« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

赤丸かさね味 + 餃子ランチ @ 一風堂 (群馬県高崎市)

今週末、妻は友人と共に何たら研修旅行だそうで、
なんだか急にお留守番になっちゃった私です。。
日頃残業で夜中までほっぽり出しちゃってる手前、
彼女の付き合いも寛容に見てあげないと、な訳よ。

Sh3f0021

そんな訳で、久々にラーメンを食べに行きました!
遂に群馬にも出来た『一風堂』さんで御座います。
って言うか、開店してからだいぶ経っているけど…。
友人からも、『えっ!?未だ行ってなかったの?』
と驚かれる有様。だって、行くタイミングが無くて…。

Sh3f0015

同僚君曰く、『一風堂は上品な気がするんすよ。』
へぇ~、そーなの?そんな事を確かめるべくっ!
ってか、まぁ、流行りな感じ?オシャレ居酒屋的な。
上品ってのは、女の子を連れて行けるって事か?
何か、やたらカップルがいました。男達はどや顔。

Sh3f0016

どれが一押しなんだかわかんなかったんだけど、
『赤丸かさね味』ってのにしたよ。どんぶりの色の
感じだけでチョイスしました。写真写りを考えて…。
うん、この子、写真写りのとっても良いモデルさん。
マー油もかかってて、本格的でありスタイリッシュ。
あ~、この感じが女の子ウケする的な?
それで男達は、俺はラーメンめっちゃ知ってるぜ!
的な風を吹かす訳ですね。その、どや顔なのね。

Sh3f0018

正直な感想を申し上げます。まぁ、美味しいです。
クセが無くて、豚骨に馴染みが無くても食べ易い
万人ウケするアイドルタイプ。マー油入りだけど、
ニンニク臭もほとんど無いから、デートでも安心。
でも、たぶん本当に豚骨好きってな人にとっては
ちょっと物足りないんじゃ?って思うんだよねぇ~。
久々の豚骨だったので、この位がちょうどイイ!

Sh3f0019

ホントに豚骨好きな人は、『博多一番』とかかな?
あの豚骨臭い感じ。デートには積極的に使えない。
もっとどーん!と重いのなら『だるま大使』かな?
あそこは必ず胃がもたれる。。

Sh3f0017

何かね、餃子が食べたいんよぉ~。そんな訳でさ、
『餃子ランチ』をチョイスして、餃子も食べる事に!
これはハッキリ言って大正解だったよ。マジ美味。
小ぶりの焼餃子は、甘さすら感じさせる絶妙感♪
ご飯が進む!ごっつぅ美味いで!(何故関西弁。)

P.S.
妻の帰り、友人Nさんが送り届けてくれました。
それに対する御礼と歓迎の意を称する為に、
近所のケーキ屋さんのお菓子で出迎えると、
『イイ旦那さん!』 だって!
思わず、『ですよね!』って言いそうになったよ。

| | コメント (2)

Formule(バヴェットのペッパーソース他) @ リラダン (群馬県高崎市)

先月、初めて食べに行った際、あまりの美味しさに
夫婦共々感激致しまして、当ブログの記事の中で
『daijiオブザイヤー』を授与したお店、リラダンッ!
(授与…っていうか、押し付け的な?)
“オブザイヤー”なのに、またも行っちゃいました♪
だって、夫婦共に大好きになっちゃったんだもん。
出来ることなら、月イチで通いたいと切望中です。

Sh3f0026

Sh3f0015

前回は“お肉”のランチコースをチョイスしたので、
今回はお魚のコースを食べるぞッ!と意気込んで
行ったのだけれども…、むはぁ~今回は牛肉~♪
その魅力、振り払い切れるものでは御座らんよ。。
結局、2人ともお肉のコースを注文しちゃったもの。
無論、デザートは付けます。必須です。愚問です。

Sh3f0016

このお店、何から何までイチイチカッコいいぜ~♪
グラスの水でさえもカッコいいと思わせる空気感。
色んな年齢層のお客さんが来ていて、そんなのを
見てるのも面白い。いかにもデートな感じだったり、
グルメ女子会だったり、おばちゃん会合だったり。
いかにも年配層のおしどり夫婦な方々も来ていて、
何かあんな夫婦になってゆけたら良いなと思うよ。

Sh3f0017

Sh3f0019

そうこうしてる内に、パンとサラダが登場ですよ。
相変わらず、ドレッシングの絶妙な味加減に感心。
レタスにしたって、ホント食べ易い柔らかい葉っぱ
のみでお送りしているこの感じ、素晴らしすぎる。

Sh3f0020

そして、メインのステーキの素敵な事ったら無いよ。
(往年の親父ギャグだって、飛び出る美味しさ!)
なんてったって、ソースの使い方がズバ抜けてるよ。
『ソースの魔術師』という、劇的ビフォーアフター的
チープなネーミングをしちゃうよ、私は。その位よ。
そんな訳で、私は残ったソースもパンにつけて
全部キレイに食べちゃう派。かなりのむさぼり感。。

Sh3f0024

ココの凄さは付け添えの一品ですら、美味しい事。
今回はポテトがミルフィーユ状になったチーズ焼。
ハッキリ言って、かなり美味しゅう御座います!

Sh3f0023

今回のデザートは、クリームブリュレでした~♪
いやぁ~、めっちゃ美味かったし、今まで食べた
クリームブリュレの中でも一番滑らかだったよ!
あぁ、クリームブリュレってプリンとは違うんだな
って事を、“クリーム”なんだって事を実感したよ。
名残惜しむように ちょっとづつ味わい食べる私と
豪快に一気に食べ干す妻。はっ、はえぇ。。

P.S.
妻の発した会心の一撃な一言。
『ノンアルコール・カクテルって、ジュースじゃん!』
たしかにっ!!

| | コメント (0)

焼まんじゅう + 並焼そば @ 千福 (群馬県前橋市)

テレビの影響って、やっぱり大きいと思う今日この頃。
『雑学王』って番組でカップやきそばのクイズしてて、
その影響で久しぶりにやきそばが食べたくなりました。
私の中で、“やきそば”っつったら あのお店ってのが
ありまして、妻と共に速攻で食べに行っちゃったもの。。
思い立ったが吉日宣言を致しますっ!

Sh3f0013

地元民に愛されてやまない大衆食堂 千福さんです。
やきそば&焼まんじゅうがめっちゃ美味いんだもの!
今回もめっちゃ混んでおりました。やっぱ愛されてる。
だって、おっちゃん&おばちゃんだけじゃないのだよ。
20代前半な兄ちゃん姉ちゃん達も食べに来てるもん。
そーだよね。だって、焼まんじゅうは上州っ子たちの
“ソウルフード”だもんね!DNAに刻まれた味ですな。

Sh3f0007

Sh3f0008

千福さんには、アンコ入り焼まんじゅうがあるんだよ!
(焼まんじゅうは基本中身無しなんです、他県の方。)
でも、前回それ食べたから、やっぱプレーンだよね。
焼まんじゅうを前に、ちょっとテンションの上がる夫婦。
はっ!?そうだった。やきそばも食べたいんだった…。
もはや、本来の目的を忘れかけてる自分。。
『すまんが、その焼まんじゅうをしまってくれんか・・・
わしには強すぎる・・』 何故か、ラピュタ。。

Sh3f0009

Sh3f0010

焼まんじゅうを見てくださいよ!この照り!この焦げ!
うはーっ、めっちゃウマそうじゃん!1人1串当たり前。
最近、食べ物撮影に目覚め始めちゃった妻と共に、
焼まんじゅうを激写しまくりのおかしな2人。カシャッ!
そして、美味いのなんのって、そりゃー美味いのさ♪
細胞レベル、いや、DNAにまで染み渡る味ですな。
我のアイデンティティ、ここにあり!ギザ、ウマス!
キングオブ群馬のB級グルメ。是非とも全国区にッ!
あぁ、冷めちゃうとダメなのが残念な所なんだよね。。

Sh3f0011

Sh3f0012

あっ、そうそう。やきそばも美味しかったよ。
(うは~っ、、かなりなついで感だよぉ~。。)

| | コメント (0)

歓迎会 @ 待屋 (群馬県高崎市)

Sh3f0007

高崎に転勤して来てから早1ヶ月半が経ちまして、
どーにかこーにか だいぶ慣れてきました。
そんな折、高崎のプライベートで仲の良い仲間が
私の為に“歓迎会”を開いてくれるとの申し出ッ!
なんとありがたや~♪ホント、感謝感激ですよ。

Sh3f0009

そんな歓迎会の幹事を買って出てくれたぐっさん、
今回は彼のお店チョイスのセンスが光りました!
高崎の仲間達でさえも 『こんなお店あったの?』
っていう、古民家風のイイ感じの居酒屋さんです。
ブロガー的にヨダレモノのネタじゃないですか!?
主賓ですけど、アチコチ一人でパシャパシャッ!

Sh3f0011
とりあえずビール と お通しのおでん

個室でゆっくり仲間達と語らい会えるお店です。
どちらかというと家飲み気分が味わえる感じだよ。
うっかりしたら、酔ってそのまま寝ちゃいそう。。
すっごく落ち着く佇まい。だけど、四方八方から
色んな音が聞こえてきて、なかなか面白いよ♪
店員さんを呼ぶと、天の声のように 『はーい!』

Sh3f0012
絶品カキフライ

Sh3f0013
シーザーサラダ

もぉ~色々食べました。特にコースメニューとか
ではなくて、それぞれが思い思いに食べたい物を
ガンガン注文してゆくバイキングスタイルです。
いや、お店じゃなくて、ウチラがバイキングだね。
だって、夢は海賊王!(アホか。)

Sh3f0015
マッコリでまったり♪

Sh3f0016
肉豆腐 めちゃ美味し♪

色んな料理を食べたけど、どれも美味しかった♪
久しぶりに仲間と色んな事を話せたし楽しかった。
やっぱりね、人間、語らいが必要です。
『腹割って話そう!』 それが出来る仲間は大切!

Sh3f0017
辛ポテト 食べるのを止めると辛い。

Sh3f0018
きのこのバター焼き

Sh3f0019
ジューシーから揚げ

Sh3f0020
イカのバター焼き

Sh3f0021
柚子のお酒

Sh3f0022
山芋を焼いたんだって。

Sh3f0033
寄せ鍋。冬の定番!

Sh3f0034
海鮮チヂミ。

Sh3f0035
締めの雑炊。締まるね。締まったね。

P.S.
妻をお留守番させて飲みに行っちゃったので、
お土産にローソンのプレミアムロールケーキです。
コレ、めっちゃウマ!生クリームが美味しい♪
さすがはモンドセレクション金賞受賞、やりおる。。

Sh3f0040

| | コメント (0)

フライ + ゼリーフライ @ 軽食さきたま (埼玉県行田市)

妻の影響で、小説『のぼうの城』にハマリましたッ!
めっちゃ面白い♪来年の映画、絶対見に行くぜ~♪
来年の映画公開時には、恐らくその舞台となった
埼玉県行田市に映画ファンが殺到する事でしょう。
その前に是非とも行っておきたい!と、熱い私達。
平日に頂いた休日を有効活用し、行ってきました。

Img_2829sl

イイねぇ~忍城。戦国時代には洪水によって出来た
天然の堀に囲まれ、浮城とも呼ばれたらしいですが、
今ではその様子を伺い知る事はできません。残念!
本丸跡地にある郷土資料館で行田の歴史を知るも、
ぶっちゃけ戦国時代だけが知りたいんですけど…。
この盛り上がった熱い気持ちの持って行き場がねぇ。

Img_2853s

行田市には最近流行りのB級グルメがあるらしくて、
何でも『フライ』と『ゼリーフライ』ってのがあるみたい。
折角だからという事で、資料館でゲットしたマップで
石田三成が忍城攻め時に陣を敷いた丸墓山近くの
お店に行ってみたよ。

Img_2850s

最初に言っておきますが、所詮はB級って事ですよ。
決してA級ではありません。よもすればC級ですね。
そんなもんよ~。期待はすんな。ガッカリするから。。
注文したのは、フライ&ゼリーフライ。それから、
立ち寄ったお店のオリジナルというイカはさみフライ。

Img_2852s

まずはゼリーフライ。これは衣のないコロッケだね。
って言うか、コロッケだよ。衣が無くても、コロッケは
コロッケの味がするんだね~って、思いましたよ。

Img_2858s

そしてフライ。お好み焼的な~って説明されたけど、
う”-ん、ほぼ具が無いから小麦の生地だけな感じ。
なんともしようの無いふわふわ感。無駄にふわふわ。

Img_2856s

一番まともなイカばさみフライ。イカに救われてる。
それでも、阿藤快も『なんだかなぁ~』な味でした。
こんなんだったら、群馬の焼きまんじゅうが上だよッ!
(と、何気に上州っ子のソウルフードを宣伝です。)

Img_2854s

P.S.
丸墓山古墳では 歴史ロマンに浸ってしまったよ♪
駐車場から古墳までの道は『石田堤』の跡っぽい。
しかしココで水攻めとは、とんでもないスケール!
石田三成役に近所のおっちゃんに登場頂きました。
『さあ、天下人の戦をしよう。』

Img_2861s

Img_2870sl

| | コメント (0)

パン @ でいたらぼっち (群馬県高崎市)

群馬に引っ越して来てから、最近色んな新習慣が
出来つつあります。その1つが毎週のパン屋さん。
比較的ご近所さんに、妻の大好きなパン屋さんが
あるんですよ。そんな訳で、毎週1日はパンの日♪

Sh3f0006_3

言わずと知れた美味いお店『でいたらぼっち』さん。
ここんちのパンは、素朴ながらしっかり美味いの!
如何にも女性好みなオーガニックでナッツな感じ♪
まぁ、私もそーいうの好きなので、パンの日 万歳。

Sh3f0007_2

この日に選んだパンは、以下の通りです。
なお、パンの名前は私の適当ネーミング。
・チョコの中に4種のナッツがぎっしりのパン
・いちじくと胡桃の焼きたてパン
・しめじのクリーム煮が入ったパン
・オススメ印のアップルパイ

Sh3f0009_3

どれもめちゃウマ!あのお店の人気も納得です。
だって、路駐してまで買う人続出のお店だもの。
って言うか、駐車場2台分じゃ、しょーがないのよ。

| | コメント (0)

辛つけ麺 + ホットコーヒー @ 全力少年 (群馬県高崎市)

妻のお出かけ日。私は男のゴールデンタイムです。
あまりラーメンが好きじゃないと言う同僚から聞いた
ベストなラーメン屋さん (何とも言えない情報源…)
全力少年さんに行ってみたよ。意外とご近所さん。

Sh3f0010_2

『ココの信号って、いつも混んでるんだよなぁ~』って
場所にあるので、とっても寄り難いお店ですなぁ。。
その割には、結構お客さんが入ってる様子ですね♪
“全力少年”だけに、BGM はスキマスイッチな事を
期待してたんだけど、この日は“ファンモン”でした。
軽く裏切られた感。。(って言うか、勝手な期待。。)

Sh3f0006_2

同僚から進められた『辛つけ麺』を中辛で注文し、
群馬ラーメン本のクーポン券でコーヒーも追加。
これで食後のコーヒーを楽しもうと考えていたら、
まさかの展開!?食前に出されたコーヒーの巻。
同僚曰く 『つけ麺が太いから時間がかかるんです。
だから、繋ぎでサイドメニューが出されるんですよ。』
まぁ、そんな話は後日談で聞いたんだけれどもさ、
その時の私にゃショッキング、まいっちんぐです。

Sh3f0007

コーヒーは食後に…と覚悟を決め、つけ麺を待機。
出てきたつけ麺は、その名前通り辛かったです。。
あぁ、口内炎の出来てる時に、何故これを…と
自問自答しながら食べる私。最近のビタミン不足は
多忙の仕事ゆえです。ビタミンを消費しております。
でも、まぁ、つけ麺って何処も同じ味だよね。

Sh3f0008

クーポン券は何度も利用可能との事。
店員さんの対応は、感じが良かったです。w

Sh3f0009_2

P.S.
ここ数年、空前のつけ麺ブームが続いてますけど、
ハッキリ言って、つけ麺って何処のお店で食べても
味が変わらないって言うか、何処も同じって言うか。
そもそも、つけ麺の良さを問われて答えられんよ。
っていうか、あまり良いとも思わないのが私の本音。
ラーメンという本流があっての、つけ麺という支流は
まぁ~許せるよねって話であって、最近のつけ麺の
本流となりつつある状況は如何なものか?
江頭2:50が笑いの王道になるのは如何なものか?
そんな感じですよ。メディアに踊らされ過ぎでは?

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »