« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ヘルシー豆腐ドライカレー

ふと、ドライカレーが食べたい話になったよ。
昨年末にも作ったから、要領は得た物です。
今回は冷蔵庫の残り物でアレンジしました♪
ってか、ある物で作っただけなんだけどね。。

Sh3f0004

人参、玉葱、椎茸、あと木綿豆腐が半丁。
あっ、きっとドライカレーに豆腐は合うはず!
私の経験的直感がGoサインを出している。
あとは・・・ちりめんじゃこがありましたよ。
うん、カルシウムは大切だよね。そういえば
豚挽き肉が無いんだな。。どーしましょう。。
豚バラ肉を包丁でどうにかしてみよう!

Sh3f0005

まずは野菜関係をみじん切り。サイコロ状?
あと木綿豆腐はキッチンペーパーで水分を
しっかりと吸い取っておきましょう。ココ重要。
豚バラ肉を包丁でどうにか…できません。。
“たたき”になっちゃう始末。焼けばどーにか。
あぁ、良い肉切り包丁が欲しいなぁ。。

Sh3f0006

材料を炒めーの、豚肉もほらバラバラにっ!
ココでナツメグを入れたい所だけど、無いっ。
先週、アピタで買おうか迷ったのに…残念。。
でも、我が家にはカレー粉はあるんですよ。
妻がお弁当のおかずを作るのに便利だと
申しておりました!結構、使い易いアイテム。

Sh3f0007_3

炒まった所で、豆腐を握り潰すように入れ、
ウスターソース、チャッ!ケチャップ、チャッ!
カレー粉、パパパッ!あと、ワインもチャッ!
調味料を分量を全てまさかの擬音語で表現。
詳細を知りたい方はクックパッドで検索ね♪

Sh3f0008_3

簡単ながら、スープも付けてみる事にしたよ。
って言っても、スジャータのコーンポタージュ。
それを牛乳で薄め、溶き玉子入れてみたよ。
私は溶き玉子の入ったスープが好きなのね。

Sh3f0009_2

完成品は美味しかった♪豆腐の効果かな?
割とあっさり系のドライカレーって感じでさ、
妻に大好評を頂きました!でも、レーズンが
入ってたら、より一層美味しかっただろうな。

Sh3f0010_3

P.S.
スーパーで衝動買いしちゃったプチシュー。
私、昔からめっちゃ好きなんだよねぇ~♪
ふと気付けば、妻が2個食べてる間に
私は10個を平らげてました。あははは。

Sh3f0003

| | コメント (0)

お好み焼・ピザ天 + コーンサラダ + ラムネ @ やき兵衛 (群馬県伊勢崎市)

震災地の物資不足、原子炉問題、計画停電、
未だ震災は現在進行形って感じですよね。。
私も環境の変化を余儀なくされそうですけど、
今、自分のできる対応する所存であります。

Sh3f0002

そんな折、18:20~22:00の計画停電です。
夜に計画停電があたるのが一番厄介ですね。。
夕食もお風呂もまともにできないという感じ…。
そんな訳で、別グループの地区に一時避難。。
伊勢崎のお好み焼屋さんに行きました~♪

Sh3f0003_2

知る人ぞ知る的な地元民に愛されてるお店、
やき兵衛さん。妻の知り合いもみんな絶賛。
ここんちは何とたこ焼き用の鉄板もあるので、
たこ焼きも食べれるんですよ。
でも、今日はお好み焼とサラダ程度でね。。

Sh3f0004_2

昔なつかしのラムネを頼んじゃったよぉ~♪
なんか、無性に美味しい。そしてサラダ。
コーンサラダにしたら、めちゃくちゃコーン。
お好み焼はピザ天って奴にしてみたよ。
これはお店の方で焼くメニューみたいです。
ってか、お客が焼くメニューとの線引きが
どの辺りにあるのか?は謎です。。

Sh3f0005_2

美味い♪やっぱ、お好み焼は美味しいなぁ。
絶対外さないよね。でも、それ以上ですな!
ここんち、知ってる人は群馬イチだと言うもの。
私もそんな印象。めっちゃ美味いんですよ♪
でも、住宅街にあるので、非常に分かり難い。

P.S.
大学生と思われる若者達がおりました。
映画について、めっちゃ語ってたよ。
コナン大好きとか、なんか世代感じる。。

| | コメント (0)

手作りせんべい汁

妻の友人が どこぞかへ旅行へ行ったらしく、
先日 妻がお土産を貰って帰ってきましたよ。
はっ!?それは“南部せんべい”じゃんか!
B級グルメで有名になった『せんべい汁』で
使われる煎餅ですよ。

Sh3f0002_2

実際に“せんべい汁”に使われる煎餅って
おそらくはプレーンタイプなんだろうけれど、
食の探訪者こと私は、どうしても食べたい。
せんべい汁を一度食べてみたいんじゃー!
そんな訳で、自分で作ってしまおうって訳。
意外と簡単でしたよ。

Sh3f0003_2

キャベツ、長ネギ、ニンジンと豚肉を炒め、
だし汁で煮ます。キャベツはざく切りでOK。
長ネギは斜めに、ニンジンはいちょう切り。
コレは私のイメージでしかないんだけど。。
なので、テキトーでもダイジョブだと思うよ。

Sh3f0004_2

冷凍保存してた椎茸も入れて観ましたよ。
キノコ類は冷凍保存するのが良いらしい。
冷凍保存によって、キノコの細胞が壊れる
らしいのだけど、その際ダシが出るらしい。
ふーん、なるほど。料理は科学なのです!

Sh3f0005_2

アクを取りつつ、15~20分煮込んだら
南部せんべいを割りいれて5分で完成!
あまり煮込みすぎちゃうと、解けちゃうよ。
多少歯ごたえが残るくらいが美味いよ~♪

Sh3f0006_2

はっきり言って、めちゃんこ美味いっす。
特にゴマが沢山入った煎餅が美味しい!
青森~岩手あたりの郷土料理らしいけど、
震災の影響が気になります。。

Sh3f0007

| | コメント (0)

カルシウムたっぷり南国風カレー

ふと、カレーが食べたいという話になりました。
我が家って言うか、実家でもそうだったけれど、
“カレー”は私が作る料理になっておりますよ。
何故ならば、私には我流ながら“カレー道”が
あるのです!カレーは男の料理なのですっ!
最近、日曜料理研究家な私です。

今回のテーマは『南国』、そして『カルシウム』。
お子さんからお年寄りまで大切なカルシウム。
しっかり摂って健康に!健康オタク的な要素は
妻からの影響かもしれない。。でも大切なこと。
材料の方は、全体的に通して読んでみてから
判断してね。その辺はめんどくさがりな私です。

まずは、人参の下ごしらえをしておきましょう♪
特にチビッ子がいるならば、この工程は重要っ!
人参嫌いなお子さんは、人参のエグ味って奴を
感じているみたいです。いわゆるアクって奴ね。
それを事前に塩をまぶしておくと取れるみたい。
私はエグ味は分からないけど、より人参らしい
本来の味がぐっと引き立ちます。

Sh3f0008_2

Sh3f0010_2
エグ味が出たら、水洗いしましょう!

次にアメ色玉葱から作ります。大きめを一個。
ちょっと健康を意識して、オレイン酸たっぷりの
オリーブオイルで炒めます。中火でゆっくりね。
玉葱が透き通ってきたら、ちょっと水を入れると
アメ色になるのが早くなるよ。時間短縮でエコ。

Sh3f0007

Sh3f0009

カルシウムを意識して、ナッツを入れてみます。
ホームベーカリー用に買ったナッツを使ったよ。
たぶん、そのまま入れちゃうと食べ難いかも。。
そんな訳で、包丁でチャチャチャっと刻みます。
これもオレイン酸が豊富らしい。

Sh3f0011

Sh3f0012

今回はビーフカレーにしてみたよ。(普段は豚。)
そうそう、玉葱を炒めたフライパンを洗わずね!
フライパンとは、本来素材の味を逃さない為の
調理器具らしいですよ。玉葱然り、炒めた後に
フライパンに残るものが、いわゆるブイヨンです。
それを洗って捨ててしまうなんて、もったい無い
お化けが大量発生しまっせ。。世代がばれる。。

Sh3f0013

Sh3f0014
お好みで刻み生姜!我が家では冷凍保存。

私の大好きなカレールー、エバラ『横濱船来亭』
トロピカルカレーです。フレークタイプで使い易い!
それに、ドライマンゴーを刻み入れてみました。
コレは、肉を柔らかくする効果もあるんですよ♪
この辺の情報は『ミスター味っ子』から得てます。
大好きだったもん、あのアニメ。

Sh3f0015

最後の決め手はヨーグルト。大さじで2~3杯。
入れるだけで、本格的な風味に激変しますよ。
『あっ、インド料理店の味!』みたいにビックリ!
どんなカレーにも使えるので、是非お試しを。

Sh3f0016

我ながら、上出来のカレーライスでしたよ~♪
ドライマンゴーは溶けちゃって、めっちゃ小さい。
もうちょっとザックリ刻んでも良かったかもなぁ。
ただ、ナッツを入れたのは大正解だったよ!
時々、ナッツの食感が入ってくるのは面白い♪
妻にも大好評で良かった♪美味しかったです!

Sh3f0017

| | コメント (0)

生ハムルッコラピザ+イタリアンソーセージ石焼ご飯+Aランチセット @ 伊太利茶屋 Nero (群馬県高崎市)

東日本大震災から2日、各メディアからの
色んな情報が錯綜してて、精神的に疲労…。
震災地の1日も早い復興を祈っております。
我々のできる事と言えば、節電、節ガソリン。
遠くの歯医者に通いだした事が悔やまれる。

Sh3f0006

歯医者の出掛けたついでのランチタイム♪
なるべく出掛ける回数を少なくしたいのです。
TJ3月号に掲載されてた伊太利茶屋Nero。
ココ、以前から気になっていたんですよっ!
特に妻が“コラーゲン生パスタ”の響きにね。

Sh3f0002

ちっちゃい入り口から、“草木万理野”っぽい
と思っていたけど、店内のレイアウトなんか
ますます“草木万理野”じゃんか!系列店?
メニューのちょっとアジアンっぽさの感じも、
万理野っぽい。ってか、ココの方向性は!?
※ 草木万理野とは我々夫婦の思い出深い
  喫茶店で御座います。伊勢崎にあるよ。

Sh3f0003

生パスタ目的で来たのに…ピザの誘惑…。
誘惑に負けました。ピザを注文する事に。。
あと、イタリアンな石焼ご飯って何なの!?
探究心の赴くままに注文!それをAランチ。
コレはドリンクとサラダのセットになります。

Sh3f0004

腹ペコ時のサラダは猛烈に美味しいです♪
でも、イタリアンな石焼ご飯は…美味いけど
いまいちパンチが足りないというか…微妙。。
美食アカデミーなら酷評間違いなしという。。
イタリアンソーセージって、大した事無いね。

Sh3f0005

しかし、生ハムとルッコラのピザは激ウマ!
なんだろう、このクセになるモチモチ食感♪
ルッコラっての?この葉っぱ。美味しいね。
生ハムとのコンビネーションが素晴らしい。
妻と共に絶賛でした。

もう一回ココに来たら、ピザは外せないね!
そして、次回こそは生パスタを食べてみたい。

P.S.
新車を購入しちゃいましたっ!
と言っても、自転車ですけどね。
エコ&節ガソリン運動。

| | コメント (2)

牛肉飯 + 手作り水餃子 @ 福味居 (群馬県高崎市)

只今、我が家で絶賛好評中の福味居さん。
“フウミ”って読むらしいね。(ネット情報より)
妻の予定が立て込んでいて、夕飯がっ!?
そんな訳で、比較的ご近所って事もあって、
またも行っちゃいました。もはや常連さん?

Sh3f0007_2

今回はご飯物を食べてみたいと決意した私。
厳選に厳選を重ね、牛肉飯を注文しました。
それと、サイドメニューに手作り水餃子です。
妻は坦々麺を注文しましたが、店員さんから
『カライ、ダイジョブ?』 かなり辛いらしい…。
とっさの質問に 『辛い、だいじょぶ。』 と妻。
何故に片言…と自分に突っ込んでました。w

Sh3f0004_2

牛肉飯、牛肉たっぷりの中華丼って感じ♪
これ、めっちゃくちゃ美味いんですけど~♪
中華丼は大好きなので、当然コレも好き。
贅沢を言えば、うずらの卵が欲しいですな。
でも、相変わらずのボリューム感なので、
もぉ~大満足なのであります。最高じゃー。

Sh3f0005_2

手作り水餃子も美味しかったよ。ぷりぷり♪
でも、私的にはやっぱり焼き餃子の方だな。
あとね、妻の坦々麺、まぢハンパねぇ辛さ。。
とんがらしマーク1つから2つへのステップが
エライ格差があるんですけど。雷ラーメン並。
1口食べさせて貰っただけで、どっと汗が。。
カライ、ダイジョブじゃない!

Sh3f0006_2

| | コメント (0)

海老プリットバーガー・アボカドサルサ @ モスバーガー・高崎貝沢店 (群馬県高崎市)

最近、やたら目に付くフレーズ『ぷりっと』。
モスバーガーさん、新たな魅力フレーズを
開発してきましたね♪食感フレーズに弱い
私は是非とも一度食べてみたいのでした。

Sh3f0011

そんな折、テキトーなタイミングが到来ッ!
休日に予定を詰め込み過ぎる傾向があり、
チャチャッと食べたい!そんなランチ時に
『そうだ!モスろう。ぷりろう。』
そうな訳で、程々に高いファーストフード。

Sh3f0012

感想としては、まぁ~こんな感じですか。。
とりわけ感動も無く、美味しいけど…な感じ。
オニポテセットは必須だけど、出来るなら
オニセットが欲しいです。ポテはいらんす。。
ミネストローネは外せないっ!

P.S.
先日食べた、プチールの桜ロールケーキ。
これ、めちゃんこ美味かった♪春限定ッ!
限定ってフレーズにも弱いんだな、これが。

Sh3f0002

| | コメント (0)

モツ鍋会 @ 旬菜酒房 楽 (群馬県高崎市)

久しぶりに仲間達と飲み会をしましたよ♪
特に何があった訳じゃないんですけれども、
定期的に飲み会をしたい派な私なのです!
そろそろ飲み会したいよーっ!と先月から
仲間達に駄々をこね続け、ようやくの開催。
前回の『待屋』以来だから、4ヶ月ぶりか?
気の知れた仲間と飲むのは楽しいよね~♪

Sh3f0003

今回のテーマは、『モツ鍋』 です。
実は、今まで食べた事が無かったんです。
何故かしら、九州出身の知り合いが多くて
皆さんの『モツ鍋、美味しいよ~!』情報を
聞かさせ続けてきた私。憧れのモツ鍋ッ!
モツ鍋を食べ尽くしてくれるわーッ!の巻。
モツ鍋スペシャリスト事、ぐっさんオススメ
『旬菜酒房 楽』さんに行ってみましたよ。

Sh3f0004
お通しのブロッコリー寄せ豆腐。絶品!

Sh3f0005
とりあえずビール!

こじんまりとしたイイ感じのお店ですなぁ♪
今回、暖かくなる前にモツ鍋っちゃおうって
話だったんだけど、ココんちは年がら年中
モツ鍋やってるみたいよ。すっ、すげぇぜ。
女性陣、いつでもコラーゲン補給可です!
はっきり言って、駅周辺の地理に疎いので
場所がよく分かりませんでしたが…。

Sh3f0006
なんとかサラダ。

Sh3f0008
鶏のたたき。

いちおう私主催なの!?それ故ですか!?
私にメニューの決定権を頂いちゃいました。
色んなモツ鍋があるじゃーん!勢いだけで
3種類のモツ鍋を注文。塩、辛みそ、トマト。
それに焼き鳥盛り合わせ、鶏のたたき?
2種類のサラダ等、思いつくがままの注文。
レバ刺しが無かった事だけが悔やまれる。。
今思えば、コースの方が良かったのでは?
メニューチョイスに自分の計画性の無さが
浮き彫りになる始末でした。。

Pap_0009
手前がトマトモツ鍋。奥が塩モツ鍋。

人生初モツ鍋、めちゃくちゃ美味しかったよ。
やっぱり、塩がスッキリしてて一番良かった。
ホントぷるぷるなのね。コラーゲンたんまり。
焼き鳥も食べ切れんくらい頼んじゃってさ、
でも美味しかったー!私は砂肝が大好き!
シメの博多麺12人前が効きましたねっ!
一人当たり2人前計算。頼み過ぎた…。
めっちゃくちゃ腹いっぱい。。苦しい。。

Sh3f0010
博多麺投入によるセカンドインパクト!

4ヶ月の皆さんの近況報告もし合えたし、
ホント楽しい飲み会になりました。
いやぁ~、自分も含めて驚きの報告も!?
是非とも定例会として、開催したいッス。

P.S.
飲んだあと、高崎駅で謎の女性2人に遭遇。
でかいチュッパチャップス型の容器を手に
近づき、『すみませんが、コレ開けて下さい』
完全に不振がるオジサンたち一同。。
(若い子を前にすると、オジサンになります。)
あれは一体、何だったんだろう…。謎です。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »