« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

そして2次会 @ 鉄板焼き めら蔵 (群馬県高崎市)

メキシコ料理を堪能した男子会の2次会の話です。
これまた私が行きたいとダダをこねた場所ですが、
“屋台村”ってのがあると。何か、スゲー楽しそうっ♪
正式には、『高崎田町屋台通り中山道恋文横丁』。
なんて長ったらしいネーミングを付けるんだろうか?
でもね、想像以上にココはイイ感じの場所でしたよ。

Dsc_0284s

Dsc_0285s

屋台なんて、私にとってサザエさんのイメージしか
無いんだけど、コレが何とも言えぬ居心地の良さ♪
ちょうどイイ隙間に収まった感っていうのかなぁ~?
妙~に落ち着いて、仲間とくだらねー話をするには
もって来いの場所ですよ。 『いい場所みーっけ!』

Dsc_0295s

Dsc_0287s

色んなジャンルの屋台がよっちくらってるんだけど、
私達4人の野郎が座れるスペースが空いてる店…。
そんなタイミングが良かったのが、めら蔵さんです。
ノリだけで皆、『メラゾーマ』と呼んでましたけど。w

Dsc_0286s

急に薄ら寒くなってきましたが、屋台の小空間内は
結構温かい♪鉄板焼きってのもあるんだろうけどね。
とりあえずビール。もぅ、お腹もそこそこ満腹なので、
テキトーにちょろっと注文しようって事にしましたよ。
でも、若干1名の育ち盛りの方が『まだまだーっ!』
と闘志全開!すげぇ。。気迫のやきそばメガ盛り。。

Dsc_0288s

Dsc_0289s

それから、ココんちの人気No.1,2,3を制覇です。
No.3 『自家製焦がしチャーシュー』
No.2 『じゃがチーズ』
No.1 『上州もち豚ステーキ』
どれも美味しかったけど、どれも脂っこいという…。

Dsc_0291s

Dsc_0292s

Dsc_0293s

Dsc_0290s

小空間の暖かさに勢い余って、シャーベットを追加!
すると、女性客の囁きを友人OKTKが聞いたらしく、
『寒いのに、アイス注文する人がいるんだ。。』と。。
ふん、食べたい時に食べるんだいっ!小学生の時、
私は真冬に“ビックリマンアイス”をかじってました。
まぁ、あれはあくまでシール目的だったけど。。
でも、飲みの最後のシャーベットはめっちゃ美味い♪
特にライチ味が美味しかったョ。

Dsc_0294s

P.S.
店から出るなり、シャーベットを深く後悔した私達。。
夜風は容赦なく私達の体温を奪うのでありました。

| | コメント (0)

仲間飲み会 @ メキシコ料理 TIOTIA (群馬県高崎市)

久しぶりに仲間内の飲み会、いわゆる男子会です!
たまには気心知れた友人達と飲みたいじゃなーい♪
そんな訳で、私が“言いだしっぺ”で飲み会をしたよ。
(言うだけで、幹事はしないという性質の悪い私…。)
“食”に関してだけは貪欲なエクスプローラーなので、
行ってみたいお店の引き出しは薬箪笥並なのです。
私の意見ゴリ押しで、メキシコ料理屋さんに決定ッ!
TIOTIAさん、群馬で唯一のお店だそうですよ。

Dsc_0269s

以前、前橋にも店舗があった気がしたんだけどな。。
高校時代の通学路に。。時空を超えて、今ココにっ!
っていうか、“メキシコ料理”っていうと何なのよ!?
行く道すがらに話し合っても答えは出ませんでした。
荒野とサボテンとドンタコスのイメージしかないよ。。
そーいえば駐車場無いので、パーキング要チェック。

Dsc_0270s
メキシカンな『テカテ・ビール』

Dsc_0282s
こちらは『コロナ・ビール』

誰しもが、『誰かが場所を調べただろう』で来た我々。
迷いました。。3台のスマフォを駆使して何とか到着。
とにかく陽気な感じ?という我々の予想を大きく覆す
オシャレで落ち着いたイイ感じのお店にちょい吃驚!
ココは飲み会というよりは、ちょっとイイお食事処だ。
お客さん、我々の他に一組のご家族だけだしぃ~。。

Dsc_0272s
タコス登場!

『初心者にオススメ!』のコースメニューを振り切り、
無謀にも好きな物をテキトーに頼む作戦に出た我々。
我々の合言葉は、いつも『行けば分かるさ!』です。
とりあえず、タコス!あとは…コースメニューを参考。
出だし3分で挫けた我々でした。。どれも美味しそう!

Dsc_0273
牛肉のタコス

Dsc_0283s
チキンな我々のチキンタコス

まずは、お通し無しにメキシカンビールが登場です。
コーラを連想させる缶に、ライムと塩がセットですよ。
どうやって飲むのか?店員さんに聞いてみたところ、
『そこの写真を見れば分かるように…』とのお言葉を
『そこの写真を見なさいよっ!』と我々は捉えました。
おぅっ、ツンデレ属性の店員さん発見!
肝心の飲み方ですが、ライムを缶の中に搾り入れて
飲み口に塩を振って飲むんです。ソルティードッグ?
これが意外と美味しいの!新しいカクテルな感じよ。
塩がイイ!塩がイイ!みんな同じ台詞でした。

Dsc_0274s
メキシカンな何たらスープ

そして、タコス。お菓子のドンタコスのイメージから、
トウモロコシから出来てるトルティーヤ生地の事を
タコスだと勘違いしてたけど、それに牛肉やら具を
包んだ状態を言うのね。サルサソースで食べます。
『サルサソースは辛いので…』の店員さんの言葉を
コレは上島的な振りと捕らえる私達。沢山掛けろと。
でも、割とマイルドな辛さで、普通に美味しかったよ。
あぁっ、コレはオーバーリアクションでカバーしろと?
ちなみに、キチンのタコスは味が淡白な感じなので
“とんがりコーン”の味がしました。

Dsc_0275s
エビとにんにくの何たら

Dsc_0276s
さらにズームイン!

続いて、何とかスープが登場♪トマトベースですな。
ミネストローネちっくで、玉子が入っているんですよ。
とても美味しかった♪って言うか、妙~に落ち着く。。
誰もがこのスープに家庭の温もりを感じた様子で、
誰かしらの『体に良い物食べてるなぁ』の言葉から、
先日結果の出た健康診断トークに突入しちゃったよ。
あぁ、こーしてオヤジの階段を登って行くんですね。
『唐辛子が入ってますので…』の店員さんの言葉に
誰もリアクション芸人にはなれないのでした。。

Dsc_0278s
鶏肉の何たら

途中から気付いたんですが、パンが重要アイテム。
“エビのにんにく何たら”とか“鶏肉の何たら”とかの
ソースが絶品で、これはパンに付けて食べたいと!
エビにはパンが付いてたけど、パン追加すべきだよ。
気が付いた時は遅過ぎ…。片されてゆくソース達。。
もう一つ気付いた事、全てのメニューが赤いという。。

Dsc_0279s
赤い炊き込みご飯

当然のように“赤い”炊き込みご飯も頼んでみました。
これもサルサソースで頂くんだけど、メキシコ料理の
サルサソースって和食の“醤油”な感じですかね!?
もぉ~何でもサルサでいったるわ!的な事ですか?
まぁ、美味しかったけど。ラテン冷汁的な感覚でした。

Dsc_0281s
黒ビールにテキーラを沈める危険なカクテル

トータルでメキシコ料理、美味しかったです♪
途中から我々だけになり、ちょっと話し難い静けさで
1時間くらいで出ちゃったんですが、オススメですよ。
カップル&ご家族の外食にはイイ感じだと思います。
あとは合コンやら女子会やら?何か、合いそうです。
私以外単身なので、後日活用して下さいませ。(笑)

| | コメント (2)

元気な鉄人+Aセット @ フライングガーデン (群馬県前橋市)

私達夫婦において、メディアの影響はかなり強力。。
休日のまったりモーニングにテレビに流された映像、
肉汁たっぷりハンバーグ!おぅっ、これが食べたい。
案外こんな感じじゃね?メディアに操作されてる…。
そんな訳で、ハンバーグを食べに行っちゃいました。
ちょうど前橋へ出掛ける予定もあり、その通り道の
『フライングガーデン』に行ってみたよ。超~久々♪

Dsc_0268s

何かココのメニュー表って、無駄に写真がデカイ。。
時々妻は、核心を突くようなコメントをズバッと言う。
っていうか、私がボヤッと生きてるだけ?ボヤボヤ。
そんな私は、ハンバーグとハラミ肉のコンビメニュー
『元気な鉄人』をチョイス!なんつーネーミングだ…。
ちなみに妻は、チキンとコンビの『笑顔の名人』です。

Dsc_0265s

美味~い♪やっぱりハンバーグって美味しいよね♪
先月食べた開国屋と比べたら肉の質は落ちるけど、
ココはココの良さがあるね!何よりお手頃価格だし。
妻の職場は既婚者ばかりでファミレス情報が豊富!
ハンバーグならフライングガーデンが多いらしいよ。
C●C●'Sはオモチャが貰えて、子供は喜ぶけれど、
味は・・・って感じらしい。。いずれ詳しくなりそうだわ。

Dsc_0266s

P.S.
敷島公園の近くにある絵本屋さんに行ってきました。
『フリッツアートセンター』っていうオシャレ本屋さん。
オーナー厳選の大人が楽しめる絵本って感じだね。
イイ感じだけど、行った目的とちょっと違いました…。
うむむ。。

| | コメント (0)

四角ピザ 5色チーズ @ コストコ (群馬県前橋市)

最近、仕事が多忙続きの休出続きでまいっちんぐ。
ちょっとお休みを下さいと、久々の休暇を頂いたよ。
気付けば、すっかり秋の空気に変わってるしぃ~。
日中屋内に篭ってるんで、昼間の気温を知らん私。

Dsc01010s

折角の平日休みなので、コストコに行ってみました。
平日だもん、空いてるでしょ?え?めっさ混んでる。。
自分の事は棚に置き、皆さん仕事はどーしてるの?
そんな事を思いながら、デカいピザを買っちゃった。

Dsc01011s

ウチの冷蔵庫に入らない…。そんな訳で切り分け!
16等分にしてみたけど、この位がちょうどイイネ♪
ちょうどオーブントースターで焼けるサイズなのよ。
そんな訳で、一切れ早速食べてみたよ。美味しい!
冷凍ピザよりは全然美味しい。でも、それなりの味。

注意すべき点は、アルミホイルを敷いてから焼けと。
そのまま焼いたら、チーズが流れだして大惨事に。。
それ以来、トースターを使うと焦げ臭いです。。

| | コメント (0)

ガレットセット (ほうれん草とベーコン) @ Cafe Capable (群馬県高崎市)

私達夫婦の食べ歩きの中で、もっともリピート率が
高いんじゃないか?と思われるのがCapableさん。
通うたびにその人気度が高まっている気がするね!
だって、オシャレだもの。美味しいもの。オススメよ♪
群馬の恋人達よ、Capableに集え!愛を語らえ!

Dsc_0260s

そんな訳で、ガレットが無性に食べたくなりました。
ガレットを良く知らない方、蕎麦粉のクレープです。
甘くなく、主食として食べる感じのお洒落クレープ。
おフランスの食べ物だそうよ。群馬にフランスがッ!
久しぶりに行ったら、色んなお客さんがいましたよ。
カップル、女子会、お仲間、ご家族、そして夫婦で。

Dsc_0253s

今回は何を注文しようかなぁ~?結構迷っちゃう。。
土日限定メニュー『サーモンとサワークリーム』を
食べたかったけど、残念ながら売り切れだって…。
そんなぁ~。。致し方なしで、今日の一押しっぽい
『ほうれん草とベーコン』にしてみたよ。ポパーイ!
もちろん、サラダ&ドリンクのセットは必須ですね♪

Dsc_0256s

まずはサラダ。ドレッシングはサウザンをチョイス。
それにしても、お腹が減ってる時のサラダは格別。
ちなみに妻は和風でした。和風も美味しそうだよ♪

Dsc_0254s

そして、ガレットー♪これが美味いのなんのって!
真ん中の目玉焼きはもちろん絶妙な半熟ですよ。
どのタイミングで“とろ~り”とするかは彼方次第。
っていうか、割と早めにやってしまう派ですけどね。
それと、見た目ほうれん草が無いよ~と思ったら、
ピザハットでいう“チーズみみ”の部分にたっぷり。
おぅ、こいつはなかなかヘルシーな感じで良いね。

Dsc_0258s

もうすぐ食べ終わろうかというタイミングに、ムム?
なんと“ストロベリーティー”なる物を頂きました♪
そういえば、毎回サービスのお茶を頂いていたね。
こーいうサービスに妙な嬉しさを感じる私達です。
ほんとストロベリーの香りがして美味しいねぇ~♪

Dsc_0259s

そして、最後に私の頼んでいた“カフェラテ”登場♪
ただのラテじゃないよ!シナモン入りのラテなのよ。
シナモン好きの私には、最高に味わい深い一杯。
むーん、おいすぃ~♪このまったりタイムがイイ!
あぁ、休憩の合間に人生を送りたいと思うこの頃。。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »