« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

スペシャルプリン + 和栗モンブラン @ お菓子の夢工房 Puchiru (群馬県高崎市)

最近、ウチラ夫婦は甘い物症候群にかかってます。
『なんか、甘い物が食べたいよねぇ~。』 『ねぇ~。』
ってな具合で、甘い物から逃れられない日々です。
そんな私達を魅了して止まないのがプチールさん。
それは夢の世界です。

Dsc_0192s

『お菓子の夢工房』ことプチールさん、大人も子供も
ショーケースの前で、胸が弾んでしまうお店ですよ。
だって、そのケーキのバリエーションったら凄いの!
あ”~、今日も今日とて迷ってしまう。それも楽しい。
迷った末に私はプリン、妻はモンブランにしたよ。

Dsc_0193s

スペシャルプリン、可愛い容器に入っとりますよ♪
うん、苺ウマス!プリンウマス!カラメルウマス!
そして食べ終わったら漬物とかの容器になりそう。
などと、生活観あふれる考えもチラホラ。。

Dsc_0194s

妻のモンブランも美味しかった♪うん、和栗感ッ!
昔の黄色身がかった奴より、あっさりしてる感じよ。
和栗って、今が旬なの? “和栗旬”
いや、ただ言ってみたかっただけです。。

Dsc_0195s

追伸;
いつか“てんとう虫のジョン”っていうケーキを
甥っ子にあげたい願望があります。

| | コメント (0)

手打そば 五合 + 季節の野菜天ぷら @ 桑風庵 三ツ寺店 (群馬県高崎市)

三国街道を通る機会がありました。(なんじゃそりゃ。)
ちょうどお昼時ってのもあり、お蕎麦の気分もあり、
久しぶりに桑風庵・三ツ寺店に行ってみました~♪

Dsc_0187s_2

群馬県内の美味しいお蕎麦屋さんと言ったら、
『桑風庵』って感じがありますよね。支店も多いし。
赤城山麓にある本店は有名だし、雰囲気もあるし、
大好きだけど、三ツ寺店もなかなかイイですよ!
そんな訳で、私が通う桑風庵は この2店舗です。

Dsc_0183s_2

あれ?コース料理って無くなっちゃったの~?
それとも、コースは季節物だったりするのかしら?
ここに来た時はコース料理のイメージでしたが、
今回は無かったので…そば五合と天ぷらです。

Dsc_0188s

コース料理じゃないと、思いの他出てくるのが早い。
早々に久々の美味しいお蕎麦にありつけましたよ。
あーっ、やっぱりここんちのお蕎麦は美味しい~♪

Dsc_0190s

もちろん野菜の天ぷらも美味しいですよ~♪
っていうか、旬の食材ってのは美味しいんだよね。
かぼちゃ、ぴーまん、茄子、さつまいもに…
獅子唐じゃなくてオクラ!?ちょっと以外でした。。
でも、オクラ等 ネバネバ系大好き人間なので、
なんか地味に嬉しかったよ。やりますな、桑風庵。

Dsc_0189s

あとね、自家製?たくあんが異常に美味しかったよ♪
何だろう、尋常じゃない美味しさ。このたくあん好き。
新蕎麦の季節に、また訪れたいお店ですなぁ~。。

| | コメント (0)

つけめん @ 自家製ラーメン大者 (群馬県高崎市)

県内のジロリアンの皆様、大変申し訳ありません。
今回は“反ジロリアン”な記事を書いてしまうので、
信者の方々は読まないで下さいませ。

Dsc_0182s

以前から気になっていた、高崎の行列のできる店。
ご存知の方も多いでしょう、そう、大者さんですよ。
とにかく量が多いんだとか、信者が集うんだとか。。
まぁ~二郎系ってのは知っていたけど、基本的に
食の細い私には無理だと、行かずにいたのでした。
でも同僚のKY氏に唆され、M氏M車で行きました。
ラーメンには関して、唆されやすい私です。。

Dsc_0177s

KY氏は週3だと。はぁ?なんじゃい、そのスパン。。
そんな信者に曰く、『つけ麺が一番食べ易いです』
そんな訳で、つけ麺を“麺少なめ”で注文しました。
しかし、その呪文に効力はありませんでした…。

Dsc_0178s

あれ?同僚のノーマルつけ麺と同量ですけど…。
同僚曰く、『たぶん“麺少なめ”を忘れてますよ。。』
ドンブリに山盛られる麺と野菜、あとチャーシュー。
チャーシューなんて握りこぶし大が3個だもの。。
それにつけ汁。。あれ?お盆過ぎの海ですか!?
クラゲのように大きな背油がプヨプヨ浮いてるよ。
それに上澄みは全て油である事も言っときます。

Dsc_0179s

美味しかったですよ♪但し、最初の3~4口はね。
その後と言えば、修行僧のように食べ続けるのみ。
同僚達は凄かった。満腹のその先があるんだとか。
あ~そうですか。。私にはその先は見えなかった。
でも、その先にはメタボもあるんだと悟りました。。
はい、残しましたよ。半分くらい残しましたが何か?

Dsc_0180s
こちらはKY氏の食べた『油そば』

| | コメント (0)

至高の手作りPIZZA ジェノベーゼ @ CAMEL DINING (群馬県伊勢崎市)

ピザが食べたいよねぇ~っていう話になりました。
そんな訳で、伊勢崎で評判のお店に行きました♪
が、、『店長の体調不良の為・・・』 の張り紙が。。
え”~っ、ショック。なんて間の悪い私なんだろう。
まぁ、仕方が無いので別のお店に行きましょう~。

Dsc_0172s

そんな時に名前が挙がったのが『キャメル』さん♪
おしゃれカフェですよ。もちろんピザもありますっ!
ピザ以外のメニューも豊富で、これは迷います。。
う”-ん、でもやっぱり、初志貫徹だよ。私はピザ。
妻は“カフェごはん”に惹かれちゃったみたい。

Dsc_0174s

バジルたっぷりのジェノベーゼ。うん、美味~い♪
ここんちはモッチリ食感のピザだよ。モッチリん♪
それにモッツァレラチーズとバジルのハーモニー。
やっぱピザは美味しい♪ちょっと辛味も欲しいね。
一緒に出されたタバスコは、わ~っ ハバネロ!?
しかもドロっとしてるし。。余計辛そうに見えるよ。
ってか、期待を裏切らない辛さ。でも、美味しい♪

Dsc_0176s

妻の“カフェごはん”は和風ハンバーグの何たら。
味見をさせて貰ったけど、うん、美味しいねぇ~♪
大葉が効いてて、夏場にはピッタリだよ。ナイス!
あと、エリンギの切り方がなかなか豪快でした。
こういう風に切れば良いのかと、妻も関心でした。

Dsc_0173s

| | コメント (0)

茄子のドライカレー powered by 栗原はるみ

妻の実家から、採れたての茄子を頂きました♪
おぉ~う、つやつや夏野菜。これは料理したい。
色々と考えた結果、ドライカレーを作りました。
何回か作ってるけれども、毎回レシピはWebで!
今回も検索したら、栗原はるみ先生のレシピが。
私の母が絶大な信頼を寄せる料理研究家です。
そんな訳で、“powered by 栗原はるみ” です。

Dsc_0164s

材料は茄子、ピーマン、玉葱、豚挽き肉です。
先生のレシピでは合挽き肉を推奨でしたけど、
マメな妻が冷凍保存していた豚でいっかなと。。
ピーマンと玉葱が若干混ざっちゃってるのは、
炒める順番が違うのにテキトーに混ぜちゃって
苦労して分けた跡です。。

Dsc_0165s

ドライカレーも何回も作ってると、腕前上昇ッ!
特に、茄子とドライカレーの相性が抜群でね、
ものすっごい美味しく出来ました♪妻も満足♪
お義父さん、茄子をありがとう御座いますっ!

Dsc_0166s

| | コメント (0)

まるごとピーチ & 中居シュー @ 洋菓子ミリオン (群馬県高崎市)

ウチで洋菓子と言ったら、お菓子の夢工房こと
『プチール』ですが、チラシが舞い込みました♪
何この『まるごとピーチ』って?超~美味しそう。
倉賀野の友人が一押ししていたミリオンじゃん!
そんな訳で、買いに行っちゃいました~♪

Dsc_0163s

ミリオン、中居町にもあるんだ。知らなかった。。
こんな所に!?落ち着いたイイ立地ですな~♪
ピーチフェアらしく、タルトやら完熟ゼリーやらも
あったけど、うーん、2人だとちょっと多いねぇ。。
そんな訳で、まるごとピーチを1ヶ購入しました。

Dsc_0169s

あと 中居店だけしか売ってないシュークリーム、
“中居シュー”なる物が売ってました。わーおっ!
私はシュークリームが大好きなのです。購入。

Dsc_0168s

夕食後のデザートに頂きました。めちゃ美味っ!
ピーチの中身はカスタードクリームたっぷり~♪
みずみずしいピーチとカスタードのハーモニー。
中居シューも間違いなく美味しい♪たまらんよ。
やっぱりね、シュークリームは美味しいよね~。

Dsc_0170s

| | コメント (0)

手打ちゃーしゅー @ 手打ちらーめん玄 (群馬県玉村町)

食べ歩きを始めた頃からずーっと気になりつつ
でも何となくタイミングが合わなくて…なお店が。
世間のラ族の皆様は、『課題店』と呼ぶそうな。。
それが玉村にある手打ちらーめん玄さんです。
そんな折、妻が実家に帰るというタイミングが!
(決して夫婦仲がどーのという事ではなくて…)
コレは行っとくべきじゃね?思い立ったが吉日。
妻に内緒で行こう!(当ブログでバレるけど。。)

Dsc_0159s

今日も混んでんなぁ~。。なんか凄い人気だよ。
暑い所で順番待ちしていると、見た目暑苦しい
カップルが後ろに並び、さらに暑苦しいという…。
しかも、野郎がネコ撫で声で喋り始めるという
さらに暑苦しい事態発生。。暑い、ってか痛い!
更には、カウンター席でも隣に座るという事態。
エアコン効いてるのに、すっごく暑いんだけど。。

Dsc_0157s

“手打ちちゃーしゅー”が美味しいとの噂らしく、
それを注文したよ。どーやらココのスタイルは、
一気に大量に茹でて、大量に捌いている様子。
待つ時は待つけど、入れる時は入れるって奴。
そして、佐野らーめんの流派っぽいですよ。
この手のラーメンは老若男女を問わないから、
比較的混んでるお店が多い気がしますよね♪
最近流行りの過激な味付けのお店ってのは、
世代を問うからね。何だろう?私もちょっとね
過激なのを避ける歳になりつつあります。。

Dsc_0158s

うん、落ち着いたというか、定番の一杯な感じ♪
安心できる一杯な感じ。それでいて、スープの
生姜風味が実に良い塩梅です。じっくり美味い。
手打ち麺のちょうどよい太さも食べごこちイイ!
チャーシューも柔らかめだから、お子ちゃまの
ラーメンデビューにも良さげと判断しましたっ!

今度は妻も連れてきて、餃子も食べたいな~♪
一人ではとても餃子までいけません。。

| | コメント (0)

ホリデーLUNCH @ ポムの樹 (群馬県伊勢崎市)

『ヴィレッジヴァンガード』に行きたいってのと
韓国料理が食べたいっていう気運が高まり、
コレはあそこだ、スマークじゃね?って事です。
そんな訳で、久しぶりにスマークに行った話。

Dsc_0153s

スマークにはウチラが大好きな韓国料理屋
『チェゴヤ』さんがあるんですけど…、あれ?
こんなお店あったっけ?チェゴヤの真向いに
新しくオムライス屋さんが出来ておりました。
それを見た途端、私達の中の諸葛亮孔明が
扇子を振りました。あっ、風向きが変わった!

Dsc_0154s

何かお得っぽいホリデーランチを注文したよ。
お好きなオムライスにサラダ&ドリンク付き!
イイじゃなーい♪ってかオムライスドリア!?
なんじゃそりゃーっ!ならば、迷わず行けよ。

Dsc_0155s

オムライスドリア、うん、なかなかの不思議感。
オムライスであり、ドリアでもあり、美味いよ♪
これはちょっとした欲張りさんメニューですな。
ただ、結構なボリューム感。。お腹いっぱい。
コレでSSサイズ?女性は厳しいんじゃない?
と思ったら、隣のカップルは残してましたよ。。
だよねぇ~。。妻は頑張り過ぎて苦しいと。。

Dsc_0156s

| | コメント (0)

愛妻に贈るポトフ

諸事情ありまして、今日の妻は眠たい日みたい。
日頃、お弁当も含め家事をして貰っているので、
こんな時こそ良き旦那アピールをしてみました♪
妻の寝てる間に、晩御飯を作ってあげよう。

Dsc_0144s

冷蔵庫にある物でアレコレ考えた結果、う”-ん、
ポトフでも作ってみる?圧力鍋でも使ってみよう。
思えば去年、母方の従兄弟一同からの贐として
頂いた圧力鍋、使い慣れていない私達夫婦です。
ただ、妻曰く、『肉じゃがが早く出来る!』 との事。
この圧力鍋を使ってみたいんですよ、私もねっ!

Dsc_0146s

牛肉が無い。。そこは豚肉&鶏肉で代用しよう。
あとはジャガイモ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、
ん?料理本にあるブーケガルニって何だろう?
検索したら、香草を束にした物だって。ねーよ。。
要は臭み消しっしょ。だったら、ナツメグじゃね?

Dsc_0149s

ナンダカンダで出来たよ。やっぱ早いね圧力鍋。
ちょっと、これは便利かもしれない!そしてエコ。
ポトフは妻の口にあったようで良かったけれど、
夫婦揃って2杯目は『ゆず胡椒』で食べました♪
完全に鍋のノリという件。。

Dsc_0151s

| | コメント (0)

自慢のポテトサラダ

知人のマイク宅でBBQをやる事になりまして、
1ディッシュ持ち寄りとの事です。そんな訳で、
私も腕を振るっちゃいましたよ。う”-ん、何を。
色々と考えた結果、自慢のポテサラにしたよ♪

Dsc_0136s

まぁ、“ポテサラ”なんて非常に簡単なんだよ。
ジャガイモ、ニンジン、キュウリ、ハム等々を
混ぜるだけだもんね~♪ “すし太郎”並です。
今回はハムの変わりにベーコンにしてみたよ。
カリカリしたら、いーんじゃね?って事ですよ。

Dsc_0137s

ジャガイモ&ニンジンを丸ごと茹でている間に
キュウリはスライスして、塩揉みして、水切り。
ベーコンはカリカリに焼いて、刻んでおきます。
ジャガイモが茹ったら皮を剥き、サイコロ状に
カットします。もちろん、ニンジンも同様にね♪
あえてマッシュしないのは、形が残ってるのが
個人的に好きって理由なんだけどね。

Dsc_0138s

あとは混ぜ、マヨ&塩こしょう&粒マスタード!
うん、我ながら美味いポテサラが完成したよ♪
妻の美的センスで、レタスの上に盛り付けたら、
おぉっ!なんかさ、めっちゃイイ感じじゃーん♪

Dsc_0139s

P.S.
この日は『結婚記念日』でもありました♪
BBQ後に『お菓子の夢工房プチール』へ。
妻にケーキを買って頂きました~♪
レアチーズケーキ、めっちゃ美味しいっ!

Dsc00872s

| | コメント (0)

坦坦麺 + 餃子 @ たんさゐぼう (群馬県前橋市)

今日は夫婦揃って休日出勤という日でしたよ。
別に自動車産業に勤めてる訳じゃないけど。。
そんな訳で、何処かに食べに行こうって事に♪
そうだ!『冷やし坦坦麺』を食べに行こうッ!

Dsc_0133s

群馬で一番“坦坦麺”が美味しいと思うお店、
『たんさゐぼう』さんに行きました。久しぶり♪
相変わらずの人気、外で待つのは当然だね。
オシャレ感があるから、女性でも入り易いよ。
そんな訳で、8割ぐらいがカップルですな~。

えっ!?店員さんの言葉に軽くショックです。
なんと、冷やし坦坦麺が売り切れだって…。
貴女は高値の花なのですね。この募る思い。
未だ一度も食べた事ないんです。。カナシイ。
次回はランチタイムを狙うしかないんだね~。
そんな訳で、坦坦麺と餃子のセットを注文。

Dsc_0134s

坦坦麺、やっぱりココは美味しいんだなぁ~♪
しみじみ思っちゃう。なんと言ってもスープ!
実に味わい深い。それを良く掴む細麺がイイ。
最高のバランス。最高のコンビネーション。
翼くんと岬くんだよね。たとえが古いって!?
麺を食べ終わっても、思わず飲み続けちゃう
病み付きスープ。夫婦で虜になっちゃうね~♪

Dsc_0135s

でも餃子、アレ?前から こんなだったっけ?
以前はもっと美味しいというか、あれぇ~??
何か物足りないというか、味が無いというか。
コレ、女性を意識したレシピに変えてません?
ニンニク抜きだよね。鶏挽き肉だよね。むー。。
野郎が求めてる餃子像はコレじゃないんだ。
ちょびっとガッカリした、2011年、夏。

P.S.
実は今日、“法的”な結婚記念日でした~♪
(“式的”な結婚記念日は明日なのです。)
そんな訳で、『愛をこめて花束を』計画始動!
花屋さんでアレヤコレヤ相談した結果、
花持ちを考えて鉢植えを購入しました♪
ドリカムの曲『DA DIDDLY DEET DEE』にも
登場する『アンスリューム』って お花です。
妻が喜んでくれて良かったぁ~♪

Dsc00869s

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »