« 元気な鉄人+Aセット @ フライングガーデン (群馬県前橋市) | トップページ | そして2次会 @ 鉄板焼き めら蔵 (群馬県高崎市) »

仲間飲み会 @ メキシコ料理 TIOTIA (群馬県高崎市)

久しぶりに仲間内の飲み会、いわゆる男子会です!
たまには気心知れた友人達と飲みたいじゃなーい♪
そんな訳で、私が“言いだしっぺ”で飲み会をしたよ。
(言うだけで、幹事はしないという性質の悪い私…。)
“食”に関してだけは貪欲なエクスプローラーなので、
行ってみたいお店の引き出しは薬箪笥並なのです。
私の意見ゴリ押しで、メキシコ料理屋さんに決定ッ!
TIOTIAさん、群馬で唯一のお店だそうですよ。

Dsc_0269s

以前、前橋にも店舗があった気がしたんだけどな。。
高校時代の通学路に。。時空を超えて、今ココにっ!
っていうか、“メキシコ料理”っていうと何なのよ!?
行く道すがらに話し合っても答えは出ませんでした。
荒野とサボテンとドンタコスのイメージしかないよ。。
そーいえば駐車場無いので、パーキング要チェック。

Dsc_0270s
メキシカンな『テカテ・ビール』

Dsc_0282s
こちらは『コロナ・ビール』

誰しもが、『誰かが場所を調べただろう』で来た我々。
迷いました。。3台のスマフォを駆使して何とか到着。
とにかく陽気な感じ?という我々の予想を大きく覆す
オシャレで落ち着いたイイ感じのお店にちょい吃驚!
ココは飲み会というよりは、ちょっとイイお食事処だ。
お客さん、我々の他に一組のご家族だけだしぃ~。。

Dsc_0272s
タコス登場!

『初心者にオススメ!』のコースメニューを振り切り、
無謀にも好きな物をテキトーに頼む作戦に出た我々。
我々の合言葉は、いつも『行けば分かるさ!』です。
とりあえず、タコス!あとは…コースメニューを参考。
出だし3分で挫けた我々でした。。どれも美味しそう!

Dsc_0273
牛肉のタコス

Dsc_0283s
チキンな我々のチキンタコス

まずは、お通し無しにメキシカンビールが登場です。
コーラを連想させる缶に、ライムと塩がセットですよ。
どうやって飲むのか?店員さんに聞いてみたところ、
『そこの写真を見れば分かるように…』とのお言葉を
『そこの写真を見なさいよっ!』と我々は捉えました。
おぅっ、ツンデレ属性の店員さん発見!
肝心の飲み方ですが、ライムを缶の中に搾り入れて
飲み口に塩を振って飲むんです。ソルティードッグ?
これが意外と美味しいの!新しいカクテルな感じよ。
塩がイイ!塩がイイ!みんな同じ台詞でした。

Dsc_0274s
メキシカンな何たらスープ

そして、タコス。お菓子のドンタコスのイメージから、
トウモロコシから出来てるトルティーヤ生地の事を
タコスだと勘違いしてたけど、それに牛肉やら具を
包んだ状態を言うのね。サルサソースで食べます。
『サルサソースは辛いので…』の店員さんの言葉を
コレは上島的な振りと捕らえる私達。沢山掛けろと。
でも、割とマイルドな辛さで、普通に美味しかったよ。
あぁっ、コレはオーバーリアクションでカバーしろと?
ちなみに、キチンのタコスは味が淡白な感じなので
“とんがりコーン”の味がしました。

Dsc_0275s
エビとにんにくの何たら

Dsc_0276s
さらにズームイン!

続いて、何とかスープが登場♪トマトベースですな。
ミネストローネちっくで、玉子が入っているんですよ。
とても美味しかった♪って言うか、妙~に落ち着く。。
誰もがこのスープに家庭の温もりを感じた様子で、
誰かしらの『体に良い物食べてるなぁ』の言葉から、
先日結果の出た健康診断トークに突入しちゃったよ。
あぁ、こーしてオヤジの階段を登って行くんですね。
『唐辛子が入ってますので…』の店員さんの言葉に
誰もリアクション芸人にはなれないのでした。。

Dsc_0278s
鶏肉の何たら

途中から気付いたんですが、パンが重要アイテム。
“エビのにんにく何たら”とか“鶏肉の何たら”とかの
ソースが絶品で、これはパンに付けて食べたいと!
エビにはパンが付いてたけど、パン追加すべきだよ。
気が付いた時は遅過ぎ…。片されてゆくソース達。。
もう一つ気付いた事、全てのメニューが赤いという。。

Dsc_0279s
赤い炊き込みご飯

当然のように“赤い”炊き込みご飯も頼んでみました。
これもサルサソースで頂くんだけど、メキシコ料理の
サルサソースって和食の“醤油”な感じですかね!?
もぉ~何でもサルサでいったるわ!的な事ですか?
まぁ、美味しかったけど。ラテン冷汁的な感覚でした。

Dsc_0281s
黒ビールにテキーラを沈める危険なカクテル

トータルでメキシコ料理、美味しかったです♪
途中から我々だけになり、ちょっと話し難い静けさで
1時間くらいで出ちゃったんですが、オススメですよ。
カップル&ご家族の外食にはイイ感じだと思います。
あとは合コンやら女子会やら?何か、合いそうです。
私以外単身なので、後日活用して下さいませ。(笑)

|

« 元気な鉄人+Aセット @ フライングガーデン (群馬県前橋市) | トップページ | そして2次会 @ 鉄板焼き めら蔵 (群馬県高崎市) »

群馬県/西毛地区」カテゴリの記事

コメント

どーも、幹事ですww
お店への道をよく調べておらず、しかも方向音痴でご迷惑おかけしました・・。
TIOTIA美味しかったですね!
注文した全メニューともソースがとにかく美味しかった。
メキシコ料理は何といってもソースが命なのかもしれませんね。
次行った時は、パンやトルティーヤをたくさん頼んでソースを一滴も残さず完食したいと思いますw
変り種のアルコール類もなんとも言えぬ味わいでした・・でも黒い潜水艦?は爆雷(テキーラ)が底の方に沈んでて全部は飲めませんでしたがww
次はデートにでも使おうかと思います!!

投稿: 幹事の庄司 | 2011年9月27日 (火) 23時48分

>庄司さん
幹事&初コメ、ありがとうございまーす!
TIOTIA、思ってた以上に良かったですね。
是非ともデートに活用して下さい。
私もその内、妻を連れていかなければ。。

投稿: daiji | 2011年9月29日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気な鉄人+Aセット @ フライングガーデン (群馬県前橋市) | トップページ | そして2次会 @ 鉄板焼き めら蔵 (群馬県高崎市) »