« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

リブカツセット @ ふらい亭 (群馬県前橋市)

季節感というものを積極的に感じたい夫婦な私達。
やっぱり紅葉を観に行きたいよねぇ~ってな事で、
赤城山に行ってきました!でも、雨、霧、極寒・・・。

Img_2807s

そんな帰り道、桑風庵で蕎麦りたかったんだけど、
なんかスッゲー激混みで、ありえない感じでした。。
あ”ぅ”~、、待てない派の2人。次、行ってみよー。

Img_2814s

何を食べようか色々迷いながら辿り着いたお店は、
以前からちょっと気になってた豚カツ屋さんでした。
私が『けやきモール』に行くルートの道沿いなので、
何かすっごい気になってたんだよ、ふらい亭さん。
でも、まだマイナーな道だけに、空いておりました。

Sh3f0009

私はリブカツセット、妻はロースカツセットを注文。
ランチはご飯みそ汁おしんこ付きで、この価格!?
すごくデカイ豚カツなのに、何かとってもお得だ!
柔らかくてイイお肉な感じがするのにねぇ~♪

Sh3f0010

美味しかったです。でも、比較的小食な2人には
後半戦が苦しいのです。。レモンだのソースだの
手を変え品を変え、試みながらの完食でしたけど、
いやぁ~苦しい。。義務的に食べる感が否めない。
豚カツ屋さんって、何処でも大量なんだよねぇ~。

Sh3f0011

なんとっ!?食後にコーヒーが出てきたよ!
何か苦しかっただけに、ちょっと救われた感♪
はぁ~、落ち着く。。会計時には飴玉を頂き、
基本無口な夫婦が営んでおりましたけれども、
節々に見られる人の良さぶりが伺えますよ。
それにしても、『笑う門には福来る』の看板。。
無口なご主人とのミスマッチ感が凄いっす!

Sh3f0012

| | コメント (0)

生シュークリーム カフェオレセット @ サンマルク・カフェ (群馬県伊勢崎市)

この私、実家では無類のシュークリーム好きという
印象を持たれているのね。と言っても、プチシュー。
チッコイのが仰山入ってて、安っぽいのがイイね♪
と、まぁ、シュークリームが好きなんですよ、私は。
皆さん、私のカバンには絶えず若干の隙間が…。
(あぁ、この文句、分かって頂ける?こんぺい師匠)

Sh3f0006

そんな訳で、伊勢崎スマークでお茶しようって時に
サンマルクカフェで見つけた生シュークリームに
無条件で引き寄せられてしまった私。美味そう~♪

Sh3f0007

あら?シュー生地じゃない。クロワッサン生地だよ。
サンマルクカフェっつったら、チョコクロだもんね!
うん、こんなシュークリームも“あり”だね。ありあり。
美味しい~♪し、アイスカフェラテも美味しかった♪
是非、ご賞味あれ。

P.S.
ペプシの『モンブラン』。確かにモンブラン味でした。
美味しいけど、まぁ、一回飲めばイイかな?って味。

Sh3f0008

| | コメント (2)

手作り焼き餃子

ナンダカンダで忙しい仕事の中、思ってたんだよ。
今週末は、なんか挽き肉をこねたい気分なのだ。
餃子?ハンバーグ?メンチカツ?何か作りたい!
こねくり回したい。そんな衝動に駆られた一週間。
妻の意見を取り入れ、餃子に決定したのでした♪

Sh3f0001_2

『COOKPAD』って便利だよねぇ~♪検索、検索。
豚挽き肉と白菜をベースに私が餡をこさえまして、
夫婦の共同作業で大量の餃子を作成しましたよ。
うん、似たもの夫婦で、欲張りな包み方をしてるw

Sh3f0002_2

我ながらかなりイイ出来栄え!でも、焼き方が…。
納得のいかない焼き加減。なかなか難しいんです。
あぁ、、私もまだまだです。もっと勉強致しますっ!

Sh3f0003_2

P.S.
我が家で最近流行ってるのが、ホットワイン♪
レンジでチンして、ちびちび飲むのが良いんだよ。
寝る前とかがベストコンディション♪美味しいよ。
私の大好きな『KALDI』で売ってました。

Pap_0006

| | コメント (0)

ゴーゴーラーメン(醤油) @ ゴーゴーラーメン (群馬県前橋市)

3連休って、ホント、素晴らしいですね♪
そんな事を心底しみじみ思ってしまった私です。
9月からずーっとバタバタ感が続いてましたが、
ようやく引っ越しの片付けやらが落ち着いたよ。
そして、妻は用事があると出掛けちゃったので、
久々に、『男のゴールデンタイム』を頂きました。

Sh3f0002

皆様、お待たせしました。久々のラーメンです。
イケイケな気分を表現する為に訪れたお店は、
『ゴーゴーラーメン』さん。いつの間に出来たの?
ココって、以前は我礫さんだったけど潰れて…。
先制攻撃をする訳じゃないけど、場所が悪い。。
この寄り難さ、どうにかならんのかね?駐車場。
ガードレールなんかいらねーのに。。(暴言…)

Sh3f0003

初めて訪れるお店ゆえ、自信ありげな一杯を。
って言ったら、やっぱ店名のラーメンかなぁ?
そんな訳で『ゴーゴーラーメン(醤油)』を注文。
でも、メニューの先頭は豚骨から始まってる。
こーいう主張のイマイチハッキリしない感じ、、
経験則から来る不安が過ぎります。ムムム~。

Sh3f0004

スッキリとした普通の醤油ラーメンでした。
うん、普通。75点。可も無く、不可も無く。
のび太でも、出来杉でも無く、同級生Aの味。
まぁ、何か久々だったから、美味しかったよ。
でも何か…頑張って下さい。私も頑張ります。

Sh3f0005

P.S.
『男のゴールデンタイム』 久々の釣りでした。
でも、私の冒険の書は消えてしまったようで、
ぬぉ~っスキルが無い。。釣果は3匹でした。

Sh3f0001

| | コメント (0)

新横浜ラーメン博物館 (神奈川県横浜市)

私の下にチャンスが転がり込んで来ましたよ♪
仕事の出張で、新横浜に行けるチャンスだよ。
新横浜って言ったらさ、アレじゃんっ!博物館。
ラーメン博物館ですよ。コレは行かなきゃだよ。
俺が行かなかったら、何してんだよ!って話…。
そんな訳で、私的な出張報告であります。(笑)

Sh3f0015

横浜、、超~都会じゃん。。イメージ無かったよ。
中華街のイメージしかね。ビルばっかりだしさ。。
そんなビル街の中、本当にこんな所にあるの?
たぶん俺一人だったら、諦めてたかもしんない。
幸い、行った事のある会社の人がいたので安心。
それにしても こんな場所、わっかんねぇ~よ。。

Sh3f0001

入場料で300円も取られたよ。高いっつーの。。
まぁ~そこはほら、観光だし。。と、自分を鼓舞。
日本全国各地から、色んなラーメン屋が集合!
とにかく、『レトロ』を強調した異空間が広がるよ。
でも、平日は全然お客さんがおりませんなぁ~。
年代が古過ぎて、懐かしさとかも一切無いしさ。。

Sh3f0005

『ミニラーメン@こむらさき(熊本)』
とりあえず、あっさり系から食べる事にしたけど、
う”ーん、ココって基本的に こってり系なのな。。
一番の あっさり系が豚骨って。。でも食べ易い。
もちろん、次を考えてのミニラーメンをチョイス!
サラリと食べ終えたけど、まぁ~基本的なお味。
熊本ラーメンって、マー油 どばーっ!的なのを
想像してたんだけど、マー油が無くて良かった。
だって、あまりにニンニクなのは苦手だもーん。

Sh3f0006

Sh3f0007

Sh3f0008

『ミニ味噌ラーメン@ラーメンの駅(札幌)』
二杯目は一番気になってる奴に行きましたよ。
札幌味噌ラーメンだよ。“すみれ”?有名な?
まぁ、そんな詳細は知らんけど、味噌は好き。
そしたら、まぁ~油膜が張ってるタイプですな。
やたら熱い奴。油膜で湯気が一切出ないから、
最後まで熱くて、食べづらくて、大変っつー奴。
油を飲むようで、、スープも飲む気にならんよ。
でもね、お味は良かったよ。うん、美味しい~♪
これは“まとも”という表現が正しいかしら?

Sh3f0009

Sh3f0010

Sh3f0011

『ミニラーメン@中華そば坂本(岡山笠岡)』
お腹に未だ余裕だぜ!ってな感じだったから、
勢いづいての三杯目。でも、苦しかったぁ~。。
最後は、本気で『昔ながらの中華そば』の味。
そう、インスタントのあの味。何かショッパイ。。
コレという感動もなく、会社の人とも何つーか、
世間話にオブラートした遠回しの非難トーク。
『○○の○○って、ただショッパイだけで…』

Sh3f0012

Sh3f0013

Sh3f0014

帰り際、お土産コーナーにも寄ってみたけど、
う”-ん、いまいち買いたい物が無いなぁ~。。
正直、期待しまくってただけに意気消沈です。
ちーん。。

Sh3f0003

| | コメント (0)

ほうじ和っふる + 炭炒りほうじ茶 @ 茶香坊 (群馬県前橋市)

何気に入ったコンビニで、懐かしい人に遭遇!?
した気分を味わいました。w おぉ~ぅ、茶香坊。
何と、ペットボトル飲料を販売してたなんて~。
なんか、昔の知り合いが久々に会ってみたら
偉くなってたみたいな心境で御座います。
それにしても、このジャスミン茶、美味いなぁ♪
伊○園の奴よりも、味と香りが濃い気がする。

Sh3f0001_2

そんな訳でね、久々に茶香坊に行きたくなり、
そのままの足で茶香坊に向かっちゃいました。
いつ来てもイイよねぇ~ココ。なんか落ち着く。
ウチラ、結構な常連さんになってる割には、
毎回ポイントカードを忘れて来るんだよね。w
さぁ~て、今日は何を食べようかしら?

Sh3f0003

いつもの通りの季節限定メニューも良いけど、
おや?なんとワッフルメニューが加わってる!
ワッフルって流行時からだいぶ経ってるけど、
なんかイイよねっ!食べたくなっちゃうよねっ!
そんな感じで、『ほうじ和っふる』を注文したよ。
セットドリンクも『炭炒りほうじ茶』にしました。
うん、今日は法事…いや、ほうじの日です♪

Sh3f0004

相変わらず、ここんちは美味しいなぁ~♪
そして、まったりですなぁ~♪
あ”~っ、何もしたくなぁ~い。
日がな一日、ダラダラしていたぁ~い。
そんな私を、ほうじ茶は優しく包んでくれます。
ほうじ茶アイスの絶妙さは、粋です。

Sh3f0005_2

| | コメント (0)

Formule(フォミュール) @ L'isle-Adam(リラダン) (群馬県高崎市)

久々に大当たりのお店に出会いましたッ!
ハッキリ言って、めちゃくちゃ美味かった♪
それに、あらゆる面で完璧と言っちゃうよ。
妻も『紛う事無きヒットを見た感じ』と絶賛♪
ただ、ラーメン屋じゃないんだけどね。(笑)

Sh3f0011

以前、お義母さんから教えて貰いまして、
ずーっと気になってたお店なんだけどね、
なかなか行くタイミングがなかったのさ。。
群馬に引っ越して来て、何かと物要り…。
ニトリ&カインズで買い物したついでに、
そうだ、リラダン行こう、の巻なのです。

Sh3f0001

皆さん、フランス料理ですよ。高級そうっ!
小心者で小市民な私らは、当然ランチで。
ランチなら、きっとお手頃だよ。たぶんね。
予想は的中!一番のお手頃コースなら、
とってもリーズナブルに頂く事ができるよ。
おぅっ、ポカホンタス!追加のデザートも、
220円って凄い!との妻情報もありです。

Sh3f0006

まずは リラダンのサラダ。これ、美味い!
フレンチドレッシング?“ツーン”ってのを
想像してたんだけど、あ~ぉ優しいお味♪
マイルドで絶妙なドレッシングさ絶品だよ。
それから、パン。パリッパリ~♪最高ッ!
ほんわか温かいし、なんて美味しいの。

Sh3f0005

そう、料理をサーブしてくれるお姉さんが
超~かっちょいい!何ての?正式ルール?
パン食べた後に、パン屑をシャシャーッと
取ってくれたりして、いちいちカッコいい!
ちゃんとしてるのに、このカジュアル感~♪
買い物ついでだから、俺の格好なんて
ジーンズ&カーディガンだし。。ラフ~。。
カジュアルも全然ウェルカムモードだもの。

Sh3f0007

メインのお肉料理は、豚肉のロティ!?
馴染みの薄っぺらい肉かと思いきやッ!
すんごい分厚いのが出てきてビックリ。
これがロティ?なんか、スッゲー美味い。
特にソースが絶妙なんだよ。最高です。
ローズマリーの使い方を初めて知ったよ。
はぁ~正しく使うとこんなに美味しいんだ!
ちょっと、衝撃だったもん。超~美味い♪

Sh3f0009

最後のデザートも、最高だったなぁ~♪
何かのタルトだったんだけど、美味いの。
最後の方なんて、名残惜しかったもん。。
あ”~、もう食べ終わっちゃう…。でもさ、
こんな感じで食べ終わるのがベストだよ。
お腹いっぱいで苦しくて終わるのもね。。

Sh3f0010

トータルとして、全部良かった!
daiji オブザイヤー受賞です。
また来ます。またランチで来ます。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »