« 烏龍茶のCM風 カレーライス | トップページ | 熟成生ハムとバジルクリーム @ BAGEL&BAGEL (栃木県佐野市) »

家系定番 豚骨醤油 ラーメン @ 横浜ラーメン 一家 (群馬県伊勢崎市)

G.W.に無事突入しました。羽を、翼を伸ばすぜッ!
そんな2日目、妻は友人に会い出掛けるって事で
私は大手を振ってラーメン屋に出掛けましたよ♪
群馬ラーメンブロガー界の大御所?こんちゃんの
記事を見て以来、ずーーっと気になりまくりだった
家系ラーメンをこの機に絶対食べるのだっ!

Dsc_0031s

そんな訳で私の中の噂のお店、『一家』に初来店。
おぅっ、なんか、駐車場はちと停め難い感じです。。
でも、大好きな“家系”なので期待は高まるばかり!
ココで家系ラーメンを簡単に説明しますと、
横浜の吉村家を源流とする暖簾分け系ラーメンの
一派で、これっていう定義は無いらしいんだけど、
甘味のある豚骨醤油スープに中太ストレート麺の
コンビが基本だよね?具材といえば、ホウレン草と
焼き海苔が乗ってると如何にもな感じだよねーっ!
あと、味玉子は基本乗ってないので、トッピングで
追加する人が多いです。今回は・・・忘れました。。

Dsc_0029s

ここんち、あっさり豚骨塩ってのもあるんだけど、
やっぱり家系なので豚骨醤油を注文しましたよ。
でもね、なんだろう、思い出ってのは年月と共に
尾ひれ背びれが付くんだよね。美化されるのよ。
私の中で燦然と輝く家系ラーメンは、今は無き
前橋の名店 『きいろ家』さん。実に美味かった♪
どうしても美化された思い出と比較しちゃうんで、
多少の辛口評価を許して頂きたい。。

Dsc_0030s

一般的なラーメンとしては、うん、美味しいです♪
でも、ズバリ言うわよ!スープがね、優しくない。。
しょっぱ過ぎというか、豚骨が濃すぎっていうか。
家系ラーメンは…ってか、きいろ家さんはだけど、
スープはもっとマイルドで優しい甘味があってね、
こんなにしょっぱく無かったよ。最近の流れとして
濃い(過激な)味付けが多いけれども、その流れに
苦言を呈する派ですよ、私は。。
ラーメンの流行の中で、定期的に尖ったお店は
出てくるんだけど、尖り方に品が無いんだよね。。
スープの調整だけ良くすれば、良くなると思うよ。
って言うか、家系ラーメンはスープが命かもね。。

|

« 烏龍茶のCM風 カレーライス | トップページ | 熟成生ハムとバジルクリーム @ BAGEL&BAGEL (栃木県佐野市) »

群馬県/中毛地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 烏龍茶のCM風 カレーライス | トップページ | 熟成生ハムとバジルクリーム @ BAGEL&BAGEL (栃木県佐野市) »