« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

手作りドライカレー

いつもご覧の皆様、たまたまご覧になった皆様、
今年もあとわずか!いやぁ~、激動の2010年。
1年前とまるで環境が変わったもんなぁ~、私。
1年間に結婚、転勤、2度の引越し。こんな変化、
今までの人生に一度も体験した事なかったもの。
2011年も、年明け早々から激動な日々が待ち
受けてるんだけど、精一杯頑張らせて頂きます。
皆様、来年も当ブログをご愛顧くださいませ~♪

Sh3f0001_2

そんな大晦日の今日、料理を作りたくなりました。
私は『ドライカレー』を一度作ってみたいんだよ!
そんな溢れ出る創作意力を思う存分に発揮です。
って言うかね、思いの他 簡単に作れて便利だよ。
そこの奥さん、お弁当とかにもどう?

Sh3f0002_2

基本的に全部みじん切り。全部炒めて、調味料。
必要な分量はクックパッドとか調べれば分かるし。
今回作ってみて、アーモンドとレーズンは正解!
妻にも大好評でした♪うん、めっちゃ美味く出来た。
お休み中のお父さん、コタツでゴロゴロしてないで
お子さんと作ってみたら如何ですか?

| | コメント (0)

焼きあご豚骨らぁめん @ 麺屋にし田 (群馬県太田市)

妻の友人が遠いどっかから帰省してきたらしくて、
スマークでお食事会をするんだとか言う話です。
であれば、私が送ってゆきーの買い物をしたい。
そして、私は一人でラーメンを食べに行くのです!
そんな強い思いを抱いて行ったのですが。。

Sh3f0009

ズバリ、今回のラーメンは私の好みじゃ無かった。
あまりにクセが強いというか、何かこんな感じのは
望んでいなかったというか…。まぁ~、好きな人も
世の中にはいるんでしょうけれども。。十人十色。

Sh3f0006

大勝軒の系列らしくて、まぁ~つけ麺のお店なの?
でも、気分的にはラーメン。焼きあご豚骨らぁめん
ってのに惹かれまして、それをチョイスしたよ!
それにしても、簡素?如何にもガテン系な店内。
女性店員はいるけど、女性を連れては行けない。
豚骨臭や魚粉臭などの匂いも漂っているしね。。

Sh3f0007

何かね、スープが重い。そして、やたら魚粉。。
最近のラーメン業界、何でも過激になってるけど、
それの最たる物を感じたよ。行き過ぎはどうかと。
細麺に無駄に絡みつくスープ。重い。。し、濃い。
ずーっと、魚粉味。そして、濃い豚骨の粘着質。
そーいうのが好きな人はどうぞ。ただし、女性を
連れてゆくのはオススメできません。
* 妻と一緒じゃなくて、良かったと思ったもの。。

Sh3f0008

| | コメント (0)

台湾ラーメン + 棒棒餃子 @ 台湾料理 福味居 (群馬県高崎市)

昨日までずっと激動だった私も、ようやく連休突入!
妻は今日が仕事納めらしく、私一人で大掃除です。
お掃除用品を買いに出掛けたついでに、ランチも♪
そんな訳で、気になってたお店に行ってみたよ。

Sh3f0005

独身時代に妻とデートで行ったハンバーグ屋さん
四つ葉』。そこが私達の行った直後に潰れ、(泣)
それから暫くしたら、いつの間にやら台湾料理に!
なーんとっ!その近所に住む友人しょうちゃんの
評判も上々だし、これは一度行くっきゃないよね♪

Sh3f0002

おぉぅっ、凄い混みっぷり。既に地元の人気店!?
しょうちゃん情報によると、安くて美味しいらしいし。
お店に入ると、店員さんは台湾人的なお姉さん方。
『イラシャイマセー。』 と、4人掛けのテーブルに。。
そうか、、基本が4人掛けテーブルしか無いんだ。
ちなみに隣のテーブルでは、『女子会なう』な状況。

Sh3f0001

店内の換気扇じゃ対応しきれないのか?凄い煙。。
店内が白く霞んで見えております。。油臭くなるね。
そして、出されたお茶も、、う”-ん、微妙味。。
その辺りで、コレは失敗かなぁ~?と思ったけど、
ハッキリ言って、料理は美味しかったですよ~♪

Pap_0012

注文したのは『台湾ラーメン』 なんと、¥390円。
激安じゃーん!それでも、コレ美味しいーんです。
あっさりスープにラー油が効いてて、ピリ辛だよ。
これに手打ち感のあるタマゴ麺が良く絡んでさぁ、
スルスル~っと、うん美味い♪安定感のある味!
美味い♪美味い♪と無心で食べられる感じだよ。

Sh3f0004

それに付け合せで頼んだ『棒棒餃子』 ¥260円。
これまた、めちゃくちゃ美味い焼餃子。ザ・台湾♪
パリッパリの羽に、ジューシーな肉がお口の中で
『じゅん、じゅわーっ!』 6個、全然食べれますよ。

久々に良いお店、みーっけた!って感じです。
ちなみに、店員さんはスッゲー片言な日本語。
近くにいた店員さんに『注文いいですか?』って
聞いたら、『ウン、イイヨー。』って言われました。w

| | コメント (0)

クリスマス期間限定コース @ mattone(マットーネ) (群馬県佐波郡玉村町)

結婚してから、初めて迎えるクリスマスな訳なのよ。
とはいえ、2人で1ホールのケーキを買うのもねぇ。。
そんな訳で、今年も外にクリスマスディナーを食べに
行ってきました。もちろん、事前に良さげレストランを
探して予約してね。独身時代と変わらぬ愛を、妻に!

Sdsc00098

こんな所に、イタリアレストランがあったんだぁ~♪
割とカントリーサイドなイメージのある玉村町の
某女子大のお隣の『マットーネ』さん。意外とおされ。
ターゲットはやっぱり、隣の女子大生ですかね?
そーいえば、高校時代に玉村の同級生がいて、
イケてないグループの田舎者同士だったなぁ~。w

Sdsc00061

Sdsc00063

まずはシャンメリーで、馴染み深いクリスマス感~♪
そしてオードブルはローストビーフかな?コレは。。
この日は朝から食事のタイミングがめちゃくちゃで、
お昼が食べたような食べなかったような感じな故に
お腹がめちゃくちゃ減っていたんですよ。
なので、2人とも『わぁー肉だっ!』 と がっついて、
あっという間に無くなるあり様。早く、つぎつぎーっ!
あっ、うん、美味しかったよ。

Sdsc00069

続いては、ローストチキンのクリームソース添え。
コレ、うんまい♪2人とも、鶏肉好きなんだよね~。
このクリーミィ加減は、めっちゃクリスマスっぽくね?
クリスマスって、なんかシチューなイメージなくね?
コレをがっつきながらも、既に視線はピザの方に。。

Sdsc00076

2人のがっつき加減を察して?早々にピザ登場っ。
パリッパリのクリスピータイプで、シンプルながら
めっちゃ美味い♪やっぱ、マルゲリータですよね。

Sdsc00086

Sdsc00088

でも、メインはパスタなのです。久々に感動したよ。
ココの『ペスカトーレ』、マジ半端なく美味かったぁ♪
何だろう?普通にして最大限の味を引き出してる。
そんな感じなのです、魚介の味がグイグイ来てる!
すでにお腹いっぱいになりかけてるのにも関わらず
がっつくその手を止められない!You can't stop!
ここんち、ペスカトーレだけ群を抜いて美味いよ~♪

Sdsc00091

デザートは、何と言うかイチゴの…ジェル状の…。
何と言うか、とってもイチゴな、食べ慣れない感じ。
そして、待ってたクリスマスケーキ。丸太の奴ね♪
美味しかったけど、もぉ~お腹が苦しかった。。
そういえば、私達は小食な方でした。今気付いた。
途中からチョコレートの文字で遊び始めたし…。
妻と共に久しぶりに腹の底からしこたま笑って、
最高のクリスマスになりました。

Sdsc00097
* コーヒーを追加注文。
 ドリンクがコースに無い事が唯一の弱点。

P.S.
伊勢崎の波志江町でもイルミネーションなんだね。
榛名山よりも寒くない所が良いです♪

Sdsc00050

Sdsc00049

| | コメント (0)

煮込みおでん @ 榛名イルミネーションフェスタ (群馬県高崎市)

妻と付き合い始めた年からの毎冬の恒例行事、
『榛名イルミネーションフェスタ’10』に行ったよ。

Sdsc00037

今年の年末は激動の為に、休日出勤の合間を
縫って何とか行けたって感じだけど、良かった♪
やっぱりね、この美しさとこの極寒を体験して、
クリスマスが来たなぁ~って思うんだよねぇ~♪

Sdsc00040

ただでさえ寒いのに、この日は強風吹き荒れる
超~極寒デー。。体感温度はハンパなく低い。。
ダメだ。。何か、体の中から暖めなくては死ぬ。
マジで死んでしまうよ~。そんな訳で、屋台で
『煮込みおでん』を購入です。無論、お祭り価格。
うはぁ~、温まる。でも寒い。でも温まる。
ごく普通の食べ物も、環境によっては極上です。

Sdsc00030

経験を持って、完全な防寒対策で挑んだのに、
この寒さに経ち打つ術は無いのだろうかね?
一人根性の入ったお姉さんが生足だったけど、
アレは凍傷になるんじゃないだろうか?強ぇぇ。
でも、新しく購入したデジカメの実力が試せて、
我ながら満足なひと時でした♪

Sdsc00045

Sdsc00048
妻とのシルエットツーショット♪

P.S.
新しいデジカメは、
妻から『デジ美』と命名されました。

Sh3f0016_2

| | コメント (0)

ナポリセット @ マリーザ (群馬県高崎市)

我が家はマスコミに影響され易い事が判明したよ。
朝、テレビでピザ紹介をしてたのを見ちゃってさぁ、
もぉ~ね、お昼はピザを食べようと決めちゃったっ!
どっか美味いお店は無いかと、色々と検討した所、
知人マイクからの情報でマリーザが美味いとの事。
マイクの正月は、マリーザのピザで過ごすらしい。。
そこまで言うなら、行くっきゃないっしょ!

Sh3f0023

前橋店は行った事あるけど、高崎店は初めてだよ。
なんか、意外とファミリー層の多い印象なマリーザ。
欧風アットホーム感がそうさせるのかな?ちなみに
店員さん達は何やらイタリアンな言葉を発してます。
お高いイメージがあったんだけど、ランチタイムなら
意外とそーでもなさそうだよ。I LOVE ランチ価格♪

Sh3f0016

スープ・サラダが付いてくるナポリセットを注文です。
スープはミネストローネ。俺、これ好きなのよね~♪
おうちでも作れる簡単スープだけど、実に美味い!
イタリアの家庭の味って奴なのかな?お母さーん。

Sh3f0018

私は『フンギビアンコ』って、キノコたっぷりピザだよ。
キノコの旨みとチーズのハーモニーがたまらんよ♪
実に美味い!パリッとしながら、モチッと食感だもの。
妻は何やらカボチャのピザ。これがビックリでしたっ。
す、スイーツピザ。しかもコレ、美味しいじゃないの!
カボチャで甘くて、妻ニンマリ♪はい、美味しいのね。

Sh3f0022

そんな訳で、素敵な休日の午後を過ごしたよ。

P.S.
ウチの美人妻の素はコレ!
っていうか、初めて食べたけどね。
Sh3f0024

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »