知らぬ人との
変な連帯感。人は助け合って生きてます。

Img_2616_s

そんな私達は、仲見世通りでランチです。
まぁ、如何にも“観光地”な場所だけに~、
“蕎麦”と“おやき”のお店しか無いけどね。
でも、蕎麦の気分だったから良しですよ。

Img_2610_s

ぶらり立ち寄ったのは『喜多平』さんです。
如何にも老舗な雰囲気。意外に食券制。。
何やら魅力をそそられる『わさびの花』?
とろろご飯が付くお蕎麦定食なんだって!
“とろろ”好き夫婦なので、コレは是非とも。

Img_2612_s

お蕎麦、めっちゃ美味いっす!つるシコ。
とろろご飯、めっちゃ美味いよ!ネバ~。
そして、上に乗ってるのは…、野沢菜?
と思いきや、コレがワサビの花なのか!?
ちょいピリ辛。うん、美味いよ。イイ感じよ。
そんな訳で、久々の長野市を満喫でした。

P.S.
偶然の出会いは、旅を思い出深くさせますね。
想像以上に楽しめたのが、『川中島古戦場』。
興味本位だけで何となく立ち寄ったんだけど、
ボランティアで説明してくれる方が沢山いたよ。
その中でも軽妙で分かり易く説明してくれた
お土産屋のおばちゃん。その絶妙なトークに
自虐ネタまで織り交ぜて、圧倒というか感動?
急に戦国時代に興味が湧きました。

Img_2592_s

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »