« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

家系定番 豚骨醤油 ラーメン @ 横浜ラーメン 一家 (群馬県伊勢崎市)

G.W.に無事突入しました。羽を、翼を伸ばすぜッ!
そんな2日目、妻は友人に会い出掛けるって事で
私は大手を振ってラーメン屋に出掛けましたよ♪
群馬ラーメンブロガー界の大御所?こんちゃんの
記事を見て以来、ずーーっと気になりまくりだった
家系ラーメンをこの機に絶対食べるのだっ!

Dsc_0031s

そんな訳で私の中の噂のお店、『一家』に初来店。
おぅっ、なんか、駐車場はちと停め難い感じです。。
でも、大好きな“家系”なので期待は高まるばかり!
ココで家系ラーメンを簡単に説明しますと、
横浜の吉村家を源流とする暖簾分け系ラーメンの
一派で、これっていう定義は無いらしいんだけど、
甘味のある豚骨醤油スープに中太ストレート麺の
コンビが基本だよね?具材といえば、ホウレン草と
焼き海苔が乗ってると如何にもな感じだよねーっ!
あと、味玉子は基本乗ってないので、トッピングで
追加する人が多いです。今回は・・・忘れました。。

Dsc_0029s

ここんち、あっさり豚骨塩ってのもあるんだけど、
やっぱり家系なので豚骨醤油を注文しましたよ。
でもね、なんだろう、思い出ってのは年月と共に
尾ひれ背びれが付くんだよね。美化されるのよ。
私の中で燦然と輝く家系ラーメンは、今は無き
前橋の名店 『きいろ家』さん。実に美味かった♪
どうしても美化された思い出と比較しちゃうんで、
多少の辛口評価を許して頂きたい。。

Dsc_0030s

一般的なラーメンとしては、うん、美味しいです♪
でも、ズバリ言うわよ!スープがね、優しくない。。
しょっぱ過ぎというか、豚骨が濃すぎっていうか。
家系ラーメンは…ってか、きいろ家さんはだけど、
スープはもっとマイルドで優しい甘味があってね、
こんなにしょっぱく無かったよ。最近の流れとして
濃い(過激な)味付けが多いけれども、その流れに
苦言を呈する派ですよ、私は。。
ラーメンの流行の中で、定期的に尖ったお店は
出てくるんだけど、尖り方に品が無いんだよね。。
スープの調整だけ良くすれば、良くなると思うよ。
って言うか、家系ラーメンはスープが命かもね。。

| | コメント (0)

烏龍茶のCM風 カレーライス

最近 放送される烏龍茶のCM、ご覧になってます?
中国人女性が美味しそうにカレーを食べてるアレ。。
 きったぞ~ きたぞ アラレちゃん~♪
 キィーン キンキン キンキンキーン!
 テケテケ テッテン テーン
 ピッピピピ プッペッポー ガッちゃんも!
妻と2人でつい見入っちゃった。めっちゃ美味しそう。
そんな訳で、夕食は私の手作りカレーになりました。

Dsc_0023s

あのCMに近しいカレーを作りたい!迸る情熱の嵐。
ポイントは3つ。
1.ライスに振られたパセリのアクセント♪
2.大きな具材のゴロッと感♪
3.丸ごとのマッシュルームの存在♪
なんせCMからの情報なので、全てが見た目です。
でも、長年のカレー調理歴から、全て見抜いたっ!
と思う。。CMのはビーフカレーっぽいけれども、
愛妻のリクエストで、チキンカレーになりました♪

Dsc_0017s

Dsc_0018s

チキンはモモ肉が基本。柔らかく仕上がります♪
今回はナツメグで風味を付けて、表面だけパリッと
焼いておきます。この下準備が重要で、食べた時の
食感が良くなります。面倒臭がらずフライパンでね。
あとは、春だけの新玉葱を使用。美白玉葱ですよ。
新玉葱って、食感も何となく軽い気がするよね~♪
マッシュルームは一缶100円程度でお安いですよ。

Dsc_0022s

隠し味的に今回は野菜ジュースを使用しましたよ。
これはね、洋風カレーには合うんです。水代わりに
半分程度で使用。(100%では無いので注意です。)
トマトカレーの雰囲気だね。きっと健康にも良かろう。

Dsc_0019s

そんな自信作 『烏龍茶のCM風カレーライス』
私の予想通りの出来に、我ながら大満足です。
また、友人達とカレーパーティーをしたいなぁ~♪
と思う、春の夜でありました。

Dsc_0024s

| | コメント (0)

色んなパン @ ベッカライ小屋 でいだらぼっち (群馬県高崎市)

我が家にパン焼き機がやってきて以来、しばらく
ご無沙汰しておりましたが、久々に行ってみたよ。
近所で人気のパン屋さん、でいたらぼっちさん。
サブタイトル的なベッカライ小屋って、何ですか?

Dsc_0014s

何て言うか、女子が好きそうなラインナップですな。
オーガニックっていうか、ベルメゾン的な雰囲気?
この伝えたいニュアンス、分かります?君に届け。
そんな中から、特に美味しそうな3つを買いました。
まずは、妻が好きそうな胡桃とレーズンのパン。
それと、ハーブチキンのなんたらパン。美味しい♪
何とキャベツが入ってて、大当たりの一品でした。

Dsc_0015s

一番面白かったのが、驚きの桜餅の入ったパン。
見た目のキュービックでビックリしたんだけどさ、
切ってみて更にビックリ。桜餅&桜餡がたっぷり。
うん、超~甘い♪これは緑茶が合うパンですな。

Dsc_0016s

P.S.
只今、長期出張先の小諸にある『懐古園』。
『博士の愛した数式』の撮影場所にもなった
小諸では桜の名所ですよ。風雲 小諸城!

Dsc_0009s

| | コメント (0)

初号機 (豚骨・細麺) @ 麺家おとみ (群馬県高崎市)

最近、長野へ絶賛長期出張中の私ですけど、
当然ながら週末は自宅に帰らせて頂きます!
今週も疲れましたなぁ~と、同僚とラーメン屋。
最近、私一押しの“おとみ”さんに行きました。
死んだはずだよ、お富さん~♪ by 春日八郎
お前はいつの時代の人間だ。。

Dsc_0004s

言わずと知れた?エヴァ萌えラーメン屋さん。
前回は零号機(あご醤油)と食べましたが、
今回は初号機(豚骨)に挑戦してみましたよ♪
ワイルドな風貌に繊細さを垣間見る店長さん、
相変わらずの丁寧な仕事っぷりですなぁ~。
そんな店長の作る初号機は濃厚豚骨でした♪

Dsc_0005s

しっかり豚骨、しっかり美味い。THE、男飯。
最近では珍しい背油が、コクを出してるのね。
それを食べ易くする最高のバランスの細麺。
やっぱ、九州男児の友人が押すだけはある。
同僚と共に、やや暴走気味に替え玉を注文
してしまったのは、言うまでもありません。w
※エヴァを良く知らん、浅いネタ使いが痛い。。

注意: 替え玉は想像以上に大きいぞっ!

P.S.
先日、近所のしだれ桜の名所『慈眼寺』に
行ってきました。写真好きにはたまらんね♪

Dsc00251s

| | コメント (0)

月見そば @ 駅前のそば・うどん屋さん (長野県小諸市)

未だ震災は継続中の様相を呈してますよね。。
計画停電然り、自宅待機然り、長期出張然り。
そうなのです。只今、長期出張しておりますよ。
まぁ、半年前までの職場で仕事しているんよ。
何故ならば、長野県は中部電力ですからね。。

Sh3f0006_2

某ホテルは温泉があるのは嬉しいんだけどさ、
朝食が付いていない所が何とも厳しいですな。
コンビにも何か少ないし…。そしたら、あったよ。
駅前に立ち食いそば・うどんのお店が。。
サラリーマンたるもの、立ち食いに行かねば的
何となくのイメージ。どーなの?美味しいの?
そりゃ~一応、そばの名産地信州ですもんね!

Sh3f0004_2

早朝だけに、お客さんは私ともう一人おじさん。
立ち食いそばだけに早々に一杯のそば登場。
でも、う”-ん、、不味くはないが、美味くも…。
ブロガーとして、一番コメントに困るお店です。
あえて一言で言うならば、『蕎麦だね。。』
これ以上に立ち食いそばに何を求めるか!?
と言われれば、ぐうの音も出ませんけれども。

Sh3f0005_2

47点、そんな感じ。まぁ、そんな感じ。

| | コメント (0)

旨辛テリヤキバーガー @ モスバーガー・高崎中居店 (群馬県高崎市)

なんか、テレビの影響力って大きいよね。。
って言うか、ウチラ夫婦が影響受け易い?
何かね、モスバーガー食べたくない?って
話になったよ。最近、そんな出だしが多い。

Sh3f0011

何か元祖らしいテリヤキバーガーだって。
『旨辛テリヤキバーガー』をチョイスです。
それに、オニポテセットでコーンポタージュ。
アレ?ミネストローネが無くなっとるよ…。
季節的なことですか?一年中やれよ。。

Sh3f0012

やっぱり美味いね~♪でも、高いよね。。
ファーストフードで結構なお値段なのは、
ちょっとだけやるせない気持ちになるのは
私だけでしょうか?いいえ、誰でも?

Sh3f0013

P.S.
私のシュークリーム好きが定着したのか?
妻が出掛けた帰りに買ってきてくれました。
『お菓子の夢工房 プチール』 の一品です。
コレね、クッキー生地でサックサクなの!
おぅっ、新食感♪クリームもナイスな甘さ。
超~美味い♪ありがとう、君とアリエール。

Sh3f0003_2

| | コメント (0)

ガレットセット(モッツァレラチーズとトマト) @ Cafe Capable (群馬県高崎市)

ウチに回ってきた回覧板である情報を入手。
高崎の観音山で桜祭りが開催されるとの事。
言わずと知れた、『白衣観音 慈悲の御手』
デートで行くと、観音様がヤキモチをやいて
別れるという噂もある群馬の名スポットです。
※それ故、結婚前には行った事ないんです。

Sh3f0010

しかし・・・、開催どーのこーの以前にさぁ、、
肝心の桜がまったく咲いて無いんですけど。
同様に来ちゃってる人達もチラホラいます。
なんだよぉ…。残念無念な気持ちを抱えて
そのままUターンしてきた私達でありました。
そんな今日のランチはおしゃれカフェです♪

Sh3f0003

私達夫婦が人気にさせたと言ったら過言!
でも、一番最初にココを訪れた時に比べたら
かなり人気が出てきたよ。だって美味しい♪
もぉ~ね、3ヶ月に1度は訪れたいお店です。
ってか、その位の頻度で訪れておりますよ。
『そうだ、ガレットを食べよう!』の巻です。

Sh3f0004

基本的に貧乏性属性を備えた私達夫婦。。
ちょっとお得感のある『コンプレ得々セット』を
必ず注文していたのね。逃れられない本能。
だってさ、デザートまで付いてるんだもんっ!
でも、いつも”ガレット”を食べ終わった時点で
意外とお腹に溜まる事に気付くのでした…。
『う”-ん、次回こそは普通に注文しよう。。』
そんな訳で、そんなリベンジを果たします!

Sh3f0005

“モッツァレラチーズとトマト”ですって!?
何だろうか?この魅力的なコンビネーション。
問答無用で注文したよ。もちろんセットでね♪
妻は“シーザーサラダと生ハム”をチョイス。
ちなみに、妻の方はガレット自体サラダ的で
セットでもサラダは付いてこないんだそうよ。
でも、私の方も十分サラダ的な感じだったね。
うん、とってもヘルシーランチの様相です。

Sh3f0006

Sh3f0007

お腹が減ってる時ってさ、最初のサラダが
めちゃくちゃ美味しく感じられます。ウマスッ!
そしてメインのガレット、やっぱり美味い~♪
妻は器用にガレットのサラダロールを作り、
お上品に食べております。なんて器用な。。
一方の私、う”-ん、何だろうか?不器用?
どうにもこうにも綺麗な感じに食べれんよ。
コレはねぇ、まだ付き合いの浅いカップルの
デートには要注意かも。早めに不器用さを
カミングアウトしておきましょう。

Sh3f0008

ココの嬉しい所は、必ずオマケのドリンクが
登場する所ですよ。今日のオマケの一杯は
『ストロベリーティー』 おぉ、イチゴ風味~♪
なんか美味しいです♪そして、嬉しいです♪
そんな訳で、不思議と長居しちゃうんだね。

Sh3f0009

最後のドリンクはホットコーヒーにしました。
私はコーヒーのマーブル模様が好きです!
今日もイイ感じのマーブルだ。まったり日♪

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »